« 常識っていうやつとおさらばした時に、自由という名の切符が手に入る♪(カップラーメンミュージアム/プロジェクトX) | トップページ | 心を開きなさい! 農夫病を受け入れるのです!(JA 女子によるアグリカルチャー/約束の地/鍬) »

ブログを書くための5つのルール、或いは夫婦喧嘩のネタを残さないために・・・(あなたがメディア!/ヘリクリサム)

 ども、暇つぶしのブログ書きおぢさん、たいちろ~です。
 なんだかんだで、このやくたいもないブログ書き続けて間もなく3年になります。
 ”休みの日 することも無し 単身赴任”ではありますが、まあ、何の役にも立たんことを膨大な時間をかけて・・・(*1)
 暇つぶしとは言いながら、一応人様に読んでいただくモンですから、それなりに気を使っては書いています
 ということで、今回ご紹介するのはインターネットでの情報を扱う上での基本的な考え方の本”あなたがメディア!”であります。

0344

 写真はたいちろ~さんの撮影。ヘリクリサムです。

【本】あなたがメディア!(ダン・ギルモア 朝日新聞出版)
 サブタイトルが”ソーシャル新時代の情報術”とあるように、情報発信機能がマスメディアだけでなく、私めたたち一人ひとり=”あなた”になった今日、どのように考え処していくかをまとめた本。
【花】ヘリクリサム
 キク科ギワラギク属の1年草。
 英語ではストローフラワー(strawflower)のほか、エヴァーラスティング (everlasting)とあるように、花言葉は”永遠の思い出、記憶”

 この本のポイントはというと

5つのメディアを消費するルール
   ①疑ってみる、②自分で判断する、③視野を広げる、④質問をし続ける、
   ⑤メディアの手法を学ぶ

5つのメディアづくりのルール
   ①徹底的に、②正確に、③公平に礼儀正しく
   ④独立して考える、⑤透明性を保つ

 詳細は本書を読んでいただきたいですが、ブログ書きとして作る側のルールを少々わたしなりに。

〔徹底的に〕
 ブログを書くなら徹底的に学べということ。
 私の場合、メインが本やDVDの紹介なので読んだり観たりする時間がかますが、それ以外に書く内容について関連するコトをけっこう調べます。
 まあ、パロディにしても皮肉にしてもそれなりに(ムダな)知識がないと書けないということで・・・

〔正確に〕
 昔読んだ本のネタなんかをよく扱いますが、歳のせいか(それだけか?)物忘れや記憶違いがあるので、書く前には必ずその本を再読するようにしています
 また、内容はウイッキペデデイアなんかを見て間違いないかを調査。統計数字なんかだと源情報をできるだけ確認するようにしています。(*2)

〔公平に礼儀正しく〕
 本書では反対の意見を取り込むとか、会話の基本として礼儀正しくあれとかを指摘しています。
 ちゃんとできてるかというとあんまし自信ないですが、少なくとも書評を書く上でけなすことは避けてます。
 まあ、作品として世に出た以上、だれかが何らかの評価をしたわけで、私が読んで面白くなかったのは、単に自分のテイストに合わなかっただけかも知れないので(*3)。

〔独立して考える〕
 他人の意見に耳を傾けても、自分で判断で書くということ。
 まあ、このブログを人と相談して書くことはないですが、書く以上は自分の想いと責任で書いてます。
 もっとも反論が来るほど大したことかいてませんけどね。

〔透明性を保つ〕
 自分の立場をはっきりさせ、利益相反はしないということ。
 私の立場はノンセクト・ラジカル。直訳どおりで急進的無党派層。
 性格は”タイミングに、C調に、無責任♪(*4)”。こんなブログ書いてる人に人格者なんか求めないでください。

 最後に、これからブログを書こうとしている(あるいは書いている)若い人に。
 今回のブログを書くのに記録とか記憶に関する花言葉を探していたら”ヘリクリサム”って花が”永遠の思い出、記憶”でした。ブログ=日記なので思い出のつもりで書いているかもしれませんが、いったんネットに書いた以上永遠(everlasting)に残るかもしれません。
 そこで問題になるのが本書にある”おバカの時効”。若気の至りであんまし無茶苦茶書いてると、数年後、数十年後にネットの書き込みが見つかって赤面するハメに・・・
 まあ、過度に自制する必要はないんでしょうが、少なくとも”公平に、礼儀正しく、節度を持って”ぐらいは守っといた方がよさそうです
 彼女とのラブラブブログとか書いてて、結局その彼女と別れちゃって、別の人と結婚したら、その奥さんが若いころのアナタのブログを見つけて・・・
 いやいや、多くは言いますまい。

《脚注》
(*1)膨大な時間をかけて・・・
 今回で、315回目の掲載になります。
 私の場合、だいたい1回のネタを書くのに2~3時間かかるので、まあ7~800時間使ってることになります。
(*2)統計数字なんかだと源情報をできるだけ~
 統計情報なんかは政府や業界団体の情報を探しますが、これがけっこう手間。
 たった1ケの数字を調べるのに数時間かかることも。
 その割には書いてる内容はたいしたことないですが。
(*3)単に自分のテイストに合わなかっただけかも知れないので
 ぶっちゃけ、太宰治の”人間失格”がなぜ名作扱いされるのかわかりません
 生活能力のないモルヒネ中毒患者なんて、リアルに身近にいたらやな奴以外のなにものでもないと思うんですが・・・
(*4)タイミングに、C調に、無責任♪
 植木等の”無責任一代男”より。作詞は元東京都知事の青島幸男です。
 まあ、このノリでも都知事になれるんですからねぇ。
 昭和の名曲です。ぜひご視聴のほどを

« 常識っていうやつとおさらばした時に、自由という名の切符が手に入る♪(カップラーメンミュージアム/プロジェクトX) | トップページ | 心を開きなさい! 農夫病を受け入れるのです!(JA 女子によるアグリカルチャー/約束の地/鍬) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。今日初めてパソコンでブログを書くけど、なんだか変な感じもするが、慣れたら平気になって来るんじゃない方思う

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/53232299

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書くための5つのルール、或いは夫婦喧嘩のネタを残さないために・・・(あなたがメディア!/ヘリクリサム):

« 常識っていうやつとおさらばした時に、自由という名の切符が手に入る♪(カップラーメンミュージアム/プロジェクトX) | トップページ | 心を開きなさい! 農夫病を受け入れるのです!(JA 女子によるアグリカルチャー/約束の地/鍬) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ