« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

勝者のいない三国志みたいなもんです(リーマン・ショック・コンフィデンシャル/毛越寺 松尾芭蕉句碑)

 ども、アメリカ経済とまったく関係なく貧乏なおぢさん、たいちろ~です。
 前回、在日アメリカ軍横田基地の為替レートが1ドル100円と書きましたが、外の世界では相変わらず76~78円あたりでうろうろしています(2011年 8月28日現在)。
 民主党の内輪もめ選挙だ、原発事故の対処が進まんわと言ってる国の通貨が強かろうはずも無く、にも関わらずこの状態なのはひとえにアメリカ自体が日本以上にヘタっているから。
 ということで、今回ご紹介するのは、この状態の原因となったリーマンショックに対し当事者である金融エリートたちがどのように行動したかを扱った本”リーマンショック コンフィデンシャル”であります

P1050117
P1050115

 写真はたいちろ~さんの撮影。上が日本語版、下が英語版です。

【本】リーマン・ショック・コンフィデンシャル(アンドリュー・ロス・ソーキン 早川書房)
 サブプライムローン問題に端を発したベア・スターンズ、リーマン・ブラザーズなどのアメリカ巨大金融機関の破綻に対し、行政側のポールソン財務長官たち、金融機関のトップたちがどのように考え、行動したかをつづったノンフィクション。
【旅行】毛越寺(もうつうじ) 松尾芭蕉句碑
 このたび世界遺産に登録された(*1)天台宗の寺院。開山は慈覚大師円仁。
 ここの境内には松尾芭蕉が”おくのほそ道”で読んだ有名な句
  夏草や 兵どもが 夢の跡(*2)
 の直筆の句碑があります。

 本書はノンフィクションということですが、読んでみるとほとんど三国志(*3)か銀河英雄伝説(*4)のノリです。ただ、問題は勝者がいないってこと
 これから読まれる方に登場する人、企業を整理すると

〔行政側〕
・ヘンリー・ポールソン:アメリカ合衆国財務省財務長官
・ベン・バーナンキ  :連邦準備制度理事会 (FRB) 議長
・ティモシー・ガイトナー:ニューヨーク連邦準備銀行総裁(現 財務長官)

〔負け組〕
・リーマン・ブラザーズ (Lehman Brothers):2008年9月15日に連邦倒産法第11章を申請
・AIG(American International Group, Inc.): アメリカ政府の管理下理に
・メリルリンチ(Merrill Lynch & Co., Inc.):バンク・オブ・アメリカにより買収
・ワコビア(Wachovia Corporation):ウェルズ・ファーゴに合併

〔引き分け(かろうじて生き残り)〕
・ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs):銀行持株会社に移行
・モルガン・スタンレー(Morgan Stanley)
     :金融持株会社へ移行、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と資本提携

〔勝ち組〕
・バンク・オブ・アメリカ (Bank of America) :メリルリンチをグループ傘下に
・ウェルズ・ファーゴ(Wells Fargo & Co.):ワコビアを合併
・シティグループ (Citigroup, NYSE: C)
・JPモルガン・チェース(JPMorgan Chase & Co.)
     :ベアー・スターンズ、ワシントン・ミューチュアルを買収。

 まあ、勝ち組といっても比較的サブプライム問題の傷が浅くて”まだましだったので救済側に回った”程度の話ですので、ほとんどの金融機関が大打撃を受けてました。
 行政側にしてもそれぞれめちゃくちゃ苦労してます。もっとも、財務省とFRBとニューヨーク連銀の機能をちゃんと正確に説明できる人ってあんましいなさそうだし(*5)。

 歴史的な事実としてはあるんですが、上記の立ち位置を押さえとかないと登場人物が多すぎて本書を読む上で頭がごちゃごちゃになります。私も最後に載ってる登場人物一覧(下巻で8Pあります)をしょっちゅう見てました。

 まあ、読み終わっての感じを一言でまとめるとバブルの宴の後にあるむなしさというか、毛越寺にある松尾芭蕉の句が思い出されます。

  The summer grass
  It is all that's left
  of ancient warriors dreams
(*6)

 この本っぽく言うと

  Mr.Greenspan
  It is all that's left
  of ancient financiers dream

 Mr.Greenspan(グリーンスパン)(*7) 金融業者の夢のあと

 ぐらいのとこでしょうか・・・

 サブプライムやリーマンショックの本は何冊か読みましたが、ノンフィクションというより歴史小説的な読後感と言う意味では出色の本。
 経済書より歴史物が好きな人で、かつ居酒屋で現在の状況を語りたい人向けかもしれません。

 ところで、この本の原題は”TOO BIG TO FAIL(大きすぎて潰せない)”。アイロニーという意味ではこっちのほうが強烈です。

《脚注》
(*1)世界遺産に登録された
 「平泉 - 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の名で、2011年ユネスコの世界遺産リストに登録されました。対象は中尊寺、毛越寺、観自在王院跡など。
(*2)夏草や 兵どもが 夢の跡
 この地を訪れた芭蕉は、藤原泰衡の裏切りにあい自害して果てた源義経ら主従の悲劇を偲び、
  5月13日 藤原3代の跡を訪ねて
   三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は一里こなたにあり
 「国破れて山河あり 城春にして草青みたり」という
  杜甫の詩「春望」を踏まえて詠む。

     夏草や 兵(つはもの)どもが 夢のあと
     五月雨の 降り残してや 光堂
 の2つの句を残しました。
 栄耀栄華のはかなさを歌った芭蕉の中でも最も有名な俳句の一つ。
(*3)三国志
 180~280年頃の中国で群雄割拠した魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の三国の興亡を描いた物語。最近だとジョン・ウー監督で映画化された”レッドクリフ(赤壁)”の元ネタがこれ。
(*4)銀河英雄伝説
 田中芳樹によるSF小説。専制政治を敷く銀河帝国と、民主共和制を唱える自由惑星同盟、商業を中心としたフェザーン自治領の3つの勢力の興亡を描いた歴史小説みたいなもんです。
(*5)財務省とFRBとニューヨーク連銀の機能を
 アメリカの通貨管理(造幣、徴税を含む)の責任を負うのが財務省。
 連邦準備制度理事会(FRB Federal Reserve Board)は中央銀行制度を司る企業体で、12の連邦準備銀行で構成。市中銀行の監督と規制、金融政策を実施。
 ニューヨーク連邦準備銀行は連邦準備銀行の一つでもっとも重要な働きを担ってるとのこと。
 まあ、日本の財務省と金融庁と日本銀行の機能の違いだって大してよく解ってないんですから・・・
(*6)The summer grass~
 5000円札の顔”新渡戸稲造(にとべいなぞう)”による英訳。
 直訳すると
  夏の草、それはいにしえの戦士達の夢がさった後のすべて
 でしょうか(間違ってたらごめんなさい)
(*7)Greenspan(グリーンスパン)
 1987~2006年まで第13代連邦準備制度理事会議長を務めた人。
 現職当時は「金融の神様」、「マエストロ」の名でたたえられたものの現在は金融緩和がサブプライムローン問題からリーマンショックへ至る一因としてバッシングの対象に。そないに手のひらを返さんでもいいと思うんですが。

横田基地でエリア88の飛行機を見てきました!(エリア88/横田基地 日米友好祭

 ども、日米の平和を願うおぢさん、たいちろ~です。
 先日、昨年度入社の新人のお嬢さんから”8月20~21日に横田基地 日米友好祭がありますが、面白いですよ!”というメールをいただきました。そっち系にはあんまし詳しくはないんですが(*1)、今年は横須賀開国祭(*2)も行けなかったので、こっちに行ってみることにしました。
 普段見ることのない軍用飛行機の展示がすごい!
 たくさんあったんですが、ここは戦闘機がてんこ盛りのマンガ”エリア88”に登場する飛行機を中心にご紹介します。

【本】エリア88(新谷かおる メディアファクトリー)
 中東のアスラン王国で繰り広げられる内戦を描いた戦争マンガ。
 主人公が傭兵部隊ということもあって、正規軍では考えられないようなバラエティに富んだ最新鋭戦闘機が数多く登場します(*3)
 ※下記の巻数、MISSON No.はメディアファクトリー文庫版です
【旅行】横田基地 日米友好祭
 横田基地(公式名称は横田飛行場)は福生市他5市1町にまたがる、沖縄県以外では最大の在日アメリカ空軍基地。
 日米友好祭(Japanese-American Friendship Festival)はこの基地を一般に公開するというイベントです。

 さて、wikipediaとYahoo!を駆使して調べてみました。
 (掲載順は地上展示エリアの左まわり順です)

〔UH-1 ヒューイ〕

Uh1j0694
 ベル・エアクラフト社製。1959年にアメリカ陸軍で採用されベトナム戦争などで活躍したというけっこう昔からありながら、陸上自衛隊などでは今だ現役で活躍中とのこと。
 エリア88でも主力ヘリとして頻繁に登場しますが、ここでは3巻MISSON9”陽炎の戦士”以降に登場するエリア85のヘリコプター部隊から。ヘリコプターが編隊を組んで出撃するシーンは見ごたえあります。
 特にMISSON11の”故郷はるかに”は後にグレックが”革命の父”と呼ばれることになる重要なエピソード。

〔C-130 ハーキュリーズ〕
C1300669
C1300667

 ”世界最高の輸送機”とも言われるロッキード社製造の輸送機。
 武器調達を担当するマッコイじいさんが利用。エリア88では補給もちゃんと描かれていて、よく登場します。
 6巻MISSON7”裏切りの葬送”では迷彩色にドル袋のパーソナルマーク、4枚のプロペラとマークを除くと航空自衛隊仕様と同じです(写真も航空自衛隊のもの)。
 ミッキーに納入するF-14 トムキャットを輸送するために使用。バラしているとはいえ連座式のトムキャットが入るぐらい大型。写真を見ていただければわかりますが、確かにでかいです

〔C-5 ギャラクシー〕
C50738
C50743
 ロッキード社製の世界最大級の軍用超大型長距離輸送機
 貨物室の幅5.8m、高さ4.1m、長さ37.0mとにかくでかい。ペイロードは約122トンとアメリカ軍の輸送機としては最大。
 5巻MISSON10”新しい牙”では風間に納入するF-20 タイガー・シャーク(*4)をそのまんま貨物室からおろしてました。さすがにこれはサイズ上無理っぽいですが、思わず納得してしまいそうな機体です。

〔E-2 ホークアイ〕
E20767
 ノースロップ・グラマン社製の早期警戒機。
 背面に大型の円盤型レーダードーム(直径 7.31m)を搭載しているのが特徴。
 10巻MISSON13”反撃開始”でエリア88の基地を突き止めるために2コマだけ登場。でも、くるくる回るレーターがいかにも”索敵してます!”って雰囲気があってけっこうお気に入り。マクロスにも同じようなの出てたし(*5)。

〔F/A-18 ホーネット〕
Fa180787
 マクドネル・ダグラス社が開発した戦闘攻撃機(*6)。主翼と水平尾翼の間に配置された2枚の垂直尾翼が特徴。
 4巻MISSON1”霧に吠える”でプロジェクト4の砂漠空母から風間とミッキーがかっぱらったのがこの機種です。
 また、13巻MISSON15”砂の戦場”(最終回)でプロジェクト4の神崎総司令が搭乗して風間とドックファイトをするのもこの機種です。しかし、神崎総司令は大型民間旅客機のパイロットだたっとはいえ、そんなに簡単に戦闘機って運転できるんでしょうか?

〔A-10 サンダーボルトⅡ〕
A100806
A100811
 フェアチャイルド・リパブリック社製、アメリカ空軍初の近接航空支援専用機。
 4巻MISSON8”グランド・スラム”でグレッグが砂漠空母攻撃のために有り金はたいて購入したのがこの機種です。初登場は5巻MISSON9”黄金の闘士たち”。
機種部分に内蔵されたGAU-8 Avenger ガトリング砲(*7)をぶっ放していますが、実物は上の写真になります。

 あと、ないものねだりだけど見たかったのがF-14 トムキャット(*8)。ミッキーの愛機として登場しますが、2006年に退役してるので、やっぱり無理か・・・
 ”トップガン”見て大型テレビを買った世代としては愛着のある機体なんですが。

 大変面白かったんですが、リクエストが一つ。できたら全部の機体に名前や説明のプレートを付けて欲しいです。自衛隊機はわりとちゃんと付いてるんですが、アメリカ軍機はほとんどなしで、そのたびに

  What name is this plane?

 を連発。親切に教えてはいただけるんですが、こちらのヒヤリング能力が心もとないので一苦労です(*9)。

 ともあれ、楽しいイベントであることは間違いないです。思った以上に若い女性のグループとかカップル連れも多かったですので、女性にも人気があるのかも。
 機会があればぜひお越しください。

※おまけ
0684
 お昼に食べたステーキセット。”舌の上に乗せて溶けるような肉汁が・・・”みたいな細かいことを言わない、”がっつり喰ってこそ肉!”的アメリカ人の食べものです。
 12ドル又は1200円です。基地内は交換レートが1ドル=100円(*9)に設定されているので、ドルを持って行った方がお得です。

《脚注》
(*1)そっち系にはあんまし詳しくはないんですが
 同僚に、”製造時期の違いにおけるゼロ戦のカウルの形状の違い”をとうとうと説明してくれる限界深度を超えたディープな飛行機ヲタクがいます。
 こんなんに比べたら私なんておとなしいモンです。
(*2)横須賀開国祭
 毎年8月上旬に”横須賀開国祭”のイベントで海上自衛隊横須賀地方総監部による”ヨコスカサマーフェスタ”とアメリカ海軍横須賀基地による”ネイビーフレンドシップデー”という日米両国の基地解放があります。
 こちらは両方とも海軍系なので船が中心ですが、軍艦にあまり詳しくない人でもまる1日充分遊べるイベントです。
(*3)最新鋭戦闘機が数多く登場します
 少年ビッグコミックに連載されたのが1979~86年。
 そのため、当時の最新鋭だったトムキャットが退役してたり、ほとんど作成されなかったタイガー・シャークが主役メカだったりするのはご愛嬌。
(*4)F-20 タイガー・シャーク
 ノースロップ社が開発した戦闘機。政治的にいろいろあって3機の試作機が製作されただけだそうです。
 全幅:8.1m、全高:4.2m、全長:14.2m
(*5)マクロスにも同じようなの出てたし
 EWAC (Eary Warning And Control) システムを搭載した早期警戒管制機仕様のバルキリー”VE-1 エリント・シーカー”です。
 ”超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか”に登場
(*6)戦闘攻撃機
 アメリカ軍の軍用機には命名規則というのがあって、頭にくっついてるAとかFは基本任務記号というそうです。
  A:攻撃機 (Attack)   対地攻撃を主とする飛行機
  C:輸送機 (Transport) 貨物等を輸送するための航空機全般
  E:電子戦機 (Special Electronic Installation)
             電子機器を主軸とした戦術を実施する航空機
             電子偵察機、電子戦支援機、電子妨害機など
  F:戦闘機 (Fighter) 航空機を標的として攻撃することを主な目的とする軍用機
 F/A-18は戦闘機(F)と攻撃機(A)が統合されて2つくっついてるという珍しい例だそうです。
(*7)GAU-8 Avenger(アヴェンジャー) ガトリング砲
 ゼネラル・エレクトリック製の30mmガトリング砲。
 アメリカ軍の航空機搭載機関砲のなかで攻撃力の点で最強だそうです。このエピソードでは戦車並みの破壊力ながら、目標に比べて弾がでかすぎたため初弾以外は全部はずれでした。
(*8)F-14 トムキャット
 グラマン社製の艦上戦闘機。
 ”トップガン”はエリートパイロット養成機関”アメリカ海軍戦闘機兵器学校”で訓練する若者を描いた映画。トム・クルーズ主演で1986年に公開され大ヒットしました。
 スピード感あふれるドックファイトはぜひ大画面で見たい! と思わせるものです。
(*9)こちらのヒヤリング能力が心もとないので一苦労です
 本文では紹介してませんが”F-15 ストリーク・イーグル”なんかがそう。”ストライク・イーグル”だと思ってました。
 だってストライク・ガンダムってのがあるぐらいですから・・・
(*9)交換レートが1ドル=100円
 前日の8月19日、ニューヨーク外国為替市場の円相場は1ドル=75円95銭と最高値を更新しました。

ガンダムの手って、意外と小さいんです(ガンダムの手/機動戦士ガンダム)

 ども、ファーストガンダム世代のおぢさん、たいちろ~です。
 先日、ハンドマッサージというものをやってもらったんですが、”手のひらが硬いんで、肩コリしてますね?”とのこと。自覚症状はないと答えると”意外ですね”と言われました(*1)。
 ということで、今回ご紹介するのは究極の硬い手、お台場に”ガンダムの手”を見に行ってきました


0595


 写真はたいちろ~さんの撮影、”お台場ガンダムプロジェクト2011”で展示されたガンダムの手です。前に立っているのは私です。


【DVD】機動戦士ガンダム(総監督 富野喜幸,バンダイビジュアル)
 初回放送が1979年ですからもう30年以上もやってるんですね。
 ”機動戦士ガンダムさん むっつめ(角川コミックス・エース 大和田 秀樹)”の表紙で
  シャアさん:40過ぎてもガンダムガンダム言ってるってことは
        もしかして一生言うのか!?
  ララァさん:今ごろ気づいたんですか?

 という会話をしてますが、一生やってろってトコでしょうか
【旅行】ガンダムの手
 2011年8月13日~21日に開催された”お台場ガンダムプロジェクト2011”で展示された実物大ガンダムです。
 まあ、ガンダムの肩まで上るのに260万円払った人がいるぐらいなので(*2)日替わり入場券500円が高いとは言いませんが、毎日変わるチケットだけを500円で売ってるのはさすがにあこぎだと思うぞ。東日本大震災へのチャリティ目的だとしても・・・


 さて、ガンダムの手の第一印象ですが、正直なとこ”ちっちゃい!”です。
 ガンダムの頭頂高が18.0mですので人間と同じフォルムだとすると手の大きさは約180cm、手のひらが約1mぐらいです(*3)。ガンダムの手のひらは正方形に近いので実際は80cmぐらいでしょうか。おそらくこのサイズは間違っちゃいないと思われます。

0596

 じゃあ、なんでもっとでかいと思っていたかというと、いろんな人が手のひらに乗ってるんですね、これが。
 まず、ファーストガンダムからセイラさん。
 どう見ても2mは優に越えています。
 あと、手の形がかなり人間に近いです。ガンダムの手ってのは良くてマニュピュレーター、運用上はガンダム用兵器の汎用取り付け部品なので(*4)、こんなに丸っこく作る必要はないはず。作成も難しくなるだけですし。

Seira03
Seira01

 で、ちょこっと進化したのがZガンダム。指の形状はお台場ガンダムの四角いフォルムに近づいてきています。
 乗っているのはパイロットのカミーユ・ビダン。
Zガンダムの頭頂高は19.85mとのことですので約1割ぐらい大型ですが、手の大きさはそんなに変わらないと思われるので(*5)、やはりこれも大きすぎ。

Zgundam

 最近の作品としてはガンダムUCから。
 リゼル(*6)に乗るオードリーさん。画面だとわかりにくいですが、手のひらの上に3人乗っています。
 リゼルは20.5mという設定ですので、やや大型ではありますが、3人乗ればそうとうきつきつの筈。これで飛んでるんですから怖いだろうなぁ。

Ridy

 ガンダムシリーズの手に人を乗せるには少し小さすぎるんでしょうが、それでも乗っけたがるのはジャイアントロボ(*7)あたりの影響かなぁ。巨大ロボットの手のひらに乗って空を飛ぶってのは、確かにロマンではあります、相当危ないですけど

 おまけネタですが、実はガンダムの体表ってかなり熱そうなんですね。
 ガンダムセンチュリーの設定によると(*8)、MS-06ザクは排熱処理のためにモビルスートの機体構造全体に分散吸収させるため、全力戦闘後の機体表面は数百度までに加熱されるとのこと。そのために宇宙艦内にはモビルスーツ用の冷却システシステムが必要だったとか。
 ガンダム側には明確にこのような設定は書いてませんが、排熱問題はガンダムシリーズでも同じはずなので、似たり寄ったりではないかと。まあ、大気中で全力稼働をしているわけではないにしても、目玉焼きぐらいできそうだなぁ。

 ”お台場ガンダムプロジェクト2011”、ファーストガンダム世代としては、けっこう楽しんでまいりました。8月21日までですのでまだ行かれていないかたはお急ぎください。

 ※画像はそれぞれのDVDからのキャプチャーです。

《脚注》
(*1)自覚症状はないと答えると~
 ”AllAbout”のHPによると
  他人からみると「大変そう!」と思うような、日頃の出来事などでも、
  ストレスだと思わず納得しながら過ごせている
 場合は肩こりを自覚しにくいそうです。これって”脳天気な人”って言われてる?!
(*2)ガンダムの肩まで上るのに260万円払った人がいるぐらいなので
 2009年に”お台場ガンダムプロジェクト”が開催された時、“ガンダムの肩の高さまで上がって記念撮影ができる権利”がオークションにかけられ、落札金額が260万1000円だったとのことです。まあ、気持ちはわかります。
(*3)ガンダムの頭頂高が18.0mですので~
 私の身長が173cm、手のサイズが約18cm、手のひらの長さが約10cm、横幅が約8cmですので身長比でそれぞれ約10%強、6%弱、5%弱ぐらいになります。
 この比率を頭頂高18.0mのガンダムに当てはめたのが上記の数字です。
(*4)ガンダムの手ってのは良くてマニュピュレーター~
 ガンダムの手はビーム・ライフルやビーム・サーベルなどを持つ(固定する)ためのパーツと考える方が運用的には妥当と考えられます。
 鉄人28号やマジンガーZで育っている世代なので当たり前のように思っていますが、ロボットの中でもっとも精密機械であるマニュピュレーターでどつき合いをするなんてもってのほかです。
(*5)手の大きさはそんなに変わらない思われるので
 上記のように、手が”兵器の固定部品”であるなら、ビーム・ライフルなどを他のモビルスーツと互換性を持たせるためには手の大きさを変えないという設計思想のほうが合理的です。
(*6)リゼル
 Zガンダムの量産を目的に開発された機種。
 名称は「リファイン・ゼータ・ガンダム・エスコート・リーダー (Refine Zeta Gundam Escort Leader)」の頭文字の略称 (ReZEL) 。
(*7)ジャイアントロボ(*8)
 横山光輝原作のSFロボット。実写版の放映は1967年。
 全長30mとガンダムシリーズの約1.5倍程度です。
 揚力で浮揚しているとは思えないのでスピードはわかりませんが、呼吸ができるんだろうか?
(*8)ガンダムセンチュリーの設定によると
 1981年にみのり書房から発行されたガンダムのムック本。
 ミノフスキー物理学や、AMBACシステム(能動的質量移動による自動姿勢制御)といったマニアックな設定を作った幻の本です(2000年に樹想社より再版)

大阪や京都と比べてキャラが強いとこなんて存在せえへんのやで(見とこ、行っとこ、トコトコ関西/通天閣/神戸ポートタワー/神戸ポートタワー)

 まいど! 関西出身のおぢさん、たいちろ~でおます(*1)
 私んとこの本部は全国に部署があるので、さまざまな県の人がいます。まあ、かなり転勤でシャッフルされているので(*2)、その県の担当者がその県出身とは限りませんが、どこに行ってもわかりやすいのが関西人。まあ、県民性ってのは方言や、文化、歴史、自慢話を含めて確かにあるようですが、キャラの濃さでは関西の右にでるものはいません
 ということで、今回はマンガ版”秘密のケンミンSHOW(*4)”ともいうべき、”うちのトコでは(*5)”のもぐらが関西を旅行体験を描いた”見とこ、行っとこ、トコトコ関西”の紹介であります。

Photo

0330

0280

 写真は上から通天閣日立のHPより)、神戸ポートタワー京都タワー(ともにたいちろ~さんの撮影)です。


【本】見とこ、行っとこ、トコトコ関西(もぐら JTBパブリッシング)
 ”うちのトコでは”の作者 もぐら(愛媛県出身)が、大阪、神戸、京都の3都市を旅行するコミックエッセイ。
 いつもパワフル、虎ガラTシャツの”大阪さん”、お嬢様風のファッショナブルな”神戸さん”、東京を見下す和風美女の”京都さん”の近畿かしまし娘の擬人化キャラは秀逸です。
【旅行】通天閣
 ディープな大阪を代表する建築物。大阪タワーではなく”通天閣”です。
 1956年完成と、東京タワーより完成は先(東京タワーは1958年)。
【旅行】神戸ポートタワー
 ”ポート”と名前がつくように、神戸港の袂に建つタワー。
 世界初のパイプ構造の建造物にして”鉄塔の美女”とも称される美しいフォルム。日本で初めてライトアップされた建造物でもあるそうです。
【旅行】京都タワー
 JR京都駅前の京都タワービルの上に建つ白亜のタワー。
 建築時に賛否両論あったそうで、その結果”建築物”ではなく”工作物”として建設されたんだそうです(どう違うんだ?)
 姿は海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものとのこと。


 この本は、県民性紹介と旅行ガイドブック(JTBパブリッシングだから?)の両面があります。それぞれの県から順番に。

〔大阪〕
 訪れてるのは大阪城に、道頓堀界隈に落語家と行くなにわ探検クルーズ(*6)に天神橋商店街といったあたり。
 案内するのは大阪さん。のりが良くって、受けるためなら道頓堀に飛び込もうという(*7)サービス精神満載のお嬢さんです。
 本書に出てくるエピソードで、明治維新の時、藩の借金を踏み倒されて大阪経済が壊滅状態になったことから、政治嫌い・お上嫌いで己の才覚のみを頼みとするとか、”赤信号を渡るんは自分で判断し、他人につられてどないすんねん”といった自己責任の話が書いてあります。
 極端な話、大阪出身者としては、東日本大震災への対応で”まず国が決めてくれないと”的なトーンの発言になんとなく違和感を覚えるのは、やっぱり大阪気質なんでしょうかねえ。(別に国が何もしなくていいとか、ぐずぐずしてても大丈夫とは思っていませんが)

〔神戸〕
 訪れているのは、北野異人館に、ビーナスブリッジに長田の鉄人28号。それと神戸大丸(*8)やセレクトショップといったお店系の紹介が多いのもおしゃれな神戸ならでは。
 でもおしゃれだけかというと、根が関西人だけあってバイタリティも相当なもの。
 阪神淡路大震災を復興すつ長田のおばあちゃんの言葉

  おばあちゃん:いつまでもいじけとったら人間食うていかれへんやろ!!
         ガレキに埋もれて店がない!? ほんならパラソルショップや!
         イベント! 人集め 活気は自分で出すもんや
         復興支援アリ!? やったらついでに拡張工事や、再開発や

  もぐら   :どさくさにまぎれ・・・
  神戸ちゃん :うまく制度を利用して!
  おばあちゃん:どうせならよりいい町になりたいもんや せやろ!!
  もぐら   :その通りです---

 まあ、神戸も関西ということです。

〔京都〕
 訪れているのは、京都御所に清水寺に安井金毘羅宮に高台寺にと多数。まあ、街そのものがテーマパークみたいなモンですから。
 京都を京都たらしめているのが、歴史の深さ。本書の中でも”まちの連続性を保ちながら続く都というのが京都の強さ”といってますが、まあそうなんでしょうね。
 政治と戦乱に翻弄されながらも生き延びてきた京都の人ってのは、京都弁のはんなりした言葉とうらはらにけっこうしたたかなのかも。

 表題の”大阪や京都と比べてキャラが強いとこなんて存在せえへんのやで”は3人のあとがき座談会から。神戸さんのこの発言への大阪さん、京都さんのリアクションは、

  

失礼な だけど少し納得する

 でした。ま、確かに思いつきませんけど。

 おまけで、私なりの三都比較を。
 写真はそれぞれの街を代表するタワーですが、結構街の特徴が出ています。

 通天閣:あんだけ堂々と広告を付けるってのが、大阪らしいです。
     もしできた当時にネーミングライツ(*9)なんて考えがあれば
     ”通天閣日立タワー”になってたかも。いや、今からでもやりかねん?!
 神戸ポートタワー:鼓をイメージしたというおしゃれなフォルムはさすがに
     ファッショナブルな”KOBE”によく映えます。
 京都タワー:むき出しの鉄骨ではなく白いモノコック構造(応力外被構造)という
     落ち着いた雰囲気はやっぱり京都が似合うかも。

 三都三様で特徴のある街ですので、ご旅行にぜひどうぞ。
 ただし、夏はむちゃくちゃ暑いので熱中症にはご注意ください。

《脚注》
(*1)まいど!~
 関西を離れて20年近くなりますが、今だに挨拶は”まいど”になります。
 先日エレベーターホールで社長とすれ違った時にも”まいど”と言ってしまいました。これでも東証一部上場の会社なんですが・・・
(*2)かなり転勤でシャッフルされているので
 何故だか、東京にある部署にもかかわらず関関同立(*3)がそろっているってケースもあります。
(*3)関関同立
 関西のトップクラスの私立大学。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の4大学の頭文字を並べたもので”かんかんどうりつ”と読みます。
 ちなみに関西学院大学の読みは”かんさい”ではなく、”くゎんせい(かんせい)”。(*4)秘密のケンミンSHOW
 読売テレビ制作の県民性をカミングアウトするあるあるネタ系バラエティ番組。
 ある県では当たり前でも他の県民には共感できないネタってのは結構あるもんです。
 ”大阪の家には必ずタコ焼きプレートがある”と言いますが、あるやろ普通~~
(*5)うちのトコでは(もぐら 飛鳥新社)
 各県の県民性を擬人化した4コママンガ。
 私んとこの会社ではマーケティング担当者がこの本を使っています、はい。
(*6)落語家と行くなにわ探検クルーズ
 大阪を一周する”川の環状線コース”で2,500円、所要時間90分。
 ガイドに落語家を起用するあたりいかにも大阪。
 乗ったことないですが、一度は乗ってみたいな~~
(*7)受けるためなら道頓堀に飛び込もうという
 21年ぶりのリーグ優勝に歓喜したタイガースファンが道頓堀に飛び込んだのが1985年。2005年優勝時は、ファンと飛び込みを阻止しようとする大阪府警の一大攻防戦がありました。
 はっきり言って飛び込むにはあんましきれいな水質とは思えませんが・・・
 そのためか、日本分析化学専門学校が”道頓堀川水質調査”を発表しています
 こういった冗談みたいなことをマジでやるのも大阪ならでは。
(*8)神戸大丸
 本書では、”母と娘が神戸大丸でお買いもの。これが神戸っ子の理想のひとつや”と書いてますが、私んちではおばあちゃん、奥様、娘と三代でお買いもの行ってます。どや!
(*9)ネーミングライツ(Naming rights)
 施設に対する命名権のこと。お金になります
 契約行為で決まるので、仙台の宮城球場みたく”フルキャストスタジアム宮城→クリネックススタジアム宮城→日本製紙クリネックススタジアム宮城”と変わる場合もあります。ちなみに、契約金額は3年間で年額2億円とのことですが高いんだか安いんだか。

荒らぶる独身魂、叫ばせていただきます!!(彼女のひとりぐらし/くまのぬいぐるみ)

 ども、単身赴任も8年を超えましたのおぢさん、たいちろ~です
 まあ、寮暮らしなので管理人のおじさんとおばさんがいますからまったくの一人暮らしってわけでもないんですが、会社には男女とも少なからずリアルおひとり様がいたりなんかします
 男のおひとり様の休日ってのはど~せロクなことしてないんでしょうが、はて、女性のおひとり様の休日ってどんなんでしょう?
 ということで、今回ご紹介するのは、そんな彼女たちのおひとり様ライフを描いた漫画”彼女のひとりぐらし”であります。


0405

 写真はたいちろ~さんの撮影。宮城県やくらいガーデン(*1)にあったペアのくまのぬいぐるみです。チャペルがあってウェディングができるのでラブラブモードかと。


【本】彼女のひとりぐらし(玉置 勉強 バーズコミックスデラックス)
 輿水理香(こしみずりか)、26歳独身。ただいま仕事に恋に、奮闘中!
 ・・・だったらいいなぁと思う、最下層のフリーランサー。
 ひとりぐらし歴X年、彼氏いない歴X年・・・
 脳内彼氏と妄想したり、ゲームしたり、飲酒したりと、
 ひとりで悶々とした日々を満喫中!? (本書 1巻 裏表紙より)
【動物】くまのぬいぐるみ
 文字通りくまの形をしたぬいぐるみ。テディベア(*2)がメジャーですが、けっこうバリエーションがあります。でも、何でクマのぬいぐるみがこんなに好まれるんだろう? 実際にクマにあったらかなり怖いと思うんですが・・・


 以前、単身赴任の先輩から”独り暮らしが長くなると、テレビに向かってツッコミを入れることがある”と聞きました。
 そんなことないやろ~と思ってたんですが、意外とやっちゃうんですねぇ、これが
 理香さんの場合も、年末の大掃除のやらなかった良いわけを独り言してます。

  ・・・というか、独り言が深刻に・・・
  ・・・やばい なおるのかな これ
  もしわたしがぬいぐるみとか好きな風だったら
  絶対に一人で会話してる・・・ おはなししちゃってる・・・

  (テディベアのぬいぐるみにすりすりを妄想しながら)
    ※第20話から

 そういえば、以前おひとり様女子の部屋に遊びに行った時に(*3)、ぬいぐるみがいっぱいあったので、”ルドルフ・シュミットさん、どれ?(*4)”って聞いたら”この子!!”って嬉しそうにだっこしてました。
 きっと、ルドルフさん相手に独り言してんだろうなぁ、このお嬢様は。

 で、もうちょっとアクティブだとすると独りカラオケ。
 私はカラオケ好きじゃないんでしませんが、カラオケ好きなおひとり様ならやっちゃいそうだよなぁ・・・

  喉がもつ限り!! 輿水理香 歌います!!
  荒らぶる独身魂、叫ばせていただきます!!

  (選曲は”迎星戦隊スターゲイザー(*5)”)
    ※第11話から

 まあ、独りで部屋にこもってこんなブログ書いてるよりゃ、たぎるエネルギーを発散する分だけましかもしれませんが、カラオケはデュエットを歌ってこそ華。”銀座の恋の物語”とか”矢切りの渡し”とか。(すいません、前回昭和のネタを描いたので影響が残っているようです)
 まあ、会社でカラオケ行っても”アニメ縛り”、”特撮縛り”ってのがありますが(*6)、あんまり恋が芽生えるような気がせんなぁ

 マジな話、独り暮らしで一番困るのが病気の時。
 理香さんの場合、妹も親も面倒を見に来てくれなくて、

  一人暮らしの風邪ほど、心折れるものはないよね・・・
   (中略)
  好きで一人暮らししてるんだから 一人でなんとかしなさいって!!
  うつされたくないしって!!
  ちくしょう 縁切ってやるっ!!
  そう、頼れるのは自分だけ 自分だけ!! それが人生!!
   (中略)
  うう、こういう時に彼氏や元彼とかの男の顔じゃなくて
  お母さんの顔が浮かぶってのが
  私もう 終わっているのかも・・・

 まあ、上記のおひとり様女子の場合、私の顔でないことだけは確かですが・・・
 ちなみに私の場合、奥様の顔も浮かばずぐっすり寝てます。

 ”彼女のひとりぐらし”は最近読んだ中ではわりに気にいってる本。
 特におひとり様女子にはお勧めです。
 勧めるような女子とそれほどお付き合いがあるわけではないんですが・・・

《脚注》
(*1)やくらいガーデン
 宮城県加美郡加美町の薬莱山の麓にあるリゾート施設。広大なハーブ園にチャペルがあるおしゃれな施設。近くにスキー場、温泉、大型プールもあるよい所です。
 すぐ近くにある”宗右衛門”の蕎麦は絶品。どうも、山形や宮城の蕎麦は好みにあわないんですが、ここの蕎麦は別格。
 近くに行かれたらぜひお立ち寄りください。
(*2)テディベア
 第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルト(通称 テディ)が年老いた雌熊を潔しとしなかったエピソードからクマのぬいぐるみにこの名前を付けて売り出したんだそうです。
(*3)おひとり様女子の部屋に遊びに行った時に
 何故だか、その女子の部屋でおでんパーティをやろうという話になりまして、男性3名(全員既婚のおぢさん)と女性3名(全員未婚)という、女性側から見れば何の展望もない集まりになりました。
 ということで、浮気じゃありませんよ、奥様。
(*4)ルドルフ・シュミットさん、どれ?
 川原泉のコメディ少女漫画”笑う大天使(ミカエル)”の”オペラ座の怪人”に登場する生きているテディベア。
 しかし、少女漫画に出てくるぬいぐるみの名前を知ってる50過ぎのおぢさんてのも、まあ・・・
 名作ですので、ぜひご一読のほどを
(*5)迎星戦隊スターゲイザー
 名前から見ると、パワフルな戦隊モノの主題歌のようですが、調べてみると”スターゲイザー”って曲はいくつかあるようです。アニメ”一騎当千”主題歌にしてAKB48の増田有華のソロデビュー曲とか。聞いたことないけど。
(*6)”アニメ縛り”、”特撮縛り”ってのがありますが
 アニメや特撮の主題歌、エンディングテーマに限定したカラオケ大会。
 複数のジェネレーションが混ざると以外と選曲が難しいテーマです。
 以前”三十路岬”(アニメ”らき☆すた”の1回限りのエンディングテーマ。歌うのは声優の今野宏美)を歌った時は誰も知りませんでした。当たり前か・・・

”モーレツ! オトナ帝国の逆襲”って答えるあたり、おぢさんなんだろ~な~(クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲/太陽の塔)

 ども、21世紀をけなげに生きるおぢさん、たいちろ~です
 今回のお題は”マンガの世界を一日体験。どこに行きたい?”ですが、まあ、平和そうな”魔女の宅急便(*1)”のキキが住んでた街とか、風光明媚な”カリオストロ公国(*1)”とかありますが、ひとつとなると”モーレツ! オトナ帝国の逆襲”かなあ。
 ノスタルジーを誘う昭和の街並みってのはいいですねぇ。
 ま、こんなことを言いだしてるのはおぢさんの証拠でしょうが。

0304

 写真はたいちろ~さんの撮影。川崎市岡本太郎美術館で売っていた”太陽の塔”のペーパークラフトです。
 ちなみに、その前にあるのはオーストラリア館(*3)です。


【DVD】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(原作:臼井儀人、監督・脚本:原恵一)
 春日部にできたテーマパーク、”20世紀博”
 EXPO’70の会場に、昭和の香りのする街並み、スーパーヒーローや魔法少女になりきるコスプレ撮影会にオトナは夢中。”20世紀博”にはまっていくうち、父親のひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事えお放棄していく。これは世の中を20世紀に戻そうとするケンとチャコをリーダーとする”イエスタデイ・ワンスモア”の陰謀だった・・・
 未来を取り戻すため、しんちゃんたちかすかべ防衛隊は立ち上がる!
 2001年に公開された”クレヨンしんちゃん”劇場映画の第9作目にして、オトナをも魅了するというか、オトナをほうを魅了する名作アニメ。
【旅行】太陽の塔
 芸術家、岡本太郎のデザインによる日本万国博覧会(EXPO’70)のテーマ館にして、シンボル。
 現在でも万博記念公園で見ることができます。


 ”ALWAYS 三丁目の夕日(*4)”とか”20世紀少年(*5)”とか、”時をかける少女 (2010年版)(*6)”とか、昭和のノスタルジーをモチーフにした映画がヒットしています。。
 このころの昭和っていうのはまだ子供でしたが、確かに活気のある時代でしたね。

 1960年あたりだと、東京オリンピックに東京タワーに東海道新幹線
 1970年あたりだと、EXPO’70に太陽の塔

 1960年あたりっていうのはある意味、戦後の終わりと高度経済成長の始まり(*7)の時期でしょうか。東京タワーの竣工が1958年。東京オリンピックとそれに間に合わせるように開通したのが1964年。
 そして、国民総生産(GNP)が資本主義国家の中でアメリカに次ぐ第2位になったのが1968。高度経済成長の最も象徴的な出来事がEXPO’70。”人類の進歩と調和”をテーマに開かれたこの日本最大のイベントはまさに日本の”高度経済成長の成功”そのものでした。
 実際には、安保闘争とか公害の拡大とかベトナム戦争まっただ中とか(*8)、言うほど良いことばかりの時代でもなかったんですが、それでも、おぢさん世代が胸をはってこの時代を語るってのは、実態経済と生活実感としての上昇感があったんでしょうね。
 お金っていう意味だけでいうと、その後にもバブル時代ってのがありますがみょ~に気恥かしい豊かさ感があるのは、実態以上に浮かれてたっていう”愚かモノたちの宴”みたいな消したい過去ぽい所があるからかなぁ。

 ケンとチャコが作られた昔の街並みにあふれた街を歩きながらの会話
 (BGMは”白い色は恋人の色”(*9))

  チャコ:ここに来るとほっとする
  ケン :ここには外の世界みたいに、余計なものがないからな
      昔、外がこの街が同じ姿だったころ、人々は夢や希望にあふれていた
      21世紀はあんなに輝いていたのに
      今の日本にあふれているのは、汚い金と燃えないゴミぐらいだ
      これが本当にあの21世紀なのか?
  チャコ:外の人たちは心がからっぽだから、モノで埋め合わせしているのよ
      だからいらないものばっかり作って、世界はどんどん醜くなってゆく
  ケン :もう一度やり直さなければいけない
      日本人がこの街の住人たちのように、
      まだ心を持って生きていた、あの頃まで戻って
  チャコ:未来が信じられた、あの頃まで

 まさにおっしゃる通りです。
 あらかじめ約束された破滅に向かってチキンレースやってるようなバブル期って”バブルへGO!(*10)”みたいにギャグにされることはあっても、あんましまた行ってみたいとは思わないなぁ。あんまし贅沢した覚えもないし。
 でも、オトナ帝国の逆襲に描かれている昭和の風景って、やっぱりたまには行ってみたいなあ。昭和の街並みを再現した食堂街(*11)ってのもけっこうあるのはみんなどこかで憧れがあるんじゃないかなと。

 夢や希望にあふれていたあの頃と、どっかで間違えちゃったその後の日本。それでも取り戻さなければ手に入らない家族の未来。
 子供向けの作品とは思えない面白い映画です。お勧めのアニメ映画です。
 特に”ひろしの回想”シーンは泣けます。

《脚注》
(*1)魔女の宅急便(宮崎駿、スタジオジブリ)
 13歳になった魔女の娘キキは、掟にならい黒猫・ジジと共に修行のために空飛ぶほうきを使った宅急便を開業する。
 日本を代表する宮崎駿のアニメ作品。
(*2)カリオストロ公国
 ”ルパン三世 カリオストロの城”(宮崎駿、東京ムービー新社)に登場する架空の国。美しい山々、湖、それに古代ローマ時代に作られた水道橋と城のある観光立国(表向き)な所です。
 定年後にのんびり住むならこんなところがえ~な~
(*3)オーストラリア館
 日本万国博覧会のオーストラリア・パビリオン
 葛飾北斎の「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏の富士」に描かれた波と、東京の寺院の青銅製蓮台からヒントを得て設計されたとそうです。
 現在は”オーストラリア記念館”として三重県四日市市に移築。
(*4)ALWAYS 三丁目の夕日
 昭和33年(1958年)の東京の下町を舞台とした、夕日町三丁目に暮らす人々の暖かな交流を描くドラマ。
 原作は西岸良平の漫画”夕焼けの詩”。監督は”クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦”の実写化”BALLAD 名もなき恋のうた”や実写版”SPACE BATTLESHIP ヤマト”の山崎貴。
(*5)20世紀少年
 コンビニで働くケンヂの周りで、次々と不可解な事件が起こり始める。謎の伝染病による大量死、東京を破壊する巨大ロボット。これらの事件はすべて、1970年頃にケンヂたちが作った「よげんの書」のシナリオ通りに起こっていた・・・
 原作は鉄腕アトム”地上最大のロボット”のリメイク版”PLUTO”の浦沢直樹。
(*6)時をかける少女
 深町家の屋根裏部屋から出てきた一枚の写真とラベンダーの花。これをきっかけに消えた過去を思い出した母親和子の約束をかなえるために、娘のあかりは1972年にタイムリープする・・・
 筒井康隆を基にリメイクされた親子二世代にわたる”時をかける少女”たちの物語。
(*7)戦後の終わりと高度経済成長の始まり
 経済白書に”もはや戦後ではない”と書かれたのが1956年、高度経済成長は1954年(昭和29年)12月から1973年(昭和48年)11月まで。
(*8)安保闘争とか公害の拡大とかベトナム戦争まっただ中とか
 時は70年安保の真っ盛りから崩壊期で、東京大学安田講堂占拠(1969年)とか、よど号ハイジャック事件(1970年)とか、あさま山荘事件(1972年)とか。
 光化学スモッグが東京で判明したのが1970年、ニクソン大統領が南ベトナム軍とカンボジアに侵攻(カンボジア内戦勃発)もこの年です。
(*9)白い色は恋人の色
 作詞 北山修 、作曲 加藤和彦 、歌 ベッツィ&クリス。発売は1969年。
 清涼感ただよう歌声とアコースティック・ギターのサウンドの名曲です
 曲を聴いてみたい人はこちらからどうぞ。
(*10)バブルへGo!
 バブル時代の若者文化を代表するホイチョイ・プロダクションの馬場康夫を監督に、阿部寛と広末涼子主演でバブルの受けれ気分をおちょくった日本映画。2007年公開
(*11)昭和の街並みを再現した食堂街
 行ったことあるとこだと、梅田スカイビルの”滝見小路”とかナムコ・ナンジャタウンの餃子スタジアムとか、新横浜ラーメン博物館とか。

”人生は、終わりよければすべてよし”これ、結婚の秘訣かも(ゲゲゲの女房/質草)

 ども、女房に苦労をかけるおぢさん、たいちろ~です
 うちの奥様がNHKの連続テレビ小説にハマっておりまして、特に”ゲゲゲの女房”がお気に入りのご様子。まあ、私自身はほとんど見たことはないですが(*1)、ダンナ様の”ゲゲゲの鬼太郎”は少年マガジンでリアルタイムで読んでた世代ですから(*2)、一度原作は読んでみたいと思ってました。
 先日、図書館で借りれたこともあって、今回ご紹介するのであります。


0486

 写真はたいちろ~さんの撮影。近所の春の七草です。
 春の七草は芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔の七種類(*3)。
 いや、単なる質草のシャレですから

【本】ゲゲゲの女房(武良布枝 実業之日本社)
 戦後の貸本屋時代から、高度経済成長期の少年マンガ誌の週刊化の時代に赤貧の漫画家水木しげるを支えたけなげな奥様、武良布枝の自伝的エッセイ集です。
 ピアニストの松下奈緒(*4)がヒロインでテレビドラマ化。
【花(ウソです)】質草
 質屋さんからお金を借りるのに預ける(担保)となる物品のこと。
 バブルのころは、何人もの彼氏に同じブランド物を貢がせて、一個を除いてあとは質草として質屋で現金化するなんてお嬢さんがいたとか。


 この本のサブタイトルは”人生は・・・ 終わりよければすべてよし!!”。
 水木しげるも奥さんもまだ人生終わってませんが、まあ水木御大と人生を共にしたってのは良い人生だったんでしょうね、たぶん。
 ただ、この言葉に重みがあるのは途中にかなり苦労をしたからであってこそ。そういった意味では話が面白いのは水木御大がゲゲゲの鬼太郎で人気漫画家になる前の苦労話です。

  境港出身
  年は私より10歳年上
  戦争で左腕を失った人
  「水木しげる」という名前で、貸本マンガというものを描いている人
  すまいは東京
  つり書きでわかったのは、それぐらいでした

 本書にある武良布枝さんの結婚相手のプロフィールです。
 この時は1960年で、布枝さんが29歳、水木御大が39歳。年の差婚とはいえ今なら驚かない年齢ですが、この当時の平均初婚年齢が男 27.2歳、女性24.4歳ですから晩婚の部類に入ります。
 それでも、初めてあった人との1回のお見合いで5日後に結婚式ですから、昔の女性はおおらかというか、思い切りがいいというか・・・
 一応、大学卒初任給18,000円の時代にマンガ1冊30,000円とか(*5)恩給が付くとかのふれこみがあったようですが、実際はそうでなかったとのこと。
 貧乏生活も極まって、実家から持ってきた着物から水木御大の靴まで質屋に持っていき、質屋の赤札の厚さが3センチになるとか、とうとう質草になるものもなくなるとか。

 まあ、最近でも300万円の壁とかあるようですが(*6)、昔はみんな貧乏でした。亡くなった親父は私が子供のころ銀行員でしたので世間並みに給料を貰ってたと思いますが、それでも長屋住まい(大阪市内にもかかわらず井戸付き)だったし。
 世の中全体が贅沢になって”新居はマンションじゃなきゃヤダッ!”とか”新婚旅行は当然海外でしょう”とか言ってる人もいるようですが、そんなんだとなかなか結婚できない世の中になっていそうな。不況だし。
 苦労覚悟で結婚するとか、死ぬまでになんとかなるさぐらいの長期的な展望とか(出たとこ勝負とも言えますが)、うまくいけばラッキ~ぐらいの楽観的なギャンブル感覚で結婚決めるとか、結局のところ若い女性がこんな気持ちにならないと婚姻率は上がんないのかも。

 かといって、娘があんまし貧乏な彼氏を連れてこられてもなぁ。
 と、お父さんは悩むのであります。

 ”ゲゲゲの女房”は読んでも面白い本ですし、テレビもヒットしたようです(最終回の視聴率は番組最高の23.6%)。
 ”びんぼう自慢(*7)”も過ぎてしまえば笑いのネタです。
 一生貧乏でも責任持ちませんけど・・・

《脚注》
(*1)私自身はほとんど見たことはないですが
 会社員なので当たり前です。
 たまの土曜日に一緒に見た時は、貸本屋か何かのシーンで本棚にあるオールデイズなマンガ本が並んでいるのをみて”すごい、良く集めたもんだ!”と思ってました。このへんが、愛書狂の救い難いところではあります。
(*2)”ゲゲゲの鬼太郎”は少年マガジンで~
 日本を代表する妖怪マンガ”ゲゲゲの鬼太郎”が少年マガジンで正式連載されたのが1967年、テレビアニメ化が1968年のこと。当然ながらモノクロですが、これはこれで雰囲気がありました。
 主題歌を歌うのは熊倉一雄。あの間の抜けたような歌声がベストチョイスです。
(*3)芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔の七種類
 順番にせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろと読みます。素で読める人がいたらすごいです。
 ちなみに、すずなは蕪(かぶ)、すずしろは大根のことです。
(*4)ピアニストの松下奈緒
 女優で知るより先に”poco A poco”のCDを聴いていたので、私的にはピアニストの人です。
(*5)マンガ1冊30,000円とか
 2010年の大卒初任給の平均が197,400円だそうですので(厚生労働省 賃金構造基本統計調査結果)、現在の価値に引きなおすとだいたい33万円ぐらい。
 個人情報の関係で最近は年収が公開されていませんが、「ワンピース」の尾田栄一郎の推定年収が約31億円とか、「ドラゴンボール」の鳥山明の年収が14億8300万円とかは例外中の例外です。
 一発狙いで子供を漫画家にしようなんて親はほとんどいないと思います。
(*6)300万円の壁とかあるようですが
 男性の結婚状況を年収階層別に見ると、30代の年収600万円以上だと29.7%、300~400万円で25.7%が既婚なのに対し、300万円未満だそうです。
(内閣府 平成23年版 子ども・子育て白書より)
 まあ、お金があれば結婚できるってモンでもないですが・・・
 詳しくはこちらをどうぞ。
(*7)びんぼう自慢
 昭和の大名人、5代目古今亭 志ん生の本(ちくま文庫)。
 とんでもない貧乏を笑い飛ばしているエピソード満載の名著です。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ