« ユニコーンガンダムって、”可能性の卵”なのかもしれない(機動戦士ガンダムUC/コロンブスの卵) | トップページ | 今の若い人が聴いたら、ものすごい早婚だと思うんでしょうね(22才の別れ/花ろうそく) »

東日本大震災に思う”国民の理解なんか得なくていいから、やるべきことをちゃっちゃとやるべきだと思うんだが・・・”(復活の地/ハナズオウ)

 ども、宮城県民のおぢさん、たいちろ~です(これは本当)。
 東日本大震災から、早くも2ケ月経ちました。
 世の中の関心がだんだん復興に移っていく中、出てきているのがやはりお金の話。復興の資金の話やら、東京電力の保障問題とか難しい問題山積みであいかわらず右往左往といった感じです。
 で、以前これに似たような話を読んだ気がするなぁということで、今回ご紹介するのはSFというよりポリティカルフィクション(*1)の”復活の地”であります。


0426
写真はたいちろ~さんの撮影。近所のハナズオウです。


【本】復活の地(小川 一水 ハヤカワ文庫)
 帝都トレンカを襲った大地震は、一瞬にして市民数十万の生命を奪った。植民地総督府参事のセイオ・ランカベリーは、レンカ帝国 復興院総裁として政府との軋轢の中、帝都復興を進める。その時、再度の震災が再び帝都を襲うとの情報が・・・
【花】ハナズオウ(花蘇芳)
 中国原産のジャケツイバラ科の落葉低木。春に蘇芳色(黒味を帯びた色)の花が咲きます。イスカリオテのユダ(*2)がこの木で首を吊ったという伝説から”ユダの木”とも呼ばれてるそうです。
 花言葉は”裏切り、疑惑、不信”など。


 思うんですが、最近の政治家って人気というかなんというか、国民の目を気にしすぎじゃないかと。そりゃ落選すればただの人ですが(*3)、万人に喜ばれるような政策なんかありゃしないんだから、多少強引でも良い意味で”悪役”を買って出るような政治家ってのがいるんでしょうかね(この辺は”首都消失”の時にも書きましたが)

 民主主義の世の中なので、なんでもやっていいとは言いませんが”民意”にばかりおもねってると最悪の結果を招きかねません
 ”復活の地”の中で、再度の災害に対応するやり方の会話からちょっと長いけど引用を

 セイオ:首相はこの件を公表しない。抜本的な対策もとらない。
     だが、その日が来るにつれて信じはする。そして土壇場になってから、
     極めてまずいやり方でこれをきりぬけようとするだろう。
 サルカンド:なぜそう思うんです?
 セイオ:彼は民意とともに動くからだ。
     彼が民意を誘導し、それによって醸成された世論に乗るという循環的な形だが
     とにかく彼は民意の意に反した行動はとらない。

     (中略)
     最後の時になれば、その力と意思のある者だけが帝都から脱出し、
     残された者は自分だけは助かるようにと神に祈りながら
     破滅に吞みこまれるだろう
     (中略)
 ベレルクス:そんなお粗末な最後を、サイテン(政府首相)が
     甘んじて受け入れるというのか
 セイオ:奴が第一次震災の時の後にやったことを思い出せ
 ベレルクス:・・・どんなことだ?
 セイオ:何もしなかった

 実はこの前、知人の家の片づけの手伝いで石巻市の被災地に行ってきました。まだがれきの残っている中、驚いたのは、壁ごと壊れた家とかなり無事であった家がすぐ近くに混在していること。行政としては、復興や今後の災害対策を考えれば”区画”として取り扱うことにならざるを得ないんでしょうが、取り壊して更地にせざるを得ない人と、多少修理すれば住み続けられる人が同じ場所にいて”民意だから”と一人一人の意見を聞いてたらお金も時間もいくらあっても足んないでしょう
 本書の中でも、土地の強制収用のエピソードで

  これはもう災害だ、法災だ。震災よりひどい!

 ってな意見が書かれていますが、まあ何やったって何か言われるんだから”金融機関の債権放棄なしで東京電力の支援の国民理解が得られない(*4)”とか気にしてないで、中長期的観点からやるべきことをちゃっちゃとやった方がいいんじゃないかねぇ。

 ユダだって、キリストから

しようとしていることを、今すぐ、しなさい(*5)

 と言われてるんだし。

 ”復活の地”は政治家、官僚の人を始め多くの人に読んどいて欲しい本。震災対応に当たって出てくる課題への心構えになります。

《脚注》
(*1)ポリティカルフィクション(political fiction)
 いろいろな状況(災害など)に対し社会・政治的な側面に重きを置いて書かれた小説。小松左京の”日本沈没”のようなSF色の強いものや、戦争(内乱)を扱った福井晴敏の”亡国のイージス”など。
(*2)イスカリオテのユダ
 イエス・キリストを裏切ったことから、”裏切り者”の代名詞として扱われることが多いですが、イエスへのアンチテーゼを体現する役回りの人でもあります。
 萩尾望都のSFマンガ”百億の昼と千億の夜”(原作 光瀬龍)なんかがお勧め。
(*3)落選すればただの人ですが
  「猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙に落ちればただの人だ」
 元自民党副総裁の”大野伴睦”の言葉。
(*4)金融機関の債権放棄なしで~
 枝野官房長官は5月13日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故の賠償の枠組みについて、公的資金注入は「(銀行から)債権放棄がなされない場合でも国民の理解を得られると思うか」との問いに対して、「国民の理解の得られるかといったら、得られることはないだろう」と回答。その上で、金融機関の一部債権放棄などがなければ賠償枠組みの見直しもあり得るとの考えを示唆した。
(*5)しようとしていることを、今すぐ、しなさい
   イエスは「わたしがパン切れを浸して与えるのがその人(裏切り者)だ」と答えられた。それから、パン切れを浸して取り、ユダにお与えになった。ユダがパン切れを受け取ると、サタンが彼の中に入った。そこでイエスは、「しようとしていることを、今すぐ、しなさい」と彼に言われた。
 最後の晩餐 ヨハネによる福音書 第13章24~27節より

« ユニコーンガンダムって、”可能性の卵”なのかもしれない(機動戦士ガンダムUC/コロンブスの卵) | トップページ | 今の若い人が聴いたら、ものすごい早婚だと思うんでしょうね(22才の別れ/花ろうそく) »

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/51673128

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災に思う”国民の理解なんか得なくていいから、やるべきことをちゃっちゃとやるべきだと思うんだが・・・”(復活の地/ハナズオウ):

« ユニコーンガンダムって、”可能性の卵”なのかもしれない(機動戦士ガンダムUC/コロンブスの卵) | トップページ | 今の若い人が聴いたら、ものすごい早婚だと思うんでしょうね(22才の別れ/花ろうそく) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ