« 子供は一点突破型オタクの萌芽であり、大人になったオタクはネットで拡散する(となりの801ちゃん+/500 TYPE EVA) | トップページ | 埼玉ディスは歴史の産物か?、はたまた人間の業なのか?(翔んで埼玉/さいたまスーパーアリーナ) »

宇宙艦隊における出世する人の資質とは?(宇宙軍士官学校 -前哨-/銀河英雄伝説/海上自衛隊の制服)

 ども、結局あんまし出世しなかった~~なおぢさん、たいちろ~です。
 まあ、同期入社の年だと執行役員なるやつもいれば平社員の人もいるわけで、”なんでお前が偉なってんねん?! 裏で悪いことやったんやろ!”みたいなのはギャグでツッコむ分にはシャレで済みますが(たぶん)、マジで言ったら喧嘩になります。まあ、偉くなった人にはそれなりに運と実力があるわけですが(”タイミングにC調に無責任”という説もありますが(*1))、まあどんな組織でも出世する人もいればしない人もいるわけです。
 ということで、今回ご紹介するのは宇宙艦隊における出世の話題が載ってます”宇宙軍士官学校 -前哨-”と、もういっちょ”銀河英雄伝説”であります

写真はたいちろ~さんの撮影
2015年度観艦式の”掃海母艦ぶんご”の船上で行われたファッションショーにて
(プライバシーでなんかあると困るので、お顔は消してます)

124603

【本】宇宙軍士官学校 -前哨-(鷹見一幸、ハヤカワ文庫)
 地球人類の生き残りを賭けて粛清者との戦いを繰り広げる銀河文明評議会の地球軍独立艦隊。有坂恵一は途上星系独立艦隊を指揮する少将として太陽系に帰還するが、そこはすでに粛清者の波状攻撃にさらされていた・・・(9巻より)
【本】銀河英雄伝説(田中芳樹 創元SF文庫他)
 宇宙暦797年、帝国歴488年、宇宙は専制政治の銀河帝国と民主主義の自由惑星同盟に分かれ、150年の長きにわたって戦いを続けてきた。そして時代は二人の英雄を生み出す。銀河帝国の”常勝 ラインハルト”と自由惑星同盟の”不敗の魔術師 ヤン・ウェンリー”である・・・ 田中芳樹によるスペースオペラの最高傑作。
【ファッション】海上自衛隊の制服
 観艦式でのイベントの一つで海上自衛隊制服のファッションショーってのがありました。この時に登場した制服のひとつ。袖の階級章が三本筋なので2等海佐だと思われます。人様の組織で役職の名前がどれぐらい偉いのかってわかりにくいんですが”2等海佐”というのは一般的には”中佐”、おおむね艦長(大型艦なら副長)クラスのようです。

 宇宙艦隊なんつーのはSF、つまりフィクションなのでどれぐらい偉いかなんてのはよくわかりませんが、おおむね指揮する艦艇数や部下の数と比例するとするなら、今回登場いただく2名だとこんな感じ

〔有坂恵一〕
 銀河文明評議会所属の地球軍独立艦隊及び途上星系独立艦隊の指揮官。階級は少将(9巻時点)。年齢は20代前半。地球軍独立艦隊の艦艇数が約600隻で途上星系独立艦隊が4艦隊なのでだいたい2,400ぐらいでしょうか。各艦艇はオーバーテクノロジーのおかでげ地球軍独立艦隊の人数は1,000人がとこでしょうが、教官クラスが佐官、練習生が全員少尉になったとの記載があるので階級を考えるとそうとう偉い人です

〔ヤン・ウェンリー〕
 自由惑星同盟所属。イゼルローン要塞司令官 兼 駐留艦隊司令官。最終階級は元帥。年齢は30代前半。wikipediaによると”ヤンが戦場で指揮した艦艇は最大でも3万隻に及ばず”とのこと。一個艦隊がおよそ1万~1.5万隻、将兵が100万~200万人との記載があるのでおおむね200~400万人の部下がいたことになります。これは横浜市の人口(約369万人)の人口にほぼ匹敵する数になります。

 現実の艦艇数がどれぐらいかというと海上自衛隊の艦艇数が137隻(*2)(2015年3月現在)。これだってハンパないお金がかかってんでしょうから、いかに好き勝手書けるSFとはいえ、GDPの何%軍事費にかけとんのやと突っ込みたくなります

 話は戻って出世の話ですが、この二人に共通するのは、本来歴史の表舞台に立つような立場じゃなかったのに、若くして武勲をたてて出世してるんですが、本人はあんまし出世とか考えてないこと。有坂恵一はあんまし出世欲なさそうだし、ヤン・ウェンリーに至っては、とっとと引退して年金暮らしにあこがれるぐらいだし。まあ、並はずれた実力の持ち主ではありますが、環境とタイミングに恵まれていたのも確か。これに関して有坂恵一に対するまわりの人の評価と組織論が面白い。地球連邦軍の成田少将の話から

  アリサカの言っていることは、正しい。だが正しいからといって人や組織は動かない
  なぜか? 彼は自分の所属する組織の面子を守らないからだ。
  そういう人間に組織は見方しないだろうね

  世の中のほとんどは、愚かで怠惰で、正しさよりも自分の面子が大事な人間だ。

  たぶん、この戦いが終わったあと、生き残っていても軍の重鎮や政治家にはなれんな
  彼は周囲に自分と同じレベルの人間がいないと、真価を発揮しないだろう

  優秀でない、たがいに足を引っ張るような人間をあいつの周りに集めてみろ。
  彼は、たちまち平凡以下の人間になる。
  なぜなら彼は、そういう愚かな同僚や部下を、
  どうだまして脅してたぶらかせばいいかなど、考えもつかんのだ。
  人間としては立派だが、組織のリーダーにはなれない

  地位への野心や、他人への嫉妬があまりないことは美徳でもあるが、
  そういうものに執着心がないのは組織のリーダーとしては失格だ。
  簡単に引きずり下されてしまうし、彼を失った組織はたちまち瓦解する

 このへんの話はヤン・ウェンリーもいっしょで、ヨブ・トリューニヒト最高評議会議長に反抗的だし、イゼルローン要塞では大変敬愛されていながら、本国の政治家や軍司令クラスにはいたって受けが悪いしと。

 まあ、組織で出世することと人格が品行方正であることは別の話なんでしょうが、ずいぶんの言い方だな~と まっ、この辺の話にはSFも現実もなさそうですけどね

 ”宇宙軍士官学校 -前哨-”は2915年12月現在で9巻、”銀河英雄伝説”は本編10巻、外伝5巻とけっこうなボリュームがありますが、両方とも一押しの小説。年末年始でお時間あるときにまとめ読みお勧めです

《脚注》
(*1)”タイミングにC調に無責任”という説もありますが
  人生で大事な事は タイミングにC調に無責任
  とかくこの世は無責任 こつこつやる奴はごくろうさん

”無責任一代男”(歌 植木等、作詞 青島幸男、作曲 萩原 哲晶)より
 昭和の名曲です。聴かれたい方はこちらをどうぞ
(*2)海上自衛隊の艦艇数が137隻
 主なとこれでは、護衛艦47隻、潜水艦16隻、掃海母艦3隻あたり。1番艦”いずも”が1,208億円、潜水艦の最新型が1隻643億円ぐらいするらしいので、ハードウェアだけでも相当なお金がかかってんでしょうね

« 子供は一点突破型オタクの萌芽であり、大人になったオタクはネットで拡散する(となりの801ちゃん+/500 TYPE EVA) | トップページ | 埼玉ディスは歴史の産物か?、はたまた人間の業なのか?(翔んで埼玉/さいたまスーパーアリーナ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/62946317

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙艦隊における出世する人の資質とは?(宇宙軍士官学校 -前哨-/銀河英雄伝説/海上自衛隊の制服):

« 子供は一点突破型オタクの萌芽であり、大人になったオタクはネットで拡散する(となりの801ちゃん+/500 TYPE EVA) | トップページ | 埼玉ディスは歴史の産物か?、はたまた人間の業なのか?(翔んで埼玉/さいたまスーパーアリーナ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ