« わたしもきっと、瓜野くんとつきあっててそう思ってた。この子、他愛ないって(秋限定栗きんとん事件/栗) | トップページ | 谷山浩子っぽいライトノベルって感じです(人類は衰退しました/クスノキ) »

まあ、イベ鉄とでも申しましょうか(駅弁ひとり旅/鉄娘な3姉妹/ゆりてつ/東京駅プロジェクションマッピング)

 ども、出張はどちらかというと飛行機より電車を使うおぢさん、たいちろ~です。
 娘が学校でプロジェクションマッピングという学問をやっております。簡単に言うと”立体的なものに映像を投影することでリアルとバーチャルの組み合わせを表現するコンピューターグラフィックスの一種”だそうです(*1)。
 ”この前、東京駅でやってたやつ?”と聞くとその通りとのこと。
 まあ、東京駅の復元プロジェクトって鉄オタならずとも盛り上がっているからな~~
 ということで、今回ご紹介するの鉄ヲタをネタとした漫画をいくつか。


写真はYouTubeに投稿されていたmatogrossoTVさんの映像。
東京駅プロジェクションマッピングです。


【本】駅弁ひとり旅(監修 櫻井寛、作画 はやせ淳、双葉社)
 弁当屋の中年オヤジ”中原大介”が鉄道による日本一周駅弁食べまくり旅をするという漫画。鉄道のウンチクも満載です。
 ”ひとり旅”といいながら、行きずりの美女と二人旅してます。出張でけっこう電車にも乗りましたが、こんな好い目にあったこたありませんが・・・
【本】鉄娘な3姉妹(松山せいじ サンデーGXコミックス)
 伝説の鉄道オタクである父”福音寺国鐵”を探すため、”福音寺美章(長女)”、”美唄(次女)”、”備後(三女)”3姉妹が日本中の鉄道に乗りまくるという漫画。
【本】ゆりてつ(松山せいじ サンデーGXコミックス)
 私立百合ヶ咲女子高校に通う鉄道部の4人、”日野はつね”、”能登まみこ”、”石塚まろん”、”鶴見はくつる”のクラブ活動を描いた漫画。不思議なのは勝田から百合ヶ咲女子高前まで毎日3時間以上かけて通っている非テツのはつねさんがなぜ鉄道に乗りたがるのか?(*2) まだ電車に乗り足りないのか??
 ほとんど中学生としか見えない仲良し4人組ですが、”百合モノ”ではありません。念のため。
【旅行】東京駅プロジェクションマッピング
 正式名称は”TOKYO STATION VISION”。
 東京駅丸の内駅舎の復原工事完成イベントとして、2012年9月22日に開催。
 見に行こうかと思ってたんですが、あまりにも人が集まりすぎて初日のみで中止に。う~~、残念!!


 一言で鉄道オタクといっても、さまざまなバリエーションがあるようで、”XX鉄”と呼ばれている人たち。上記の作品で上げてくと、

[乗り鉄]
 電車に乗ることを趣味とするオタク。まあ、旅行好きのバリエーションなんでしょうが、移動手段である”電車”に乗ることが目的化してる点でやっぱりオタク的なんでしょうなぁ。
 鉄娘な3姉妹の美唄さんは時刻表の全データを覚えているという記憶力の持ち主。”時刻表オタク”とも言えます。金のない高校生の鉄研(鉄道研究部)部員は時刻表抱えて乗った気になってましたが、財力があればこうなってたかも。ひとつ間違えると西村京太郎マニア(*3)になります。
 今風なのがゆりてつの鶴見はくつるさん。情報はAPPLEのiPad(*4)から入手するというIT娘。まあ、モバイルデバイスであるiPadの正しい使い方ともいえます。
 ちなみに、私の同僚の鉄オタが大阪から青森までの出張に電車を使ってましたが(*5)、こやつは単なるアホの子です。

[駅弁鉄]
 駅弁ひとり旅の中原大介、ゆりてつの石塚まろんさんがこれ。単なる食いしん坊だけかもしれません。
 名物駅弁を買うのに予約するってネタが出てきますが、好きとなるとそこまでするんですねぇ。私にはマネできません。ほとんど運動しない電車旅で駅弁食べまくると太りそうですし・・

[撮り鉄]
 電車の写真を撮りまくるオタク。電車の種類にやたら詳しい人でもありそう。
 鉄娘な3姉妹の美章さんや、ゆりてつ能登まみこさんがこれ。高級そうなデジカメに超ロングな望遠レンズがトレードマーク。高そ~~~
 ホームの端っことか、線路の近くの田んぼのあぜ道とかでカメラを構えているので、もっとも分かりやすいオタクとも言えます。事故には気をつけてね~~

[模型鉄]
 いわゆる鉄道模型を趣味とするオタク。
 鉄娘な3姉妹の備後さんがこれ。電車模型を集めてる分にはいいんですが、このオタクが困ったチャン化するのは、ジオラマ作成にはまること。これ作りだすとけっこう場所をとるんですね。私んとこの高校の鉄研の連中は部室(=教室)を占拠してで~~かいジオラマ作ってました。
 ちなみに、模型に使われるNゲージは縮尺1/150(日本の場合)、ガンプラ(*6)が1/144ですので、一緒に並べてジオラマ作成が可能です。まあ、やってることは変わんないわけですし・・・

 今後増えてきそうなのが、”イベ鉄”とでも申しましょうか、”鉄道(駅)イベントのオタク”。上記の”TOKYO STATION VISION”みたいに駅が主催のイベントを見に来る人や駅ナカの店で買い物する人。
 上野駅や仙台駅もコンサートやってるみたいだし、大阪駅の”時空(とき)の広場”なんか完全にイベントスポット仕様になってるし。東京駅も”赤煉瓦コンサート(*7)”なんか復活するのかなぁ。
 東京駅や品川駅なんかだと、駅ナカがそれこそちょっとした百貨店やデパ地下並みだし、”駅ナカ限定 AKB48パステルサンド”も売ってたし(現在は販売終了)。

 まあ、”イベントによる乗客数の増加”というビジネスモデル自体は別にいまさら始まったことではなくて、これの開祖的なのが阪急電鉄(現阪急阪神ホールディングスの子会社)の創業者小林一三(*8)。当時田舎電車だった箕面有馬電気軌道(現阪急宝塚本線)にお客を集めるために創設したのが宝塚歌劇団、駅に乗降するお客を対象にしたのが阪急百貨店とのこと。

 鉄オタって他のオタクに比べて世間様から比較的冷たい目で見られないオタクかも。旅に出ること自体は見聞を広げるには良いことだし、部屋の中にこもってこんなブログを書いてるよりよっぽど健全なんでしょうなぁ・・・

《脚注》
(*1)立体的なものに映像を投影することで~
 会社で液晶プロジェクターなんかを操作したことがある人にはわかりやすいと思いますが、垂直に立てたスクリーンに対して下から四角の映像を投影すると逆台形になります。ちゃんと四角にみせようとすると下側を広げるなどの補正が必要になります。上記の東京駅のようなでこぼこのある面に、かつ、建物の形とシンクロさせたコンテンツを投影するとなると映像のセンスに加え膨大な計算量が必要ではないかと。
(*2)毎日3時間以上かけて通っている~
 はつねさんの通う百合ヶ咲女子高前は架空の駅ですが、立川と豊田の間ですので、実在の駅にあてはめると中央本線日野駅になります。
 勝田~日野の電車賃は片道2,940円。2割引きの学割を使っても1年間の定期代は約63万円と、国公立大学の年間授業料53万5800円よりも高額。ひょっとして親は金持ち?
(*3)西村京太郎マニア
 西村京太郎は電車を使ったトリックを得意とするトラベルミステリー作家。十津川警部シリーズなど多数。
 電車を使ったトリックってのは”電車はダイヤに正確に運行される”というのが大前提遅れなどが出るだけで破たんするというけっこうリスキーなトリックなんだそうで、ある意味、日本ならではなのかも。
(*4)iPad
 持ってるとカッコイイんですが、個人で何に使うかと聞かれると意外と困るモバイルデバイス。画面が大きいので電子ブックとして使うにはよさげですが、電車の中でこれでマンガ読んでる人はちょっとカッコ悪かったです、はい。
(*5)大阪から青森までの出張に電車を使ってましたが
 新青森まで新幹線が通じた現在でさえ、新幹線を使っても6時間半ほどかかります。こやつは特急で行ってたので、たぶんその倍以上かかってたはず。まともな社会人のやるこっちゃありません。
(*6)ガンプラ
 オモチャ史上最大のヒット作である”機動戦士ガンダム”のプラモデル。初期に発売された300円のシリーズが1/144スケールですが、これは航空機の縮尺に準拠したものだとか。
(*7)赤煉瓦コンサート
 復元工事前に丸の内側の改札前ではクラシック系のミニコンサートをやっていて、昼休みとかちょこっと聞いたりしてました。ドーム型の建物なんで、けっこう音響効果良かったんだよな~~
(*8)小林一三
 阪急電車、宝塚歌劇団、東宝グループの創業者。関西では伝説的な経営者です。
 ご興味のある方は”小林一三 逸翁自叙伝(日本図書センター)”、”宝塚戦略―小林一三の生活文化論 (講談社現代新書) ”などでどうぞ。

« わたしもきっと、瓜野くんとつきあっててそう思ってた。この子、他愛ないって(秋限定栗きんとん事件/栗) | トップページ | 谷山浩子っぽいライトノベルって感じです(人類は衰退しました/クスノキ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/55885874

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、イベ鉄とでも申しましょうか(駅弁ひとり旅/鉄娘な3姉妹/ゆりてつ/東京駅プロジェクションマッピング):

» ネットで副収入!稼げるのは今だけ! [高額報酬の日払いはこのサイト!]
インターネットで日払いのお金を稼ぐならこのサイトだけです!すぐにお金を欲しい人はこちらから! [続きを読む]

« わたしもきっと、瓜野くんとつきあっててそう思ってた。この子、他愛ないって(秋限定栗きんとん事件/栗) | トップページ | 谷山浩子っぽいライトノベルって感じです(人類は衰退しました/クスノキ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ