« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

2016年10月16日 - 2016年10月22日

オクトーバーフェストのビール美味しいです。ディアンドル、巨○が着ても貧○が着ても可愛いです(のみじょし/オクトーバーフェスト)

 ども、尿SAN値(*1)が高いのでビールを控えろと医者から言われているおぢさん、たいちろ~です。
 呑み会に行くと”とりあえずビール”ですが、その後は焼酎の水割りかハイボール、家ではプリン体の少ない発泡酒です。が、たまには美味しいビールが呑みたくなるもの。で、たまたまネットをみていると横浜赤レンガ倉庫でオクトーバーフェストがやっているではないか!
 ということで、今回ご紹介するのは”横浜オクトーバーフェスト2016に行ってきました”&オクトーバーフェストネタののっているコミック”のみじょし”であります。

写真はたいちろ~さん撮影です。
横浜オクトーバーフェスト2016にて(公式hpはこちらから

【本】のみじょし(迂闊、竹書房)
 みっちゃんこと独身OLの高瀬道子さん、二児の母親東雲ゆきさん、筋トレ大好きの宮内美園さん。仲良しの3人が大好きなのはそろって美味しいお酒を呑むこと。ある日みっちゃんがオクトーバーフェストのパンフレットを見つけてきて一緒に呑みに行くことに・・・(2巻”みっちゃんオクトーバフェストにいく”より)
【旅】オクトーバーフェスト(Oktoberfest)
 元々はドイツのミュンヘンで開催されてた新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭り。10月(Oktober)第一日曜日(現在は統一記念日の3日)を最終日とする16日間に開催(wikipediaより)。日本では単なるビール呑みのイベント状態でしょうか。10月関係なくやっとりますが・・(*2)
 ドイツ語なので”October”の”c”ではなく”Oktober”の”k”になります。

 ”横浜オクトーバーフェスト2016”は9月30日から10月16日まで横浜の観光名所”赤レンガ倉庫”の広場で開催。ちなみに春は”ヨコハマフリューリングスフェスト(春祭り)”という名前で同じようなイベントやっとます。イベントは上記のとおり”ビール祭”なんですが、どんなんかというと、みっちゃん曰く

  オクトーバーフェストはヤバイ
  外じゃん? 気持ちいいいじゃん? 飲むじゃん
  ブルストおいしいじゃん? アイスバインおいしいじゃん? 飲むじゃん
(*3)
  歯止めきくわけないじゃんこんなのーーッ

というもの。写真で見るとこんなんです

外の風景。ビールやおつまみ(肉やじゃがいも料理など)を売ってるお店がいっぱい
写真左にちょこっと写ってますが、外のテーブルで飲めます

Pa150258
ビールの呑み比べセット。木の台には”乾杯の歌”が(*4)

150263s
右側はブルスト、チキン、ベーコン、ザワークラウト(キャベツの漬物)の盛り合わせ
左側はポテト&フィッシュ

150263s_2

大テントの中。左右にお店、中央にはステージもあります

Pa150287
この日は”ヴォーホーアンドカレンダーバンド”というドイツ楽団が来ていて、”乾杯の歌”で知らぬお隣さんと乾杯をし合うは、腕を組んで踊るわとなかなかにヨーロッパ的な大宴会の様相です。

1s

チューチュートレイン。もといゴーゴートレイン
酔っぱらった御一同がハイタッチしながら会場内を練り歩き
先頭はドイツ楽団のアコーディオンオジサンのMCのお姉さん
2s

 さて、”のみじょし”の中にあって、”横浜オクトーバーフェスト2016”になかったのがディアンドルのレンタル。ディアンドルというのはドイツやオーストリア地方にかけての女性の民族衣装だそうです。前開きで襟ぐりの深い短い袖なしのボディス(胴衣)、同じく襟を深く刳ったブラウス、踝までを覆うスカート、エプロンが伝統的な構成要素(wikipediaより抜粋)。
 写真はヨーデル担当のドイツ楽団のお姉さん。下はバストショット。

150263s_3
150264s

 ”のみじょし”の3人のお嬢さんがコスプレするんですが、この服ってバストが強調されるんですかね~~ 巨○のゆきさんと美園さんに対して貧○のみっちゃん

 いや~ 久し振りに現実ってやつにフルスイングでぶんなぐられた気分~

とやさぐれモードに。いやいや、けっこう似合ってますよ!

 オクトーバーフェストはビール好きにはお勧めのイベント。ただしお値段はちょっち高め。ビール1杯でだいたい1000円以上(戻ってはきますが、デポジット料も)。料理もほとんど千円以上で盛り合わせにすると3~4千円ぐらいでしょうか。みっちゃんは”歯止めきくわけないじゃんこんなのーーッ”と言ってますがお財布側でリミッターかかったりして・・・

《脚注》
(*1)尿SAN値
 尿酸値が高いと”痛風”を起こしやすくなるので健康診断でこいつがでるとプリン体を多く含むビールを控えろとの生活指導が出ます。本書の中でもみっちゃんが”禁酒(ただし1週間だけ)”を決意しているのも健康診断で値を抑えるため。
 ちなみに本書では”尿SAN値”と記載されていますが、これはクトゥルフ神話のゲームに出てくる正気度パラメーター”SAN値”のもじりではないかと
(*2)10月関係なくやっとりますが・・
 本書の中でも”開催が7月なのにオクトーバー(10月なんだなあって・・・)”というツッコミ入ってます。実際”Oktoberfest2016”の公式hpでも日比谷が5月に9月、お台場が4月に9月、奈良6月、東北7月、福岡9月としょっちゅうやっとります
(*3)ブルストおいしいじゃん? アイスバインおいしいじゃん?~
 ブルストはドイツ語でソーセージアイスバインは豚肉とタマネギや香味野菜、香辛料と煮込んだドイツの代表的な家庭料理。オクトーバーフェストにあったのかな~ 気がつかなかったけど
(*4)乾杯の歌
 ”Ein Prosit(アイン・プロージット、さあ乾杯だ)”という乾杯の掛け声ソング。オクトーバーフェストの定番だそうです(曲はこちらから
 ”乾杯の歌”というとヴェルディのオペラ”椿姫”の劇中歌とか、”盃を持て、さぁ卓をたたけ”というドイツ民謡なんかがありますが、これとは別物。まあ、酒呑みはどんな曲でも乾杯しちゃうんですけどね

« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ