« 本ヲタの本ヲタによる本ヲタのためのCDです!(今日の早川さん ドラマCD/ローズマリー) | トップページ | こんなに情けなくて卑怯な僕を、広い心で許したりしないでくれよ(パズルの軌跡/笹) »

大体サンリオSF文庫に食いつく人間にマトモなやつなんていねーよ!(今日の早川さん3/希少種)

 ども、中年無宿、SFモノのおぢさん、たいちろ~です。
 前回、”今日の早川さん ドラマCD”の趣味全開のブログを書きました。いや~、中年SFファンとしましては、早川さんたちのカバーレンジの広さについついはまってしまったんですね~~~。ということで、前回の反省の意味をこめて書籍版”今日の早川さん3”のご紹介であります。

Book_img2

 写真は自然環境研究センター発行の”改訂・日本の絶滅のおそれのある野生生物(レッドデータブック)”の表紙です。
 FAXで申し込めば購入可能(でも今どきFAXでといわれてもなぁ)。


【CD】今日の早川さん3
 SFオタクの早川さん、ホラーマニアの帆掛さん、純文学読みの岩波さん、ラノベ好きの延流ちゃん、希覯本(きこいうぼん)収集家の国生さん、本をこよなく愛するお嬢さんたちを描いた4コママンガ。
 本ヲタの本ヲタによる本ヲタのための本です。
【自然】希少種(Rare)
 ”希少種”というのはのレッドリストの旧カテゴリーで、現在は”準絶滅危惧(NT Near Threatened)”と言うんだそうです。でも”希少種”って言うほうがリアリティーあるかなぁ、レアメタル(希少金属)っぽくって。
 定義としては、”現時点では絶滅危険度は小さいが、生息条件の変化によっては「絶滅危惧」に移行する可能性のある種”(生物多様性情報システムのHPより)


 さて、第3巻の主役はなんといっても、レア本マニアの国生さん。最初は登場回数も少なく、本人自体が”希少種”としてありがたがられる存在。他の4人と違って無口でおとなしそうな人ですが、この人も壮絶な”古本獲得バトル”に参戦しているのかなあ(*2)。 レア本マニアということで、特定のジャンルを持ってなさそうですが、その分けっこう広範囲の本やDVDを見ているご様子。アメコミもけっこう持っているようですし、ラピュタ、ウルトラセブン、サマセット・モームまで(*3)幅広い話題にもつっこめる人であります。
 今回、めでたく彼氏をゲットした国生さんですが、きっかけになったキーワードが”サンリオSF文庫”

  国生さん:あの・・・サンリオSF文庫で最も復刊してほしい作品ってなんですか?
  早川さん:いきなりそんなでかい釣り針はないだろう
  男の人 :ロザリンド・アッシュの『蛾』かなあ
  早川さん:食いついたっ!

 ウソだと思われるかもしれませんが、”サンリオ”はあのキティーちゃんのサンリオです。1978年から87年にかけて、ホントにSF関連の文庫を出版してました。しかも、かなりマイナーなラインナップで。いったいどういう事業ドメインの管理をしてたんだろう(*4)。私も、サキの”ベスト・オブ・サキ”とかロバート・シルヴァーバーグの”内死”ぐらいは持っていましたが、当時のSFモノにとって、”サンリオSF文庫を読む”ことがステータスと言えるほどマニアックな作品群が特徴。しかも出版されていたのが2~30年近く前と25歳あたりの早川さんや国生さんたちにとっては生まれたころのSFですから、サンリオSF文庫を知っていること自体がかなりの希少種です。早川さんが、

  あんな希少種を前に、なんで私は一歩引いちゃったんだろ

 と涙するのよくわかります。ただ、逆に、このネタを振ってくるような女性と付き合うには生半可なSFモノでは太刀打ちできません。そういう意味では希少種と希少種の幸せな出会いではあります。

  大体サンリオSF文庫に食いつく人間にマトモなやつなんていねーよ!

 は、悔し紛れの早川さんのセリフ。まあ、気持ちはよくわかりますが・・・

 本人は隠したがってますが、かなりのお金持ちのご家庭で、サービスカットでナイスバディを披露されていて、お付き合いをしてみたいお嬢さんではあります。ただ、私ごときの知識レベルでは太刀打ちできんだろうなぁ

 本好きには間違いなくお勧めの”今日の早川さん”。通常版、限定版と2種類出版されていますが、売れているのは特定いろはかるた付きの限定版のほう(*5)。まあ、マニアとはそういうモンです

《脚注》
(*1)レッドリスト
 国際自然保護連合(IUCN)、環境庁の作成する、絶滅のおそれのある野生生物のリストのこと。これを元に、掲載種の生態、分布など情報をまとめたのが”レッドデータブック”だそうです。
(*2)”古本獲得バトル”に参戦しているのかなあ
 はっきり言って、古本を集めているほうが新刊本を買っているよりお金がかかります。本との出合いは一期一会。ましてやレアな古本となると”またいつ出会えるか判らないので、とりあえず買っておく”のが基本。
 古本獲得バトルの厳しさは、唐沢俊一&唐沢なをきの一連の古本ネタの話や、”夜は短し歩けよ乙女(森見 登美彦 角川文庫)”などに詳しく出ています。
(*3)ラピュタ、ウルトラセブン、サマセット・モームまで
 ラピュタ:”天空の城ラピュタ(宮崎駿監督 スタジオジブリ)のこと
      名言至言名シーン満載のアニメ。お勧めです
 ウルトラセブン:昭和ウルトラシリーズの傑作。かなりハードSFっぽい作品です。
 モーム :代表作は”月と6ペンス”、”人間の絆”など。
      そういや、この人の作品って読んだ事ないな~。今度読んで見ませう。
(*4)いったいどういう事業ドメインの管理をしてたんだろう
 顧客と、それに対する自らの事業領域を決定するのはマーケティングの基本。キティーちゃんの購買層がSFを買う人とは思えないので、シナジー効果は期待できないはずですが。
(*5)売れているのは特定いろはかるた付きの限定版のほう
 Amazonランキングでは、通常版が327位、限定版が228位(2010年4月27日現在)。表紙がビミョ~に違うので、両方買ってるヤツもいるんだろうなあ。

« 本ヲタの本ヲタによる本ヲタのためのCDです!(今日の早川さん ドラマCD/ローズマリー) | トップページ | こんなに情けなくて卑怯な僕を、広い心で許したりしないでくれよ(パズルの軌跡/笹) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/48194490

この記事へのトラックバック一覧です: 大体サンリオSF文庫に食いつく人間にマトモなやつなんていねーよ!(今日の早川さん3/希少種):

« 本ヲタの本ヲタによる本ヲタのためのCDです!(今日の早川さん ドラマCD/ローズマリー) | トップページ | こんなに情けなくて卑怯な僕を、広い心で許したりしないでくれよ(パズルの軌跡/笹) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ