« いえいえ、ボールにもなってませんから!(僕たちはガンダムのジムである/F-22 /F-15J) | トップページ | ジョブズならどうするかとか考えるな。正しいことをすればいい(インサイド・アップル/銀河英雄伝説/銀座アップルストア) »

”世の中全体が中二病化している”と言ったところで、自分の痛さが誤魔化されるわけではないんですが・・・(中二病でも恋がしたい!/妄想竹)

 ども、息子が中学二年生(14歳)になった時に”こいつもエヴァに乗れる年になったんだな~~”と思っちゃったおぢさん、たいちろ~です。
 先日、”中二病でも恋がしたい!”のDVDが出てたので観ちゃいました。だって、京アニだし、監督は石原立也だし、シリーズ構成は花田十輝だし・・・(*1)
 で、ヒロインは見崎鳴してるわ(*2)、京アニのセルフパロディてんこ盛りだわとけっこう面白いんですが、やっぱ、痛いンですね、このアニメ。どれぐらい痛いかというと、拳銃で撃たれた刑事が”なんじゃこりゃー”と叫んじゃうぐらい痛い(*3)。
 ふと我に返ってみると、じゃあこのアニメを”痛い”だけで片付けていいのか?との疑問が・・・ ということで、今回のネタは”中二病でも恋がしたい!”の痛い話であります。


0405
 写真はたいちろ~さんの撮影。竹取の里の妄想竹です。


【DVD】中二病でも恋がしたい!(監督 石原立也、制作 京都アニメーション)
 富樫勇太は中二病(自分は他人とは違う特別な存在と妄想するビョーキ)だった過去を封印し、一般人としてのデビューを図ろうとする。ところが現役バリバリの中二病患者の小鳥遊六花(たかなし りっか)が現れて・・・
【花】妄想竹
 イネ目イネ科タケ亜科のうち茎が木質化する種の総称。
 名前の由来は非モテの若者が”竹の節にかわうい女の子がいるっと月からのお告げがあった! 今日からオレもリア充だ~~”と妄想し、片っ端から竹を切り倒したため、突然現れた美少女戦士から月にかわっておしおきされたことに由来する。
 ※ウソです。写真は水戸偕楽園の孟宗竹。


 ”想像”といい”空想”といい”妄想”といい、人はいろんなことを考えます。”想像”は”創造”につながり”顧客ニーズを想像し新しいビジネスモデルを創造”うんぬんになるし、”空想”は”特撮”とくっつくとウルトラマンするし(*4)、孫正義だって成功してなきゃ単なる妄想癖のあるに~ちゃんで終わってたはず(*5)。要はディープさの差こそあれこの3つは同じ地平の上にあるんですね。
 被害妄想はともかく、妄想すること自体は別に悪いことではないんですが、中二病の何が困ッタチャンかというと脳内設定を外に垂れ流すことと、それを実現するための力がないこと。じゃあ、これは中二病患者特有かというと意外とそうでもないんですね、これが。

 前回書いた”いえいえ、ボールにもなってませんから!”の元ネタ本”僕たちはガンダムのジムである(*6)”にあるように、”自分が特別な人”と思いこんでる若い人が多いんだそうです。激烈な就活を勝ち抜いてきただけあって優秀なんでしょうが、だからといってみんながガンダム(特別な人)ってわけではないでしょって話。まあ、”ニュータイプ幻想”とでもいいましょうか。その他大勢、ジム(普通の人)が社会を動かしてるんだからそういった生き方を肯定的に考えようってことです。

 自分がニュータイプだと思いこんでる人はそうはいないかもしれませんが、プチニュータイプぐらいは、まあいそうです。

 優良種である我こそ会社を救い得るのである。ジーク・俺様!

みたく脳内設定だだ漏れの人はさすがに社会人としてどうなのよって感じですが

 新しい時代を創るのは頭の固い上司ではない!!

とか

 これで受注できねばあいつは無能だ

ぐらいは酔っぱらった勢いで言っちゃいそうです。私もですが・・・(*7)

 自分の将来像に”べつにぃ~~”とか言われるのも困ったモンですが、かといって脳内設定垂れ流しってのもクールとは言えません。重要なのは実力(将来の可能性を含めて)と脳内設定とのギャップ。これが少なければ、”あいつならやるかもしれん”と評価して貰えるでしょうし、ギャップが大きすぎれば”痛い人”で片付けられます。
 脳内設定をどのレベルに持ってくるかは個人の自由なのでど~のこ~の言いませんが、まず自分の有用性を証明し続けることのほうが大切だと思うんですがねぇ(*9)。

 ということでこの作品、たぶん観る人は3つにわかれるんじゃないかと。

  ①何を言ってるのかまったくわからない人
  ②我が身を振り返って、身悶えする人
  ③痛いキャラは面白いけど、私は違うと思っている人

まあ、ほとんどの人(パンピー)は①、②は自覚があるだけ救いもありそう。問題は③の人。自己評価としての自分と他者の評価する自分ってのは往々にしてギャップのあるもの。ひょっとして、人様からは②の人だと思われてたりして・・・

 ちなみに私は”痛い人”ではありませんので。

《脚注》
(*1)京アニだし、監督は石原立也だし、シリーズ構成は花田十輝だし・・・
 ”京アニ”は、鈴宮ハルヒの憂鬱などのヒット作を連発しているアニメーション作成会社。石原立也はその監督。花田十輝は”まほろまてぃっく~もっと美しいもの~(GAINAX)”などのシリーズ構成を務めた脚本家。
 パンピーにはなじみがないかもしれませんが、この業界ではビックネームです。
(*2)ヒロインは見崎鳴してるわ
 見崎鳴(みさきめい)は綾辻行人による日本のホラー・ミステリー”Another”のヒロイン。2012年にキャラクター原案いとうのいぢでアニメ化。
 原作の虎虎によるとモデルはエヴァンゲリオンの”綾波レイ”だそうですが、眼帯に、左右の瞳の色が違うヘテロクロミアに、”死の色が見える”特殊能力にと、見崎鳴がモデルと思ってました。
(*3)拳銃で撃たれた刑事が”なんじゃこりゃー”~
 昭和の刑事ドラマ”太陽にほえろ!”でジーパン刑事(演じるは松田優作)が殉職するシーンでの叫び声。オヤジネタですいません。
(*4)”空想”は”特撮”とくっつくとウルトラマンするし
 ウルトラマン(初代)のオープニングには”空想特撮シリーズ”ってコピーが入ってました。若い人にはピンと来ないかもしれませんが、SFを”空想科学小説”と言ってた時代もあったんですよ。
(*5)孫正義だって成功してなきゃ~
  20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低でも1000億円貯め
  40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、
  60代で事業を後継者に引き継ぐ

 孫正義、19歳の時の言葉です。
 成功者だからこそ名言になってますが、自分の周りにこんなことほざく若者がいたら、”まじめに働け!”って怒るでしょ、フツー
(*6)僕たちはガンダムのジムである(常見陽平 ヴィレッジブックス)
  世の中は1%の「すごい人」(ガンダム)ではなく
  99%の「その他大勢」(ジム)が動かしている。(本書オビ説明より)
 味方のモビルスーツなのにモブ扱い、ヤラレ役の”ジム”を題材にしたフツ~の会社員のための生き方論。詳しくはこちらをどうぞ。
(*7)ぐらいは酔っぱらった勢いで言っちゃいそうです~
 ”優良種である~”はギレン・ザビ総帥、”新しい時代を創るのは~”、”これで受注できねば~”はシャア・アズナブルのお言葉。
 前者は最高権力者、後者はエースパイロットとともに実力のあるお方なので名言になりますが、実力のない人がない人が言えば”おまえはまだ、坊やだからさ”で切り返されて終わりです、はい。
(*9)自分の有用性を証明し続けることのほうが
 冲方丁のSF小説”マルドゥック・スクランブル”(ハヤカワ文庫JA)より。
アニメ版でヒロイン”ルーン・バロット”の声を演じた林原めぐみは綾波レイも担当。

« いえいえ、ボールにもなってませんから!(僕たちはガンダムのジムである/F-22 /F-15J) | トップページ | ジョブズならどうするかとか考えるな。正しいことをすればいい(インサイド・アップル/銀河英雄伝説/銀座アップルストア) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/56402727

この記事へのトラックバック一覧です: ”世の中全体が中二病化している”と言ったところで、自分の痛さが誤魔化されるわけではないんですが・・・(中二病でも恋がしたい!/妄想竹):

» 副島隆彦を囲む会では、貧しいが前途のある、優秀な若者たちを育てています! [副島隆彦の学問道場]
テレビ、新聞、週刊誌、ラジオといったマスメデイアに洗脳され続ける日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! すべてを疑うべきなのだ! [続きを読む]

« いえいえ、ボールにもなってませんから!(僕たちはガンダムのジムである/F-22 /F-15J) | トップページ | ジョブズならどうするかとか考えるな。正しいことをすればいい(インサイド・アップル/銀河英雄伝説/銀座アップルストア) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ