« 世界征服ってのは意外と報われないもんらしいです(「世界征服」は可能か?/六本木ヒルズ) | トップページ | 速い=強いとは限らないんだけど・・・(超高速の香織/仮面ライダーW/チーター) »

大阪に”ラブ・アゲイン症候群”はない! と思うぞ(うちのトコでは/ハイビスカス)

 ども、わりとマメに同窓会には出席しているたいちろ~です。
 高校、大学とも大阪、現在は神奈川県在住ですが、同窓会の案内をいただくと、出席できるものは行くようにしています。
 で、奥様から
  よく、同窓会に出てるけど、ラブ・アゲイン症候群(*1)とかあれへんの?
 とのご質問をいただきました。
  50歳過ぎの大阪のおばちゃん(*2)相手にそんなんあると思うか?
 と返事をすると”そやな~”と納得のご様子。
 ということで、今回ご紹介するのは県民性マンガ”うちのトコでは”であります。


0398

写真はたいちろ~さんの撮影。近所の植木市のハイビスカスです。

  【本】うちのトコでは(もぐら  飛鳥新社)
 全国47都道府県の県民性を完全擬人化したマンガ。いわゆる”あるある系”のネタですが、けっこう納得しちゃったりします。社会のお勉強には役に立つかも。
 突っ走るお姐さん”神戸”、ケンカ上等の”広島”、クールな”岡山”が出て来る『夢の架け橋』(本州四国連絡橋完成秘話)もいかにもありそうな話で面白いです。
【花】ハイビスカス
 アオイ科フヨウ属の低木の総称。意外ですが芙蓉(フヨウ)や槿(ムクゲ)と同じ属。
 沖縄やハワイやなど南国を代表する花ですが、沖縄県の花はデイゴ、那覇市の花はブーゲンビリアと、何故かハイビスカス以外の花です(沖縄市の花はハイビスカス)

 大阪にも上品なおばさまや、清楚な奥様も実在します(たぶん)。県民性というのは血液型占いや星占いと一緒で”こんな傾向がありそう”ぐらいの感じでしょう。
 とはいえ、”大阪の人間は二人集まると漫才を始める”とか”大阪のおばちゃんのカバンにはアメちゃんが入っている(*3)”といったほぼ事実に近いものから、”大阪人は全員阪神タイガースのファンである(*4)”といった事実に反するものまでさまざま。精神分析で言うところの”自分の見ている自分、他人の見ている自分”というのをひっくるめて”県民性”というのが出来上がっているようです。

Kinnki  で、”県民性”をいわゆる”萌えキャラ”でビジュアル化したのが今回ご紹介の”うちのトコでは”。よくよく読んでみると、上手く描かれている県のキャラと、なんで? と思うのが混在します。(左は飛鳥新社のHPより、近畿編)

どうも著者の実力というより、元々の県民性が濃いか薄いか県を代表するイコン(*5)があるかどうかによるようです。分類してみると




行動そのものがイコン
京都府
 長い黒髪に着物といった外見以上に己が文化に対するプライド、”京都”というブランドを商売に変えるしたたかさ、冷ややかに見つめるクールさはまさに京都ならでは。本書中、もっともキャラが立っている県です。
広島県
 人のよさそうなに~ちゃんですが、いったん切れると”ああ、広島だ!”と判る県。どうも、”仁義なき戦い(*6)”のイメージです。ただ、見た目でわかり難いのが難点。

見た目そのものがイコン
大阪府
 ハリセンにトラをあしらったTシャツの女の子。テンポのいいノリ突っ込み。見まごう事なき県民性、それが”大阪”です。
 大阪人の日常会話が漫才になるのは、サービス精神の表れで”相手を楽しませる”ことに生きがいを感じるから。受けるためなら、親でも殺します(*7)。

ファッションがイコン
沖縄県
 琉球王朝の流れを汲む独特な着物をおめしの女の子。ハイビスカスの髪飾りにペットのシーサーもかわいいぞ!
神戸(神奈川県)
 ファッションリーダーを自認し、活動も活発な娘さんはやっぱり”神戸っ子”。
 ただ、”ファッションリーダーは私だ!”と思っている県はほかにもありそうなのが難点といえば、難点。
秋田県
 小野小町を始め美人で有名、日本有数の米どころの秋田。着物に黒髪が良く似合う別嬪さんです。

人がイコン
鹿児島県
 郷土の英雄”西郷隆盛”まんまです。
 以外と人がイコンになってるパターンってのはなくて47県中、鹿児島だけ。高知県なんか坂本龍馬でやりそうなのに・・・

わかんらんけどかわいいから許す
新潟県
 超ミニスカートな今風な女子高生。女子高生のスカートが日本一短い県だそうですが(*8)、普通、知らないと思いますよ。
静岡県
 明るくて穏やか、子供のように素直で好奇心のかたまりと高評価の静岡県。なぜか赤いランドセルを背負った小学生キャラですが、かわいいからOK!
 平均的な日本人像ということで、テストマーケティングは静岡県でやることが多いと聞いたことがあります。

 以外と少なかったのが、木や花をイコンにしたパターン。沖縄のハイビスカスと北海道のトウモロコシぐらいでした。考えてみると、県の木や花ってかぶってるケースが多くて、関西出身の私から見ると”大阪の木だ”と思いますが、東京都(*9)、神奈川県の木でもあるから使いにくいのかも。

 ”うちのトコでは”は、県民性をシャレと思って読むには良い本。ふるさとを遠きにありて思う人にもお勧めです。

 PS.言い忘れましたが、私の奥様も大阪出身です。

《脚注》
(*1)ラブ・アゲイン症候群
 2010年にテレビ朝日で放映の”同窓会”のサブタイトル。同窓会をきっかけに再び愛が始まる話らしいですが、見てません。
 主演は伝説のタカラジェンヌ”黒木瞳”。以前、娘と”奥さんが黒木瞳だったら、絶対浮気しないよね~”とか”お母さんが黒木瞳だったら、絶対なんでも言うこと聞くよね~”とか言ってたら、奥様が怒っちゃいました。
(*2)大阪のおばちゃん
 地上最強の生物
(*3)大阪のおばちゃんのカバンにはアメちゃんが入っている
 以前、やしきたかじんがテレビの公開放送で、会場のおばちゃんにアンケートをとったところ、ほとんどのおばちゃんがアメちゃんを持っていました。
(*4)大阪の人間は全員阪神タイガースのファンである
 大阪にも巨人ファンは存在します。ただ、優勝したからといって道頓堀川に飛び込んだりしないだけです。
(*5)イコン
 物事を簡単な絵柄で記号化して表現するものをイコンといいます。英語で言いうとアイコン (icon) 、パソコンで使われる簡単な絵で機能やアプリを現すあれです。
(*6)仁義なき戦い
 1973年に公開された東映ヤクザ映画の代表作。監督は深作欣二、主演は菅原文太。 やっぱし、広島といえばコレです。
(*7)受けるためなら、親でも殺します
 別にホントに殺すわけではありませんが、会話の流れで親が死んだほうが面白いと思えば、死んだことにしてしまうぐらいのことは平気でやります。身内の不幸でも笑いに変えるというバイタリティは大阪ならではです。
(*8)女子高生のスカートが日本一短い県だそうですが
 どうもファッションセンスというのは、周辺に向かって拡大解釈されるようです。
 東京より大宮の女子高生の方が(以下自主規制)
(*9)東京都
 東京都のシンボルマークは”T”の意匠ですが、見た目はまんまイチョウの葉っぱ。

« 世界征服ってのは意外と報われないもんらしいです(「世界征服」は可能か?/六本木ヒルズ) | トップページ | 速い=強いとは限らないんだけど・・・(超高速の香織/仮面ライダーW/チーター) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/48432719

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に”ラブ・アゲイン症候群”はない! と思うぞ(うちのトコでは/ハイビスカス):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/23 09:48) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/24 09:37) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 世界征服ってのは意外と報われないもんらしいです(「世界征服」は可能か?/六本木ヒルズ) | トップページ | 速い=強いとは限らないんだけど・・・(超高速の香織/仮面ライダーW/チーター) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ