« ”タチコマ”誕生秘話だったりして・・(富士学校まめたん研究分室/攻殻機動隊/10式戦車) | トップページ | 聖地巡礼 入間基地に行ってきました(空飛ぶ広報室/入間航空祭) »

ロケでは、自衛官ノリノリだったんだろうな~~(図書館戦争/UH-60JA)

 ども、有川浩の大ファンのおぢさん、たいちろ~です。
 有川浩って”有川浩にハズレなし!”と言っちゃうぐらい面白い小説を書く人ですが、このたび”図書館戦争”の実写版がDVDでリリースしましたので、さっそく観ました。”原作が有川浩だから、大丈夫かな~ でも主演がアイドル路線だから大丈夫じゃないかな~”と期待半分、不安半分だったんですが、いやいや、意外と良い出来だったんですね。ラブコメあり~の、ドンパチあり~の、思想弾圧に対する真摯な対応あり~の。
 ということで、今回ご紹介するのは極めて私的な”図書館戦争”であります。
(個人の感想ですんで、炎上させないでね!)


Uh64ja
写真はたいちろ~さんの撮影。
富士総合火力演習(2013年 予行演習)での”UH-60JA”です。


【DVD】図書館戦争
  (原作 有川浩、監督 佐藤信介、主演 岡田准一、榮倉奈々、角川書店)
 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を規制する”メディア良化法”が成立した時代。図書館は”良化特務機関(メディア良化隊)”から表現の自由を守るために”図書隊”を設立した。
 ”笠原郁(かさはらいく)”は、かつてメディア良化隊から本を守ってくれた図書隊員(王子様)に憧れて図書隊に入隊する。そこには鬼教官”堂上篤(どうじょうあつし)”をはじめ、一癖も二癖もあるような人達の集まりだった・・・
 アニメ化もされた有川浩の代表作。原作も絶対のお勧めです
【乗り物】UH-60J
 アメリカのシコルスキー・エアクラフト社製”UH-60(ブラックホーク)”を日本の自衛隊が独自改良したヘリコプター。最大速度 約290Km/h、最大搭載量2,300Kgですので、映画のように本満載のコンテナぐらい持ち上げちゃいそうです(横田基地友好祭の展示パネルより)
 航空自衛隊、海上自衛隊の”UH-60J”は救難ヘリコプター陸上自衛隊の”UH-60JA”は多用途ヘリコプターという位置づけ。関東図書隊が保有するのは”UH-60JA”だそうですので、陸自の流用品?


 出演者ごとにまとめるとこんな感じかな

〔笠原郁(榮倉奈々)〕
 女性で初めて図書特殊部隊に配属となった”熱血バカ
 自分を助けてくれた王子様に憧れる”乙女”な部分と、教官にいきなりドロップキックをかますがさつさ。身長170cmのスポーツ万能大女にして、化粧をさせるとけっこうスレンダーな美女という矛盾の塊のような女性を演じたのが榮倉奈々です。
 今回調べて初めて知ったんですがこの人ホントに身長170cmあるんだとか。あんましアイドル観ないんで知らなかったんですが、こんな大きいアイドルの人もいるんですね~(すいません、偏見です) 難しい役柄なのになかなかの演技でした。

〔堂上篤(岡田准一)〕
 笠原郁の指導教官にして後に班長になる”怒れるチビ
 ”V6”の人なんで、どんなんかな~と思ってましたが、こんなにアクションのできる人だったんですねぇ。ジークンドー(*1)などのインストラクターの資格を持ってるんだとか。映画観てたら若き日の”真田広之(*2)”思い出しちゃいました。顔も似てるし。

〔小牧幹久(田中圭)〕
 堂上篤の副官、正論を言いながらツボにはまると笑いが止まらない”笑う正論
 小牧さん、けっこうお気に入りのキャラなんですが、見せ場が少なかったのがちょっと残念。この人の魅力って、まじめに正論を吐きながら笑い上戸、にこやかで温和の人ながら怒らせると怖いと二面性のあるとこ。ストーリー的にそんなエピソードを入れるのはちょっときつかったんでしょうか?
 アニメ版ではCVを石田彰(*3)が好演。小牧さんファンはこちらもどうぞ。

〔手塚光(福士蒼汰)〕
   ええ氏のボンにして優等生の”頑な少年”。福士蒼汰は”あまちゃん(*4)で大ブレイクした”とコメントついてますが、この人、”仮面ライダーフォーゼ(*5)”で主人公やってたリーゼントのに~ちゃんだったんですね。確かに言われてみれば同一人物ってわかりますが、DVD初めて観てた時はでんでん気が付きませんでした。方や優等生、方やヤンキーですからねぇ・・

〔柴崎麻子(栗山千明)〕
 自らを”図書館の華”と言いきる才色兼備の”情報屋”。
 原作のモデルが栗山千明ということで特別出演。さすがに雰囲気出てますが、原作にもましておねえさんキャラ、手塚なんかは手もなくひねられてますし、堂上教官と対等に渡り合うとこなんかさすが。設定上は笠原郁や手塚光と同期の22歳なんですが、実年齢は榮倉奈々25歳、福士蒼汰が20歳に対し栗山千明が29歳。女性相手に歳の話ですいません。

〔玄田竜助(橋本じゅん)〕
 図書特殊部隊隊長にしてケンカ上等、掟破りの”喧嘩屋中年”。
 大男のイメージがあったんで、DVDを観た時に違和感あったんですが、なかなかどうして堂々の隊長を”橋本じゅん”が好演。このDVDの中でもっとも光ってたキャラかな。”銃器使用権は図書館内に限られているはずだ”と詰め寄る刑事(演じたのは嶋田久作)に対し、

  無法はムチャで叩き潰す それが図書隊の流儀だ!

いや~、しびれましたね。この映画でもトップクラスの名言です。

〔仁科巌(石坂浩二)〕
 関東図書基地司令。原作では稲嶺和市ですが、オリジナルイメージ像だった児玉清の逝去したため、DVDでは稲嶺の遺志を受け継ぐオリジナルキャラとして登場。設定は稲嶺和市そのままです。
 やんちゃぞろいの図書隊の中で、一見穏やかで上品な仁科司令ですが、ここ一番では芯の通った人。だいたい”日野の悪夢(*6)”から20年でこれだけの戦闘集団を育て上げたんだから、この人が一番やんちゃなのかも。

 まあ、それぞれ結構いい演技を見せてくれてますが、一番ノリノリだったのは自衛隊だったんじゃないかな~ さすが原作が自衛隊モノで名作を書いている有川浩だけあって、防衛省、陸上自衛隊、航空自衛隊が全面協力とのこと。航空幕僚部広報室なんてテロップに”空飛ぶ広報室(*7)”って入れちゃってるし。
 小田原図書館攻防戦で、ヘリコプターの操縦士が”こちらUH”とかやってますが、これは陸上自衛隊の多用途ヘリコプター”UH-60JA”のこと。自衛隊のヘリですから運転手はホンモノの自衛隊員でしょう。入間基地や熊谷基地でロケやってるんで、きゃっきゃ言いながら訓練シーンやったりとか。自衛隊車両もたくさん参加しているし、ドンパチではけっこうエキストラなんかもやってたりして。きっと、嬉々としてお手伝いしてたんでしょうね~~

 思いのほか出来のいいDVDですんで、ぜひ続編もやって欲しいものです。
 その節はぜひ、笠原さんに

   いちいちきゅんきゅん鳴るな このAカップがあぁあ(*8)

をやっていただきたいものです。

 さて、このブログを書くためにいろいろ調べてると、11月3日に入間基地で航空祭を開催するということ。これはぜひ行かねば!ということで、次回は”聖地巡礼 入間基地に行ってきました”です。


《脚注》
(*1)ジークンドー(截拳道)
 1973年上映の”燃えよドラゴン”でスターダムにのし上がった俳優にして武道家の”ブルース・リー”が始めた武道。当時の青少年はこぞって”あちょ~~!”とかやったモンです。
(*2)真田広之
 ジャパンアクションクラブ(現在は独立)に所属したアクションスター。甘いマスクご切れのいいアクションで”魔界転生”や”里見八犬伝”といった角川映画なんかに出てました。
(*3)石田彰
 ”新世紀エヴァンゲリオン”で謎の美少年”渚カヲル”を演じた声優。
 正論を言いつつ、ミステリアスでまわりをひっかきまわすキャラをやらせたら同じく声優の”小野大輔”と双璧の人です。
(*4)あまちゃん
 NHKの朝ドラで大人気だった”あまちゃん”。私はほとんど観たことないんですが、うちの上司がはまっちゃって・・・ でも、会社で400人の聴衆前にして本部方針のプレゼンテーションで”あまちゃん”を熱く語るのはねぇ・・・
(*5)仮面ライダーフォーゼ
 2011年にテレビ朝日で放映された平成仮面ライダーシリーズの第13作。
 福士蒼汰はリーゼントに短ランという時代錯誤な高校生仮面ライダー”フォーゼ”を演じてました。
(*6)日野の悪夢
 メディア良化委員会に同調する政治結社による日野市立図書館襲撃事件。
 この事件で原作では稲嶺館長は右足と奥さんを失ってますが、DVDでは稲嶺館長本人が亡くなって、唯一の生き残りが仁科副館長。ちゃんと辻褄合わせているところがさすがです。
(*7)空飛ぶ広報室(有川浩 幻冬舎)
 航空自衛隊の広報室を舞台にした有川浩の小説。新垣結衣、綾野剛主演でTVドラマ化されました。入間基地や百里基地など、民間人の入れない航空自衛隊の基地でばんばんロケやって、ホンモノのメカどんどん登場させてるって、けっこうすごいことなんじゃないかと。
(*8)いちいちきゅんきゅん鳴るな このAカップがあぁあ
 弓きいろのコミック化”図書館戦争(花とゆめコミックス)”第9巻より。笠原さんの自虐ネタです。

« ”タチコマ”誕生秘話だったりして・・(富士学校まめたん研究分室/攻殻機動隊/10式戦車) | トップページ | 聖地巡礼 入間基地に行ってきました(空飛ぶ広報室/入間航空祭) »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

delight in bargain rate and fastest shipping. %anchor%,%anchor%,%title%

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/58511550

この記事へのトラックバック一覧です: ロケでは、自衛官ノリノリだったんだろうな~~(図書館戦争/UH-60JA):

« ”タチコマ”誕生秘話だったりして・・(富士学校まめたん研究分室/攻殻機動隊/10式戦車) | トップページ | 聖地巡礼 入間基地に行ってきました(空飛ぶ広報室/入間航空祭) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ