« 似顔絵ってのは写実主義でしょうか、印象派でしょうか?(警視庁似顔絵捜査官001号/山藤章二のブラック・アングル25年 全体重/じゃがいも) | トップページ | 「女子」って今風なオタクかもしんないです(「女子」の時代!/アンスリューム) »

うちも作ってくんないかなぁ、秘密基地は男のロマンですし(「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!/東京スカイツリー)

 ども、100億円単位のビジネスと数万円単位のお小遣いのギャップに悩むおぢさん、たいちろ~です。
 毎年、入社の新人のお世話係をしています(これは本当)。
 で、私んとこのお仕事の説明をするんですが、ついこの前まで数万円ぐらいのアルバイトしかしたことない新人に100億円単位のビジネスを言ってもピンとこないでしょうから、なにがしかの対比物(スケール)を使って説明をします。最近よく使っているのが”東京スカイツリー”。このタワーの総事業費が650億円ということで、これが1本建つの建たないのという話です。
 まあ、リアルな建物だとこんなもんという金額がありますが、SFやアニメに出てくる建物がいくらぐらいなのかというと??? 実はこんな疑問にまじめに答えている本があります。ということで、今回ご紹介するのは前田建設ファンタジー営業部の本”「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!”であります

8010016
 写真はたいちろ~さんの撮影。東京ソラマチからの東京スカイツリーです。


【本】「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!(前田建設ファンタジー営業部 幻冬舎)
 前田建設ファンタジー営業部の4人が”マジンガーZの格納庫(*1)”だの”銀河鉄道999の高架橋(*2)”だのをまじめに作ったとするといくらかかるかを計算するシリーズの第3弾。今回の施工対象は「機動戦士ガンダム」に登場する地球連邦軍の秘密基地(総司令部)のジャブロー(*3)、はたしていくらで出来るのか??
【旅行】東京スカイツリー
 東京都墨田区押上に立つ634mの電波塔。
 建設費約400億円、総事業費約650億円。2008年7月14日に着工、4年弱の歳月をかけて2012年5月22日に開業、東京の新名所になりました。そういえば、会社の女性の人がおじいちゃんとおばあちゃん連れてくっていってたなぁ。


 この本(シリーズ)の面白い所は、前田建設工業株式会社(*4)という現実にある建設会社が、現在の技術を使って対象の建築物を作ったらいくらかかるかの見積もりをまじめに算出している点。こういう冗談のような話をまじめにやるっての、好きですねぇ
 本書で扱っているのは”ジャブロー”にあるアッガイドーム(アッガイというモビルスーツに破壊される偵察用ドーム)や、モビルスーツ”ジム”の工場など。

 上記のアッガイドームなんて、映画版では一瞬で破壊されてますが(*5)、設定資料のないドームの大きさをアッガイとの比較から推定し、破壊の様子からその為にコンピュータシミュレーションを他社にお願いしてその素材を決定し、施工方法を決定しとやっていることは極めて合理的な判断をしています。もっとも画面の大きさが正確とは限らないので要注意ですが・・・(*6)
 ちなみにこのアッガイドームのお値段は8,190万円とのこと。量産前提とか運送費を考慮してないとかはありますが(*7)、民生品ならもう少し安くできそうですので宝くじが当たったら建ててみたいなぁ

 モビルスールのジム工場の見積もり、246.9億円。工場建設にかかわったことないのでわかりませんが、高いんだか安いんだか。
 実在しないモビルスーツの組み立てにどれぐらいの設備がかかるのかを想定するために、わざわざコマツ(*8)まで取材に行ったりと、やってることはしごくまじめ。取材を受ける方も大変でしょうが、意外にガンダムファンがいてノリノリだったりするのもご愛嬌です。組み立て工場だけでなく試験場までちゃんと作ったりとかしてるのってやっぱし巨大マシンを作っている会社ならではのアイデアを反映してるんだなぁと感心。

 あと面白かったのは、ジャブローが秘密基地になる前はなんだったかの仮設。スペースコロニーを作るための閉鎖空間実験場=”バイオスフィア2”のちょ~でかいやつという発想は秀逸です。”バイオスフィア2”というのはアメリカ合衆国アリゾナ州に本当に建設された巨大な密閉空間で、人類が宇宙空間に移住する場合、閉鎖された狭い生態系で生活することができるかを実験する建物です。実際には地中の微生物の影響で酸素不足になるなどさまざまな原因で失敗に終わったそうですが、この失敗を踏まえた実験を日本でやった科学者の話なんかがあったりしてます。
 たしかに膨大なコストをかけて建設するスペースコロニーをいきなり作るってことはないでしょうから、こういった基礎研究も必要なんでしょうねぇ。

 ”「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!”は建設とかあんまし詳しくない人でも充分楽しめる本です。というかばかばかしいことをきわめてまじめにアプローチする余裕を面白がる本。お勧めです。

 余談ですが、お金があればうちも秘密基地作ってくんないかなぁ。秘密基地は男のロマンですし

《脚注》
(*1)マジンガーZの格納庫
 往年の名作アニメ”マジンガーZ”。汚水処理場(プールみたいなの)の水が割れてマジンガーZが登場するシーンはインパクトありましたが、それを忠実に再現する建物を作るといくらかかるかを算出したモノです(シリーズ第1作)
(*2)銀河鉄道999の高架橋
 宇宙を走る列車”銀河鉄道999”が地球を離れる時に使った線路を作ったらいくらかかるか算出したモノです(シリーズ第2作)。幻冬舎文庫版の本の題名は”高架橋編”になっているので、そのように書きましたが、カタパルトかと思ってました。
(*3)ジャブロー
 南米アマゾン川流域にあるとされる地球連邦軍の基地。地下の鍾乳洞を利用したという設定ですが、本書内では天井までの高さが200m、モビルスーツやホバークラフトがドンパチできる巨大なもの。素で地下空洞を作ると膨大な工数がかかりますが、天然モノを利用すればかなり削減できます。
(*4)前田建設工業株式会社
 東証一部上場の準大手ゼネコン会社。減少はしているものの連結売上高3,133億円、連結従業員数3,731名(ともに2012年3月決算)というリアルな企業です。
(*5)映画版では一瞬で破壊されてますが
 機動戦士ガンダムの劇場版”哀・戦士編”(総監督 富野由悠季、バンダイビジュアル)に登場。ホントに一瞬で破壊されています。
(*6)画面の大きさが正確とは限らない~
 ガンダムに出てくるモビルスーツはスペックが公開されているので比較は可能です。実際、画面に定規を当てて測っているそうですし。
 ただ、”ガンダムの手って、意外と小さいんです”で書きましたが、演出上の理由からかかなり巨大に書かれてたり。ガンダムの手は人が寝そべって乗れるほどでかくないとか・・・
(*7)運送費を考慮してないとかはありますが
 場所がアマゾン、秘密基地という性質上、搬送用道路が整備されているとは考えにくいので、輸送は空輸がかなり使われてそう。運送費はばかにならないと思いますが・・・
(*8)コマツ
 建設機械のシェアでは日本で1位、世界で2位を誇る株式会社小松製作所のこと。
 連結売上高 1兆9,817億円の超優良企業です(2012年3月期)。

« 似顔絵ってのは写実主義でしょうか、印象派でしょうか?(警視庁似顔絵捜査官001号/山藤章二のブラック・アングル25年 全体重/じゃがいも) | トップページ | 「女子」って今風なオタクかもしんないです(「女子」の時代!/アンスリューム) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

架空のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/56200468

この記事へのトラックバック一覧です: うちも作ってくんないかなぁ、秘密基地は男のロマンですし(「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!/東京スカイツリー):

« 似顔絵ってのは写実主義でしょうか、印象派でしょうか?(警視庁似顔絵捜査官001号/山藤章二のブラック・アングル25年 全体重/じゃがいも) | トップページ | 「女子」って今風なオタクかもしんないです(「女子」の時代!/アンスリューム) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ