« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

節電に協力を。ヤシマ作戦実行中(ハナキリン/ヤシマ作戦)

 ども、たいちろ~です。
 東日本大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。
 今回の地震で私の家族も仙台で被災しました。幸い怪我もなく自宅も無事でしたが、大事をとって、奥様と息子は奥様の実家に避難しておりましたおりましたが、本日仙台に戻りました。
 私のほうはというと、計画停電と通勤に悩んでいる毎日であります。


0367
写真はたいちろ~さんの撮影。北海道大学植物園のハナキリンです。


【DVD】ヤシマ作戦(”新世紀エヴァンゲリオン”より)
 SFアニメ”新世紀エヴァンゲリオン”で、使徒と呼ばれる敵を長距離射撃で倒すため日本中から電力を集めて実行された作戦(*1)。
 ここから、東日本大震災による節電活動の名前として流用された。
 ってか、まさま真面目にニュースで取り上げられるとは思いませんでしたが・・・
【花】ハナキリン
 トウダイグサ科ユーフォルビア属の半耐寒性常緑低木。ピンク色の部分が花に見えますがこれは苞(ほう つぼみを包んでいた葉)で、花は中心部の黄色い所です。
 トウダイグサ(灯台草)の名前の由来は形が燭台に似ることからだそうです。


 不幸中の幸いというか、今のところ私んちはまだ停電していません。昔は山登りをやっていたので電気が多少止まってもなんとかなるとは思ってましたが、正直なとここんなに混乱するとは思ってませんでした。
 まあ、明かりは消えてしまえば寝ればいいし、パンであれば温めなくても食べるのはなますが、困りものは通勤。さすがに最近は落ち着いてきましたが、14日の週はめちゃ混みだわ、予測不能の大停電の可能性とかで早期帰宅の指示が出るわ・・・
 もっとも、ほんとに大停電になっていきなり止まるのよりははるかにマシ、と考えた方がいいんでしょう。東京電力を責めても状況は好転するはずもなく、現場で頑張ってる担当者や、私のような中間管理職の苦労を思えば、まあ、協力できる所は協力するって姿勢が大切だと思います。

 ”計画停電という名の無計画”なんて悪口言われてますが、要はみんなが節電に協力して、電気が足りているから停電しなくて済むってことで、感謝すべきなのでしょうね

  暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう(*2)

 ってのがありましたが、今だったら

  暗いと不平を言うよりも、すすんであかりを消しましょう

 っていうことでしょうか

 ただ、病院や鉄道、工場とか止められない所もあるのでそういった所に優先的に電気を配分するとか工夫する所は工夫するなどは必要かと。

 上に載ってるハナキリンの花言葉は”逆境に耐える”。
 みんなでちょっとずつ逆境に耐えることで、全体をうまく回せるのならそうすべきです。

 ということで、今回はおまけ画像を。


Photo

 

ヤシマ作戦のポスターってのを作ってみました。
 会社で見せたら(一部の人だけですが)受けたので公開してみました。
 本来なら著作権があーだ、こーだありますが、時節がらなので、関係者の方のおめこぼしをいただけたら幸いです。

《脚注》
(*1)使徒と呼ばれる敵を長距離射撃で倒すため~
 原作     GAINAX、監督 庵野秀明。TV版の6話、”ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 序”登場するエピソード。
 戦略自衛隊の”大出力陽電子自走砲”を利用するというものですが、未完成とはいえ日本中の電気を必要とするような兵器の実用性は不明。
(*2)暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう
 ”心のともしび”っていうカトリック系布教番組で流れてたスローガン。私が聞いてたのは受験時代でしたのでラジオ版。今でもやってるんでしょうか?

どんな大変な状況でも、それでも春は来るのだから

 ども、たいちろ~です。
 東日本大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害を受けられた皆さま、そのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。
 ほぼ、1ケ月ぶりのブログ投稿です。
 と言いますのも、今回の地震で私の家族も仙台で被災しました幸い怪我もなく自宅も無事でしたが、無事だという第一報があって以来、何日も連絡もとれないなど、とても心配な日々でした。

0384

写真はたいちろ~さんの撮影。今日、近所に咲いていたこぶしです。

【CD】北国の春(千昌夫 作詞: いではく、作曲: 遠藤実)
 1977年4月に発売された千昌夫の名曲。
 オリコンの週間ヒットチャート100位以内初登場~ミリオンセラー達成までの週数が通算92週目で、歴代2位という昭和を代表するロングヒットです(*1)
【花】こぶし(辛夷)
 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木。春にこぶし状の大輪の白い花が咲きます
 私の家の近所で春に大きな白い花が咲いていたら、大体こぶしかハクモクレンです。(*2)

 携帯電話も家の固定電話もつながらず、公衆電話を並んでやっと声を聞けた時はさすがにほっとしました。家のほうはお皿が何枚か割れた程度ですみましたが(*3)、それでも水の配給は4時間待ちだったとのこと。電気もほどなく復旧しましたが、食糧の問題もあり学校もお休みなので、とりあえず奥様方の実家に急きょ里帰りすることになりました。
 仙台~山形間のバスが通じたこともあり、仙台→山形→新潟→東京を14~5時間かけて移動し、翌日実家まで新幹線で移動。移動しながら携帯電話で次にどこまで行くかという、ほとんど行き当たりばったりでした、無事に東京までたどりついて顔を見た時は嬉しかったです

 実は会社でも、私の所属する本部は仙台、福島に事務所があって、そっちの災害対策本部も担当してたとか、同じ部署で地震が発生した日に仙台に行ってる女性と連絡がとれないとか(実際は行ってなかったと後でわかりましたが)、公私にわたってどたばたでありました。

 それでも、私のところなどかなりマシなほうで、石巻に住んでいる子供の友人の家は1階が津波に襲われ、無事だったものの家族は3ケ所ばらばらで被災するなどたいへんだったそうです。

 今でも被災地で大変な状況の方に。励ましなんて僭越なことは言いませんが、あえて一言。

  破壊するのも自然なら、花を咲かせるのも自然。
  どんな大変な状況でも、それでも春は来ます。





  白樺、青空、南風
  こぶし咲くあの丘 北国の あゝ北国の春

 千昌夫の”北国の春”の一節です。桜や梅ほどメジャーではありませんが、こぶしも春に咲く花。私の家の近所でも咲き始めました。地震や原発など暗いニュースが多いですが、そればかりに目をやるのではなく、外を歩けば春の息吹はそこまで来ています。
 上を向けば、花が咲くのを見ることができます。
 ぜひ、前向きに進んでいきましょう

《脚注》
(*1)オリコンの週間ヒットチャート~
 実際には連続ではないので、もっとかかっているとのこと。ちなみに第一位は中島みゆきの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」(wikipediaより)
(*2)こぶしかハクモクレン
 たいへんよく似ていますが、花の根元に小さい葉がついているのがコブシ、葉がなくて上向きに花がついているのがハクモクレンです。
(*3)家のほうはお皿が何枚か割れた程度で
 マンションの施工会社が免震構造をセールスポイントにしていただけあって、大したもんですが、それでも基礎部分のコンクリートが割れるなど相当ストレスはかかっているようです。

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ