« ”日常系”が成立さるためには、何らかのフレームが必要のようです。たとえば制服みたいな(けいおん! college/けいおん! highschool/セーラー服) | トップページ | 似顔絵ってのは写実主義でしょうか、印象派でしょうか?(警視庁似顔絵捜査官001号/山藤章二のブラック・アングル25年 全体重/じゃがいも) »

馬鹿めと言ってやれ、馬鹿めだ!(全国アホ・バカ分布考/カタツムリ)

 ども、大学入るまでは2年かかりましたが、大学は4回生で卒業したおぢさん、たいちろ~です。
 先日”けいおん! college(*1)”を読んでたんですが、その中で軽音部の見学に来た新入生のお嬢さん達に先輩が

  どうぞ、どうぞ。みんな1回生?

と尋ねるシーンがありました。これを読むと”ああ、この子たちは関西の大学に進学した”ということが判断できます。関西以外に在住されている方には分かりにくい話かもしれませんが、関西地方では大学の年次を”回生”という言い方をします(*2)。まあ、方言の一種ちゃ一種なんでしょうが、じゃあどのあたりまで回生というかというと、はて??
 そういえば、昔こんなのをテーマにした話があったなぁということで、今回ご紹介するのは”全国アホ・バカ分布考”であります。

7210087
写真はたいちろ~さんの撮影。尾瀬で見つけたかたつむりです。


【本】全国アホバカ分布考(松本 修、新潮文庫)
 東京と大阪の間の”アホ”と”バカ”の境界線があるのではないかを調べて欲しい
 ”探偵!ナイトスクープ(*3)”に来たこの一枚の手紙からすべては始まった。
 番組のためのアホとバカの分布調査は、言葉が伝播していく過程の分析や”アホ・バカ”のツールを探る研究につながっていく。
 本番組はこの発表で1991年に日本民間放送連盟賞テレビ娯楽部門最優秀賞受賞、ギャラクシー賞選奨、ATP賞グランプリを受賞。
【動物】カタツムリ
 陸に棲む巻貝の通称。漢字では”蝸牛
 ”デデムシ”(近畿地方)、”マイマイ”(中部地方・中国地方)、”カタツムリ”(関東・四国)、”ツブリ”(東北地方・九州)、”ナメクジ”(東北地方北部・九州西部)と地方によって呼び名が異なることから、柳田国男(*4)が”蝸牛考”で”方言周圏論”を展開したそうです。

 話はいきなり飛びますが、まずはアホバカの名言。宇宙戦艦ヤマト(*5)より。圧倒的な戦力差の中、敵からの降伏勧告に対する沖田艦長の発言

  通信士 :敵艦隊より入電。地球艦隊に告ぐ、ただちに降伏せよ。
       返信はどうします?
  沖田艦長:馬鹿めと言ってやれ
  通信士 :はぁ?
  沖田艦長:馬鹿めだ!  

 ”探偵!ナイトスクープ”では、アホバカを23語に集約してますが、アホ、バカを始め、東北地方の”ホンジナシ”、”タクラタ”、中部地方の”タワケ”、トロイ”、沖縄地方の”フリムン”など地方色豊か。でも、上記の沖田艦長のセリフを置き換えられるかというとかなりイメージ変わっちゃいます。たとえば、アホだと

 

 沖田艦長:アホてゆ~たれ、アホて!

 なんだかやんきぃがケンカ売ってるみたいだし(関東の人間にとっては関西弁はけっこう怖い言語らしいですが)。これが、ホンジナシ、タクラタ、フリムン、タワケあたりになるとまず通じるかどうか??(*6)

 で、こういった”アホ・バカ”をまとめたのが本書ですが、大まかに分けて3つに分かれてます。
①アホバカの分布調査
 TV番組らしく最初は視聴者からのお手紙で集めてましたが、その後各市町村の教育委員会など3245ケ所にアンケートを送付して情報を収集。学生アルバイトが宛名書きしてるってのが時代です。今ならインターネットやFacebookあたりを使うんだろうなぁ。

②言葉が伝播していく過程の分析
 読む前は①がメインかと思ってましたが、実は本書のメインはこれ。サブタイトルが”はるかなる言葉の旅路”とあるように、地理的・歴史的に”アホ・バカ”が全国に広がっていくメカニズムの解説です。
 本書に添付されてる”全国アホ・バカ分布”を見ると一目瞭然ですが、”アホ・バカ”は京都を中心に同心円に分布しています。同心円というのは離れた所で同じ言葉を使っているから。たとえば”ホンジナシ”なんかは東北と同じく九州南部でも見られるなど。
 また京都に近い方が新しく、遠いほうが昔の言葉だそうで、これは京都で流行った言葉がじわじわと地方に広がっていって、新しい言葉が京都で流行るとまた広がっていくからだとしています。なので、東北地方で話されている言葉ってのは昔の京都の古語ではないかと推測されるそうです。
 このあたりは前述の”蝸牛考”で柳田国男が”方言周圏論”として展開している内容と一致してるということで、学術的にもけっこう貴重な成果なんだとか。

③”アホ・バカ”のツールを探る
 古典文学や中国文学をひも解いて”アホ・バカ”のルーツを探る研究。
 バカは白楽天の”宅を傷む”にある”馬家”が、アホは確証はないものの中国・江南の方言”阿呆(アータイ又はアーガイ)”がルーツではないかというのが結論。
 ”馬家=バカ”は奢り高ぶった末に落ちぶれた馬家のことで、傲慢に生きてはいけない→人としてあるべき精神がダメな人に対する罵倒語に転化してったんだとか。これに対して”呆”はぼんやり、間の抜けていることでこれに親しみを込めた接頭語”阿”がついたもんではないかと考えられるそうです。(よって、沖田艦長が”アホ”ではなく”バカ”を使ったのはルーツ的には正解

 てな、話の本です。
 なんだか難しそうな話ですが、さすがに著者の松本修は娯楽番組のプロデューサーだけあって(*7)分かりやすい本になっています。特に東北地方の方にはお勧めかも。

《脚注》
(*1)けいおん! college(かきふらい 芳文社)
  女子高校生バンド”放課後ティータイム”の4人唯、澪、律、紬はそろって大学に進学、バンド活動を再開する。ユニークな先輩達や、ライバルのバンドも現れて・・・ ガールズバンドブームの火付け役となった”けいおん!(かきふらい 芳文社)”の続編。詳しくはこちらからどうぞ。
(*2)関西地方では大学の年次を~
 調べてみると、東京大学の進級制度を継承したのが”○年生”、京都大学の単位制度を継承したのが”○回生”なんだそうです。大きな違いとしては単位不足で卒業できないと東大方式は”4年生”のままですが、京大方式では”5回生”になります。私は関西の大学でしたので、大学には5回生、6回生とかいたなぁ、そういや。
(*3)探偵!ナイトスクープ
 朝日放送で1988年から放送されている長寿人気番組。視聴者から寄せられた依頼を、芸人扮する”探偵”が調べたり、希望をかなえたりするのが基本フォーマット。
 関西の都市伝説”阪神タイガース低迷の原因は、1985年優勝時の騒ぎで道頓堀川に投げ込まれたサンダース像の祟りだ!”というのを広めたのもこの番組と言われています(ちなみにサンダース像は2009年に発見されました)
(*4)柳田国男
 日本の民俗学者というか、日本民俗学の祖。
 代表作としては岩手県遠野盆地~遠野街道に伝わる民話を集めた”遠野物語”や上記の”蝸牛考”など。まだ読んでませんけど。
(*5)宇宙戦艦ヤマト
 日本を代表するアニメーションの一つ。ガミラスの侵略により放射能汚染された地球を救うため、イスカンダルにある放射能除去装置を受け取りに宇宙戦艦ヤマトは発信する(第一作)。
 一作目の大ヒットにより続編が作成されましたが、回を重ねるにつれスカになっていったシリーズ。でも、つきあっちゃんだな~~、おぢさん世代としては。
 2010年に木村拓也主演で実写化、2012年より”宇宙戦艦ヤマト2199”として第一作にわりと忠実なリメイク版が出ました。
(*6)ホンジナシ、タクラタ、フリムン、あたりになると~
 ”宇宙戦艦ヤマト2199”では通信士が直接日本語で送信してましたので、たぶん翻訳ソフトが動いてたんではないかと。翻訳用の辞書がどこまでフォローしてるか分かりませんが、YAHOO!の英語翻訳だと、アホ、バカ、タワケはちゃんと翻訳できましたがホンジナシ、タクラタ、フリムンはNGでした。
(*7)娯楽番組のプロデューサーだけあって
 関西人には懐かしい合コン番組”ラブアタック!”のディレクターを担当してたそうです。

« ”日常系”が成立さるためには、何らかのフレームが必要のようです。たとえば制服みたいな(けいおん! college/けいおん! highschool/セーラー服) | トップページ | 似顔絵ってのは写実主義でしょうか、印象派でしょうか?(警視庁似顔絵捜査官001号/山藤章二のブラック・アングル25年 全体重/じゃがいも) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ども!大学へは現役で入ったけど、5回生まで居た私です。
アホ・バカ分布図は、私にとって爆発卵・パラダイスに並ぶナイトスクープ3大ネタですね。
早朝の短時間のパート仕事を始めてから早寝になったので、長らくナイトスクープは見てないなぁ。
地デジになってから録画機器が無い状態だから、そろそろなんか買おうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/56087147

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿めと言ってやれ、馬鹿めだ!(全国アホ・バカ分布考/カタツムリ):

« ”日常系”が成立さるためには、何らかのフレームが必要のようです。たとえば制服みたいな(けいおん! college/けいおん! highschool/セーラー服) | トップページ | 似顔絵ってのは写実主義でしょうか、印象派でしょうか?(警視庁似顔絵捜査官001号/山藤章二のブラック・アングル25年 全体重/じゃがいも) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ