« ところで、お雛様って右だっけ左だっけ?(灼眼のシャナS/豆雛) | トップページ | 昔の「時をかける少女」と2本立てで見たら、きっと凄いぜ!(時をかける少女after/ラベンダー) »

セクサロイドは電波羊の夢を見るか?(天冥の標/希望の船出の像)

 ども、東京に定住してもうすぐ7年目のおぢさん、たいちろ~です。
 SFではよく”移民モノ”と言える設定があります。いわゆる宇宙を越えて新たなる進展地を目指すというもの(*1)。まあ、上手くいくケースもあれば、社会的に退行してしまうケースもあります。
 なぜ、このような設定があるかというと、中世的な君主制が成立する理論的な背景に使われるもの。ということで、今回ご紹介するのは新しいテイストの移民モノ”天冥の標”であります。

0316
 左の写真はたいちろ~さんの撮影。神戸メリケンパークにある”希望の船出の像”です

【本】天冥の標(てんめいのしるべ)(小川 一水 ハヤカワ文庫)
 宇宙移民船”シェパード号”は目的の惑星ハーブCへの到着直前、事故により多くの資材を失った。それから約300年の時が流れた・・・
 領主(レクター)こと第28代臨時総督ユレイン三世は電力供給源である”シェパード号”の不調を理由に電力供給の大幅削減と圧制を開始する。
 小川一水による全10巻予定の長編小説。今回は第一巻の”メニー・メニー・シープ”より。
【旅行】神戸メリケンパーク”希望の船出の像”
 ブラジルへの移民は1908年神戸から出発した移民船”笠戸丸”からスタートしました。以後、神戸は移民の基地港となったんだそうです。
 ”希望の船出の像”は神戸港からブラジルへの移民を記念するために2001年に建立されました。

 2008年はブラジルへの日本人移民100周年でした。初めて移民された方はいろんなご苦労があったようですが、今では日系ブラジル人6世も誕生し、人口も150万人以上いらっしゃるとのこと。神戸から希望の船出をした人たちの努力が実を結んだものと思います。
 今回ご紹介する ”天冥の標”に登場する宇宙移民船シェパード号に乗り込んだ人たちもやはり希望に溢れていたんでしょうか?

 さて、本書の設定で秀逸なのが、領主の権力のよりどころがムリなく説明されているところです。
 ”シェパード号”の事故により利用予定の資材やテクノロジーの多くが失われたこと。惑星ハーブCに化石燃料と金属資源が少ないこと(*2)。そのために”シェパード号”を発電所代わりに利用していること。そして、宇宙船やロボットの先導工兵のオペレーター権限が元々は宇宙船の甲板長(ボースン)にのみゆだねられたこと。これらが組み合わさって、このような歴史が誕生しました。

 植民地”メニー・メニー・シープ”はその名が示すように羊(*3)の牧畜を中心とした星。ところが、領主が電力供給を制限しだしたことから、いろいろ社会的にガタガタしだすんですね。で、抵抗勢力として登場するの下記の人たち。(ネタバレあるのでご注意)

〔アクリラ〕
 体内で酸素を発生させることで海中を自由に活動することのできる”海の一統(アンチヨークス)”の若者。航海長というリーダ的な立場の人。
〔カドム〕
 普通のお医者さんですが、なぜかイサリという怪物に好意をもたれています。
〔エランカ〕
 植民地議会の美しすぎる議員さん。のちに革命政府の代表に就任。
〔ラゴス〕
 ”恋人たち(ラバーズ)”と呼ばれるアンドロイドのリーダー。建築家。
〔オーロラ〕
 ”恋人たち”の美しい少女。
〔イサリ〕
 超絶的な回復力と戦闘力を持つナゾの生物”咀嚼者(フエロシアン)”。

 私のお気に入りはラゴスとオーロラたち”恋人たち”。アンドロイドと書きましたが性格には、人間にセックスの快楽を提供するセクサロイド(*4)。”恋人たち”はただ単に肉体的な快楽を提供するだけでなく、精神的な面でもケアするという第一巻の中ではもっとも知的で哲学的な存在です。
 聖堂を設計しているというラゴスとエランカの会話

  エランカ:”恋人たち”は何を祈るの? 人間になりたい、とか

   (中略)
  ラゴス :俺のものをこの世に残したい。俺のにおいをつけておきたい
  エランカ:たくさんの建物を建てたじゃない。この雄閣も
  ラゴス :唯一の、ものを。
  エランカ:自分を表す、ただそれだけのものを作りたい?

 オーロラがエランカに対し、”ラゴスはエランカに子供を産んで欲しいと思う”といったことを言っていますが、根っこは同じかも。
 エランカがラゴスに”あなたが一番望むものは何?”という問いに”人間の世界が栄えること”と答えています。その理由は人間が栄えれば、自分たちに目もくれなくなり、自分たちが生きた証をこの世に残すことができるから。決してそれによって褒め称えることを望むわけではなく・・・
 それが、”セックス=生殖”という産み出す行為のもっとも近くにいながら、もっとも遠い存在であるセクサロイドの夢だとしたら、代償行為と言うにはあまりにも悲しいことだと思ってしまいます。

 ところでこの作品、宇宙移民SFっていうより幕末モノを読んでいるような感じ。いろんな人が登場して、自分の役目を果たして、そして死んでいくようなところが。
 幕末モノって、チャンバラが面白いんじゃなくて、いろいろな人たちが自分の役割を演じていく群像劇的なところが魅力だと思います。
 幕末時代の方向性を指した坂本龍馬、その度量で無血開城を成し遂げた勝海舟、理論的指導者で人材を育てた佐久間象山や吉田松陰といった知的階級の人たち・・・
 作者の小川一水がそんなことを考えて書いたかどうかはわかりませんし、誰が誰をモデルにしているかなんて考えるのはヤボってもんでしょうが、読み手としてはそんな風に感じてしまいます。

 まだ、始まったばかりで複線いっぱい張り張り状態ですが、この先が楽しみな作品です。

《脚注》
(*1)宇宙を越えて~
 別に遠くとは限りません。機動戦士ガンダムのスペースコロニーも、増えすぎた人口をコロニーに移住させるという意味ではこれに該当します。
(*2)化石燃料と金属資源が少ないこと
 何気なく使っている石油や石炭ですが、動植物などの死骸が地中に堆積して長い年月をかけてできたものなので、どこでも産出できるというシロモノではありません。大切に使いましょう。
 ”金属資源が少ない”という設定で有名なところではファウンデーションシリーズ(別名”銀河帝国興亡史” アイザック・アシモフ)。第一ファウンデーションのある”惑星ターミナス”は金属を産出しない惑星として設定されており、周辺星系との関係を語る上で大きなポイントになっています。
(*3)羊
 なぜか電波を発信する羊という設定になっていて、近くにいると”牧羊炎”という炎症を起こします。
(*4)セクサロイド
 人間とのセックス機能を付加されたアンドロイドのこと(セックス+アンドロイド)。 松本零士の”セクサロイド”が有名。2010年に朝日コミック文庫で復刊されましたので、入手可能です。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« ところで、お雛様って右だっけ左だっけ?(灼眼のシャナS/豆雛) | トップページ | 昔の「時をかける少女」と2本立てで見たら、きっと凄いぜ!(時をかける少女after/ラベンダー) »

小説」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

移民モノと言ったら、アニメのフリーダムもそうかな?地球にはもう住めないとか言って、月の裏側に巨大なドーム都市”エデン”を作った。あと、GONZO製作のSoltyReiなんかも設定は移民だったはず。将来地球には住めなくなるという発想よりも、いろんな障害・困難を克服して、惑星連邦の本部があるようなスタートレックが単純に俺は好きかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47746218

この記事へのトラックバック一覧です: セクサロイドは電波羊の夢を見るか?(天冥の標/希望の船出の像):

» 沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMで復帰 [沢尻エリカ たかの友梨CMでついに復帰]
沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニックCMでついに復帰 [続きを読む]

» 坂本龍馬 変名 鳩山 [45秒で見る!気になったニュースまとめ]
四之社跡の威徳水(京都 円町) 龍馬遭難の地 ポケットチャンネル - インテリアデザインの箱 - 楽天ブログ(Blog) 佐々木男也(ささきおとや)【龍馬伝・坂本龍馬関係】 066 人間の器 2010.03.17 -バンコク夜遊び.com 千葉佐那さんは美人だった: osayanのブログ セクサロイドは電波羊の夢を見るか?(天冥の標/希望の船出の像) 龍馬伝第10話「引きさかれた愛」感想|美甘子オフィシャルブログ 歴 ... 坂本龍馬 変名:西中島南方:So-netブログ 坂本龍馬の変名と、高杉晋作... [続きを読む]

« ところで、お雛様って右だっけ左だっけ?(灼眼のシャナS/豆雛) | トップページ | 昔の「時をかける少女」と2本立てで見たら、きっと凄いぜ!(時をかける少女after/ラベンダー) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ