« AKB48にバレンタイン・キッスはあるのかな?(リトル・ピープルの時代/バレンタイン・キッス/かすみ草) | トップページ | プレイバック、ハードボイルドの時代!(プレイバック/ストレリチア) »

ガーデニングか畑仕事か? それが問題だ(プチ家庭菜園のすすめ/オクラ)

 ども、孤高のガーデナーのおぢさん、たいちろ~です。
 先日、クラブのOB会(*1)に行ったところ、プロの漫画家で中村純子さんという方がいらっしゃってました。なんでも”プチ家庭菜園のすすめ”という本を出されたということ。単身赴任寮の庭を勝手に耕してる私と、家の庭でガーデニングをしているというO氏で話が盛り上がりました。

  中村さん:プチトマトを植えたり、キュウリを作ったり、いいですよね~~
  私   :うちはオクラやみょうがも植えてます。バジルも沢山できたので、
       ジェノベーゼソース(*2)にして会社で配ってます!
  O氏  :俺んとこは、薔薇を植えていて1年中咲かせるのに挑戦してます
  中村さん&私:・・・・・

 まあ、何を植えるかなんて個人の自由なんですが、植えるモノによって趣味というか人格が反映されるんでしょうかねぇ。


0068

 写真はたいちろ~さんの撮影。自宅のオクラの花と実です。


【本】プチ家庭菜園のすすめ (中村純子 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
 「野菜の値段が高いので、自分でつくってみる」という単純な動機で家庭菜園を始めたマンガ家アシスタントにして、ひとり暮らしという中村さんのコミックエッセイ。
 ご本人は”だらしない性格”と言ってますが、水やりに草むしり、適度な時期の収穫とホントにずぼらな人では家庭菜園はできません、たぶん。
【花】オクラ
 アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。アオイ科とあるように漢字では”秋葵”と書きます。
 スーパーでネットに入って売ってる実しか見たことない人が多いかもしれませんが、野菜とは思えないような、薄黄色に中央が赤色の大きく綺麗な花が咲きます


 基本的には”植物を育てる”という点では同じでも、趣味に”ガーデニング”と見栄をはるか、素直に”畑仕事”と答えるかはビミョ~~。
 イメージ的はこんな違いかも。

        ガーデニング <----> 家庭菜園 <-----> 畑仕事
植える植物  花(特に薔薇)       トマト、きゅうり         大根、サツマイモ
          ハーブ類(特にミント)   (主に果菜)            (主に根菜類)
UVケア    早朝にするので日焼け  麦わら帽子、タオル      畑仕事してれば
         する時間にはしない    努力はするけど・・        日焼けは当たり前
道具      じょうろ、剪定ハサミ    大型スコップ          くわ、鎌
キャラクター ターシャ・テューダー     (加持リョウジ?)      カールのおじさん

                       (*3)                  (*4)                     (*5)

 まあ、あくまで私のイメージですけど。
 中には表はガーデナーで裏では家庭菜園”かしましハウス”のひとみさん(*6)とか、イメージと裏腹に家庭菜園検定(*7)3級・2級合格のウエンツ瑛士とかもいますけど・・・
 ガーデニングと畑仕事のキャラってわりとすっと思いついたんですが、家庭菜園のキャラって以外と微妙。加持リョウジにしても趣味とはいえけっこう広い畑を借りているようで、加持さんがやるから”家庭菜園”で、私がやったら”畑仕事”なんだろうなぁ。
 中村さんがメインキャラになってくれると先輩としても嬉しいんですが。

 畑仕事かどうかはともかく、ガーデニングと家庭菜園の差もナニを植えるかでイメージが違ってきます。ボーダーラインがあるとしたらベリー類(*8)。中村さんちはいちご(ストロベリー)が豊作、私んちはラズベリーが山ほどとれて大量のジャムになりました。
 ベリー類はケーキやムース、ジャムといったスイーツ系に使われるから女子力高そうですが、いちごは腰をかがめないと摘めないし、ラズベリーはトゲトゲの枝を避けながらでないと採れないし、たくさん実がなるとそれなりに収穫は大変です。楽しくはありますけどね。

 なにはともあれ、植物を育てるに限らず何事もやってみなければわからないってことはあります。たとえばこの本にあるオクラなんかもそう。写真のように綺麗な花が咲きますしが、ちょっとほっておくとあっという間に大きくなります(中村さんは”バナナサイズ”と書いてます)。で、大きくなったオクラは硬くてとてもじゃないけど食べられるシロモンじゃない。茹でればなんとかなるかと思ってやってみましたが、やっぱりNG。
 すぐでかくなるというとキュウリなんかもそうで、朝方ちょうど良い大きさと思ってても収穫を忘れると、翌朝にはへちまみたいなサイズになってます。

 まあ、植物を育てること自体は日当たりなどの適当な場所さえあれば、水やりと肥料を気にするぐらいでそんなに難しいモンではないです。それに実が生ったら生ったで、生らなかったら生らなかったで、それなりに楽しいですし。たくさん生るにこしたことはないですが・・・

 ”プチ家庭菜園のすすめ”は家庭菜園をまず始めてみましょうという人にはお勧めの本。ベストセラーになれば先輩としては嬉しいです!

《脚注》
(*1)クラブのOB会
 ワンダーフォーゲルという山登りのクラブです。
 漫画研究会ではありません。念のため。
(*2)ジェノベーゼソース
 オリーブオイル、バジルの葉、ニンニク、松の実で作ったイタリアンなソース。
 だいたい、バジルなんて山ほどできても一人で食べる分はたかがしれているので、毎年作った分を会社のお嬢様方におすそ分けしています。
(*3)ターシャ・テューダー
 アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(1915年~2008年)。
 暖炉とロッキングチェアー、薪オーブンのある家に住んで、広大な庭で花々や果実を育ててジャムやジェリーを作ってるというガーデナーの憧れの人
 私んちの奥様もけっこうはまっています。
(*4)加持リョウジ
 ”新世紀エヴァンゲリオン(ガイナックス)”に登場するNERV特殊監査部所属のスパイ。エヴァのパイロット碇シンジ君を缶コーヒー1本を”給料”と称してスイカ畑の草むしりをさせてました。
  何かを作る、何かを育てるっていうのはいいぞ。
  いろんなことが見えるし、分かってくる。楽しいこととかな。

 加持さんのセリフですが、家庭菜園家らしい一言です。
(*5)カールのおじさん
 明治のお菓子”カール”のCMに登場する名物キャラクター。初登場は1974年とすでに35年を超えて放送されています。
 詳しくはカールのHPをどうぞ。
(*6)”かしましハウス”のひとみさん
 秋月りすの4コマ漫画”かしましハウス”に登場する4姉妹の長女。
 職業がジュニア小説家だけあって、時々”赤毛のアン”の世界にトリップします。
(*7)家庭菜園検定
 社団法人 家の光協会が主催者する野菜づくりの上達を促進する検定試験
 2011年の合格率は1級 6.3%、2級 59.8%、3級88.7%。
 はっきり言って、2011年にウエンツ瑛士の合格のニュースがでるまでそんな検定があることすら知りませんでした。
(*8)ベリー類
 多肉質の小果実の総称。イチゴ(ストロベリー)、ブルーベリー、ラズベリー(フランボワーズ)など。
 植物学的な分類を指す名称ではないそうで、ストロベリー、ラズベリーはバラ科、ブルーベリーはツツジ科です。

« AKB48にバレンタイン・キッスはあるのかな?(リトル・ピープルの時代/バレンタイン・キッス/かすみ草) | トップページ | プレイバック、ハードボイルドの時代!(プレイバック/ストレリチア) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/53953123

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデニングか畑仕事か? それが問題だ(プチ家庭菜園のすすめ/オクラ):

« AKB48にバレンタイン・キッスはあるのかな?(リトル・ピープルの時代/バレンタイン・キッス/かすみ草) | トップページ | プレイバック、ハードボイルドの時代!(プレイバック/ストレリチア) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ