« まあ、イベ鉄とでも申しましょうか(駅弁ひとり旅/鉄娘な3姉妹/ゆりてつ/東京駅プロジェクションマッピング) | トップページ | 白雪姫って究極の待受女と思ってましたが、時代は変わったようです(スノーホワイト/リンゴ) »

谷山浩子っぽいライトノベルって感じです(人類は衰退しました/クスノキ)

 ども、日々知能も体力も衰退しているおぢさん、たいちろ~です。
 以前、”人類が消えた世界(*1)”という本を読みました。突然、人類が全部いなくなったらどうかるかを描いたノンフィクションですが、人類の築いたモノってのは意外と持たないんだそうです。家なんかはあっというまに腐り始めるは、草に覆われるわ、コンクリートだらけの都会でも地下水やなんやでぼろぼろになってくわ、原子力発電所なんかは制御を失ってけっこうやばい状態になるわ(*2) etc、etc。 
 ”法隆寺(*3)なんかは1300年以上建ってるやん?!”という反論もあるでしょうが、これは人間がメンテナンスをし続けているからで、ほったらかしにしてるわけじゃないんですね。つまり建物と人間の共生関係があってこその長期間保存
 じゃあ、人間が徐々にへってったらどんな世界になるか? といった話題が今回ご紹介する”人類は衰退しました”であります。


0439
写真はたいちろ~さんの撮影。旧芝離宮恩賜庭園のクスノキです。


【本】人類は衰退しました(田中ロミオ ガガガ文庫)
【DVD】人類は衰退しました(原作 田中ロミオ、 出演 中原麻衣、ポニーキャニオン)
 現人類が衰退を迎えて数世紀。いまや地球で人類といえば”妖精さん”のことです。外見は身長10センチで3頭身というかわいい人形みたいですが、高い知能を持ち天然ボケをかます存在です。私はそんな妖精さんと人類との間を取り持つクスノキの里の“調停官”です・・・
 衰退した人類社会という重たい舞台設定ですが、ファンシーな妖精さんが引き起こすドタバタにシュールなツッコミをかます私を主人公にしたライトノベル。2012年にアニメ化されました。
【花】クスノキ(楠)
 クスノキ科ニッケイ属の常緑高木。幹の太さが10m以上の巨樹になることもあるらしいです。
 ”人類は衰退しました”の舞台は”クスノキの里”なんでたぶんこの木の森が近くにあるんでしょう。鎮守の森なんかでよく植えられているそうなので、クスノキの里も意外と神社の近くだったりして。だったら、妖精さんは”ホルモー”のオニか?!(*4)


 さて、”人類は衰退しました”ですが、生活水準は中世という雰囲気ですが過去の人類の科学文明の遺物はあり~の、妖精さんの超科学があり~のとなんでもあり~の世界。そんなかで、妖精さんのスーパーテクノロジー(ほとんど魔法)が引き起こす事件のドタバタと、それにクールに対応する(巻き込まれる)私の語りがメインストーリー。
 文庫本はファンシーなイメージの表紙のとおりほとんどファンタジーですが、失われた人類の科学技術が中途半端に伝承されてるってとこではSFかもしれません。

 たとえば科学だったら第三巻の”妖精さんたち、すかいはい”。
 崖から人間が空を飛ぶという”鳥人間コンテスト(*5)”の話ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ仕様のヘリコプターあり、ジュール・ヴェルヌの大砲方式あり、熱気球あり、オーニソプターあり、ジェット機あり、重水素プラズマ利用の空飛ぶ円盤ありと科学史上の玉石混交。
 対する妖精さんの秘密道具は”花コプター”(*6)。頭の上に植えると二重に咲いた花びらが回転することで空を飛ぶというシロモノ。ド○ラえもんか!

 文化だったら同じく第三巻の”妖精さんたちの、さぶかる”(アニメ版は第二巻)
 私の学友でボーイズラブ大好きの”Y”が発見したコピー機とMOにはBLマンガの原稿。これを元にYはコピー本を出すわ、同類誌の一大派閥を作るわ、ボーイミーツーボーイ本の即売会を主催するわ・・・
 まんま、コミックマーケット(*7)のノリです。
 Yと、私との会話

  Y  :萌える話はまだあるさ。そう、私はどこまでも腐っていける・・・
       (中略)
      そう、今、私は限りなく神に近いほどに文化的な存在。
      それもお高くとまったハイカルチャーなんかじゃない。
      怪しくも淫らなサブカルチャーさ

       (中略)
  わたし:要するに。彼女はハマったのです。
      何に?
      たくましき妄想を自在に強烈に奔放できてしまう・・ マンガというメディアに。

 アニメ版ではYの声を沢城みゆき(*8)がやってますが、いい味だしています。

 まあ、冗談かと思われるかもしれませんが、何らかの事件により文化が消失する時、文化ジャンルの残留と本の残存冊数に相関関係があると仮定した場合、ランダムに本が残っているとすると雑誌と書籍の販売部数26億8983万冊のうち、コミック系が9億6819万冊と36%を占めるので(2011年度統計)、その本は1/3の確率でマンガということ。ひょっとして未来の歴史研究家(人類衰退後)が現代を研究したら、20世紀前後は男と男がチョメチョメした時代と思われるかも。まあ、源氏物語だって読みようによっちゃ不倫ドロドロの世界なので、意外と残ったモン勝ちかも。

 なにはともあれ、”人類は衰退しました”は面白い小説です。読後感で言うと谷山浩子(*9)の曲を聴いてるって感じ。メルヘンチックでちょっと残酷みたいな。アニメ版のエンディングテーマは矢野顕子(*10)してますが・・・
 するするっと読めるので、ご興味のある方はどうぞ。


《脚注》
(*1)人類が消えた世界(アラン・ワイズマン 早川書房)
 人類がある日突然いなくなったら世界はどうなるかをシミュレーションしたノンフィクション。淡々とした語り口の本ですが、中身はかなりシュールな内容です。
 SFでは滅亡の淵に立たされた人類がどのように生き残っってくかというテーマがありますが、この本は”誰~~れも生き残っていない世界”という点では異色。
(*2)原子力発電所なんかは制御を失って~
 福島原発のように制御を失っていきなりドカンというわけではないですが、長期的に見るとやはりメンテナンスをしてないと危なっかしくなるのは確かなようです。手元に本がないので記憶で書いててすいません。
(*3)法隆寺
 聖徳太子が建立した聖徳宗の総本山。世界最古の木造建築物です。法隆寺自体は607年の建立ですが、火災による焼失で600年代後半ごろに再建されたらしいです。それでも世界最古であることはかわりません。
(*4)”ホルモー”のオニか?!
 ”鴨川ホルモー(万城目学、角川文庫)”に出てくる式神。ちっちゃいオニがわらわらしてるのはちょっと妖精さんぽいかも。ちなみに、こっちにも楠木(くすのき)さんというヒロインが出てきます。
(*5)鳥人間コンテスト
 読売テレビ主催する人力飛行機の滞空距離及び飛行時間を競うホントにやってる競技会。人力飛行機といっても、最長記録は2008年に東北大学Windnautsがマークした36kmとかなりの水準に達しています。
(*6)花コプター
 花びらが二重になっているのは左右反対側に回転することでカウンタートルクを打ち消すためとのこと。そんなところだけみょ~に科学せんでも。著作権の問題でしょうか?
 ほかにも海岸の岩をこんにゃく化する”ほんにゃくこんやくー”ってものあったし。
(*7)コミックマーケット
 年2回開催される世界最大規模の同人誌即売会。
 2012年夏は東京ビッグサイトの3日間開催で56万人、3万5千サークルが参加したそうです。会社の後輩にこれに行ってる女性がいて、行ってみたらどうですかと言われてますが、50歳すぎのおぢさんが行くにはちっと・・・
(*8)沢城みゆき
 この人自身も本好きらしく、そのせいか”図書館戦争(有川浩)”の図書館員”柴崎麻子”とか、ドラマCD版”今日の早川さん(COCO)”のレア本マニア”国生寛子”とか本がらみの役もいくつかやってます。
 まあ、3代目峰不二子のほうがメジャーですけど。
(*9)谷山浩子
 メルヘンチックな曲を得意とするシンガーソングライター。”カントリーガール”、”お早ようございますの帽子屋さん”など多数。中学高校ぐらいではまりましたねぇ、おぢさん世代としては。
 最近だと映画”コクリコ坂から”の挿入歌”朝ごはんの歌”の作詞作曲やってます。
(*10)矢野顕子
 独特な声と歌い方のシンガーソングライター。”春咲小紅”がメジャーですが、スタジオジブリ”ホーホケキョ となりの山田くん”の主題歌なんかも歌っています。
 アニメ版のエンディングテーマを初めて聴いた時は絶対矢野顕子だと思ったんですが・・・

« まあ、イベ鉄とでも申しましょうか(駅弁ひとり旅/鉄娘な3姉妹/ゆりてつ/東京駅プロジェクションマッピング) | トップページ | 白雪姫って究極の待受女と思ってましたが、時代は変わったようです(スノーホワイト/リンゴ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/55931752

この記事へのトラックバック一覧です: 谷山浩子っぽいライトノベルって感じです(人類は衰退しました/クスノキ):

« まあ、イベ鉄とでも申しましょうか(駅弁ひとり旅/鉄娘な3姉妹/ゆりてつ/東京駅プロジェクションマッピング) | トップページ | 白雪姫って究極の待受女と思ってましたが、時代は変わったようです(スノーホワイト/リンゴ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ