« 正しいライトノベルの書き方、中年編(メイド・ロード・リロード/オムライス) | トップページ | 人生リセット症候群ってわけでもなさそうです(ネトゲ廃人/キショウブ) »

グループ・タックはこの手に抱かれて消えゆく(ルパン三世)

 朝のニュースで”グループ・タックが破産手続き開始(*1)”を知りました。
 必ずしも今風とは言いませんが、けっこう良質のアニメを作る会社だったのになぁ。
 初めてこの会社の名前を見たのはルパン三世だったっけ。もう40年近く前だもんなあ。

 ルパン三世(TVシリーズ第一シーズン)のエンディング(YouTubeより)
 意外とそのままのものがなくて、初音ミク版です。
 からみつくようなチャーリーコーセイの歌声はこちらでどうぞ


【DVD】 ルパン三世(TVシリーズ第一シーズン)
 説明不要の日本を代表するアニメーション。演出として宮崎駿、高畑勲らが参加。
 第一シーズンは大阪万博の翌年、1971年10月放映開始ともう40年近く昔ですが、今だに続編が作成されているのというのはガンダムやスーパー戦隊シリーズをしのぎ、仮面ライダーに匹敵する長寿のコンテンツです(*2)


  ワルサーP38 この手の中にだかれたものはすべて消えゆく
  さだめなのさ ルパン三世

   ※ルパン三世 エンディングテーマ(TVシリーズ第一シーズン)
    チャーリー・コーセイ 作詞 東京ムービー企画部 作曲 山下毅雄

 ルパン三世を見てたのはまだ小学生のころ。放送が日曜日の19:30だったので、楽しい日曜日のエンディングテーマでしたね。で、テロップの中に”グループ・タック”ってのがあったのをなぜか覚えてました(*3)
 今回を機に調べてみたところ、そうそうたる作品に関わってる会社なんですね。主だったところを上げると

 昔話系    :まんが日本昔ばなし、まんが偉人物語、
 童話系    :銀河鉄道の夜、あらしのよるに
 SF・ホラー系:宇宙戦艦ヤマト、ふしぎの海のナディア、吸血鬼美夕
 あだち充系  :陽あたり良好!、タッチ、ナイン
 ライトノベル系:半分の月がのぼる空、しにがみのバラッド

などなど。ニュースだと「タッチ」、「まんが日本昔ばなし」が取り上げられてますが、若い人もおぢさんも他にも何本かは見たことあるんじゃないでしょうか?
銀河鉄道の夜、あらしのよるに、タッチなんかは創設者の一人である杉井ギサブロー(*4)が監督も務めてます。
 私も全部を見てるわけではありませんが、最近だと”半分の月がのぼる空(*5)”ははまりました。これも担当してたんですねぇ。

 ちょっと気になったのは倒産の理由。ニュースだと”少子化の影響でテレビアニメのスポンサー撤退が相次ぎ、受注が減少”とのこと。元々スポンサー収入の低いビジネスモデルの日本アニメ、最近は製作委員会方式での資金調達とか、オタク向けにDVD化による資金回収とかが多いようですが(*6)、グループ・タックの作品リストを見ていると、こういうのとはちょっと別の流れみたい。やはり純粋に子供向けのアニメ番組だけだときついんでしょうかね。
 萌え~とかいうアニメもいいけど、こういった子供に安心して見せられるコンテンツを作製する会社や、その枠が確保されないのはなんだか心配になります。”まんが日本昔ばなし”なんかは核家族化した時代にあって確かにおばあちゃんの代わりであったんじゃないかと。あと何十年かたって、私たちの時代が子供たちに語れるようなアニメって残せているのかななどど、改めて思ってしまうのであります。

《脚注》
(*1)グループ・タックが破産手続き開始
  帝国データバンクによると、「タッチ」「まんが日本昔ばなし」「ふしぎの海のナディア」など人気アニメを手掛けたアニメ制作会社グループ・タック(東京都渋谷区)が8月31日、東京地裁に準自己破産を申請し、9月1日に破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は6億5000万円。(Yahooニュース 2010年9月3日より)
(*2)ガンダムやスーパー戦隊シリーズをしのぎ~
 第一シリーズの放送開始を並べると、こんな風になります
  1969年 サザエさん
  1971年 仮面ライダー
  1973年 ドラえもん
  1979年 機動戦士ガンダム
  1975年 秘密戦隊ゴレンジャー(スーパー戦隊シリーズ第一作)
(*3)なぜか覚えてました
 数秒でるだけなのになぜでせう。この記憶力が勉強に活かせていたらもっとまともな人生を歩めたと思うんですが・・・
(*4)杉井ギサブロー
 1961年、手塚治虫率いる”虫プロダクション”の設立に参加し、鉄腕アトムの演出にも加わったという、日本アニメ創世記メンバーの一人。
(*5)半分の月がのぼる空
 橋本紡のライトノベル。のちにアニメ、実写化。
 不治の病の少女と、同じ病院に入院した少年とのボーイミーツーガールの物語。病弱ツンデレ美少女、ヘタレ少年、妻を亡くした屈折医師、元ヤン看護婦と登場人物は今風ながら、物語自体はいたって古典的です。詳しくはこちらをどうぞ
(*6)元々スポンサー収入の低いビジネスモデル~
 安い制作費を著作権収入や海外輸出で補うというビジネスモデスを考えたのが前述の手塚治虫。
 製作委員会方式とは、幹事会社が複数の会社に対し出資を募り利益が出た場合はこれを出資比率に準じて分配するという資金リスク分散のやり方。
 深夜アニメはDVD、関連グッズ販売が主な収入源。

« 正しいライトノベルの書き方、中年編(メイド・ロード・リロード/オムライス) | トップページ | 人生リセット症候群ってわけでもなさそうです(ネトゲ廃人/キショウブ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/49345372

この記事へのトラックバック一覧です: グループ・タックはこの手に抱かれて消えゆく(ルパン三世):

» 自己破産しないための方法はどんなものがありますか? [自己破産しないためのローン返済計画]
自己破産しないための方法はどんなものがありますか? [続きを読む]

» 投売り状態のバーゲン品!? [Amazon期間限定激安情報]
Amazonで大幅割引、投売り状態のおもちゃ、ゲーム、家電、楽器などをまとめて随時更新です。。 [続きを読む]

« 正しいライトノベルの書き方、中年編(メイド・ロード・リロード/オムライス) | トップページ | 人生リセット症候群ってわけでもなさそうです(ネトゲ廃人/キショウブ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ