« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

初老のご夫婦二人で東松島に”空飛ぶ広報室”のブルーインパルスを見に行ってきました!(空飛ぶ広報室/ブルーインパルス)

 ども、重い荷物を持つと肩にインパルスの走るおぢさん、たいちろ~です。
 帰省で仙台にかえってテレビを見てますと”OH!バンデス(*1)”で8月25日に東松島夏まつりでブルーインパルスの飛行があるとのこと。今年も松島基地の航空祭が開催されないとのことでしたのであきらめてたんですが・・・
 奥様に”見に行く?”と聞いたところ珍しくノリノリのご様子。
 ということで、前回の「横田基地に”空飛ぶ広報室”の飛行機を見に行ってきました!」の続き、「初老のご夫婦二人で東松島に”空飛ぶ広報室”のブルーインパルスを見に行ってきました!」であります。

【本】空飛ぶ広報室(有川浩 幻冬舎)
 交通事故によりパイロットの道を断たれた空井大祐二尉の新しい職場は”航空自衛隊幕僚総監部広報室”、自衛隊の活動を知ってもらうための宣伝をする部署だった。そこには”詐欺師鷺坂”こと鷺坂一佐をはじめ”残念な美女”柚木三佐、”オレ様系”片山一尉など個性的な面々が。さらに自衛隊嫌いのテレビディレクター”稲ぴょん”こと稲葉リカが現れ・・・
 東日本大震災後の松島基地のお話「あの日の松島」も収録。
【乗り物】ブルーインパルス
 航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊所属の曲技飛行隊の愛称
 大震災の影響でまだ松島基地が完全復旧していないため、福岡県芦屋基地で訓練中とのこと。この日は三沢基地(*2)から飛んできたんだそうです。
 使用されている飛行機は”T-4 中等練習機”。同型機は横田基地編に掲載していますので、そちらをどうぞ。

 この手のイベントはマニアの方が多数来ますので早めに家を出発。道が空いてたので12時前にお祭り会場に到着しましたが、まだ屋台もあんまし開いてなかったので近所のスーパーで昼食。メイン会場の椅子に座ってたんですがあまりの暑さに奥様がダウン。車に戻って飛行予定の14:00まで待つことにしました。
 でも、会場で飛行機とか船舶なんかの写ってる2011年度自衛隊カレンダー(*3)を無償もらえたので、まっいいか!!

 時間が近づいてくると、周りにはぞくぞくと気合の入ったカメラやビデオを持ったギャラリーが集まってきました。14:00にちょっと遅れて轟音とともにブルーインパルスが登場!
 ぐぉ~~と飛んできて、見えなくなったかと思ったら別の方向から再び登場の繰り返し。ギャラリーからは”どっちから来た!?”と探し回りです。


 動画はたいちろ~さんの撮影。よく撮れてるとこだけ集めましたが、実はおっかけきれずにかなりの部分フレームからはずれてました。

 奥様からは”ちゃんとカメラで真ん中に写んない”とぼやいてましたが、推定ん十万円しそうな望遠付き一眼レフと1万円そこそこのデジカメに同じクオリティを求められてもなぁ

Photo
4982s

 写真は奥様の撮影。編隊を組んで翔ぶ姿と、扇形に展開するブルーインパルスです。

 さて、ブルーインパルスですが、曲技を披露してるだけあってけっこう昇ったり降がったりひねったりしています。”空飛ぶ広報室”では看板アイドルグループが搭乗したりと陰の主役ともいえる存在ですが、ちょこっと訓練したぐらいであれにのったら死にそうな目にあうんだろうなぁ
 ここで利用されている”T-4 中等練習機”って練習機とは言いながら最大速度マッハ0.91、最大Gが7Gという立派なジェット機。でも、”乗せたげる”と言われたらやぱし乗っちゃうだろうなぁ、男の子だし

 ということで、思いがけず前回の横田基地の続きになりました。
 面白かった!!

〔おまけ〕松島基地ゲート
8250739s

 ”空飛ぶ広報室”では、転勤になった空井大祐二尉の新しい配属先が”航空自衛隊松島基地”。一般公開日ではないので中には入れませんでしたが、ゲートまでは行って来ました。「あの日の松島」ではテレビディレクターの稲葉リカが松島基地を訪れてますが、リカさんもこのゲートから入ったんでしょうか・・

《脚注》
(*1)OH!バンデス
 ミヤギテレビで毎日夕方にやっている宮城県ローカルの情報番組。
 司会は”さとう(青葉城恋唄)宗幸”。”2年B組仙八先生(1981~2年 TBSで放映)”ではロン毛の先生でしたが、今ではロマンスグレーの素敵なおじさまです。
(*2)三沢基地
 青森県三沢市にある飛行場。日本で唯一、航空自衛隊とアメリカ空軍、民間空港が併存している飛行場でもあります。
 夫婦そろって”三沢ってどこだっけ?” これでも奥様は10年以上東北に住んでるんですが・・・
(*3)2011年度カレンダー
 ”Air Forces版”と”Defense Forces版”の2種類。今回登場のT-4やブルーインパルス、F-15戦闘機などがいっぱい載ってます。らっき~~~~

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ