« 大人のおもちゃに、このネークングはすごい!(売れる! ネーミングの発想塾/薔薇) | トップページ | ”世の中全体が中二病化している”と言ったところで、自分の痛さが誤魔化されるわけではないんですが・・・(中二病でも恋がしたい!/妄想竹) »

いえいえ、ボールにもなってませんから!(僕たちはガンダムのジムである/F-22 /F-15J)

 ども、定年までず~~っとこの会社のままでいれるかなぁと考えてるおぢさん、たいちろ~です。
 先日、日経新聞を読んでましたら(*1)、入社半年の新入社員に”今の会社に一生いるか”という質問に30.6%がNoと答えたとのこと。入社直後は60.1%がYesと答えてたそうなので、半年で半減。まあ、自分の人生だからどう考えようと知ったこっちゃないですが、それにしても見切りをつけるには早すぎんじゃねぇ~のと思っちゃいます(*2)。
 全員に会社でエース級のガンダムになれとは言いませんが、”じゃあ、あんたはジムぐらいはなったのか?!”と問われるとあんまし自信ないなぁ、四半世紀以上いるけど。
 ということで、今回ご紹介するのはフツ~の会社員のアイデンティティに迫る”僕たちはガンダムのジムである”であります。


F228180541
F15j8180487
 写真はたいちろ~さんの撮影。横須賀アメリカ海軍基地の”ネイビーフレンドシップデー 2012”にて
 上はF-22、下はF-15Jです。


【本】僕たちはガンダムのジムである(常見陽平 ヴィレッジブックス)
  世の中は1%の「すごい人」(ガンダム)ではなく
  99%の「その他大勢」(ジム)が動かしている
。(本書オビ説明より)
 味方のモビルスーツなのにモブ扱い、ヤラレ役の”ジム”を題材にしたフツ~の会社員のための生き方論。アニメネタですが内容はけっこう当たってると思います。
【乗り物】F-22
 アメリカ空軍のF-15C/D制空戦闘機の後継機としてロッキード・マーティン社とボーイング社が共同開発した世界初のステルス戦闘機。愛称は”ラプター
 世界最強クラスの戦闘能力を持ってますが、コストの高騰・予算削減のため現在は生産終了。
【乗り物】F-15J
 マクダネル・ダグラス社(現ボーイング社)が開発したF-15C/D(愛称”イーグル”)を、空自衛隊向けにノックダウン及びライセンス生産した戦闘機。単座型と複座型合わせて合計201機が運用中という日本国防のための主力戦闘機です。
 ※情報はwikipediaによる


 架空のメカニズムが現在の貨幣価値でいくらぐらいかってのは難しい問題です。現在の科学技術レベルでは実現不可能な”ドラえもん”ですらコンシューマ製品化している未来もありますが(*3)、ある程度は実現できそうなガンダムっておいくら? 見積もってくれるとこがあると面白ンですがねぇ、前田建設ファンタジー営業部みたく(*4)
 まあ、現存兵器との比較で考えてみます。いろいろ説はありますが上記のF-22は1億5,000万USドル(2009年)、当時の為替レートが90~104円程度でしたのでおおむね150億円、。F-15Jが100億円強ぐらい。戦闘機って高いんですよねぇ。
 ジェット機よりもはるかに複雑なメカニズムのモビルスーツがこれより安く作れるとは思えません。本書の著者常見陽平が新入社員で入社したリクルートホールディングスの年間売上が8066億円ですので、ジムの値段が仮に100億円だとすると年間売上をすべてつぎ込んでも80機、200億円だと40機程度しか調達できません。現実的にははこの数字の数割いけばいいとこかと。そんな高価なシロモンをおいそれと新兵ごときにまかせるとは思えません(*5)。

 会社の規模にもよりますが、私んとこの会社だと売上高100~200億円のプロジェクトなんて本部長クラスが陣頭指揮をとって1~2年がかりです。どうも常見陽平は量産型のやられメカってことで”ジム”を過小評価してるんじゃないかなぁ。かなりお安いであろう”ボール”にしたところで数十億はするでしょうから、これでもベテラン部長か統括部長クラスが任されるお仕事。7割は課長にさえなれません時代に(*6)ここまでいけばまあ出世したほうです。

 ぶっちゃけ、ほとんどの人はボールにもなってませんから。実も蓋もない話で申し訳ありませんが、組織ってのは整備兵もいるし、輸送や主計といった裏方仕事も山ほどあります。別にみんながみんなエースパイロット(*7)を目指す必要はないし、なれやしません。本書で注意喚起をしてるのは

  自分は秘められたすごい才能を持った「ニュータイプ」だと思ってしまうのである
  冷静に振り返ってみると、自分にはそんな素質も才能もなく
  ましてやルックスがいいわけでも、性格はいいわけでもないにもかかわらずだ

別に会社ってのは特別な人だけでできているんじゃないから、冷静に自分の存在価値を再認識して、「ジム」としての人生戦略を考えて実行しろということ。別に夢を持つなとか(*8)そこそこの生き方で満足しろというつもりはありませんが、そうしたいなら冷静な自己分析と、仕事を任せられるだけの実力をつけることが必須です。

 軍事用語に”コンバット・プルーフ(combat proof 戦闘証明済み)”というのがあるそうで、これは兵器が実戦で使用されその性能が当初の設計通り(またはそれ以上)であることが客観的に実証されたもののことだとか。仕事も同じで、小さいプロジェクトでコンバット・プルーフを積み重ねてない人に大きなプロジェクトを任せることなんてないし、これを積み重ねるにはそれなりに時間がかかります

 冒頭で一生働きたい人率が半減と書いてますが、やっぱ半年で見切りつけるのは早すぎるんじゃないかなぁ。最近、私んとこのトップの人が新人に”最低3年はがんばれ”と言ってますが同感です。

 本書はガンダムをネタにしてますが、内容はけっこうマジ。若い人には反論もあるでしょうが、”ニュータイプ幻想”に振り回されないためにも読んどいてソンはないかと思います。

《脚注》
(*1)日経新聞を読んでましたら
 日経新聞 2012年12月10日 朝刊。
 「今の会社に一生 3割」 新入社員 入社半年で半減 民間調べ
 詳細は日本生産性本部のHPでどうぞ。
(*2)見切りをつけるには早すぎんじゃねぇ~の
 私んとこの会社だと、集合教育が終わってOJT始まったとこぐらいです。
 まあ、半年もいりゃ社風ぐらいはわかるかもしれませんが・・・
(*3)”ドラえもん”ですらコンシューマ製品化している未来~
 ドラえもんの本来の持ち主であるのび太の孫の孫のセワシ君は、のび太の作った借金で貧乏みたい。それでも買えるってことはたぶん中古の普通乗用車並みの値段じゃないかと(旧設定だと特価20万円とか)。
 ちなみに設定上のドラえもんの誕生日は2112年9月3日、あと100年後です。
(*4)前田建設ファンタジー営業部みたく
 前田建設(実在の建築会社)にあるファンタジー営業部がマジンガーZの格納庫や、ガンダムの地球連邦軍の本部”ジャブロー”なんかを作ったらいくらかかるかのまじめに見積もった本。
 詳しくはこちらをどうぞ。
(*5)おいそれと新兵ごときにまかせるとは思えません
 戦闘機パイロットはだいたい尉官(大尉とか中尉とか)あたりだそうで、かなり狭き門ですし、なるのに時間もかかります(ルートは航空自衛隊HPをご参照)
 ファーストガンダム(TV版)の第一話で単独行動をとったザクパイロットについて
  デニムに新兵がおさえきれんとはなあ
 というシャア少佐の発言がありますが、これは”パイロットになりたて”ぐらいの意味かジオン公国がよっぽど人手不足に陥っているかではないかと。
(*6)7割は課長にさえなれません時代に
 ”7割は課長にさえなれません”(城繁幸 PHP新書)より。
 こっちも、ぶっちゃけ身も蓋もない話です。
 ”僕たちはガンダムのジムである”の中で使っている数字だと、従業員1000人以上の会社の非役職率は全体で77.9%、大卒男子35~59歳では64.1%。大卒男子50~54歳でも35.6%
(*7)エースパイロット
 RX78(ガンダム)は連邦軍の試作モビルスーツなので、正確にはテストパイロットと書くべきなのかも。後に初の月面歩行を行ったニール・アームストロングのように、テストパイロットもおもいっきし優秀でないと務まらんお仕事のようです。
(*8)別に夢を持つなとか
 上記の日本生産性本部の資料では”自分には仕事を通じてかなえたい「夢」がある”と回答したのは春で70.5%、秋でも50.7%がYesと回答したそうです。
 夢を持ち続けることは良いことですので、ぜひ持ち続けてください。実現させるかどうかはあなた次第です。

« 大人のおもちゃに、このネークングはすごい!(売れる! ネーミングの発想塾/薔薇) | トップページ | ”世の中全体が中二病化している”と言ったところで、自分の痛さが誤魔化されるわけではないんですが・・・(中二病でも恋がしたい!/妄想竹) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

早くに見切りをつけて結論を出す若い人が多いのはよく聞くけど、それは今の時代若者だけに限ったことじゃないと思うけど・・・・・・。
どんなところでもとりあえず3年がんばってみて・・・・というのは、いろんなことを経験してきて多くの失敗をしてきたから言えることだよね。ここでは自分のやりたいことができないとか思っても、ここでの経験が後で必ず生きてくるなんてことは今だから言えることで、その時は普通はわかんないよ~。
あんときもうちょっとがんばっていればなぁ~なんてことは山ほどある。やり直し効かねーかなぁ・・・。
とはいえ諦めの悪い私、今もジタバタしてますけどね。今からでもできること、なんかねぇかなぁ~てね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/56374474

この記事へのトラックバック一覧です: いえいえ、ボールにもなってませんから!(僕たちはガンダムのジムである/F-22 /F-15J):

« 大人のおもちゃに、このネークングはすごい!(売れる! ネーミングの発想塾/薔薇) | トップページ | ”世の中全体が中二病化している”と言ったところで、自分の痛さが誤魔化されるわけではないんですが・・・(中二病でも恋がしたい!/妄想竹) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ