« ガンダムの手って、意外と小さいんです(ガンダムの手/機動戦士ガンダム) | トップページ | 勝者のいない三国志みたいなもんです(リーマン・ショック・コンフィデンシャル/毛越寺 松尾芭蕉句碑) »

横田基地でエリア88の飛行機を見てきました!(エリア88/横田基地 日米友好祭

 ども、日米の平和を願うおぢさん、たいちろ~です。
 先日、昨年度入社の新人のお嬢さんから”8月20~21日に横田基地 日米友好祭がありますが、面白いですよ!”というメールをいただきました。そっち系にはあんまし詳しくはないんですが(*1)、今年は横須賀開国祭(*2)も行けなかったので、こっちに行ってみることにしました。
 普段見ることのない軍用飛行機の展示がすごい!
 たくさんあったんですが、ここは戦闘機がてんこ盛りのマンガ”エリア88”に登場する飛行機を中心にご紹介します。

【本】エリア88(新谷かおる メディアファクトリー)
 中東のアスラン王国で繰り広げられる内戦を描いた戦争マンガ。
 主人公が傭兵部隊ということもあって、正規軍では考えられないようなバラエティに富んだ最新鋭戦闘機が数多く登場します(*3)
 ※下記の巻数、MISSON No.はメディアファクトリー文庫版です
【旅行】横田基地 日米友好祭
 横田基地(公式名称は横田飛行場)は福生市他5市1町にまたがる、沖縄県以外では最大の在日アメリカ空軍基地。
 日米友好祭(Japanese-American Friendship Festival)はこの基地を一般に公開するというイベントです。

 さて、wikipediaとYahoo!を駆使して調べてみました。
 (掲載順は地上展示エリアの左まわり順です)

〔UH-1 ヒューイ〕

Uh1j0694
 ベル・エアクラフト社製。1959年にアメリカ陸軍で採用されベトナム戦争などで活躍したというけっこう昔からありながら、陸上自衛隊などでは今だ現役で活躍中とのこと。
 エリア88でも主力ヘリとして頻繁に登場しますが、ここでは3巻MISSON9”陽炎の戦士”以降に登場するエリア85のヘリコプター部隊から。ヘリコプターが編隊を組んで出撃するシーンは見ごたえあります。
 特にMISSON11の”故郷はるかに”は後にグレックが”革命の父”と呼ばれることになる重要なエピソード。

〔C-130 ハーキュリーズ〕
C1300669
C1300667

 ”世界最高の輸送機”とも言われるロッキード社製造の輸送機。
 武器調達を担当するマッコイじいさんが利用。エリア88では補給もちゃんと描かれていて、よく登場します。
 6巻MISSON7”裏切りの葬送”では迷彩色にドル袋のパーソナルマーク、4枚のプロペラとマークを除くと航空自衛隊仕様と同じです(写真も航空自衛隊のもの)。
 ミッキーに納入するF-14 トムキャットを輸送するために使用。バラしているとはいえ連座式のトムキャットが入るぐらい大型。写真を見ていただければわかりますが、確かにでかいです

〔C-5 ギャラクシー〕
C50738
C50743
 ロッキード社製の世界最大級の軍用超大型長距離輸送機
 貨物室の幅5.8m、高さ4.1m、長さ37.0mとにかくでかい。ペイロードは約122トンとアメリカ軍の輸送機としては最大。
 5巻MISSON10”新しい牙”では風間に納入するF-20 タイガー・シャーク(*4)をそのまんま貨物室からおろしてました。さすがにこれはサイズ上無理っぽいですが、思わず納得してしまいそうな機体です。

〔E-2 ホークアイ〕
E20767
 ノースロップ・グラマン社製の早期警戒機。
 背面に大型の円盤型レーダードーム(直径 7.31m)を搭載しているのが特徴。
 10巻MISSON13”反撃開始”でエリア88の基地を突き止めるために2コマだけ登場。でも、くるくる回るレーターがいかにも”索敵してます!”って雰囲気があってけっこうお気に入り。マクロスにも同じようなの出てたし(*5)。

〔F/A-18 ホーネット〕
Fa180787
 マクドネル・ダグラス社が開発した戦闘攻撃機(*6)。主翼と水平尾翼の間に配置された2枚の垂直尾翼が特徴。
 4巻MISSON1”霧に吠える”でプロジェクト4の砂漠空母から風間とミッキーがかっぱらったのがこの機種です。
 また、13巻MISSON15”砂の戦場”(最終回)でプロジェクト4の神崎総司令が搭乗して風間とドックファイトをするのもこの機種です。しかし、神崎総司令は大型民間旅客機のパイロットだたっとはいえ、そんなに簡単に戦闘機って運転できるんでしょうか?

〔A-10 サンダーボルトⅡ〕
A100806
A100811
 フェアチャイルド・リパブリック社製、アメリカ空軍初の近接航空支援専用機。
 4巻MISSON8”グランド・スラム”でグレッグが砂漠空母攻撃のために有り金はたいて購入したのがこの機種です。初登場は5巻MISSON9”黄金の闘士たち”。
機種部分に内蔵されたGAU-8 Avenger ガトリング砲(*7)をぶっ放していますが、実物は上の写真になります。

 あと、ないものねだりだけど見たかったのがF-14 トムキャット(*8)。ミッキーの愛機として登場しますが、2006年に退役してるので、やっぱり無理か・・・
 ”トップガン”見て大型テレビを買った世代としては愛着のある機体なんですが。

 大変面白かったんですが、リクエストが一つ。できたら全部の機体に名前や説明のプレートを付けて欲しいです。自衛隊機はわりとちゃんと付いてるんですが、アメリカ軍機はほとんどなしで、そのたびに

  What name is this plane?

 を連発。親切に教えてはいただけるんですが、こちらのヒヤリング能力が心もとないので一苦労です(*9)。

 ともあれ、楽しいイベントであることは間違いないです。思った以上に若い女性のグループとかカップル連れも多かったですので、女性にも人気があるのかも。
 機会があればぜひお越しください。

※おまけ
0684
 お昼に食べたステーキセット。”舌の上に乗せて溶けるような肉汁が・・・”みたいな細かいことを言わない、”がっつり喰ってこそ肉!”的アメリカ人の食べものです。
 12ドル又は1200円です。基地内は交換レートが1ドル=100円(*9)に設定されているので、ドルを持って行った方がお得です。

《脚注》
(*1)そっち系にはあんまし詳しくはないんですが
 同僚に、”製造時期の違いにおけるゼロ戦のカウルの形状の違い”をとうとうと説明してくれる限界深度を超えたディープな飛行機ヲタクがいます。
 こんなんに比べたら私なんておとなしいモンです。
(*2)横須賀開国祭
 毎年8月上旬に”横須賀開国祭”のイベントで海上自衛隊横須賀地方総監部による”ヨコスカサマーフェスタ”とアメリカ海軍横須賀基地による”ネイビーフレンドシップデー”という日米両国の基地解放があります。
 こちらは両方とも海軍系なので船が中心ですが、軍艦にあまり詳しくない人でもまる1日充分遊べるイベントです。
(*3)最新鋭戦闘機が数多く登場します
 少年ビッグコミックに連載されたのが1979~86年。
 そのため、当時の最新鋭だったトムキャットが退役してたり、ほとんど作成されなかったタイガー・シャークが主役メカだったりするのはご愛嬌。
(*4)F-20 タイガー・シャーク
 ノースロップ社が開発した戦闘機。政治的にいろいろあって3機の試作機が製作されただけだそうです。
 全幅:8.1m、全高:4.2m、全長:14.2m
(*5)マクロスにも同じようなの出てたし
 EWAC (Eary Warning And Control) システムを搭載した早期警戒管制機仕様のバルキリー”VE-1 エリント・シーカー”です。
 ”超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか”に登場
(*6)戦闘攻撃機
 アメリカ軍の軍用機には命名規則というのがあって、頭にくっついてるAとかFは基本任務記号というそうです。
  A:攻撃機 (Attack)   対地攻撃を主とする飛行機
  C:輸送機 (Transport) 貨物等を輸送するための航空機全般
  E:電子戦機 (Special Electronic Installation)
             電子機器を主軸とした戦術を実施する航空機
             電子偵察機、電子戦支援機、電子妨害機など
  F:戦闘機 (Fighter) 航空機を標的として攻撃することを主な目的とする軍用機
 F/A-18は戦闘機(F)と攻撃機(A)が統合されて2つくっついてるという珍しい例だそうです。
(*7)GAU-8 Avenger(アヴェンジャー) ガトリング砲
 ゼネラル・エレクトリック製の30mmガトリング砲。
 アメリカ軍の航空機搭載機関砲のなかで攻撃力の点で最強だそうです。このエピソードでは戦車並みの破壊力ながら、目標に比べて弾がでかすぎたため初弾以外は全部はずれでした。
(*8)F-14 トムキャット
 グラマン社製の艦上戦闘機。
 ”トップガン”はエリートパイロット養成機関”アメリカ海軍戦闘機兵器学校”で訓練する若者を描いた映画。トム・クルーズ主演で1986年に公開され大ヒットしました。
 スピード感あふれるドックファイトはぜひ大画面で見たい! と思わせるものです。
(*9)こちらのヒヤリング能力が心もとないので一苦労です
 本文では紹介してませんが”F-15 ストリーク・イーグル”なんかがそう。”ストライク・イーグル”だと思ってました。
 だってストライク・ガンダムってのがあるぐらいですから・・・
(*9)交換レートが1ドル=100円
 前日の8月19日、ニューヨーク外国為替市場の円相場は1ドル=75円95銭と最高値を更新しました。

« ガンダムの手って、意外と小さいんです(ガンダムの手/機動戦士ガンダム) | トップページ | 勝者のいない三国志みたいなもんです(リーマン・ショック・コンフィデンシャル/毛越寺 松尾芭蕉句碑) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

エリア88はオリジナルは少ししか見たことないけど、全12話のOVA版だったかな・・・は好きだな。こっちの方がCGアニメの動きがいいし迫力もある。オリジナルは不自然なくらい密集していたり動きが雑だったりして、2~3話見てやめた!
オリジナルストーリーにはないキャラ、グスタフとか戦場カメラマンの新庄とかが出てくるからいろいろと文句も多数あるけど、全体的な仕上がりはこっちのほうが絶対いい!!!
韓国でアニメーションを制作したようだけど、早くからCGに力を入れてレベルアップしてきたからさすがの出来!残念ながらCGに関しては日本はまだまだ遅れているよなぁ。ハイ!ここのところはCGで作って合成しました!!というのがはっきりとわかるもんなぁ。韓流は大嫌いだけど、韓国のCGのレベルは認めざるを得ないよね。マックのハイエンドモデルがあれば、何でもできると思っているヲタ的なマックユーザーがいまだにいるからねえ・・日本はまだまだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/52529409

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地でエリア88の飛行機を見てきました!(エリア88/横田基地 日米友好祭:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

« ガンダムの手って、意外と小さいんです(ガンダムの手/機動戦士ガンダム) | トップページ | 勝者のいない三国志みたいなもんです(リーマン・ショック・コンフィデンシャル/毛越寺 松尾芭蕉句碑) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ