« 方針ってやつはいくらでも変化できるが、信念のほうはそうはいかない(探偵はBARにいる/バーにかかってきた電話/電話機) | トップページ | 心理学なんか知らないで素直に恋愛を誤解してる奴のほうが幸せだったりして(マナゴコロ/カップヌードルミュージアムの錯覚の部屋) »

バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが♪(バラが咲いた/生田緑地ばら苑)

 ども、紫のバラのおぢさん、たいちろ~です。
 私んちの奥様が”フラワークラフト作家”というものをやっておりましす。簡単に言うとクリスマスやお正月などに飾るリースなどをプリザーブドフラワー(*1)や木の実などを使って作ったり、作り方を教えたりするお仕事です。
 (詳しくは、奥様ブログ『フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと』をご参照ください)
 季節やイベントにもよりますが、この手の物に使う花の定番といえばバラ。園芸の王道で見目麗しさではトップクラスの花ではありますが、自分では育ててません食べられないから
 ということで、”バラが咲いた♪”など歌いつつ、生田緑地ばら苑にバラを見に行ってきました。


S5270535
写真はたいちろ~さんの撮影。ばら苑の全景です。


【CD】バラが咲いた(歌 マイク眞木(*2)、作詞・作曲 浜口庫之助)
 1966年に発売されたフォークソング創世記の名曲。
 ”バラが咲いた バラが咲いた 真赤なバラが”で始まるシンプルな歌詞とアコースティックギターによるメロディはおぢさん世代のノスタルジーを誘います。
【旅行】生田緑地ばら苑
 小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内にあったばら苑を川崎市が引き継いだもの。
 パンフレットによるとおよそ533種、4,700株のバラがあるそうです。
 入場は無料ですが、開園はバラの開花に合わせて春秋の年2回のみ。2012年春の開園は5月17日~6月3日ですので、まだの方はどうぞ。
 小田急向ヶ丘遊園から徒歩。川沿いの”ばら苑アクセスロード”も花やパーマンやオバQなんかのブロンズ像(*3)もあって散歩がてら行くには良い道です。


 で、苑内いっぱいに咲き誇るバラを掲載するとページがいくらあってもたりないので、歌に合わせて”赤い薔薇”を中心にピックアップしてみます。

〔色の名前がついたバラ〕

①黒真珠
S5271002
 ビロード状の花びらを持つバラの形らしいバラ。写真ではやや黒色系の真っ赤ではありますがもう少し黒が強くなるみたいです。
 黒いバラの花言葉は”貴方はあくまで私のモノ”の他に”憎しみ”、”恨み”など。プレゼントされたらちょっと引くかも。


②クリムゾン・デューク
S5270783
 クリムソン(crimson)は濃く明るい赤色で日本語だと”深紅色”。血を連想させる色です。
 デューク(duke)は日本語では”公爵”ですが、連想するのはやっぱしデューク東郷(*4)。このバラの作者は”ゴルゴ13”のファンなのか?


③スカーレット・クイーン・エリザベス
S5270651
 スカーレット(scarlet)は日本語では深紅色、緋色など。
 コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズの第一作”緋色の研究”の原題が”A Study in Scarlet”です
 クイーン・エリザベスはイギリスのエリザベス女王なので訳すと”緋色のエリザベス女王”。”プリンセス・ミチコ(*5)”なんかもそうですが、王族や皇族の名前をもつバラってけっこうあります。


〔人の名前がついたバラ〕
①イングリッド・バーグマン
S5271014
 映画”カサブランカ(*6)”などに主演した往年の名女優。
 映画”カサブランカ”の中でハンフリー・ボガートから”君の瞳に乾杯”といわれお酒を飲むシーンが逸品。お嬢さんをくどく時に使ってみたい名文句です。
 やっぱり女優さんの名前のつく花は華があるなぁ。


②マリア・カラス
S5270824
 ”20世紀最高のソプラノ歌手”といわれた往年の名歌手。今でもCDで聴くことが出来ます。
 ピンクローズ系のバラですが、ここではどっちかというと赤色系。やっぱし華やか。


③カルーセル
S5270835
 まさか、ニューハーフタレントの元祖”カルーセル麻紀”に捧げられたってことはないんでしょうが・・・
 ”カルーセル(carousel)”ってのは”回転木馬(merry―go-round)”のことですが、カルーセル麻紀のが面白いし。

〔イメージが赤いバラ〕

①アンダルシア
S5270637
 アンダルシア(Andaluca)はスペイン南部にある自治州。フラメンコで有名な土地です。
 確かに花を見てるとスタートをひらめかせながら踊るフラメンコダンサーのイメージがありますね。

②コモドーレ

S5270918
 コモドーレ(kommodore)はドイツ国防軍大佐のこと。(英語の”Commodore”は海軍提督)
 赤は”情熱”や”活気”、”血”のイメージから”戦い”の色でありますが、こういったすくっと立つ赤のバラはやっぱし”戦い”のシンボル的な感じがありますね。

③焔の波

S5270948
 最後に日本の名前のバラ。赤のイメージというと”火”がありますが、それはそのイメージの”焔の波”です。たしかに揺らめく赤い焔って感じがありますね。


 こうやってバラを見ていると、美しさ、華やかさってのもありますがネーミングそのものの面白さってのもあります。まさにつけたモン勝ちっていうか(*7)。ブログネタのツッコミに事欠きません。まあ、そんな邪なことを考えるってのはヤボなんでしょうが・・・
 生田緑地ばら苑の開園は6月2日までですので、まだ行かれていないかたはお急ぎを。オススメのデートスポットです。

《脚注》
(*1)プリザーブドフラワー
 花を薬品などを使って脱水するドライフラワーの一種。
 花弁の鮮やかさは生花に遜色なく、長持ちするというメリットがありますがそこそこ良いお値段します。
(*2)マイク眞木
 若い人には俳優の”真木蔵人”のオヤジと言った方がとおりがいいかも。
 さすがにスーパー戦隊モノの”救急戦隊ゴーゴーファイブ”でポニーテールの博士役で登場した時は目がテンになりましたが・・・
(*3)パーマンやオバQなんかのブロンズ像
 これはばら苑のすぐ横に”藤子・F・不二雄ミュージアム”があるから。
 お子様連れの方はこちらもどうぞ(事前に予約が必要です)
(*4)デューク東郷(さいとうたかお リイド社)
 超一流のスナイパー(狙撃手)、”ゴルゴ13”の別名。
 ”ゴルゴ13”は1968年に”ビッグコミック”に連載されいまだに続いている超ロングセラーの漫画。世界史の勉強にもなります。
(*5)プリンセス・ミチコ
 当時皇太子妃だった皇后美智子にイギリスのディクソン社だか女王エリザベス2世から献呈されたバラ。濃いオレンジ色なので今回ははずしましたが、生田緑地ばら苑には植えられていました。
(*6)カサブランカ
 映画でのカサブランカはモロッコの都市ですが、この名前を持つ花としては”ユリの女王”と呼ばれる美しいユリがあります。
(*7)まさにつけたモン勝ちっていうか
 一応種苗法の品種登録という制度があるそうですが。
 ネーミングライツ(命名権)のビジネスもあって、彼女の名前を付けたバラなんてのも出来ます。お金さえあればですが・・・

« 方針ってやつはいくらでも変化できるが、信念のほうはそうはいかない(探偵はBARにいる/バーにかかってきた電話/電話機) | トップページ | 心理学なんか知らないで素直に恋愛を誤解してる奴のほうが幸せだったりして(マナゴコロ/カップヌードルミュージアムの錯覚の部屋) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/54832440

この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが♪(バラが咲いた/生田緑地ばら苑):

» カラスの「マノン・レスコー」 [クラシック音楽ぶった斬り]
カラスの絶妙の心理描写と性格表現、ディ・ステファノの情熱にあふれた歌唱がそれぞれ互角の存在感を示している。 [続きを読む]

« 方針ってやつはいくらでも変化できるが、信念のほうはそうはいかない(探偵はBARにいる/バーにかかってきた電話/電話機) | トップページ | 心理学なんか知らないで素直に恋愛を誤解してる奴のほうが幸せだったりして(マナゴコロ/カップヌードルミュージアムの錯覚の部屋) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ