« 世界にはばたくポケモン、ジェットだぜ!(菊とポケモン/ポケモン新幹線) | トップページ | そもそも自分に天職があるなんていうような思い込みが間違っているわけなのに(人生2割がちょうどいい/かすみ草) »

失敗するのはよつばの仕事だ(よつばと!/定義山西方寺の仁王さま)

 ども、仕事でよく失敗するおぢさん、たいちろ~です。
 私自身は愛書狂なので、本やマンガとジャンルを問わずいろんな本を読みますが(*1)、時々”なんで面白いかわからないけど、すごく気に入っちゃう”という作品や作家ってのがいます。その代表が今回ご紹介するあずまきよひこの”よつばと!”。
 派手なドラマがあるわけじゃなく、強烈な個性のキャラクターがいるわけでもなく、癒し系とか萌え~とはちょっと違うんだけど、なんだか面白い
 なんとなくだけど、毎回買っちゃう、そんな作品です。


0379  0378

 写真はたいちろ~さんの撮影。定義山西方寺の仁王さま。
 金網ごしでちょっと見にくいですが、左が吽形像(うんけいぞう)、右が阿形像(あけいぞう)です。

【本】よつばと!(牧野武文、角川書店)
 ”よつば”は元気いっぱいの5歳の女の子。とーちゃんと二人暮らし。今日もお隣の綾瀬さんちのお姉ちゃんたちや、とーちゃんの友人のジャンボや、やんだと遊びに行ったり、家でお話ししたりしています。
 特に話題になるでもないのに、新刊が出ると必ずベストセラーになる漫画。でもそれが話題にならないのがまた不思議?!
【旅行】定義山西方寺の仁王さま
 定義山西方寺は仙台市郊外にある阿弥陀如来をご本尊とする古刹。
 ”仁王さま(金剛力士)”は”天部”という仏や仏法、仏法を信仰する人々を外的から守護する神々のグループに属してて、他にも四天王、八部衆、十二神将なんかがいらっしゃいます(*2)。いわば、”戦士属性”なので、怒りの顔はあたりまえでしょうか。


 さて、11月に発売された”よつばと!”10巻ですが、内容はとーちゃんと公園でブランコしたりとか、ホットケーキをいたり焼いたりとか、電気屋さんにデジカメを買いに行ったりするお話しです。
 でも、よつばがホットケーキを焼いているのを見てると、うちでも久しぶりに作ってみようかって気になるし、電気屋さんってワンダーランドなんだ~~~って思っちゃいます。
 今回、印象深かかったのは、めずらしくよつばがとっても怒られるお話。
 家の中で遊んでいて、うっかりお茶碗とかコップとかを割っちゃったよつば。で、うそをついてごまかそうとします。

  よつば  :うそつきむしがよつばのなかにはいって・・・
  とーちゃん:うそつき虫が中に入るとどうなるんだ?
  よつば  :・・・かってにうそをつく・・・

 それでとーちゃんは、よつばを連れて山門の仁王さまのところへ、うそつき虫を退治してもらいに行きます。不安になるよつば。とーちゃんに”よつばがうそをつていたら、よつばが食べられちゃうかも”って脅かされて真っ青になるよつば。
 よつばは憤怒の顔の仁王さまの前に連れて行かれて、仁王さまの柵の中に閉じ込められて、とうとう泣き出して、ごめんなさいしちゃいます。

 とーちゃんにあやまって、家に帰っていく二人を見つめる仁王さまの顔はちょっとやさしそう・・・

 とーちゃんのすごいところって、この間に一回もがみがみ怒っていないんですね。でも、ちゃんとよつばに”ウソをついてはいけない”ってことを理解させています。
 帰り道で、よつばに諭すとーちゃんの言葉。

  とーちゃん:お茶碗を割ったのは別にいい
        窓ガラスを割ったのも、コーヒーをこぼしたのも別にいい
  よつば  :・・・またおさらをわっちゃっても?
  とーちゃん:別にいい
        失敗するのはよつばの仕事だ
  よつば  :ぱそこんこわしても?
  とーちゃん:パソコンは勘弁してくれ。
        でも、嘘はつくな、な?
  よつば  :うん、もう、うそつかない

 自分が父親なので、このエピソードがとても気に入りましたが、他の話も面白いです。ふと、思ったんですが、”よつばと!”って、漫画界のサザエさんみたいなもんかも。必ず高視聴率を上げる番組だけど、だれも話題にしない。だけど毎週見てしまうみたいな。
 ぜひ、いろんな人に読んで欲しい珠玉の作品です。

《脚注》
(*1)私自身は愛書狂なので~
 決して”ヲタク”ではありません、はい。
(*2)”仁王さま(金剛力士)”は”天部”という~
 仏像の知識を解説しているコミックエッセイ(かな)の”仏像はじめませんか。”(曜名 PHP研究所)を参考にしました。仏像を解説した本もいろいろありますが、解りやすさという意味では良い本と思います。初心者向けにはけっこうお勧めです。

« 世界にはばたくポケモン、ジェットだぜ!(菊とポケモン/ポケモン新幹線) | トップページ | そもそも自分に天職があるなんていうような思い込みが間違っているわけなのに(人生2割がちょうどいい/かすみ草) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なぜかいつも買ってしまう漫画、私の場合はBUNCH COMICS(新潮社)のコンシェルジュ(いしぜきひでゆき原作・藤栄道彦;画)。ホテルというサービス業の中にあって、究極のサービスを提供する部門ということらしい。
まぁ、これといった派手なこともなく人間ドラマ的なものなんだけど、はまっちゃってます。”にあわねぇ~!”と言われそうだけど、けっこう泣かしてくれたり考えさせられたりとおもしろいんだな、これが。
残念なことに連載していたCOMIC BANCHが休刊になってしまい、コミックの新刊がストップしている状態。結構人気がある作品だし、他にも人気作がいくつかあったし、新潮社は別の雑誌を立ち上げるようなことを言っていたから、それに期待しているところ。
1巻から既刊の20巻まで全部もってるよ!

10巻で出た仁王像の寺は兵庫県高砂市の十輪寺ですよ。

サザエさんもまんがだぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/50151308

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗するのはよつばの仕事だ(よつばと!/定義山西方寺の仁王さま):

» 冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOX [【韓国】ヨン様サイコー 【冬ソナ】 ]
冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOXが遂に発売!おまけのお得情報も [続きを読む]

» 冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOX [【韓国】ヨン様サイコー 【冬ソナ】 ]
冬のソナタ韓国KBSノーカット完全版DVD-BOXが遂に発売!おまけのお得情報も [続きを読む]

» 新感覚ポイントオークションを攻略せよ! [新感覚ポイントオークション攻略法の研究]
最大99%オフで注目を集める新感覚ポイントオークションを攻略 [続きを読む]

» 新感覚ポイントオークションを攻略せよ! [新感覚ポイントオークション攻略法の研究]
最大99%オフで注目を集める新感覚ポイントオークションを攻略 [続きを読む]

» NHK 紅白歌合戦 出場歌手が決定! [紅白歌合戦 出場歌手が決定!]
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 [続きを読む]

« 世界にはばたくポケモン、ジェットだぜ!(菊とポケモン/ポケモン新幹線) | トップページ | そもそも自分に天職があるなんていうような思い込みが間違っているわけなのに(人生2割がちょうどいい/かすみ草) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ