« 大阪や京都と比べてキャラが強いとこなんて存在せえへんのやで(見とこ、行っとこ、トコトコ関西/通天閣/神戸ポートタワー/神戸ポートタワー) | トップページ | 横田基地でエリア88の飛行機を見てきました!(エリア88/横田基地 日米友好祭 »

ガンダムの手って、意外と小さいんです(ガンダムの手/機動戦士ガンダム)

 ども、ファーストガンダム世代のおぢさん、たいちろ~です。
 先日、ハンドマッサージというものをやってもらったんですが、”手のひらが硬いんで、肩コリしてますね?”とのこと。自覚症状はないと答えると”意外ですね”と言われました(*1)。
 ということで、今回ご紹介するのは究極の硬い手、お台場に”ガンダムの手”を見に行ってきました


0595


 写真はたいちろ~さんの撮影、”お台場ガンダムプロジェクト2011”で展示されたガンダムの手です。前に立っているのは私です。


【DVD】機動戦士ガンダム(総監督 富野喜幸,バンダイビジュアル)
 初回放送が1979年ですからもう30年以上もやってるんですね。
 ”機動戦士ガンダムさん むっつめ(角川コミックス・エース 大和田 秀樹)”の表紙で
  シャアさん:40過ぎてもガンダムガンダム言ってるってことは
        もしかして一生言うのか!?
  ララァさん:今ごろ気づいたんですか?

 という会話をしてますが、一生やってろってトコでしょうか
【旅行】ガンダムの手
 2011年8月13日~21日に開催された”お台場ガンダムプロジェクト2011”で展示された実物大ガンダムです。
 まあ、ガンダムの肩まで上るのに260万円払った人がいるぐらいなので(*2)日替わり入場券500円が高いとは言いませんが、毎日変わるチケットだけを500円で売ってるのはさすがにあこぎだと思うぞ。東日本大震災へのチャリティ目的だとしても・・・


 さて、ガンダムの手の第一印象ですが、正直なとこ”ちっちゃい!”です。
 ガンダムの頭頂高が18.0mですので人間と同じフォルムだとすると手の大きさは約180cm、手のひらが約1mぐらいです(*3)。ガンダムの手のひらは正方形に近いので実際は80cmぐらいでしょうか。おそらくこのサイズは間違っちゃいないと思われます。

0596

 じゃあ、なんでもっとでかいと思っていたかというと、いろんな人が手のひらに乗ってるんですね、これが。
 まず、ファーストガンダムからセイラさん。
 どう見ても2mは優に越えています。
 あと、手の形がかなり人間に近いです。ガンダムの手ってのは良くてマニュピュレーター、運用上はガンダム用兵器の汎用取り付け部品なので(*4)、こんなに丸っこく作る必要はないはず。作成も難しくなるだけですし。

Seira03
Seira01

 で、ちょこっと進化したのがZガンダム。指の形状はお台場ガンダムの四角いフォルムに近づいてきています。
 乗っているのはパイロットのカミーユ・ビダン。
Zガンダムの頭頂高は19.85mとのことですので約1割ぐらい大型ですが、手の大きさはそんなに変わらないと思われるので(*5)、やはりこれも大きすぎ。

Zgundam

 最近の作品としてはガンダムUCから。
 リゼル(*6)に乗るオードリーさん。画面だとわかりにくいですが、手のひらの上に3人乗っています。
 リゼルは20.5mという設定ですので、やや大型ではありますが、3人乗ればそうとうきつきつの筈。これで飛んでるんですから怖いだろうなぁ。

Ridy

 ガンダムシリーズの手に人を乗せるには少し小さすぎるんでしょうが、それでも乗っけたがるのはジャイアントロボ(*7)あたりの影響かなぁ。巨大ロボットの手のひらに乗って空を飛ぶってのは、確かにロマンではあります、相当危ないですけど

 おまけネタですが、実はガンダムの体表ってかなり熱そうなんですね。
 ガンダムセンチュリーの設定によると(*8)、MS-06ザクは排熱処理のためにモビルスートの機体構造全体に分散吸収させるため、全力戦闘後の機体表面は数百度までに加熱されるとのこと。そのために宇宙艦内にはモビルスーツ用の冷却システシステムが必要だったとか。
 ガンダム側には明確にこのような設定は書いてませんが、排熱問題はガンダムシリーズでも同じはずなので、似たり寄ったりではないかと。まあ、大気中で全力稼働をしているわけではないにしても、目玉焼きぐらいできそうだなぁ。

 ”お台場ガンダムプロジェクト2011”、ファーストガンダム世代としては、けっこう楽しんでまいりました。8月21日までですのでまだ行かれていないかたはお急ぎください。

 ※画像はそれぞれのDVDからのキャプチャーです。

《脚注》
(*1)自覚症状はないと答えると~
 ”AllAbout”のHPによると
  他人からみると「大変そう!」と思うような、日頃の出来事などでも、
  ストレスだと思わず納得しながら過ごせている
 場合は肩こりを自覚しにくいそうです。これって”脳天気な人”って言われてる?!
(*2)ガンダムの肩まで上るのに260万円払った人がいるぐらいなので
 2009年に”お台場ガンダムプロジェクト”が開催された時、“ガンダムの肩の高さまで上がって記念撮影ができる権利”がオークションにかけられ、落札金額が260万1000円だったとのことです。まあ、気持ちはわかります。
(*3)ガンダムの頭頂高が18.0mですので~
 私の身長が173cm、手のサイズが約18cm、手のひらの長さが約10cm、横幅が約8cmですので身長比でそれぞれ約10%強、6%弱、5%弱ぐらいになります。
 この比率を頭頂高18.0mのガンダムに当てはめたのが上記の数字です。
(*4)ガンダムの手ってのは良くてマニュピュレーター~
 ガンダムの手はビーム・ライフルやビーム・サーベルなどを持つ(固定する)ためのパーツと考える方が運用的には妥当と考えられます。
 鉄人28号やマジンガーZで育っている世代なので当たり前のように思っていますが、ロボットの中でもっとも精密機械であるマニュピュレーターでどつき合いをするなんてもってのほかです。
(*5)手の大きさはそんなに変わらない思われるので
 上記のように、手が”兵器の固定部品”であるなら、ビーム・ライフルなどを他のモビルスーツと互換性を持たせるためには手の大きさを変えないという設計思想のほうが合理的です。
(*6)リゼル
 Zガンダムの量産を目的に開発された機種。
 名称は「リファイン・ゼータ・ガンダム・エスコート・リーダー (Refine Zeta Gundam Escort Leader)」の頭文字の略称 (ReZEL) 。
(*7)ジャイアントロボ(*8)
 横山光輝原作のSFロボット。実写版の放映は1967年。
 全長30mとガンダムシリーズの約1.5倍程度です。
 揚力で浮揚しているとは思えないのでスピードはわかりませんが、呼吸ができるんだろうか?
(*8)ガンダムセンチュリーの設定によると
 1981年にみのり書房から発行されたガンダムのムック本。
 ミノフスキー物理学や、AMBACシステム(能動的質量移動による自動姿勢制御)といったマニアックな設定を作った幻の本です(2000年に樹想社より再版)

« 大阪や京都と比べてキャラが強いとこなんて存在せえへんのやで(見とこ、行っとこ、トコトコ関西/通天閣/神戸ポートタワー/神戸ポートタワー) | トップページ | 横田基地でエリア88の飛行機を見てきました!(エリア88/横田基地 日米友好祭 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/52519852

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムの手って、意外と小さいんです(ガンダムの手/機動戦士ガンダム):

» 肩こりの原因・症状・予防 [肩こり 解消法]
つらい肩こりに悩んでいる方へ 肩こりの原因と対策や、解消法として効果的なグッズ・ストレッチ・ツボ・マッサージなどを 紹介しています。 [続きを読む]

« 大阪や京都と比べてキャラが強いとこなんて存在せえへんのやで(見とこ、行っとこ、トコトコ関西/通天閣/神戸ポートタワー/神戸ポートタワー) | トップページ | 横田基地でエリア88の飛行機を見てきました!(エリア88/横田基地 日米友好祭 »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ