« いやー、見た目でデザインしたら偶然空を飛ぶ形をしてたんだと思うよ(ナウシカの飛行具、作ってみた/メーヴェ) | トップページ | 地図を見て発想の転換をしてみましょう!(県庁おもてなし課/逆さ日本地図) »

腐ってない納豆は ただの大豆っしょ(うちのトコでは/納豆)

 ども、関西出張の際は551の豚まん(*1)を買って帰るおぢさん、たいちろ~です。
 食文化は地方によって異なるものの代表です。私も関西から東京に転勤になった時に東京では”豚まん”のことを”肉まん”と呼んでいて、へぇ~と思いました。これはどうも関西では”肉”と言えば牛肉がデフォで関東では豚肉だからだようです。
 ということで、今回ご紹介するのは各県を擬人化した漫画、”うちのトコでは”であります。
  ××県民都民 カミングアウト!(*2) 


0469

写真はたいちろ~さんの撮影。水戸の偕楽園で売っていた”納豆”です。


【本】うちのトコでは(もぐら 飛鳥新社)
 各県の県民性をネタに擬人化した漫画。
 いつもノリノリの”大阪さん”、”タカビーな京美人”京都さん”、ファッションブルな”神戸さん”、姐御肌の”福岡さん”と美少女県民キャラが満載。わらわら表れる岐阜さんもかわいいけど。
 県民性が他県の人からどう見られているかよくわかります
【食べ物】
 大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品。昔は
  アッコちゃん 来もせず 用もないのに 納豆売りが
  ハーハー ナットオー!!
 (*3)
 と歌われたように行商もあったそうですが、現在は冷ある蔵施設のスーパーマーケットが主流。生産量日本一は茨城県、意外なことに消費量日本一は福島県。逆に消費量最下位は和歌山県です。


 さて、地方ネタ満載の本書ですが、今回は第3巻から食べ物ネタをいくつか

腐ってない納豆は ただの大豆っしょ
 私が単身赴任で東京の寮に入った時に”関西出身です”といったらまず聞かれたのが

  納豆、食べれますか?(*4)

 まあ、”関西人=納豆を食べない”というのがお約束でしたので。本書によると、納豆は時間がたつとまずくなるので、流通時間が長く温暖な西日本はダメだったそうです。西日本の納豆に、

  こんな納豆は腐っている!!

と怒りをあらわにする茨城さんに対し

  腐ってない納豆は ただの大豆っしょ

というボケを返す和歌山さんってのが出てきますが、関西人の感覚ってこんなモンです。


〔俺の伊勢海老は日本一ーっ!〕
 先に言っときますが、本書は2013年2月の発刊ですので百貨店やレストランで相次いだ”メニューの虚偽表示事件(*5)”より前の話です。

  俺の伊勢海老は日本一 ーっ!

と千葉さんが自慢するように、実は伊勢海老の漁獲量日本一は三重県ではなく千葉県。伊勢海老はエビ目イセエビ科に属するエビの一種で房総半島以南から台湾まで、九州、朝鮮半島南部に広範囲に分布するエビのこと。だから”伊勢”で採れたエビではないんですね~~(*6) もっと言うと英語では”Japanese spiny lobster”ですんで、日本で採れてればALL OK!みたいな。欄外で千葉の人のコメントとして

  偉い人が安房海老だか千葉海老だか房総海老じゃダサいからということで
  伊勢海老という名前をつけたらしいです
  ディズニーも同じ原理です。ひどいです偉い人(笑)

というのが載ってますが、今だったらけっこう物議を醸すでしょうなぁ


〔「喫茶店」に求めるモノは何ですか?〕
 上記の質問に対するお答えがこれ

  大阪さん:適切な客単価と回転率やろ!!
  愛知さん:主人(ホスト)感覚で連れをもてなす居心地のよさ!
  東京さん:マンガにメイドに猫 喫茶店に必要なのは独自の付加価値!

まあ、”漫画喫茶は名古屋発祥だで”とつっこんでいますが。
 ちなみに、ノーパン喫茶(*6)の発祥の地は大阪ではなく京都だとか。当時、”あべのスキャンダル”というチョ~有名なお店があったので、大阪だと思ってました。どうでもいい話ですが、安倍首相の経済政策は”アベノミクス”と呼んでるから、スキャンダルで失脚したら”アベノスキャンダル”とか言われんダろうなぁ、きっと


〔さんまにはかぼすかすだちか?!〕
 さんまに合う柑橘はどっちかと言い争う大分さんと徳島さん

  大分さん:さんまには かぼすっちゃー
  徳島さん:いいや すだちじゃー

大分はかぼすの生産量トップ、徳島はすだちの生産量トップですが、どっちも美味しいです、はい。
 さんまといえば落語ネタの”目黒のさんま”が有名ですが、目黒区の”目黒のさんま祭”では宮城県気仙沼市のさんま+大分県臼杵市産のかぼす品川区の”目黒のさんま祭”では岩手県宮古市のさんま+徳島県神山町のすだちの組み合わせで出てきます。


〔卵焼きは甘く、だし巻きは塩辛いです〕
 単身赴任寮で驚いたことのですが東京の卵焼きは甘いんですな~~
 関西のだし巻き(東京で言う卵焼き)は名前の通り出汁をいれるので塩辛いです。京都さんが

  日本食において卵焼きとだし巻きは違うモンやと断言します!

といってますが、違うモンです。地元に行かれた時はぜひお試しください

 まあ、マンガとはいえ県の特徴をよく捉えているので、地理の勉強にもなります(なるかなぁ?) ご一読のほどを


《脚注》
(*1)551の豚まん
 大阪の定番のお土産。日経新聞の”何でもランキングランキング”で喜ばれる土産の1位、みんなで食べたい取り寄せ点心の2位になってました。
 会社名は”蓬莱”で、”551(ごーごーいち と読みます)”はお店のニックネーム。関西では”551はどこ?”で通用します。
(*2)東京都民 カミングアウト!
 日本テレビで放映されているバラエティ番組”秘密のケンミンSHOW”の司会者、みのもんたの決め台詞。みのもんたのバッシング全盛期でもこの番組だけは出演自粛してませんでした。だって、楽しそうなんだモン!
(*3)アッコちゃん 来もせず 用もないのに 納豆売りが~
 赤塚不二夫の少女漫画”ひみつのアッコちゃん”のアニメ第一作のエンディングテーマ”すきすきソング”より。オープニングは今でもよくかかりますが、エンディングも水森亜土の歌声のりのりで結構いい曲です。カラオケなんぞで彼女相手に歌ってみてもいいかも。フラれても知らんけど
 ちなみに作詞 井上ひさし、山元護久、作曲 小林亜星とけっこうな顔ぶれ。曲はこちらからどうぞ。
(*4)納豆、食べれますか?
 当時は、寮の朝食に納豆を出すのが規則だったです。一応”健康に良いから”という理由からだそうですが・・・
(*5)食材の虚偽表示事件
 2013年10月に阪急阪神ホテルズが行った”表示と異なった食材を使用したメニューがあった”と発表以来、まあ、出るわ出るわのオンパレード。たった1ケ月かそこら前のことですが、改めて調べて見ないと最初がどこだったかさえ覚えてませんでした・・
(*6)”伊勢”で採れたエビではないんですね~~
 ただし、”松阪牛”は黒毛和種、未経産雌牛、三重県・中勢地方の産地限定などなど定義が明確になっているので、この定義に外れる牛肉を”松坂牛”を呼ぶと偽装表示になります。
(*6)ノーパン喫茶
 ウエイトレスのお姉さんがノーパンでコーヒーを運んでくれるという喫茶店。行ったことないけど。
 ちなみにこれのバリエーションとして”ノーパンしゃぶしゃぶ”というのもありました。当時の大蔵官僚がここで接待を受けていたということをマスコミが暴露、大蔵省解体から財務省&金融庁再編の遠因になったという日本金融財政史に残る風俗になりました。

« いやー、見た目でデザインしたら偶然空を飛ぶ形をしてたんだと思うよ(ナウシカの飛行具、作ってみた/メーヴェ) | トップページ | 地図を見て発想の転換をしてみましょう!(県庁おもてなし課/逆さ日本地図) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食い物ネタはいかんよ!糖尿でカロリー制限かかっているから、今では昼に豚骨チャーシューメンなんて食ったら、その日は晩飯抜きなんだから!
かつて京都に”ノーパン焼肉・食べ放題¥5000!”なんて店があったけど、”店のオネーチャン食べ放題なら、行ってもいいかな”なんて言って大ヒンシュクだったことがありますです、ハイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/58701031

この記事へのトラックバック一覧です: 腐ってない納豆は ただの大豆っしょ(うちのトコでは/納豆):

« いやー、見た目でデザインしたら偶然空を飛ぶ形をしてたんだと思うよ(ナウシカの飛行具、作ってみた/メーヴェ) | トップページ | 地図を見て発想の転換をしてみましょう!(県庁おもてなし課/逆さ日本地図) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ