« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月15日 - 2012年1月21日

ルパン三世流、病気の治し方(ルパン三世 カリオストロの城/王将の裏メニュー)

 ども、風邪をひいてしまったおぢさん、たいちろ~です。
 幸いなことにこの歳まで大病をしたことはないんですが、その代わりによく風邪をひきます。まあ、ひかないにこしたことはないんですが(*1)、ひいてしまったものはしかたがないとして、私の治し方ってのが”腹いっぱい食って寝る”です。まあ、これが良いかってのはありますが、同じように実践してる人がいました。
 ということで、今回ご紹介するのは”ルパン三世流、病気の治し方”であります。


1180119s
 写真はたいちろ~さんの撮影。王将の裏メニュー”天津チャーハン”です。


【本】ルパン三世 カリオストロの城(監督 宮崎駿、東京ムービー新社)
 ルパン三世、次元、五右衛門が国営カジノから盗み出した札束は”ゴート札”と呼ばれるニセ札だった。ゴート札を追ってカリオストロ公国を訪れたルパンは可憐な美少女”クラリス”を助けることになる・・・
 ルパン三世シリーズの代表作にして宮崎駿の最高傑作
【食べ物】王将の裏メニュー
 レストランなどで、メニューには載ってないけどお願いすると作ってもらえる料理を”裏メニュー”と言います。でもって、TVで紹介されていた王将の裏メニューがこの”天津チャーハン”。天津飯のご飯をチャーハンに変えたものです。でも、レシートにちゃんと印刷されているのでシステムには登録されているようです。だったらちゃんと出せばいいのに・・・


 さて、風邪の治療法というと一般には”安静にして睡眠をしっかりとる”ことです。
 一般的とちょっと違うのは食べ方。普通だと消化の良いお粥とかになるんでしょうが、私の場合は”がっつり喰う”であります。
 元々風邪ってのはそうそう薬で治る病気ではないそうで、むしろ自然治癒力(*2)に頼ってるってもんだそうです。で、これを上げようとすれば体力をつけるのがよさそうで、そのためにも”がっつり喰う”ってのが基礎理論。”お粥なんかで体力がつくか!”ってわけです。

 実はこれ、山登りの時でやってたんですね。山でばてた時にやるのは”とにかく飯を食わせる”。ばてたからといって飯を食わないとさらに体力が落ちるという悪循環に陥るので、無理やりにでも喰わせてとにかく休ませる。医者や薬なんか望むべくもないのでこうするしかないんですね。でも、けっこうこれで回復するもんです

 で、今回ご紹介の”ルパン三世 カリオストロの城”でルパン三世がやっているのがこれ。ルパンが銃で撃たれてケガを治すシーン(*3)

 ルパン:喰いモンだ! 喰いモン持ってこい~~~
 次元 :喰いモンって、お粥か?
 ルパン:血が足りねえ。なんでもいい、じゃんじゃん持ってこい!

     (どか食いするルパン 中略)
 次元 :ばかやろう、そんなにあわてて喰うなよ、胃がうけつけねえぞ!
 ルパン:うるへい、12時間もあればジェット機だって直おらあ

     (さらにどか食いするルパン 顔が緑色になって倒れる)
 次元 :だからいわんこっちゃねえんだ、洗面器か?
 ルパン:うぐ、うぐ
 次元 :えぇ、何? うん?

     (ルパンに尋ねる次元)
 次元 :喰ったから寝るって・・

 さて、私の場合ナニをがっつり喰うかというと、これが王将なんですね。だいたい

   天津飯(塩ダレ)+餃子2人前(*4)
   チャーハン+餃子2人前

 です。まあ、バリエーションに乏しいのは否めませんが、いいじゃないですか、好きなんだから。
 ノドが痛い時は、とろっとした天津飯が良いんですが、ご飯に味のあるチャーハンも捨てがたいし・・・
 ということで欲しかったのが、今回ご紹介の”天津チャーハン”。
 お値段も580円と天津飯440円に焼き飯分140円(*5)プラスとリーズナブルであります。天津チャーハン+餃子2人前で1042円(税込)と都内で昼ごはんを食べるとこれぐらいかかるので腹いっぱい感でいうとお得かも。
 味はというと、厚焼き卵の天津は言うに及ばず、さっぱり系のご飯からちょっと塩味のチャーハンがマッチしてとっても美味。塩ダレが喉にやさしくてとっても食べやすいです。まあ、王将の味に満足している時点で舌がビンボーなのかもしれませんが・・・(*6)

 全国の王将で食べられるそうなので、ぜひ食していただきたい一品です。

《脚注》
(*1)ひかないにこしたことはないんですが
 最近のリスク管理の考え方ては”どんなに備えが充分でも、一定の確率で災害は発生する。むしろ発生した災害に対していかに被害を小さくするかに対応する”というものです。だからといって、普段の不摂生の言い訳にはならないんですが・・・
(*2)自然治癒力
 人間・動物などが生まれながらにして持っているケガや病気を治す力のこと。
 ”擦り傷なんか、ツバ付けときゃ治る”ってやつでしょうか?
(*3)ルパンが銃で撃たれてケガを治すシーン
 正確に言うと病気ではないんですが、まあ体を治すということで。
 ルパンがクラリスの庭師にかくまわれて、怪我を治している時のシーンです。
(*4)餃子2人前
 東京の人から”なぜ、関西人は餃子を2人前づつ注文するのか?”と聞かれたことがありますが、餃子なんてそういうモンだとしか答えようがありません。
 ちなみに大学のコンパなんかだと10人前単位のご発注になります。
(*5)焼き飯分200円
 焼き飯単品だと400円になります(関東価格)
 しかし単品だと”焼き飯”で、合わせ技だと”チャーハン”になるのはナゼだ?!
(*6)王将の味に満足している時点で~
 別に王将に含むところがあるわけではないんですが、昔”餃子10人前 20分以内に完食すれば無料”という貧乏人の希望の星のような企画があったもので・・・

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ