« 近場で安くてなにより”楽”な高尾山。”高尾の天狗と脱・ハイヒール単独登山女子”をガイドブックに行ってきました(高尾の天狗山と食欲と私/陣馬山) | トップページ | DVD全国発売されたから、5月4日はスターウォーズ記念日!(スターウォーズ フォースの覚醒/ひよこ) »

確かに名曲だけど”母の日”のBGMに”人間の証明のテーマ”はアカンやろ!(人間の証明のテーマ/麦わら帽子)

 ども、母の日と言われてもあんまし母になんもせんかったおぢさん、たいちろ~です。
 最近、バラエティやCMに昔のドラマやアニメの曲が使われてるのをよく聴きます。まあ、雰囲気合ってるのもあれば、考えオチのものもあったりしてけっこう面白いです。先日テレビのバラエティを見てると”母の日”のネタにこの曲が・・・

  Mama,Do you remember
  the old straw hat you gave to me

人間の証明のテーマ”です。確かに”母”は出てくるし、スローバラードな名曲ですが、映画を見た人間からすりゃ、母の日にこの曲はアカンやろ! と思わず突っ込みいれちゃいました
 ということで、今回ご紹介するのは昔懐かしい角川映画(*1)”人間の証明”から”人間の証明のテーマ”であります。

 写真はたいちろ~さんの撮影。公園に忘れられた麦わら帽子。演出なしてこんなふうに忘れられていました。

8045135

【CD】人間の証明のテーマ(BRIDGE-INC)
 映画”人間の証明”で使われた主題歌。作詞・唄は映画で殺された黒人青年”ジョニー・ヘイワード”を演じたジョー・山中。作曲は”大野雄二”。大野は映画版の音楽監督も務めておりますが、”ルパン三世”のテーマ音楽も手掛けた人で映画を見ているとなんとなくルパンっぽいテイストが流れていたりします
【道具】麦わら帽子
 麦わらで作った帽子。英語だと”straw hat(ストローハット 藁+帽子)”。ジョニーの発音だと”ストウハ”。昔は松崎しげるの影響か”夏の美少女”ってイメージだったんですが(*2)、今では海賊王志願の少年なんでしょうかね


 まずは”人間の証明”の予告編から。


”人間の証明”のあらすじ

 ホテルのエレベーター内で胸部を刺されたまま乗り込んできた黒人青年”ジョニー・ヘイワード(ジョー・山中)”が”ストウハ”という謎の言葉を残して死亡した。遺留品は古ぼけた麦わら帽子と”西條八十詩集”。事件を追う”那須警部(鶴田浩二)”、”棟居刑事(松田優作)”、”横渡刑事(ハナ肇)”らはやがて有名ファッションデザイナーの”八杉恭子(岡田茉莉子)”にたどり着く。

 、森村誠一の原作が1975年、映画版は角川映画第二作として1977年に公開。もう40年近く昔になるんですな~~ そりゃ若い人は知らんはずです。

 この映画の主題歌として使われているのが”人間の証明のテーマ”です。歌詞は

  Mama,Do you remember
  the old straw hat you gave to me
  I lost the hat long ago
  flew to the foggy canyon

(直訳)
  お母さん、覚えていますか、あなたがくれた古い麦わら帽子を
  昔、私が霧深い谷に飛ばしてしまって、失くしたあの帽子を

この歌詞の元になっているのが、西條八十の”ぼくの帽子”

  母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
  ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
  谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

 映画ではおでん屋の客を演じる大滝秀治がこの詩を朗読する場面がありますが、大滝がいい味出しています

 ここまで読んでると、え~話や!と思われるかもしれませんが、なぜ”母の日”に合わないかと言うと、この映画に出てくる”おかん”がめっちゃ悪い人なんですな。ネタバレになりますが、母を慕っている息子を殺すわ、溺愛する息子は海外逃亡させるわと。
 まあ、原作が1975年とまだ戦後の混乱期を引きずっている時代ではありますが、許される犯罪ではないですなぁ。 映画はそれなりに綺麗にまとめてはいますが、母の日前に金曜ロードショーとかで放送される映画じゃね~な~

 まあ、母の日を離れてみれば、往年の松田優作はかっこいいし、鶴田浩二は渋い演技を見せてるし、ハナ肇も意外な名演技を見せてるし。岩城滉一がへたれなに~ちゃんを演じているのはご愛嬌(*3)。
 今見てもけっこう面白いので、よろしければどうぞ


《脚注》
(*1)角川映画
 当時の角川書店社長”角川春樹”が製作した映画シリーズ。テレビCMを多用して書籍と映画を売り込むというメディアミックスのはしりにして最大の成功事例の一つ。角川書店はニコニコ動画などのコンテンツビジネスを展開した”ドワンゴ”と経営統合して”KADOKAWA”に。 元々、この手のDNAはあったんでしょうね。
(*2)松崎しげるの影響か~
  黄色い麦わら帽子の女の子 今年も逢えるかな 夏の日出遭った女の子
 ”黄色い麦わら帽子(作詞 ちあき哲也、作曲 中村泰士、唄 松崎しげる)”。いや~甘酸っぱいですなぁ 聞かれる方はこちらをどうぞ
(*3)岩城滉一がへたれなに~ちゃんを演じて~
 同じく角川映画の”野性の証明(原作 森村誠一)”では舘ひろしがへたれなに~ちゃんを演じてます。角川春樹ってロック歌手が嫌いなんでしょうか?

※”名作童話 西條八十100選”は読んでません。ネットで調べたら”ぼくの帽子”が載っているようなので、記載しました

« 近場で安くてなにより”楽”な高尾山。”高尾の天狗と脱・ハイヒール単独登山女子”をガイドブックに行ってきました(高尾の天狗山と食欲と私/陣馬山) | トップページ | DVD全国発売されたから、5月4日はスターウォーズ記念日!(スターウォーズ フォースの覚醒/ひよこ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/63577484

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに名曲だけど”母の日”のBGMに”人間の証明のテーマ”はアカンやろ!(人間の証明のテーマ/麦わら帽子):

« 近場で安くてなにより”楽”な高尾山。”高尾の天狗と脱・ハイヒール単独登山女子”をガイドブックに行ってきました(高尾の天狗山と食欲と私/陣馬山) | トップページ | DVD全国発売されたから、5月4日はスターウォーズ記念日!(スターウォーズ フォースの覚醒/ひよこ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ