« 初老のご夫婦二人で東松島に”空飛ぶ広報室”のブルーインパルスを見に行ってきました!(空飛ぶ広報室/ブルーインパルス) | トップページ | スーパー戦隊化する仮面ライダーとでも申しましょうか・・・(仮面ライダーウィザード/金環日食) »

究極の再生可能エネルギーではあるんでしょうが、一点賭けってのはいかがなものかと(バビロニア・ウェーブ/太陽光湯沸かし器)

 ども、毎晩暑くてクーラーかけっぱなしにして寝ているおぢさん、たいちろ~です。
 節電せにゃらなんのはわかっちゃいるんですが、タイマーかけてもクーラーが切れると目が覚める状態なんでねぇ・・・
 まあ、電気については原子力発電への依存度がど~したこ~したって話題がニュースで流れてますが、安全性の問題があるものの、コストや地球温暖化など多角的に考えるとゼロにするってのが現実的かどうかは議論の分かれるところです(*1)。
 ところで、ちょと前のSFで無尽蔵にエネルギーを入手できるって話がありました。ということで、今回ご紹介するのはハードSFの名作”バビロニア・ウェーブ”であります。

4010070

 写真はたいちろ~さんの撮影。近所で展示されてた太陽光湯沸かし器です。


【本】バビロニア・ウェーブ(堀晃 創元SF文庫)
 地球より3光日離れた空間で発見された”バビロニア・ウェーブ”。直径1200万キロ、長さ5380光年の定常波は人類に無尽蔵とも言えるエネルギーをもたらした。その発電基地のひとつ”ダムキナ基地”が突然送電を停止した。基地へ向かうパイロットのマキタはその事故調査にまきこまれる・・・
 1989年に星雲賞日本長編部門を受賞したハードSFの名作。
【道具】太陽光湯沸かし器
 凹面鏡で太陽光を集めて熱変換するシステム。
 原理的には紀元前214~212年のシラクサ包囲戦でアルキメデス(*2)がこれを使って敵船に火災を起こした(アルキメデスの熱光線)というと~っても古い技術。でもガンダムに登場する”ソーラーシステム(*3)”もこの応用ですんで、意外と使い出のある技術かも。集熱効果は40~50%とエネルギー変換効率や費用対効果は現在では最も良いんだそうです。 


 この”バビロニア・ウェーブ”ですが、1cm2あたり毎秒5.3×1011エルグのエネルギー照射があって地球軌道での太陽エネルギーの70万倍、しかも太陽系の位置に対して相対的に静止状態というシロモノ。ただし動作原理は不明で両端に重力レンズによる反射板があるらしいぐらいしか分かっていません。
 ストーリーはこのエネルギーを使って太陽系外に観測機器を送ろうとする科学者が次々と事故にあうのを調査することがメインなんですが、ここではちょっと離れてエネルギー利用としての”バビロニア・ウェーブ”のことを。

 ”バビロニア・ウェーブ”の発電利用ってのは、元々これを発見したランドール教授が調査研究計画を推進する方便として”これを使ってエネルギー開発ができる”としたこと。ところがこっちが本命になっちゃったんですね。
 で、どれぐらいのエネルギーが取り出せるかというと実験用の3m2の正方形のパネルで3000メガワットのエネルギーが取り出されるというもの。これは、現在の原子力発電所に換算すると原子炉約3万機に相当します(*4)。
 2km2のパネルで全人類のエネルギー消費が賄えるというランニングコストがとっても低い再生可能エネルギーってことで(初期投資は相当かかるでしょうが(*5))、宇宙空間に太陽発電システムを作るだ、それ用のスペースコロニーを建造するだの計画が白紙撤回されることになります。まあ、砂漠の小さなオアシスの横にイグアスの大瀑布が発見されたようなもので、しょうがないっちゃしょうがないですが。

 で、”バビロニア・ウェーブ”に依存したエネルギー開発がどうかというと実はあぶなっかしい面もあるんじゃないかと。まず、動作原理がほとんど分かっていないこと。なのでどうゆらぐか分からないこと(小説内では観測された”たった”20年ではほとんど変わらないとのことですが)
 一般的に再生可能エネルギーと呼ばれる太陽、風力、水力、波力・潮力、地熱、バイオマスってのは時間軸の長短はあれ”ゆらぎ”があると考えられます。太陽は日々の天気で地表へのエネルギー量は変わりますし、昼夜/季節で変動しますし、水力発電は渇水になれば絞らざるを得ません。風力はそれこそ”風まかせ”だし。
 まあ、”良くて予測はできても、制御ができない”ってとこでしょうか?
 ましてや予測も制御もできない”バビロニア・ウェーブ”に”エネルギーの一点賭け”って実はあんましお勧めできないんじゃないかと。”エネルギーの一点賭け”で失敗している例に”地球の静止する日(*6)”なんかがありますが、ユートピアが一転カタストロフってのはいただけません。

 原子力発電の依存度を何%にするかという議論を活発にやってるようですが、30%が妥当かどうかは別にしても0%ってのはちょっと極端かも。原子力発電だけを取り上げるより、他の発電方法も合わせて適当にポートフォリオを組む議論をやったほうが現実的なような気がするんですがねぇ・・・
 それに、一般論ですが”失われた技術”を取り戻すのはけっこう大変です(*7)。
 何年か何十年かたって”やっぱり原子力は必要”となっても、”日本に原子力技術者がいません”では、問題ありそうだなぁ。

 堀晃はは80年代後半を代表するハードSFの旗手の一人。エネルギー問題うんぬんに興味なくてもぜひご一読いただきたい作家です。

《脚注》
(*1)議論の分かれるところです
 新聞やTVなんかでも温度差があってけっこう興味深いです。
 ちなみに産業界寄りの日経新聞なんかは存続派。
(*2)アルキメデス
 古代ギリシアの数学者、物理学者、技術者などなど(紀元前287~212年)。
 ”アルキメデスの原理(浮力)”や、”てこの原理”を始め物理学、数学への業績を数多く残していますが、上記の”アルキメデスの熱光線”や”アルキメデスの鉤爪”、カタパルトの工夫など兵器開発なんかもやっていて、このあたりが”アルキメデスは手を汚さない(小峰元 講談社文庫)”の題名の元ネタになっています。
(*3)ソーラーシステム
 ”機動戦士ガンダム”でソロモン攻略戦などで利用された架空兵器。宇宙空間に小型のミラーパネルを凹面型に展開し敵を攻撃するという動作原理はアルキメデスのと同じです。
 敵との相対位置が限定されるとか、展開と制御が難しいなどの欠点はありますが、曇りのない宇宙空間ではいったん展開すれば無尽蔵のエネルギーで敵を攻撃できるなど意外と効果的。
(*4)原子炉約3万機に相当します
 福島第一原子力発電所や福島第二原子力発電所、柏崎刈羽原子力発電所などで主に使われている沸騰水型軽水炉の出力が110万kWです。ニュースとかでもほぼ100万kWで計算しているのでアバウトこれで計算しました。
 ちなみに水力発電所で日本最大の発電量の”奥只見発電所”は56万kWとこれらのほぼ半分です。
(*5)初期投資は相当かかるでしょうが
 初期コストの多くを占めるであろう運送コストですが、レーザーを反射板に照射する反作用によって前に進む”レーザー推進”という方法があって”バビロニア・ウェーブ”を使えば劇的にコスト減になる(はず)です。
(*6)地球の静止する日
 ”ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日”に出てくるエピソード。完全無公害・完全リサイクル可能な”シズマドライブ”というエネルギーに全面依存していた人類が、これを中和する”アンチ・シズマドライブ”により動力が一切停止、インフラが壊滅するってのが描かれています。
(*7)”失われた技術”を取り戻すのはけっこう大変です
 ”ファウンデーション・シリーズ(アイザック・アシモフ ハヤカワ文庫他)”は、銀河帝国が衰退し科学技術が失われる中、ファウンデーションが優れた科学技術と指導者により第二帝国の復活を目指すという物語。
 なぜ、科学技術が衰退していったかが不思議でしたが、案外、今の原子力発電をめぐる状況みたいだったのかもしれません。

« 初老のご夫婦二人で東松島に”空飛ぶ広報室”のブルーインパルスを見に行ってきました!(空飛ぶ広報室/ブルーインパルス) | トップページ | スーパー戦隊化する仮面ライダーとでも申しましょうか・・・(仮面ライダーウィザード/金環日食) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/55560493

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の再生可能エネルギーではあるんでしょうが、一点賭けってのはいかがなものかと(バビロニア・ウェーブ/太陽光湯沸かし器):

» 日韓紛争とKARAの微妙な立場 もはや開戦前夜!?だけど可愛いから許す(笑) [KARA 韓国 ロンドン五輪 サッカー プラカード 竹島 紛争 独島はわが領土 日章旗]
韓国でKARAバッシング!ロンドン五輪 独島プラカード騒動の思わぬ余波 [続きを読む]

» banco-lifeのお勧め品 [プロが選ぶ本物の道具店  banco-life]
ピンポン・ゴルフ・上達の極意・緊急時の火災時の脱出機・事故に有った時IDカード入りホイッスルは貴方の命を救う・ネオジュウム磁石入り腰痛ベルトは腰痛を癒す [続きを読む]

« 初老のご夫婦二人で東松島に”空飛ぶ広報室”のブルーインパルスを見に行ってきました!(空飛ぶ広報室/ブルーインパルス) | トップページ | スーパー戦隊化する仮面ライダーとでも申しましょうか・・・(仮面ライダーウィザード/金環日食) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ