« シュレーディンガーのエレベーターってネタはどうでしょう?(シュレーディンガーのチョコレートパフェ/ほや) | トップページ | こんな友達がいたら、下宿生活も楽しいだろうな(ひだまりスケッチ/ソメイヨシノ) »

さあ、検索を始めよう。キーワードは?(フィリップくん/同定/謎の赤い実)

 ども、花のブログを書いているおぢさん、たいちろ~です。
 先日、奥様と買い物帰りに公園を歩いておりましたところ、赤い実のついている木を指して”これは何の木? どんぐり?(*1)”との質問がありました。
 いや~、ドングリはないと思うぞ!
 こういった花に関するブログを書いているのを知ってか知らずか、気軽に聞かれるんですが、植物の同定って難しいんだぞ~~~
 ということとで、今回のお題は”植物の種類を調べてみましょう”であります。

0419 0425_2 0424_3

 写真はたいちろ~さんの撮影。左から、赤い実(葉に斑なし)、赤い実(葉に斑入り)、花です。
皆さんも考えてみてください。

【DVD】フィリップくん(仮面ライダーW)
 二人で一人の仮面ライダーWの主人公の片割れ。頭脳労働担当。これだけ働いてギャラは一緒でしょうか?(*2)
 得意技は「地球の本棚」といわれる脳内データベースを検索することによる推理です。
【家庭園芸】同定(どうてい)
  生物の種名や、化学物質が何であるかを決定することを”同定”といいます。
 特に樹木は見た目だけ分類するのはとっても難しいです。どこまで細かく別けるかにもよりますし。
 たとえば、今の時期”桜が咲いた”とよく言いますが、日本の桜の品種は600種類以上あって、開花時期も微妙に異なります。

 さて、私の場合、調べモノというとYahoo!やGoogle、Wikipediaを多用しますが、基本は”テキストサーチ”という文字による検索になります。
 フィリップくんのように”さあ、検索を始めよう”でさくさく調べモノができればよいんですが、なかなかそうはいかないもの。写真から判断できるキーワードとしては

  赤い実が冬にできる
  葉に小さなとげがある
  斑入りの種類もある
  小さな花が穂のように咲く

 ぐらいでしょうか。
 ちなみに、Wikipediaで”赤い実”といれると56件ヒットします(*3)。
 斑入りというのは、葉に白い部分がまじっている状態のことですが、これも同じ種類で緑一色のものと、斑入りがあるので(実際、公園では並んでありました)、これが同じ種類かどうかは葉の形とか総合的に判断する必要があるんですね。
 ことほどさように、同定するというのは難しいんです。
 フィリップくんも、検索でヒットしたあと、本を見て確認しているし・・・(*4)

 で、結局は記憶からあたりをつけて調べることになるんですが、これは知っているとか、見たことがあるとかが前提になりますんで、経験がモノをいう世界になります。今回の赤い実は見たことなかったんですが、”斑入りの葉っぱ”に覚えがあったんで、そっちで調べてみました。

 おかげで、”確かこの木はネームプレート付きで、あのへんにあったハズ”というおぼろげな記憶を頼りに公園中駆け回るハメになります。いちおう、人様に教えるとかブログにのっけるとかをするには確証がないといけないと思っているんで”裏をとる”ことは欠かせません。このブログでは園芸店で撮った写真をけっこう載せていますが、これは裏をとる作業がなくていいから。決して、手抜きをしているわけではありません。ええ、手抜きじゃないんですってば・・・

 さて、能書きが長くなりましたが、今回の赤い実の正体は”アオキ”です。

【花】アオキ(青木)
 ミズキ科アオキ属の常緑低木。秋から赤く卵形の実がなります。
 ちなみに、紳士服の”AOKI”は創業者が青木さんなので関係ありません。

 最後に真面目な注意ですが、シロウト判断で植物を口には入れないこと。秋になるとキノコ狩で、毒性のあるキノコを食べるという事故がありますが、生兵法はアブナイです。ブログで載せる分には間違ってていても訂正ができますが、病気になっては”ごめんさい”ではすみませんので、ご注意を。

 ところで、これ、アオキで合ってますよね?

《脚注》
(*1)どんぐり?
 ”どんぐり”とは、クヌギ・カシ・ナラ・カシワ・クリなどブナ科の果実の総称。公園にはこれらの木があるので、まったくハズレという訳ではないんですが・・・
 ちなみに、奥様は”トロッケンゲビンデ”という木の実や花などを使う工芸品作成の先生をやっています。
(*2)これだけ働いてギャラは一緒でしょうか?
 ”お染ブラザーズ”こと海老一染之助・染太郎師匠のギャグ。
 ”おめでとうございま~す”は、お正月のお笑い番組の風物詩だったんですけどねぇ。
(*3)”赤い実”といれると56件ヒットします
 植物だけを検索の表示順に並べると、ハナミズキ、サクランボ、セイヨウヒイラギ、イイギリ科、タラヨウ、カマツカ、ビタンガ、アカモノ、イチイ、ナナカマドなどが出てきます。
 検索にヒットしなくても、南天、千両、万両など、赤い実をつける木は他にもいっぱいありますが、これは”赤く熟す”とか表記方法が違うためです。
(*4)本を見て確認しているし・・・
 検索で出てきた内容は”本”の形で提示されますが、あの本には何が書いてあるんだろう?

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« シュレーディンガーのエレベーターってネタはどうでしょう?(シュレーディンガーのチョコレートパフェ/ほや) | トップページ | こんな友達がいたら、下宿生活も楽しいだろうな(ひだまりスケッチ/ソメイヨシノ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47919373

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、検索を始めよう。キーワードは?(フィリップくん/同定/謎の赤い実):

« シュレーディンガーのエレベーターってネタはどうでしょう?(シュレーディンガーのチョコレートパフェ/ほや) | トップページ | こんな友達がいたら、下宿生活も楽しいだろうな(ひだまりスケッチ/ソメイヨシノ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ