« モクレンの花の咲く下で文学少女と出会いたいものです(”文学少女”と死にたがりの道化”/モクレン) | トップページ | あんたより高潔で役に立つ医者のために死ねって言ってんのよ!(天冥の標/ローズマリー) »

越後屋、お主もワルよのぅ。いえいえお代官様にはかないませぬ(水戸黄門/やまぶき

 ども、定年したら諸国を漫遊したいおぢさん、たいちろ~です。
 巷では由美かおるさんが水戸黄門を引退されるとの話題で盛り上がっているようです。最近、水戸黄門も見ていませんでしたが、正直”まだ出ておられたんだ!”という感想。女性の年を話題にするのはナンですが、御年59歳とのことです。あれだけの美貌とプロポーションを維持されているなんて、”あのお風呂には処女の生き血が入っているんではかろうか?!(*1)”と思ってしまいます。

0394

写真はたいちろ~さんの撮影。やまぶき(一重)です。

【TV】水戸黄門
 TBSで放映されている説明不要の国民的時代劇。おぢさん世代としては、やっぱり好々爺っぽい東野英治郎(*2)の印象が強烈です。
 水戸黄門(徳川光圀)といえば、”漫遊”と”水戸学”ですが、黄門様自体はほとんど旅行をしたことがないとか、水戸学は徳川家康まっ青の”尊王思想”だとかは、みなもと太郎の”風雲児たち(*3)”で知りました。
【花】やまぶき(山吹)
 バラ科ヤマブキ属の落葉低木。明るい黄色の花を多数つけるのと、茎は細く柔らかいので弓なりになるのが特徴。
 花は一重のものと八重のものがありますが、上の写真は一重のもの。

 さて、”水戸黄門”といえば、なんといっても興味は”悪役”。基本的には”最後は印籠で解決する”というフォーマットの中でどんな悪役を出すかです。

  越後屋:お代官様、例の件、よしなにお願いいたします。
      してこれはこれは手前どもからの”お菓子”でございます。
  悪代官:ほう、してどんな”お菓子”かな?
  越後屋:山吹色の”お菓子”でございます
  悪代官:越後屋、お主もワルよのぅ
  越後屋:いえいえ、お代官様ほどでは。はっはっ

 ”おとっつぁん、お粥が出来たわよ(*4)”に匹敵する時代劇の定番です。で、ここで出て来る”やまぶき”が今回ご紹介の花。”七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき(*5)”とかやまぶき高校(*6)とか、山吹みどり先生(*7)とか、けっこういろんなところに出て来るんですが、実際に見たことなかったんですよね~。
 で、近所の公園でやっと見つけました。写真を見ていただけれはわかるように、ほんとにキレイな花が咲きます。明るい黄色はまさに黄金の輝き。今まで知らなかったのがもったいないような花です。

 一重のものと八重のもでは、同じ花とは思えないほど形は違いますが、一重でも充分美しい花です。だいたいにおいて樹木の同定ってのは難しいモンですが、低木系はありふれすぎていて、ついつい見落としがち。近所のやまぶきも腰ぐらいのあまり高くなくってツツジにまぎれそうです。

 ということで、やまぶきを見つけるなら今しかありません
 ぜひ探してみてください

《脚注》
(*1)あのお風呂には処女の生き血が~
 ”血の伯爵夫人”の異名をもつハンガリー王国の貴族バートリ・エルジェーベト(エリザベート)は、自らの美貌を保つことに執着し、歳若い娘を殺しその血を浴びたり拷問したりした16世紀の実在の人物。ここから、”自分の美しさを保つために、若い処女の生き血を満たした風呂に入った”といった吸血鬼伝説のモデルになりました。
 えぐい連想で申し訳ない。
(*2)東野英治郎
 番組開始の1969年から83年まで、足かけ14年、381回を演じたそうです(Wikipediaより)。私の小学校から高校卒業超えてまでだから印象強いはずです。
(*3)風雲児たち
 幕末の物語を描きたいがために関が原の戦いから始めているという超長編歴史ギャグマ漫画。とはいえ基本的には史実に忠実な点では石ノ森章太郎の日本の歴史”と双璧をなす作品です。
 お勧めではありますが、ワイド版で20冊、幕末編で16冊でなお続巻中と読むにはそれなりに気合が必要。
(*4)おとっつぁん、お粥が出来たわよ
  娘  :おとっつぁん、お粥が出来たわよ
  父親 :いつもすまないねぇ。俺がこんな身体じゃなかったら、げほげほ
  娘  :おとっつぁん、それは言わない約束でしょ
  高利貸:おう、親父いるかい、今までの借金、耳をそろえて返してもらおうか!
  親父 :すいません、もう少し待っておくんなさい
  高利貸:借金が返せないなら、娘の身体で払ってもらおうか!
  娘  :あ~~れ~~~
 時代劇の黄金率です。
 高校の時に、給食費を忘れてきた女の子に”仕方がない、身体で払ってもらおうか!”とツッコんだら、”私の身体は給食費か!”と切りかえされました。
 大阪の高校生の会話です。
(*5)七重八重花は咲けども山吹の~
 元々は中務卿兼明親王が詠んだ歌(後拾遺和歌集)。転じて、雨宿りをした太田道灌に蓑がない意図(蓑ひとつだに無きぞ悲しき)を伝える逸話になりました。
(*6)やまぶき高校
 、蒼樹うめのアニメ”ひだまりスケッチ”の主人公のゆのちゃん達が通う高校の名前です。
(*7)山吹みどり先生
 "Dr.スランプ"(鳥山明)の漫画に出て来るせくすぅぃ~な先生。アニメ版ではマリリン・モンローの声優の向井真理子さんが担当。後にもてないおっさん”則巻 千兵衛”と結婚。婚活をあきらめてはいけないという好例です。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« モクレンの花の咲く下で文学少女と出会いたいものです(”文学少女”と死にたがりの道化”/モクレン) | トップページ | あんたより高潔で役に立つ医者のために死ねって言ってんのよ!(天冥の標/ローズマリー) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

越後屋といえば悪商人の代表格。ということは”越後のちりめん問屋の隠居”という黄門さまは、暗に”タダの年寄りじゃねえぞ!なめんなよ!”と、威嚇しているのではと思ったことがある。しかし、越後と越前。この2つの差はホント大きいものがある。越後屋と大岡越前、ワルと正義、いつからこんな扱いに差ができたのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/48060631

この記事へのトラックバック一覧です: 越後屋、お主もワルよのぅ。いえいえお代官様にはかないませぬ(水戸黄門/やまぶき:

» 日本5大漫画家 手塚 石ノ森 大友 鳥山 尾田 [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/24(日) 02:24:47.43 ID:Xf9McXff0 ?2BP(7779)大友克洋、長編アニメ製作に意欲「SHORT PEACE」会見で大友克洋が脚本・監督を手がけたアニメ「火...... [続きを読む]

« モクレンの花の咲く下で文学少女と出会いたいものです(”文学少女”と死にたがりの道化”/モクレン) | トップページ | あんたより高潔で役に立つ医者のために死ねって言ってんのよ!(天冥の標/ローズマリー) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ