« 世界で最も高額な宴会だ!(面白南極料理人/南極の氷) | トップページ | 日本そのものがデスマーチだからなぁ・・・(デスマーチ/ドクニンジン) »

あと、女子アイドルが美味しくいただけるようになりました(となりの801ちゃん/百合)

 ども、ボーイズラヴ(BL)はよくわからないおぢさん、たいちろ~です。
 BLはよくわからんのですが、腐女子(*1)エッセイコミックの”となりの801ちゃん”はけっこう好きです。その新刊がでましたので、今回はそのご紹介であります。


0376
写真はたいちろ~さんの撮影。近所のオリエンタルユリです。


【本】となりの801ちゃん(小島アジコ 宙出版)
 奥様の名前は801ちゃん、そして旦那さまの名前はチベくん。ごく普通の二人はごく普通の恋をして、ごく普通の結婚をします。でも、ただ一つ違っていたのは、奥様は腐女子だったのです(*2)。
 同人作家、小島アジコによる漫画及びWebコミック(Web版はこちら)。
【花】ユリ(百合)
 ユリ科ユリ属の多年草の総称。
 キリスト教では白いユリ(マドンナリリー)は純潔や、聖母マリアの象徴として描かれていて、そのせいか花言葉は”威厳、純潔、無垢、純愛”など。


 第5巻のキーワードは”AKB48”。腐女子の801ちゃんですが、なぜかAKB48に大ハマり。大人になったからでしょうか? お題の”女子アイドルが美味しく~”は801ちゃんの発言から。

  女友達   :おとなになると食べれるもの増えるよねー
  801ちゃん:わかるわかる、私もーー!!
  女友達   :何食べれるようになったの?
  801ちゃん:かにみそとか、しいたけとか
         あと、女子アイドルが美味しくいただけるようになりました
         AKB・・・

 でも、801ちゃん的にはどうもBL的なご様子。初めてAKB48を見た時の感想は、

  801ちゃん:なんかこれ・・・ すごい面白そうな気がする・・・
  チベくん  :うん・・・ わかる・・・
  801ちゃん:何ていうか・・・ BL臭?
  チベくん  :何で、百合じゃないの?

 百合ってのは女の子同士LOVEのこと。百合族とかけっこう昔からあったんですがねぇ、”セーラー服 百合族”とか(*3)。
 チベくんの言うように、”ヘビーローテーション”のPVとか見てると女の子同士でキスしたり、とっても百合っぽい
 でも、801ちゃんの推メンが秋元才加(*4)ってのでなんとなく納得。確かにロングヘヤーの正統美少女なんですが、加藤夏希(*5)、黒木メイサ(*6)から連なる”戦闘美少女”ってイメージあるもんなぁ。きっと801ちゃん的心象風景には別のものが映っているのかも。
 本のオビに秋元才加のコメントが載った縁か、対談が実現。その時のうろたえぶりがWebに掲載されていますので、こちらもどうぞ

 そのほかにも、東京と地域のアニメ格差とか(*7)、ウルトラ5つの誓いのパロディネタ(*8)とかヲタクネタ満載です。
 一般人にもけっこう面白い話満載ですので、そっちの趣味のない人にもオスメです。

《脚注》
(*1)腐女子(ふじょし)
 男性同士の恋愛(BL)を扱った小説や漫画などが大好きな女性のこと。別名”801(やおい)”。
(*2)奥様の名前は801ちゃん~
 1966年から日本で放送されたアメリカABC作成のテレビドラマ”奥様は魔女”のオープニングのパロディです(映像はこちらから)。”奥様は魔女”はおぢさん世代にとっては、アメリカの家庭の豊かさを知った記念碑的作品です。
 ちなみに、801ちゃんご夫婦はでんでん普通の趣味ではありませんが。
(*3)百合族とかけっこう昔からあったんですがねぇ
 1970年代の元祖ホモ雑誌”薔薇族”の中でレズの人を”百合族”と呼んだのが始まりとか。
 ”セーラー服 百合族”(現在は”制服 百合族”に改題)は1982年に作成された日活ロマンポルノ映画(懐かしい・・・)。ロングヘアーの山本奈津子と、ショートカットの小田かおるのカップリング。さすがに観には行きませんでしたが、このポスターだけでも当時は結構衝撃的でした。監督のちに実写版”デビルマン”を担当した那須博之。
(*4)秋元才加(あきもとさやか)
 AKB48の元Kチームキャプテン。”笑っていいとも!”のレギュラーをやっているので見たことある人も多いはず。合気道2段の腕前、男前な性格で”兄貴”と呼ばれることもあるらしいです。
(*5)加藤夏希
 映画”仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL”初の女性仮面ライダー”ファム”を演じました(電波人間タックルはどこに行った?!)
 おぢさん的には”燃えろ!!ロボコン(1999年 テレビ朝日)”のヒロイン・ロビーナちゃんのほうが印象強いですが。
(*6)黒木メイサ
 ”SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年 東宝)”では戦闘班ブラックタイガー隊隊員でコスモタイガーのエースパイロットを演じました。まだ見に行ってないけど。
(*7)東京と地域のアニメ格差とか
 現在は東京にお住まいのようですが、実家は関西。おかあさんと妹のひなちゃんは今でも関西弁をしゃべってますが、高校時代には801ちゃんも関西弁をしゃべってす。
 東京、大阪ではTVのチャンネルが多いですが、実際地方に行くとチャンネル数が少なく放映されていない番組がいっぱいあってシャレになりません。
(*8)ウルトラ5つの誓いのパロディネタ
 ”帰ってきたウルトラマン”の最終回(1972年 TBS)でウルトラマン=郷秀樹が自分を慕う少年”坂田次郎”に残した言葉。この言葉を叫びながら次郎が走るシーンはなかなかの名シーン。でも801ちゃんの読者って、この話を知ってるんでしょうか?
 ちなみに「ウルトラ5つの誓い」とは
  一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと
  二つ、天気のいい日に布団を干すこと
  三つ、道を歩く時には車に気をつけること
  四つ、他人の力を頼りにしないこと
  五つ、土の上で裸足で走り回って遊ぶこと

« 世界で最も高額な宴会だ!(面白南極料理人/南極の氷) | トップページ | 日本そのものがデスマーチだからなぁ・・・(デスマーチ/ドクニンジン) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/50287124

この記事へのトラックバック一覧です: あと、女子アイドルが美味しくいただけるようになりました(となりの801ちゃん/百合):

» 就職 航空会社 [就職 航空会社]
航空会社への就職についての情報です。 [続きを読む]

« 世界で最も高額な宴会だ!(面白南極料理人/南極の氷) | トップページ | 日本そのものがデスマーチだからなぁ・・・(デスマーチ/ドクニンジン) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ