« 金採掘者を掘ることがゴールドラッシュの成功法則だ(金融危機の本質は何か/藍) | トップページ | 世界征服ってのは意外と報われないもんらしいです(「世界征服」は可能か?/六本木ヒルズ) »

なんで女子高生がこんなイラストが好きだったんだろう?(千夜一夜物語/ジャスミン)

 ども、春の香りを楽しむおぢさん、たいちろ~です。
 近所にジャスミンの花が咲きました。小さくて白い花が群がって咲くのがとっとも可憐です。なにより甘い香りが特徴で、この季節なら離れていてもすぐ気がつきます。ジャスミンティー(*1)と言えばおわかりになるかと。
 ところで、ジャスミンはその可憐さのせいか、女性の名前としてもよく使われます。その代表例がディズニーの”アラジン”に登場するヒロインの”ジャスミン”。ということで、今回ご紹介するのは”千夜一夜物語”であります。
 あっ、デカレンジャー(*2)でも良かったかも・・・

0381_2
写真はたいちろ~さんの撮影。近所のジャスミンです。

【本】古沢岩美画集 千夜一夜物語(ノーベル出版)
 日本の画家(1912~2000年)。
 裸婦像や超現実主義絵画を残した人ですが、私が知っているのは”千夜一夜物語”のイラストの人です。
【花】ジャスミン
 モクセイ科ソケイ属の植物の総称。漢字では茉莉(まつり、まり)茉莉花(まつりか、まりか)。原産地はアジアからアフリカの熱帯あるいは亜熱帯地方。ジャスミンの語源はペルシャ語に由来するそうなので、”アラジン”に使われるのはたぶん正解です。

 素直に、ディズニーの”アラジン”をやればいいんでしょうが、山ちゃんのはっちゃけたジニー以外に印象がないので(*3)、ちょっとひねって原作版のほうから。
 でも、”千夜一夜物語”の原作って、シェヘラザードが1001夜に渡って物語するのでかなりの超大作。文庫版で10巻以上が当たり前のボリュームです。
 実は、原作の”千夜一夜物語”って読んだ事なかったりします。特に”バートン版 千夜一夜物語”(大場正史訳)ってのが大人向けっぽくって。絵が古沢岩美という画家の人。実にセクシーというか色っぽいというか・・・

 今回ご紹介するのは”古沢岩美画集 千夜一夜物語”なんですが、意外なことにあとがきをみると、この本までは主人公のイラストはみんな西洋人だったそうです。古沢岩美はこれを東洋人にして、”イスラムの世界を象徴するモスク、コーランの甲高い祈りの声まで絵の中に閉じ込めてみたかった”とのこと(あとがきより抜粋)
 そうすると、実にセクシーで、退廃的で、享楽的で、残酷な作品になります。たとえばこんな感じ。

0386_2 0387_2

左は”ハルン・アル・ラシッド教主とオマンの商人アブ・ハサンの話”(ちくま文庫版11巻の表紙)、右は”少女と父”(ちくま文庫版9巻の表紙)


 有名な話の船乗りシンドバットや、今回のアラジンにしてもけっこうえぐいイラストになります。

0392_3 0384_2

左は”アラジンまたは不思議なランプ”、右は”船乗りシンドバットと軽子のシンドバッド”


 ディズニー版に出て来るランプの精”ジニー”は歌って踊れるゆかいなおっさんというイメージがありますが、古沢岩美版だと、夢に出てきたらうなされそうな悪役顔だし(ピアスとかしてちょっとおしゃれかも?)。シンドバットにしても、悪役はちゃんと串刺しにして焼いて食べる(レアっぽいけど)とこなんか念がいってます。


 ところで、この本を紹介してくれたのは、高校時代に女性の友人からで、”高い本だったけど、買えて嬉しい!!!”と言ってました。(ちなみに定価で18,000円します)。
 ずいぶん後になって、たまたま古本屋で同じ本を見つけたので買ってみましたが、なんで女子高生がこんなイラストが好きだったんだろう? 今だに謎です。


 まあ、妻の不貞で女性不信になった王様にシェヘラザードが寝物語にする話なので、ディズニー的な勧善懲悪的な話のはずがないんだろうな~ 今度、まじめに読んでみよう。 古沢岩美画集は1979年出版とすでに絶版、中古品で買っても3,500円以上と入手は難しいですが、図書館あたりを探すと読むことはできます。
 バートン版の”千夜一夜物語”自体は現在でもちくま文庫で入手できますので、真面目に(?)読んでみたい方はこちらのほうもどうぞ。


《脚注》
(*1)ジャスミンティー
 ジャスミンの花と緑茶などをブレンドして作ったお茶。中国茶のイメージがありますが、緑茶のブレンドなので日本茶の系列にもはいりそうです。
 どうなんでしょう、日本茶インストラクターの奥様?
(*2)デカレンジャー
 ”特捜戦隊デカレンジャー”は2004年に放映された”スーパー戦隊シリーズ”第28作目。宇宙警察モノです。
 デカイエローを担当する通称”ジャスミン”のお名前は礼紋 茉莉花(れいもん まりか)。だからジャスミン。
 演じたのは木下 あゆ美さんですが、そういえはこの人は仮面ライダーWでも刑事さん役をやってました。
(*3)山ちゃんのはっちゃけたジニー以外に印象がないので
 日本語版の”ジニー”の声を演じたのが、山ちゃんこと山寺 宏一。
 とてもエヴァンゲリオンの加持リョウジと同じ中の人とは思えん・・・

« 金採掘者を掘ることがゴールドラッシュの成功法則だ(金融危機の本質は何か/藍) | トップページ | 世界征服ってのは意外と報われないもんらしいです(「世界征服」は可能か?/六本木ヒルズ) »

小説」カテゴリの記事

架空のもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/48389304

この記事へのトラックバック一覧です: なんで女子高生がこんなイラストが好きだったんだろう?(千夜一夜物語/ジャスミン):

» 実物大!エヴァ初号機 富士北麓に出現 [エヴァゲリオン初号機 実物大建造計画]
エヴァゲリオン実物大初号機建造計画発覚! [続きを読む]

« 金採掘者を掘ることがゴールドラッシュの成功法則だ(金融危機の本質は何か/藍) | トップページ | 世界征服ってのは意外と報われないもんらしいです(「世界征服」は可能か?/六本木ヒルズ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ