« 何を想定したかはどうでもいい、何ができるかだ!(アポロ13/月見草) | トップページ | さよなら、小松左京(さよならジュピター) »

私がCEOですが、何か?(フェイスブック/ジャスミン)

 ども、久しぶりにブログを更新しているおぢさん、たいちろ~です。
 この1ケ月ほど、ばたばたが続いておりまして、本もまともに読めませんでしたが、やっと一段落つきまして、久々の更新です。
 まあ、ツイッターとかSNS(*1)とかもっと短いものであれば頻繁に更新できるんでしょうが、結局、こういったものは余裕がなければやんないわけでして、ということで、今回は世界中の政治シーンを塗り替えた”フェイスブック”のご紹介であります。


0380

写真はたいちろ~さんの撮影。近所のジャスミンです。


【本】フェイスブック(ベン・メズリック、青志社)
 世界最大のSNSの創業者、マーク・ザッカーバーグの伝記。
 なので、フェイスブックそのものの説明はほとんどありません。
 絵に描いたようなコンピューターヲタクのザッカーバーグと常識人のエドゥアルド・サヴェリンの掛け合いが絶妙。
【花】ジャスミン
 モクセイ科ソケイ属の植物の総称。
 花は甘い芳香を持っていて、香水の原料として使用されます。花言葉に”愛の通夜、官能的”とあるように、この香りには催淫効果があるそうです。


 さて、昨今はジャスミン革命(*3)の引き金ともなったと言われる”フェイスブック”ですが、元々はハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグが開発し、エドゥアルド・サヴェリンが最初に資金提供した大学内のお友達サイト。
 でも、この二人ってハーバード大学生ですから、SNSなんか使わなくても学歴的にははモテモテの超エリートのはず
 だいたい、ハーバード大学って、世界大学ランキング 第1位、オバマ大統領を含め7人のアメリカ合衆国大統領、74人のノーベル賞受賞者を輩出している名門中の名門校。
 日本で言えば


  うちの彼氏な、東大生やねん
  へー、すごいやんか! 私にも友達紹介して~な~

 

みたいなもんです(*4)。


 まあ、どこの世界にもモテ、非モテの格差はあるんでしょうが、モテたいという欲望は無限大なんでしょうね。本来なら、コンピュータにかじりついていないで、ナンパにでも行くのが普通の人なんでしょうが、ザッカーバーグはネットワーク上にクールなコミュニティを作っちゃうってのがすごいところ。
 実際にザッカーバーグもエドゥアルドも彼女できてるし。

 ニュースでは、エジプトの長期独裁政権を崩壊させるのに情報交換の手段としてフェイスブックが大きな役割を果たしたとか言われていますが、元々そんなことはな~んも考えていなくて、ただ単に彼女つくるためにサービスを立ち上げただけですから、この扱いはザッカーバーグが一番びっくりしているんじゃないかと。
 VHSを始めエッチな動機がテクノロジーを発展させる例は多いですが(*5)、エッチなとこから政治的なとこに行っちゃったのは珍しいんではないかなあ。

 ところで、本書の最後にザッカーバーグの名刺の話題が出てきます。
 気になって原文を調べてみたんですが(映画には出ているみたい)

   I’m CEO, Bitch!

 と書いてあるそうです。本書では

   僕がCEOだ--何か言いたいことは?

 と訳していますが、今風だと

   私がCEOですが、何か?

 ぐらいなんだろうなぁ。

 ”Bitch”は軽蔑をこめていやな女、ばか女、あばずれとか、不愉快なものとか皮肉屋の同性愛の男とか、あんまし良い意味はないみたい。英語で”この野郎!”といった時に使われる”son of a bitch!(*6)”もこれです。
 しかし、エジプトのムバーラク大統領もチュニジアのベン=アリー大統領も、こんなふざけた名刺を作る男の会社に政治生命を断たれるとは思いもしなかったんだろうなぁ・・・

《脚注》
(*1)SNS(Social Network Service)
 ソーシャル・ネットワーキング・サービス。
 人と人とのコミュニケーションを目的に創られたサイトのこと。友人どおしのコミュニケーションを促進する手段とか、同じ趣味、地域、出身校とか、「友達の友達はみな友達だ」っといったテレフォンショッキング(*2)みたいなとか。
(*2)テレフォンショッキング
 ”笑っていいとも!”(フジテレビ)で四半世紀以上続いている名物コーナー。
 昔は、このコーナーが始まる時に”友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪っ!”って言ってました。ご年配の方は覚えておられるかも。
(*3)ジャスミン革命
 2010年から2011年にかけてチュニジアで起こった民主化運動。23年間続いたザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー大統領政権崩壊した事件。
 民主化運動はチュニジアだけでなく、エジプトのムバーラク大統領の退陣など他のアラブ諸国へも広がり、政治改革を引き起こすことになりました。
 ジャスミンがチュニジアを代表する花なので、この名前がネットを中心に命名されたんだそうです。
(*4)うちの彼氏な、東大生やねん~
 もっとも、東大生の女性は男性が東大生だからといて恐れ入ってくれないので(以下自主規制)
(*5)VHSを始めエッチな動機が~
 VHSは日本ビクターが開発した家庭用ビデオ規格。VHSの普及に大きな役割を果たしたのはアダルトビデオだったとの説があります。
 しかし、VHSもDVDが普及するとあっという間になくなっちゃいましたねぇ。
(*6)son of a bitch!
 直訳すると”メス犬の息子”、日本語で書くと”サノバビッチ!”

« 何を想定したかはどうでもいい、何ができるかだ!(アポロ13/月見草) | トップページ | さよなら、小松左京(さよならジュピター) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

バブリーな頃、初めてニューヨークに行った時、夜のタイムズスクェアで売春婦のおねーさんが警察に検挙されて”ユー・サノバビッチ!”と叫んでいて、”おー!本場の生サノバビッチだぁ!”と感激したのを覚えている。仕事で行ったのにそんなことしか覚えていないなんて、何しに行ったんだか?
あぁ!あの頃の羽振りの良さを今一度!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/52292502

この記事へのトラックバック一覧です: 私がCEOですが、何か?(フェイスブック/ジャスミン):

» 夏向きのお部屋にしてみませんか?プランニングいたします。 [Witch House]
家具の配置をかえるだけでも夏向きの部屋になったりします。アイデア豊富、おまかせください。 [続きを読む]

« 何を想定したかはどうでもいい、何ができるかだ!(アポロ13/月見草) | トップページ | さよなら、小松左京(さよならジュピター) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ