« ”炎上”ってのはブログ誕生時点からDNAに組み込まれていたのかもしれない。人間のDNAかもしれんけど(ブログ誕生/クモの巣) | トップページ | ”遠隔操作ウイルス事件”を見てると、次に出てくるのは防犯カメラへのハッキングなんだろうなぁとか思っちゃいます(攻殻機動隊/猫) »

退職金に絡んだ教員の大量退職って、行動経済学的に解説するとこんな感じです(予想どおりに不合理/サクラソウ)

 ども、合理的に人生を送るおじさん、たいちろ~です。
 一般的に言って、物事を判断するには”合理的”であるほうが良いとされています。まあ怒りにまかせたり、情に流されたりしてナニカを決めるってのはあんましお勧めできません。が、時として合理的な判断に文句を言われるケースってのもあります。最近だと退職金が削減される埼玉県で教員が大量に駆け込み退職するという事件。2013年2月1日から退職金が削減されるため、定年満了までいるとおよそ150万円貰える金額が減らされるということで(*1)、110人の先生が卒業式のある3月を待たずに退職するとのこと。
 先生側から見れば、きわめて経済合理性のある決定ですが、親や行政からは”たった150万円ぽっちの金で子供たちを見捨てるのは、責任感がなさすぎる”みたいな意見が出ているようです。なんでこんなことになっちゃってるかというのかを行動経済学的に解明しようってのが今回のお題。ご紹介する本は”予想どおりに不合理”であります。


0306
 写真はたいちろ~さんの撮影。近所で見かけたサクラソウです。


【本】予想どおりに不合理 増補版(ダン・アリエリー 早川書房)
 サブタイトルは”行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」”。
 ”行動経済学”というのは経済学に心理学的な要素を加えた新しい学問。従来の経済学が自己利益を最大化する決断をするという”合理的経済人”を前提としているのに対し、行動経済学では”実際の人はそこまで合理的でない”ということを心理学的な実験で検証しつつ考えるというもの。けっこうはまっています。
【花】サクラソウ(桜草)
 サクラソウ科サクラソウ属の多年草。名前の通り桜に似たかわいい花が咲きます。埼玉県の県の花
 花言葉は”希望、初恋”などのほかに”青春の始まりと終わり、青春の歓びと悲しみ、若い時代と苦悩”なんてのがあります。


 で、本書から今回の事件にからみそうなとこをピックアップしてみます。

〔150万円は大金か、それっぽっちか?〕
 まあ、大金でしょうね。150万円といえば若い人なら年収の半分近く。”定年前ならもっと給料貰っているだろう!”と若い人からつっこみあるかもしれませんが、晩婚化が進む昨今では子供がまだ学生だったり、バラサイト・シングル(*2)だったりとまだまだお金が必要な人だって多いはず。それに月収40万円の人に150万円貯蓄しろと言えば、まあ2~3年はかかるでしょうしね。
 じゃあ、なんで親や行政側からは”それっぽっち”っぽいニュアンスで語られるかと言うと、”所有意識”というのが働くんだそうです。これは従来の経済学だと所有者(この事件の場合だと退職金を受け取る権利を持っている人)も非所有者(そうでない親や行政担当者)も同じ価値、つまりどの人にとっても150万円は150万円になりますが、行動経済学ではこの感じ方が異なるってことになります。本書では

 ①自分がすでに持っているものにほれこんでしまう
   35年も働いてやっと手に入れた退職金を貰う権利です
   愛着を持つなといってもムりです。
 ②手にはいるもかもしれないものではなく、失うかもしれないものに注目してしまう
   今回の議論もそうですが、”2,550万円の退職金を貰える”のではなく
   ”150万円減額される”ことに注目が集まっています(マスコミもだけど)
 ③ほかの人が取引をする視点も自分と同じだと思いこんでしまう
   先生側から見れば”150万円は大金なのになぜわかってくれないんだ?!”
   でしょうか。

 たとえて言うなら35年の住宅ローンを終えた我が家を売る時、売りたい金額(所有しているものの価値)より市場価格(他人が買ってもいいと思う金額)の方がはるかに下回っているようなもんです。ウソだと思うなら一度不動産鑑定してみてください。愕然とします。


〔思考は直前にインプットされた情報に影響を受ける〕
 本書では”テストの直前にモーセの十戒(*3)を書かせると不正の発生が減る”という実験結果を紹介しています。まあ、敬虔な気持ちにさせるってとこでしょうか。同様にお金にからむ話を事前にすると無意識的にお金にシビアになる傾向があるんだとか。
 今回の退職金の場合、年金問題が日々マスコミで語られているのに対し”教師は聖職者である”といったニュースが皆無なので(*4)、インプットされる情報はお金のほうが圧倒的。なので、お金に重点をおく判断に傾くものと考えらえます。


〔社会規範と市場規範は相い入れない〕
 判断・評価・行為などの基準となるべき原則のことを”規範”といいます。これには2種類あって、一つ目が社会規範責任感とか倫理とか尊厳とか無償の協力なんかがキーワードとして出てきます。

 埼玉県の上田清司知事は22日の会見で、「2カ月残して辞めるのは無責任とのそしりを受けてもやむを得ない」と不快感をあらわにした。
 県庁幹部も「最後まで勤めるのが公務員の職責ではないか」と顔をしかめた

 ニュースにのってましたが、上田知事や県庁幹部の発言は社会規範からの典型的な発言です。もうひとつは市場規範

  賃金、価格、賃貸料、利息、費用便益など、やりとりはシビアだ。
  このような市場のかかわりあいががならずしも悪いとか卑劣だというわけではない。
  市場規範には、独立独歩、独創性、個人主義も含まれるが、
  対等な利益や迅速な支払いという意味合いもある。
  市場規範のなかにいるときは、支払った分に見合うものが手にはいる。
  そういうものだ。
(本書より)

 市場規範の立場に立つ人(今回の場合は先生)から見れば、先生も行政と対等の立場であり、退職金は貰うべき権利なのでそれを最大化する判断に文句を言われる筋合いではないってことになります。

 社会規範と市場規範をひとつの事象で両立させることは難しく、かつ社会規範から市場規範へ判断基準が移行するとなかなかもどんないんだとか。今回の事件がニュースになって退職を留まった先生もいるかもしれませんが、きっと不満たらたらなんだろうなぁ。

 これらの話を総合すると、行動経済学的な影響(先生たちの意識)を過小評価した制度設計のミスを社会規範の名のもとに先生側に押しつけてるって感じがしてしまいます。
 他人事と思って読んでおられるかもしれませんが、

  国家財政窮乏のおり、国民のために消費税を10%にしたたにもかかわらず
  税率が上がる前に駆け込み需要をするとは、非国民的な活動である

 と言ってるのと構造的には同じ。こう言われて税率アップ前に買いこみをしない人だけが先生を非難する権利があると思うんですが・・・(*5)

 どっちにしても、退職ってのは”老齢期の始まり”であり、前倒し退職するかどうかで苦悩された先生も多いはず。一方的に非難するような論調はいかがなものかと思いますけどねぇ。

 ”予想どおりに不合理”は行動経済学を知る上でも、自分の意思決定の参考にするにも良い本。ぜひご一読のほどを。


《脚注》
(*1)およそ150万円貰える金額が減らされるということで
 勤続35年以上で、月給40万円の先生の場合、1月に退職するとおよそ2,700万円の退職金が出るけど、2月以降はおよそ150万円減額(2,550万円)。3月末までの2カ月分の給与を加味しても70万円ほど受取額が少なくなるとのこと。
(*2)パラサイト・シングル
 パラサイト・シングル(Parasite single)とは”学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者”のこと。かつては活発な消費行動をとる若者のイメージがありましたが、今は少子高齢化の一因扱いです。
 詳しくはこちらをどうぞ。
(*3)モーセの十戒
 モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。”殺す無かれ”、”姦淫するなかれ”、”盗むなかれ”嘘を言うなかれ”というあれです。
 まあ、日本人なら写経をさせるってとこでしょうか。
(*4)”教師は聖職者である”といったニュースが皆無
 教師が聖職者なのは当たり前でニュースにならないのか、教師がニュースになるような聖職者な行動をとっていないからニュースにならないのかはこの場合問題ではありません、たぶん。
 ま、体罰問題で揺れてる状況なんで、むしろネガティブ情報のほうが多い(以下自主規制)
(*5)先生を非難する権利があると思うんですが・・・
 あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。
  イエス・キリストの言葉(ヨハネによる福音書 第8章より)

« ”炎上”ってのはブログ誕生時点からDNAに組み込まれていたのかもしれない。人間のDNAかもしれんけど(ブログ誕生/クモの巣) | トップページ | ”遠隔操作ウイルス事件”を見てると、次に出てくるのは防犯カメラへのハッキングなんだろうなぁとか思っちゃいます(攻殻機動隊/猫) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/56733067

この記事へのトラックバック一覧です: 退職金に絡んだ教員の大量退職って、行動経済学的に解説するとこんな感じです(予想どおりに不合理/サクラソウ):

« ”炎上”ってのはブログ誕生時点からDNAに組み込まれていたのかもしれない。人間のDNAかもしれんけど(ブログ誕生/クモの巣) | トップページ | ”遠隔操作ウイルス事件”を見てると、次に出てくるのは防犯カメラへのハッキングなんだろうなぁとか思っちゃいます(攻殻機動隊/猫) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ