« ずっと昔からあったものが、突然消えてしまうってのは意外に衝撃的なものです(ビブリア古書堂の事件手帖3/鶴岡八幡宮の銀杏) | トップページ | つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける朝顔祭り(風が笑えば/涼宮ハルヒの憂鬱/入谷朝顔まつり) »

ニャル子さん、歳いくつ? 禁則事項です♡(這いよれニャル子さん/バール)

 ども、名状しがたいパロディな生活をすごしているおぢさん、マッドたいちろ~です。
 このブログは基本的には本や映像作品を扱っています。原則としてこれらの作品は必ず読むなり見るなりしています。なんせ歳が歳ですので昭和のフルネタなんかも出てきますが問題はこのブログを読む人が原典を知ってるかということ。ましてやパロディネタなんかだと知ってるようで意外と原典をちゃんと読んでないってのは良くあることです。
 たとえば、SFの原点”竹取物語”にしたところで、ストーリーはそれこそ小学生でも知ってるでしょうが、じゃあ古文で読んだことあるかというと、まあほとんどの人が”否”と答えるんじゃないかと。
 ということで、知ってるようで知らない原作のパロディ作品”這いよれニャル子さん”であります。


7010059
 写真はマッドたいちろ~さんの撮影。近所のDIYの店で売っていたバール。
 一番長いのが900mm。持ってみましたが結構重かったです。


【DVD】這いよれニャル子さん(原作 逢空万太 GA文庫、アニメ ジーベック)
  高校生の八坂真尋(まひろ)は夜道で怪物に襲われ、謎の少女に救われる。彼女は悪い宇宙人から真尋を守るために派遣された”ニャルラトホテプ”、自称”ニャル子さん”だった・・
 クトゥルー神話を元ネタにしたラブコメ(ラブクラフトコメディ)。2012年にTVアニメ化されました。
【道具】バール
 梃子の原理を利用する金属製の棒。ちっちゃいのは釘抜き。
 よくATMなんかが強奪された時にニュースで”バールのようなものでこじ開けられ・・”という解説が出ますが、いちおう本来的な使い方です。
 ニャル子さんは武器に使っていますが、良い子はマネをしないように。
 ちなみに、バールの重量は上記のヒラタ製平バールの場合2.43kgと日本刀の3倍近いので、自在に振り回すには相当の体力が必要です。


 ”ニャルラトホテプ”といえばクトゥルー神話に登場する旧支配者の一柱。何にでも変身できる神様ですが、ニャル子さんは女子高校生タイプ。真尋さんが”ニャルラトホテプは触手がうごめいていたり”とか聞いてますが、

  御望みとあればその姿にもなれますが、SAN値が下がりますよ

と突っ込んでいます。できればやめていただきたいものです。
 私服では胸元の大きなリボンとスカートが白黒のチェック柄ですが、錯視でも狙ってるんでしょうか?
 苦手とするのは”生ける炎 クトゥグア(クー子)”。中の人がゆのさんと吉野家先生の怪しいラブシーン?が笑えます
 敵キャラのノーデンスってのは、幻夢境(ドリームランド)の地下に広がる暗黒世界の統治者ということで、巨大テーマパーク”ルルイエランド”にいるのはありかも。

 ということで、wikipediaとかで調べるとこんな感じですが、設定そのものはわりとムダに原作に忠実みたいです。まあ、知ったような顔して書いてますが、実は原作のクトゥルー神話って読んだことないんですね。読もうと思って昔”ラヴクラフト全集(創元推理文庫版)”買ったんですが今は押し入れ=混沌の中に沈みこんでるんな~~
 真尋さんは”ラヴクラフトの小説を読んだことがある”と言ってますが、ニャル子さんとの会話にほとんど説明なしで突っ込めてるんだから、結構なホラーマニア。現実にこんなについていける高校生がいたら、それはそれで残念な人じゃないかと・・・

 アニメ版はクトゥルー神話以外にもアニメのフルネタのオンパレードなんですが、はたしてこのアニメの視聴者層の人ってモトネタわかってるんでしょうか? ”おまえの罪を数えろ!”ばりに知ってる人と視聴者層が完全にずれてるんじゃね?!とか思っちゃいます。

 最初にずっこけたのは、ニャル子さんの口上。

  星から星に泣く人の、涙背負って邪神の始末
  いつもニコニコ真尋の隣に這い寄る混沌”ニャルラトホテプ”
  お呼びとあらば即参上!!

 これのモトネタって、”銀河旋風ブライガー”のオープニングから。

  夜空の星が輝く陰で、ワルの笑いが木霊する。
  星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末。
  銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!!

   ※YouTubeでこちらから

 

柴田(あしゅら男爵♂)秀勝の名調子ですが、このアニメの放映されたのって1981年~82年とほとんど30年前の作品。当時はそれなりに話題になって、私も何回か観ましたが、当時はDVDどころかVHSがやっと市場に出回りだした時期。いちおうDVD化もされているのでまったく今でもまったく観れないとは言いませんが、今の高校生が知ってるとは思えん・・・
 ニャル子さんて、いったい歳いくつなんでしょう???

 CMなんかで知ってはいるけど、映像で見てるかというと??なのが”巨人の星”ネタ。
 カプセル怪獣を出す時のポーズは星飛雄馬の大リーグボール2号の投球シーンだし、クー子のあやつるビットから打ち出される火球を打ち返すのって花形満が大リーグボール1号を打ち返すシーンだし。ノリは完全に昭和高度成長期です。

 ニャル子さんが戦闘シーンで叫ぶ

   無駄、無駄、無駄、無駄ァァァ!!

 とか、”地球の娯楽は宇宙一ィイイ!”のモトネタ、シュトロハイムの

  我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア世界一ィィィイイイイ

なんてジョジョネタも昭和末期から平成初期ですから、大学生あたりが生まれたころ。わかるんかなぁ??

 この作品のモトネタおまとめサイトがあるんですが、言われて思いだした大モトネタとしてはエンディングに出てくるキャプテン・フューチャーの”コメット号”(ロケット噴射する色違いR2-D2みたいやつ)。
 キャプテン・フューチャーですよ、スペース・オペラですよ、スペース・オペラ!
 早川の銀背で出たのが1966~7年、早川文庫が70年代前半。バローズの”火星のプリンセス”が出版されたのが1965年、”マルペ”の1巻目が1971年。復刻されたり、今ごろ映画化されたり、今でも続いてたりはしますが、スペオペ全盛期って1970年~80年ごろだからもう3~40年近く前。さすがにおぢさん世代でも忘れてました。

 この作品、DVDで2話まで見ただけですが、この手の話題がてんこもりだそうです。まあ、元ネタわかんなくても面白そうですが、わかったほうがもっと面白いかも。そういう意味ではヲタク向けかもしれません。私は違いますけど・・・

PS.私のブログの特徴である膨大な”脚注”は今回はありません。
   興味がある人はぐぐってみましょう。
   まあ、モトネタ探しも楽しみの一つということで・・・


« ずっと昔からあったものが、突然消えてしまうってのは意外に衝撃的なものです(ビブリア古書堂の事件手帖3/鶴岡八幡宮の銀杏) | トップページ | つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける朝顔祭り(風が笑えば/涼宮ハルヒの憂鬱/入谷朝顔まつり) »

コミック/DVD」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/55094259

この記事へのトラックバック一覧です: ニャル子さん、歳いくつ? 禁則事項です♡(這いよれニャル子さん/バール):

« ずっと昔からあったものが、突然消えてしまうってのは意外に衝撃的なものです(ビブリア古書堂の事件手帖3/鶴岡八幡宮の銀杏) | トップページ | つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける朝顔祭り(風が笑えば/涼宮ハルヒの憂鬱/入谷朝顔まつり) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ