« このお嬢様、変人の探偵というより、マッドサイエンティストの系譜かな(櫻子さんの足下には死体が埋まっている/蝶形骨) | トップページ | ”再起動 大涌谷!”に行ってきました ちっとエヴァテイストで(新世紀エヴァンゲリオン/大涌谷) »

ジブリ映画観てないだけで、ひっどい言われようだなオイ!!(木根さんの1人でキネマ2/トトロパン)

 ども、実はあんまし映画を観てないおぢさん、たいちろ~です。
 わりとノーマルな趣味の一つに”映画鑑賞”ってのがあります。映画館で見るもよし、DVDを借りるもよし、ネットをつないでソフトオンデマンド(エッチなコンテンツ会社じゃありません)で観るもよし。
 こんだけ便利にコンテンツを見られる昨今、問題は”何を観るか?”でしょうがこれとてみんなが観ている”マジョリティ”と、あんまし見ている人いなさそうな”マイノリティー”の格差が発生します。もし”映画好き”と思われている人が王道にしてマジョリティーたる”ジブリ映画(*1)”を観ていなかったら??
 ということで、今回ご紹介するのは暗い過去を持つ映画マニアを描いたマンガ”木根さんの1人でキネマ2”であります。


写真はたいちろ~さんの撮影。
近所で見つけたトトロパン(説明不要)です

0927


【本】木根さんの1人でキネマ2(アサイ、白泉社)
 木根真知子、三十(バキューン)歳、独身。趣味 映画鑑賞。実態は映画愛をこじらせちゃってる残念な人。会社の同僚との呑み会で好きな映画を聞かれたり、同窓会では”殺したい過去”に直面したりとあい変わらす苦悩する映画マニアです・・・
【食べ物】トトロパン
 丸んまる体に、ネコミミに、くりくり目玉と髭をつけたらトトロパン♪
 以前何かで読んだ気がすんですが、”子供に愛されるキャラ”って”子供でも簡単に描ける”ってのがあるそうです。ドラえもんなんかが典型例。昔のアニメってエンディングに”絵描き歌”みたいなのあったんですが、今でもあんのかなぁ?


 さて、今回のお話は呑み会で出た部下からの質問

  木根課長はどのジブリ映画が一番好きですか?

 あるんですよね~~、こういう悪意のない偏見。典型的なのは”プロ野球はどのチームのファンですか?”。まあ、私自身が関西出身なので”阪神タイガース”ぐらいの答えを期待されてるんでしょうが、はっきりいって私、プロ野球は大嫌いです。正直にそう答えると一瞬、空気が凍るんですが・・・ い~じゃんかよ~、別にプロ野球嫌いなおぢさんがいたってよ~~ 

 で、上記への木根さんのお答え

  ごめんなさい、ジブリ映画1本も見た事なくて

 これに対する部下のリアクションといえば

  普段、映画見ない人だってジブリは見ますよ! 日本人なら誰でも見ますよ!
  家にTVなかったんですか!?
  宗教上の理由!?
  医者に止められてた!?
  アニメがお嫌いとか・・・
  カリスマ監督の権威に楯突きたい・・・?

さすがに木根さんは

  ひっどい言われようだなオイ!!

と思ってますが、そうですよね~~ 見なかったのは

  特に理由なんてないんだけどにゃ~~

 どんな趣味でもジャンルまで分けてくと合う合わないってのは出てきます。木根さんはただ不良なゾンビ映画に惹かれて、優等生のジブリ映画はなんとなく見る気が起きなかっただけで。。私も多少は映画見ますが、”アナと雪の女王”観てないし、”ハリーポッターシリーズ”は映画どころか原作すら読んでません(*2)。”アナ雪は”ディズニーは思い入れないから観てないだけだし、”ハリポタ”はファンタジー系が苦手なだけで、大した理由があるわけじゃないんですが。

 で、木根さんの本音(さすがに一席ぶってませんが)

  自分の見たい映画を片っ端から見るから映画マニアなのよ!!

まあ、”自分の見たい映画”をどうチョイスするかってのは、あります。人から勧めてもらうとか、本やネットで評判を見るとか。私も会社の本仲間から”池波正太郎、面白いよ~~”とか言われると”読んでみよっかな~~”って気になるし(*3)。逆に”これを読め!”とか言われると、どんな面白い話だって面白くなくなりそうだし。夏休みの読書感想文の宿題なんてまだやってんでしょうか? あれって完全に逆効果のような気が・・・(*4)

 木根さんに降りかかってくる災難ってのが”お勧めの映画を紹介する大会”(木根さんいわく”地獄の門”)。宴会がいつのまにか大バトルに・・・ それを見た木根さんの過去の回想

  あれが私なのか・・・
  ケツの穴の狭さ故、他人を受け入れなれなかった私の姿なのか・・

映画であれ本であれ人に趣味の世界をお勧めするって難しいんですよね。ましてや抑えの聞かない学生時代なんかにやらかした話ってと~~ってもハズいし・・・(*5)

 この大バトルを終わらせるために木根さんが使った滅びの言葉

  人それぞれでしょ

まっ、確かにね! ジブリ見てないと言いながらしっかり”バルス”してるのが笑えますが・・(*6)

p.s.
 なみに私の推しは”ルパン三世 カリオストロの城”です!!!

《脚注》
(*1)ジブリ映画
 調べてみたところ、スタジオジブリの設立って1985年と老舗に比べると思ってたより後発(いったん解散して徳間書店の事業部化、再度会社としてスタートしたのは2005年)。宮崎駿の代表作”ルパン三世 カリオストロの城(1979年)”は東京ムービー新社の、”風の谷のナウシカ(1984年)”はスタジオジブリの前身”トップクラフト”の、”未来少年コナン(1978年)”は”日本アニメーション”の製作。宮崎駿監督=ジブリ映画みたいに思ってますが、意外にそうとも限んないんですね~~
(*2)”アナと雪の女王”観てないし、”ハリーポッターシリーズ”は~
アナと雪の女王〕監督 クリス・バック、ウォルト・ディズニー・ジャパン
 観客動員数 2,000万人以上、DVD売上枚数 300万枚以上
ハリーポッターシリーズ〕(シリーズ累計)
 観客動員数 7,800万人以上、DVD売上枚数 1,189万枚以上
現時点での正確な数字が公表されている訳ではないんで、ネットで大きそうな数字をひろってみました。これ以外にTV放映もされてるんで、ハンパね~数字であることは確かです。
(*3)”池波正太郎、面白いよ~~”とか言われると~
 作家とかジャンルとか一度読みだすとハマるほうなんで、喰いつくとあとがたいへん。”剣客商売(新潮文庫)”とか”真田太平記(新潮文庫)”とか読んで見ないんだけど冊数がハンパね~からな~
(*4)夏休みの読書感想文の宿題なんてまだやってんでしょうか?
 まあ、名作ではあるんでしょうが、予定調和な結論を子供に書かせて面白ンでしょうかねぇ 作文読まされる先生だって面白いんですか? むしろ夏休みに読んだ本を紹介する”ビブリオバトル”みたいなのやったほうがよっぽど盛り上がると思うんですが・・
(*5)抑えの聞かない学生時代なんかにやらかした話って~
 高校時代に”ガンダムにおけるニュータイプのありようが云々~”て話を延々と(以下略させてください m(_ _;)m )
(*6)しっかり”バルス”してるのが笑えますが・・
 ”バルス”は”天空の城ラピュタ(監督 宮崎駿、ウォルト・ディズニー・ジャパン)”でシータがパズーと共に唱える滅びの言葉。目がぁ~~、目がぁ~~

« このお嬢様、変人の探偵というより、マッドサイエンティストの系譜かな(櫻子さんの足下には死体が埋まっている/蝶形骨) | トップページ | ”再起動 大涌谷!”に行ってきました ちっとエヴァテイストで(新世紀エヴァンゲリオン/大涌谷) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/63972141

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ映画観てないだけで、ひっどい言われようだなオイ!!(木根さんの1人でキネマ2/トトロパン):

« このお嬢様、変人の探偵というより、マッドサイエンティストの系譜かな(櫻子さんの足下には死体が埋まっている/蝶形骨) | トップページ | ”再起動 大涌谷!”に行ってきました ちっとエヴァテイストで(新世紀エヴァンゲリオン/大涌谷) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ