« 「女子」って今風なオタクかもしんないです(「女子」の時代!/アンスリューム) | トップページ | ”パラサイト・シングルの時代”から”スタンドアロン・シングルの時代”へかな?(ラサイト・シングルの時代/家族の衰退が招く未来/ラフレシア) »

”働いたら負け”と思っているのはニートだけじゃないんだぞ! とっとと年金よこしやがれ!!(アカツメクサ/シロツメクサ/無名人名語録)

 ども、年金生活にあこがれるおぢさん、たいちろ~です。
 先日、誕生日がありました。53歳です。おぢさんです。あと10年もすれば年金でるんだな~とか思ってました。と、新聞に”社会保障制度改革国民会議”が始まったとのこと。で、この会長の清家篤慶応義塾長の持論が「生涯現役社会」論者で年金受給開始を65歳から68歳に引き上げを提唱しているとのこと。
 冗談じゃね~ぞ、勤勉に働いてきたおぢさんとの約束を破るンか、おい!!、ということで、今回は年金のお話です。


6020152
6020126
 写真はたいちろ~さんの撮影。近所のアカツメクサ&シロツメクサです。


【本】無名人名語録(永 六輔、講談社文庫)
 稀代の名エッセイスト永 六輔による日本全国の無名の人たちの残した名言・箴言・格言・警句を集めた本。有名人のどっかお説教臭い名言より、無名人たちのぶっちゃけ、本音が楽しい本。
 発行が1976年で”国鉄”とか”三浦和義”なんかの話題が出るのもご愛嬌(*1)。
【花】アカツメクサ/シロツメクサ
 マメ科シャジクソウ属の多年草。別名、クローバー。
 アカツメクサの花言葉は”勤勉、実直”、シロツメクサの花言葉は”約束”。


 人間、どれぐらい生きられるかの指標に平均余命(*2)というのがあります。これはある年齢の人々が、その後何年生きられるかという期待値で、厚生労働省の発表している簡易生命表(平成22年版)によると、60歳の人は男性で22.70年、女性で28.12年。だからあと3年ぐらい延ばしても大丈夫みたいに考えてるんだとしたらちょっと待て!!
 平均余命ってのは統計的にそうだと言ってるだけで、私(あなたもです)があとそんだけ時間があると言ってるわけではないこと。毎日呑んだくれてて、休日は運動もせずブログ書いてるようなおぢさん(つまり私のことです)がそんなに長生きできるのか!?
 もうひとつ重要なのは、生きてるだけじゃなく老後を何年楽しめるかということ。
 別の指標に健康寿命というのがありまして、こっちは日常的に介護を必要としないで自立した生活ができる生存期間のこと。こっちは男性で70.42歳、女性で73.62歳。男性だといきなり9年、女性で13年近く減っちゃうんですね、いきなり。つまり68歳まで働かされると2年かそこらでもうよれよれ

 永 六輔の”無名人名語録”の中に

  長寿って言うけどさ、寝たきり老人は長寿って言えねェと思うよ。
  あれは単に、長命なんだよな。
  長命と長寿じゃちがうんだ。
  健康じゃなきゃ長寿じゃない、そうだろ

 ってのがありますが、まさにそのとおり。定年したら、奥様と二人で温泉旅行にでも行って(行ってくんないかもしれないけど)とか思ってても要介護ではねぇ。「生涯現役社会」って言うけど、働いてる間だけが現役ではないと思うんですが

 まあ、年金財政がほとんど破綻状態ってのは分かりますが、かといって年金受給年齢を引き上げる≒定年を延ばすんではなくて、逆に減額してもいいから引き下げて、若者の安定雇用を生み出した方が中長期的には有効じゃないかと。定年を延ばせば企業は若者の新規雇用を減らすので、若者の活躍の機会が減るだけです。
 某都知事が辞任の時に”若者はもっとがんばれ(*3)”とか言ってましたが、若者からすれば

  

 うるせ~ジジィ、とっとと席あけやがれ!

 とか、思ってるんじゃないかなぁ、私もそう思うけど。
 で、若者の席を空けるから、若者は若者で親のスネなんかかじってないで独立して自分で金を稼げと(*4)。子供が独立して新しい所帯を持って子供を作らないので家庭のための需要は発生しないし、少子化による若い世代の年金負担が増えるしと負のスパイラル。結局とところ、年金問題と若い世代の就職問題って同じカードの表と裏なんじゃないかなぁ・・・

 年金を保険型をやめて貯蓄型(自分が出した分だけもらう)にしたらどうかという話もありますが、これもどうでしょう。そもそも年金制度ってのは世代間の所得移転ってのが制度設計の基本なので、現時点で出した分だけ返ってこないという発想は元々当てはまりません。それに経済学の基本的な考え方からいうと、額面ベースの話ではモトは取れないってことになります。
 普通の社会だとインフレーション(お金の価値が下がる)するので、ある時点の1万円と別の時点の1万円では購買力(1万円で買えるものの量)が違います。このため価値を合わせるためにはインフレ率等の係数で割り戻すってことをやります。簡単な例でいうと、

  1976年の大卒男子(もうすぐ年金貰える人)の初任給 : 94.3万円
  2014年の大卒男子(今から年金分払う人)の初任給  : 201.8万円

でした(政府統計より)。仮にインフレ率と初任給の上昇率が近い数字とすると214%の上昇率になるので、就職時にそれぞれ1万円ずつ拠出し(合計2万円)、出した価値に等しく分配するとすると1万円ずつではなく、だいたい

  1976年の大卒男子 13,630円(分配率 68%、拠出比 136%)
  2014年の大卒男子  8,370円(分配率 32%、拠出比  64%)

 になります。実際には金利(運用利回り)と、使っちゃった分の配分をどうするかとかあるので、ここまで簡単ではないですが、まあ、記録さえあれば(*5)今のコンピュータで楽々計算できると思います。でも、どう計算しても若い世代が割り勘勝ちするってことはないんじゃないかなぁ。

 それにもっと問題なのは、世代ではなく”個人”にばらした時にほんとに年金が貰えるのか(逆にいうと年金分を払えるか)ということ。今の制度だとまがりなりにも社会全体でなんとかしようというコンセンサスがあるわけですが、自己負担原則をつきつめると、”払っていないヤツには払わなくていい”ということになります。かなりの人が正規雇用だったおぢさん世代と違って、非正規雇用だニートだが増えている昨今、あと30年ぐらいたって”年金を貰えないのは自己責任”と言われても後の祭りのような・・・

 極論すると、誰だって働きたくて働いているというより喰うために働いているわけで、働かなくてもそこそこ喰えるなら働きたくないっておぢさんも多いはず。何も”働いたら負け”はニートの専売特許じゃないです。年金受給年齢を延ばして、じじいをいつまで働かせんるんじゃなく多少年金を減額してでもとっとと引退させて、その分若い人の雇用確保して子供ばんなん作ってもらったほうがいいんじゃないかと。じじいだって、その分楽しい老後の時間が増えるわけだし、金だって使います。

 所詮庶民はクローバーみたいな雑草なんですから、世代間で角突き合わせててもしょうがないと思うんですがねぇ・・・

《脚注》
(*1)”国鉄”とか”三浦和義”なんかの話題が
 国鉄は現JR(JR東日本等)の前身である日本国有鉄道の略称。国鉄分割民営化で発足したのは1987年のことです。
 三浦和義というのは、1981年ロサンゼルス旅行中の妻が駐車場で頭を撃たれて死亡した悲劇の人。多額の保険金を受け取っていたことが発覚して保険金目当てじゃなかということになりました(ロス疑惑)。当時はワイドショーを独占したネタです。
 今の若い人には説明せんとわからんかもしれんので、書いてみました。
(*2)平均余命
 これに対し、平均寿命というのは0歳児の平均余命のこと。ですので、平均寿命と平均余命は若干の誤差がでます。ちなみに2011年の平均寿命は男性で79.44歳、女性で85.9歳です。
 平均寿命が寿命の平均値に対し、寿命の中央値が寿命中位数。年齢は正規分布しないため日本の場合、平均寿命は寿命中位数より3年程度短いんだとか。
(*3)若者はもっとがんばれ
 本人としては若者へのエールぐらいの気持ちかもしれませんが。
 本人は衆議院選挙に立候補して最後に一花咲かせたいぐらいの思いかもしれませんが、それが若者の活動のチャンスを奪っていると考えないンでしょうかねぇ?
(*4)親のスネなんかかじってないで~
 社会学者の山田昌弘が”パラサイト・シングルの時代(ちくま新書)”の中で、高齢者の就業率が高いのは子供が親の経済力を頼っているのではないかという考察をしていますが、ありそうですね、やっぱり。
(*5)記録さえあれば
 実は、記録が正しいかどうかは結構危ないです。自民党政権下での年金記録の不備が発覚した”消えた年金問題”ですが持ち主不明の年金記録約5、095万件のうち解明されたのが2,873件(解決 1,666件、死亡解明1,207件)と約6割、残り4割の2,222万件がまだ未解決です。
 民主党が”1300万人1.7兆円の年金記録を取り戻しました”ってCMやってますが、なんだかなぁ。まあ、自民党時代の不始末なんで、ツッコまれないとは思ってるんでしょうが。

« 「女子」って今風なオタクかもしんないです(「女子」の時代!/アンスリューム) | トップページ | ”パラサイト・シングルの時代”から”スタンドアロン・シングルの時代”へかな?(ラサイト・シングルの時代/家族の衰退が招く未来/ラフレシア) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/56267278

この記事へのトラックバック一覧です: ”働いたら負け”と思っているのはニートだけじゃないんだぞ! とっとと年金よこしやがれ!!(アカツメクサ/シロツメクサ/無名人名語録):

« 「女子」って今風なオタクかもしんないです(「女子」の時代!/アンスリューム) | トップページ | ”パラサイト・シングルの時代”から”スタンドアロン・シングルの時代”へかな?(ラサイト・シングルの時代/家族の衰退が招く未来/ラフレシア) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ