« ところで、この美少女達はなぜ戦っているのでせう??(ビビッドレッド・オペレーション/魔法少女まどか☆マギカ/戦闘美少女の精神分析/サクラソウ) | トップページ | きっと魔改造データなんかがダウンロードできるようになるんだろうなぁ 3Dプリンタ用の(まあこ/人形代) »

この世に、無敵の戦車などありはしない あるのは、ただ鉄の棺桶だけだ!!(鉄の墓標/富士総合火力演習(予行演習)/10式戦車)

 ども、軍事ネタはあんまし強くないんですがメカニックは大好きなおぢさん、たいちろ~です。
 先日、会社でいっしょに働いている人のお誘いで”富士総合火力演習”を見に行ってきました。なんでも8月25日の本番は競争率20倍を超えるプラチナチケットだそうですが今回行ったのは自衛隊関係者とか家族向けの予行演習のほう。それでも本番と同じカリキュラムをこなすそうなので、戦車が走り回るわ主砲をぶっ放なすわと迫力は本番そのまま。いや~~、感動しました!!
 ということで、今回は戦車をめぐるお話、今だったら”ガールズ&パンツァー(*1)”あたりが旬ですが、おぢさん世代としてはちょっとオールデーズな松本零士ネタであります。

10
写真はたいちろ~さんの撮影。富士総合火力演習での10式戦車であります。


【本】鉄の墓標(松本零士)
 第二次世界大戦中。ジャングルであるものを捜索していた足立太は土方総司らに出会う。足立が探していたのは土方たちによる実用試験中の新型戦車”四式”だった。目の前で倒されている友軍の戦車を助けるために、土方は”四式”により敵の”M4”戦車に戦闘を仕掛ける・・・
 ”ザ・コクピット(*2)”第一巻に収録。
【旅行】富士総合火力演習
 陸上自衛隊の演習のひとつで静岡県御殿場市の東富士演習場で8月ごろに実施。
 上記のプラチナチケットは陸上幕僚監部主催の一般公開演習で、今回行ったのは富士学校主催の予行演習のほう。
 陸上自衛隊だけでなく航空自衛隊戦も参加して対地爆撃を実弾使ってやるという迫力満点の演習。そっち系のおぢさんばっかかと思ってましたが、結構女性の方もいらっしゃってます
【乗り物】10式戦車
 2009年に制式化された陸上自衛隊の最新の国産主力戦車。”ひとまるしきせんしゃ”と読みます。
 44口径120mmの主砲に12.7mm重機関銃、7.62mm機関銃を装備し、複合装甲による軽量化、アクティブサスペンションにより走行性能と砲安定性能が向上、C4Iシステムという情報処理システムを初めて搭載したスグレモノ。


 で、演習はというと、74式、90式、10式と戦車のオンパレード多目的誘導弾システムに96式装輸装甲車に、地獄の黙示録(*3)を彷彿とさせるヘリコプターの集団飛行にと自衛隊の持てる戦力がてんこ盛り。ミリタリーマニアならずとも、男の子の血が騒ぎます。特に圧巻なのが10式戦車による実弾射撃”どおぉぉぉん~~~”というお腹に響く轟音。音圧というのを初めて実感しました。
 戦車ってのは近接戦闘をするモンと思ってましたが、意外と距離を離れて攻撃するようで、結構遠くにある的に正確に当ててました(*4)。はっきり言って市街戦で戦車なんかが出てきたらまあ勝てないでしょうなぁ。ゲリラ戦なんかで生身の人間が戦車に戦いを挑むなんてのがありますが、ちょっと試してみようって気にはなりません。地上戦闘では戦車ってのは最強の存在なんでしょね。

 と、こんな最強の戦車と戦車が戦ったらどうなるんでせう?! という疑問がふとわきました。いきなりちゃぶ台ひっくり返すのはなんですが松本零士の”ザ・コクピット”ではけっこう戦車ってやられてるんですね、これが。しかもヒエラルキーがはっきりしていて、旧日本軍の”九七式戦車”はアメリカの”M4中戦車”を砲弾で撃ち抜けず、あっさり負けてるし、その”M4中戦車”もドイツの”タイガー戦車”にはあっさり撃ち抜かれているし。その”タイガー戦車”も燃料がなかったり、戦術運用を間違えれば無敵ではありえないし(*5)

 今回ご紹介する”鉄の墓標”に登場する”四式中戦車”ってのは技術試験中の最新兵器で、”M4中戦車”の砲撃にも耐え、相手の装甲をあっさり撃ちぬく戦車。でも、単騎では多数の敵にはどうだったんでしょう。

  北アフリカの血と砂の戦場に散った、無名の戦車兵は言った
  この世に、無敵の戦車などありはしない・・・
  あるのは、ただ鉄の棺桶だけだ!!

 これは”鉄の墓標”の冒頭の言葉。
 結局のところ戦車戦てのは(別に戦車に限らずですが)、ホコタテの世界で最強の鉾(主砲)と最強の盾(装甲)同士でドンパチをやるってことなんでしょうか。今回の演習を見て思ったんですが戦闘力(日本だったら抑止力かな?)として兵器を持つことと、実際に戦争をすることってのは別次元の話じゃないかと。戦争を避けるってのは政治的な大命題であって、尖○だ竹○だときな臭い話があっても、実際に戦いをするってのは最悪の選択だし、かといって戦闘力もなくイーブンの交渉ができるかってのもどうなんかなぁって疑問もあるし。無敵の戦車がありえないように、火力だけではモノゴトが解決するってシチュエーションもあり得ないと信じたいです。

 そういった意味では火力演習ってのはいい歳したおぢさんに見せるんじゃなくって、もっと子供に見せるべきなんではないかと。こういったことを書くといろいろ異論もあるでしょうが、”殴られたら殴り返される(撃たれたら撃ち返される)”、”殴られたら痛い(戦車から撃たれたらどうなるか? まあ、痛いじゃすまないでしょうが)”といったことを映画やゲームといったバーチャルではなくリアルに感じる機会ってなかなかないですし。

  その主砲の轟は さながら 死神の号泣のごとく
  聞く者の胸を揺さぶるとも人はいう・・・
  鉄の墓標は、その無限軌道の上を 
  未来永劫に、さまよいつづけるのかもしれない

 これは”鉄の墓標”の最後の言葉。

 せっかくお誘いいただいて暗い話になって申し訳ありませんが、自分の子供たちはさまよい続けさせないためには、大人として何をすべきか、子供たちになにを教えるべきかを考えちゃういイベントであります。


《脚注》
(*1)ガールズ&パンツァー(監督     水島努、バンダイビジュアル)
 美少女が戦車に乗って試合をするという萌え&ミリタリーアニメ。通称”ガルパン”。観たことはないですが、けっこうその筋では流行っているそうです。
(*2)ザ・コクピット(松本零士 小学館文庫)
 戦争をテーマにした松本零士による短編漫画集。おぢさん世代には”戦場まんがシリーズ”といったほうが通りがいいかも。”コクピット”とあるように飛行機ネタが多いですが、戦車や小銃、対戦車砲などのネタも多数。
 ”スタンレーの魔女”、”わが青春のアルカディア”、”復讐を埋めた山”など名作も多数あります。初出は1969年あたりの古いものもありますが現在でも入手可能。お勧めです。
(*3)地獄の黙示録(主演 マーロン・ブランド、監督 フランシス・コッポラ)
 巨匠フランシス・コッポラによる戦争映画の代表作。
 ワーグナーの”ワルキューレの騎行”をBGMに飛ぶ戦闘ヘリコプターが印象的。でも、全編見て人だよな~~。こんど借りてこよう。
(*4)結構遠くにある的に正確に当ててました
 富士演習でははっきりした距離はわかりませんでしたが、wikipediaだと戦車戦で対峙するのは2kmぐらいなんだとか。この距離で500mm以上の鉄鋼板を貫通するそうなので大した破壊力です。
(*5)戦術運用を間違えれば無敵ではありえないし
 戦車は、一度に大量集中してこそ威力を発揮するものだ
 たった今の戦いがそれを証明している・・・

  ”ラインの虎”より(ザ・コクピット 第二巻に収録)

« ところで、この美少女達はなぜ戦っているのでせう??(ビビッドレッド・オペレーション/魔法少女まどか☆マギカ/戦闘美少女の精神分析/サクラソウ) | トップページ | きっと魔改造データなんかがダウンロードできるようになるんだろうなぁ 3Dプリンタ用の(まあこ/人形代) »

コミック/DVD」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真の車両は10式戦車ではなく89式装甲戦闘車です。。

 総火演懐かしいです。  松本零士氏の父親が陸軍航空審査部で、ご兄弟が三菱重工とか。その環境が漫画に反映されたのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/58056362

この記事へのトラックバック一覧です: この世に、無敵の戦車などありはしない あるのは、ただ鉄の棺桶だけだ!!(鉄の墓標/富士総合火力演習(予行演習)/10式戦車):

« ところで、この美少女達はなぜ戦っているのでせう??(ビビッドレッド・オペレーション/魔法少女まどか☆マギカ/戦闘美少女の精神分析/サクラソウ) | トップページ | きっと魔改造データなんかがダウンロードできるようになるんだろうなぁ 3Dプリンタ用の(まあこ/人形代) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ