« ニャル子さん、歳いくつ? 禁則事項です♡(這いよれニャル子さん/バール) | トップページ | 緊急事態に対処するって、深く考える人には向いていないのかもしれない(IT時代の震災と核被害/スーパーコンピューター”京”) »

つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける朝顔祭り(風が笑えば/涼宮ハルヒの憂鬱/入谷朝顔まつり)

 ども、週末はガーデナーなおぢさん、たいちろ~です。
 まあ植えているものを見ると家庭菜園ティストなんですが(*1)、植物を育てるのを趣味にしている人は多いかと。そんな趣味がない人でも育てたことがありそうなのが今回のお題でもある”朝顔”。小学校低学年の夏休みの宿題の定番が”朝顔の観察日記”ですので、日本人なら一度は育てたことがあるはず。
 ということで、今回のネタは”入谷の朝顔まつりに行ってきました”であります。

 写真はたいちろ~さんの撮影。

言問通り沿いの朝顔のお店。店員のお姉さんが鯔背(いなせ)です。

7070131
 鬼子母神(*2)の境内の中にて。朝顔エプロンが似合ってました。

7070146
 朝顔を眺める女子高生のみなさん(*3)。

7070162


【本】風が笑えば(短歌 俵万智、写真 奥宮誠次 中央公論新社)
 奥宮誠次の写真を見て俵万智が詠んだ短歌をまとめた本。
 本の題名になっている短歌は川べりを写した写真につけた 

   川べりの道を散歩に選ぶ午後 風が笑えば水面が笑う

 からとられたものです。
【本】涼宮ハルヒの憂鬱(谷川 流、イラスト いとう のいぢ、角川スニーカー文庫)
【DVD】涼宮ハルヒの憂鬱(平野綾、京都アニメーション)
 夏休みもあと2週間、オレ達SOS団の団員はいつものように団長”涼宮ハルヒ”から呼び出しを受けた。なんでもこれから夏休みをとことん遊び倒すんだそうだ。だが、この既視感はなんなんだ・・・(エンドレスエイト)
 アニメ版ではまったく同じストーリを一切使いまわしをせずに8話続けたということで賛否を呼びました。(私はすごいと思いましたが)
 原作の小説では第5巻”涼宮ハルヒの暴走”に収録
【旅行】入谷朝顔まつり
 もともとは入谷近辺で朝顔を栽培していたのを陳列したのが始まりとか。
 さすがに都会のど真ん中では地価的にムリがあったのかいったんは姿を消したそうですが(*4)、昭和23年に復活。
 2012年度は7月6日(金)~8日(土)まで(詳しくは公式hpをどうぞ)
 ちなみに、朝顔の季語は夏ではなく秋、花言葉は”、愛情のきずな、はかない恋、愛着、固い約束”など。


 さて、入谷朝顔まつりに行こうと思ったのが表題にもなっている俵万智の

   つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける朝顔祭り

 から。この短歌を詠んで”甘酸っぱい”と思うか”ケッ!”と思うかは人それぞれ。まあ、どんな青春を過ごしてきたかによるのかと。
 まあ、シチュとしては高校生のカップルやっぱり浴衣でしょうか。ゲタを鳴らてし、ちょっとぎこちなく手をつないで歩く二人。付き合い始めたばかりでしょうか。いいですねぇ、こういうのって(おぢさんの妄想かもしれませんが・・・)

 実際の入谷朝顔まつりは人がいっぱいで、そんなカップルなんかいませんでしたが、まあ、浴衣のお姉さんは少しはいました。思うに花の意匠の衣装ってキャラ設定がストレートに出るのってやっぱし浴衣ですね。洋服だと花柄でもそんなに思いません。
 で、朝顔柄の浴衣ということで”涼宮ハルヒの憂鬱”の”エンドレスエイト Ⅳ”から。長門有希さんが朝顔柄の浴衣をお召しになっております。

Haruhiyukata
 そもそも”エンドレスエイト”ってのは夏休みをえんえん繰り返すって話ですが、出てくる夏祭りのシーンで女性陣はみなさん浴衣です。

 ・おとなしい無口キャラの長門 有希さんは紺色系
  花の意匠は朝顔とか幾何学系
 ・かわういいじられキャラの朝比奈 みくるさんはピンク系か黄色系
  花の意匠は桜とか梅、百合なんか
 ・傍若無人にして元気キャラの涼宮 ハルヒはなんでもありですがハデな色
  花の意匠はぼたん、ひまわり、梅、ムクゲ(かな?)なんか

 が多いかと。まあ、アニメなんかだとキャラがはっきりしているので意匠なんかもわかりやすいんだろうなぁ。
 上にある写真のお姉さんたちがリアルにどんなキャラかはわかりませんが、それはそれとして見てる分には実害はないかと。

 入谷朝顔まつりは七夕の3ケ間開催。”朝顔”だからと朝から行ったんですが夜11時までやってるのであわてなくてもよさそうです。浴衣で行けばいいんですがそんなもん持ってきてないので適当な洋服でいきましたが、ぜひ若い女性に方々には浴衣を着ていただきたいものです。

《脚注》
(*1)家庭菜園ティストなんですが
 ガーデニングと家庭菜園は良く似ているようで世間体がかなり違います。
 このへんのビミョ~なニュアンスの違いは”プチ家庭菜園のすすめ”でどうぞ
(*2)鬼子母神
 入谷にある法華宗のお寺”真源寺”です。
 鬼子母神は他人の子を捕えて食べてしまう凶暴な悪神でしたが、釈迦により愛児を隠されて母親の苦しみを知り仏教に帰依、安産、子育ての守護神になりました。
 ”きしぼじん”ではなく”きしもじん”、”鬼”の字も善神になったので上にある角(ノ)がないのが正解です。
(*3)女子高生のみなさん
 別に確認したわけじゃないですが。
 だいたい女性の年齢が分からないの歳をとった証拠。会社の女性の年齢にしたところで(以下、自主規制)
(*4)いったんは姿を消したそうですが
 配布されていたパンフレットを見ると”遂に大正二年に意地づくで踏留まっておった植松の廃業を最後に~”という記載がありますが”意地づくで”ってのがすごいですね。普通のパンフレットにゃ書かないと思うけど・・

« ニャル子さん、歳いくつ? 禁則事項です♡(這いよれニャル子さん/バール) | トップページ | 緊急事態に対処するって、深く考える人には向いていないのかもしれない(IT時代の震災と核被害/スーパーコンピューター”京”) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/55142366

この記事へのトラックバック一覧です: つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける朝顔祭り(風が笑えば/涼宮ハルヒの憂鬱/入谷朝顔まつり):

« ニャル子さん、歳いくつ? 禁則事項です♡(這いよれニャル子さん/バール) | トップページ | 緊急事態に対処するって、深く考える人には向いていないのかもしれない(IT時代の震災と核被害/スーパーコンピューター”京”) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ