« 部活していないだけでニート!?(けいおん!/マホガニーとメイプル) | トップページ | まあ、サミュエル・ウルマン引っ張り出して説教たれなきゃ若いんでないかい(青春の詩/松) »

19番目の駅が開く時(鉄娘な3姉妹/JR横須賀線武蔵小杉駅)

 ども、飛行機よりも電車を利用する派の、たいちろ~です。
 比較的地方出張のある部署に所属していますが、”どこまでだったら電車で行くか?”によって、飛行機派と電車派に分かれます。私の場合、東京基点で富山、岡山あたりまでは電車で行きますが、これは少数派。別に鉄ちゃん(*1)ってわけではないんですけどね。
 ということで、今回はプチ旅行シリーズ、2010年3月13日にオープンしたJR横須賀線の19番目の駅”武蔵小杉”(*2)に行ってきました。

0369 0364 0360










 






写真はたいちろ~さんの撮影。左からJR武蔵小杉駅(南口)、掲示板、入線するNEX(成田エクスプレス)です。

【本】鉄娘な3姉妹(松山せいじ 小学館)
 鉄道界のカリスマ、”福音寺国鐵”を探して鉄道に乗りまくる美章(びしょう)、美唄(びばい)、ビンゴ(備後)3姉妹を描いた漫画。
 同じ両親から生まれたとは思えん・・・
【旅行】JR横須賀線武蔵小杉駅
 JR南武線武蔵小杉駅から隣接するJR横須賀線に新しく駅を作って乗り換え可能にしました。横浜、東京、千葉方向へのアクセスは格段に向上しますが、南武線から横須賀線への乗り換えは約10分と、JR東京駅京葉線ホーム(*3)のノリです。

 さて、オープン初日のJR横須賀線武蔵小杉駅ですが、撮り鉄、乗り鉄いりみだれてけっこう混雑していました。でも、この鉄道オタクってけっこういろんなバリエーションがあるんですね。”鉄娘な3姉妹”を例にとるとこんな感じです。

〔撮り鉄〕
 鉄道写真を撮るのを趣味とする鉄道オタク
 3姉妹の長女、美章さんがこれです。今日の武蔵小杉駅に一番多かったのが撮り鉄。さすがに美章さんのような2mを超えそうな超望遠レンズ(*3)を持った人はいませんでしたが、結構高級っぽいデジカメから、ビデオカメラ、携帯電話のカメラまでさまざま。ホームの端で走ってくる写真を撮影してました。まあ、私も撮ってたのであまり人のことは言えませんが・・・
 最近はマナーの悪い人がいるということで、新聞ネタにもなっていますが、電車の写真を撮りにいって、電車を止めたのではシャレになりません。どうしてもファインダーをのぞいていると視野が狭くなるので、注意して楽しんでください。

〔乗り鉄〕

 鉄道に乗って旅行するのを趣味とする鉄道オタク。
 3姉妹の次女、美唄さんがこれです。旅行好きと一線を画すのは”どこに行くにも鉄道を利用する”こと。見た目だけでは単に出かけるためなのか旅行なのか区別するのは難しいですが、今日はいっぱい来てたんだろうな~
 私の会社の同期に乗り鉄がいて、大阪から青森まで新幹線と在来線を乗り継いで出張に行ってましたが、はっきり言ってアホです。その時間、仕事しろよ!
 ちなみにこやつは、芸が身を助けるというか、鉄道関係の商談支援をやっています。
 これが高じると、西村京太郎(*4)ばりの時刻表マニア。美唄さんに至ってはすべての時刻表を記憶しているというツワモノ。でも、ゴシックロリータのドレスってあんまり旅行には向かないんではないかと・・・

〔模型鉄〕
 鉄道模型の作成を趣味とする鉄道オタク。
 3姉妹の3女、ビンゴちゃんがこれです。さすがに武蔵小杉駅にはいませんでした。
 今でこそ、ジオラマといえばガンプラにその座を譲っている感がありますが(*5)、かつての鉄道研究会(鉄研)のイメージといえばこれ。私の高校の鉄研も教室1つを占有してジオラマを作成してました。
 ビンゴちゃんのようにフルスクラッチで模型を作成するのは相当なテクニックが必要でしょう。

 びっくりしたのは”録り鉄”がまだいたこと。今の若い人にはピンとこないかもしれませんが、ビデオカメラが発売されるはるか以前、カセットテープレコーダーと集音マイク(*6)をかついで”音”を録音してまわるという趣味がありました。
 録り鉄の方は駅のアナウンスを一所懸命に録音されてましたが、音だけで雰囲気をイマジネーションできるってすごいですね~~

 文末ではありますが、ぜひ書きたかったことがあります。
 ちょうど駅に着いた時に、駅員の方が自ら車椅子に乗ってバリアフリーのチェックをされていました。おそらくオープン前に何度も確認をされていたのでしょうが、実際に利用者が入ってみないと分からないこともるのではないかと。
 こういった、安心、安全に関する取り組みって実は一番重要なことではないかと思い、頭が下がります。ぜひ武蔵小杉駅が安心に使える駅になることを一利用者として願っています。

《脚注》
(*1)鉄ちゃん
 鉄道オタク(♂)の総称。女性だと鉄子になります。
 後述しますが、同じジャンルでこれだけバリエーションのある趣味も珍しいです。
(*2)19番目の駅”武蔵小杉”
 一般的な横須賀線は東京~久里浜ですが、線路名称としての横須賀線は大船~久里浜。ちゃんと言っとかないとオタクはうるさそうだしな~~
 ちなみに19の駅名は
  東京、新橋、品川、西大井、武蔵小杉、新川崎、横浜、保土ヶ谷、東戸塚、
  戸塚、大船、北鎌倉、鎌倉、逗子、東逗子、田浦、横須賀、衣笠、久里浜
 こういうのを覚えるのにムダに記憶力を使うヤツって昔からいましたよね。
(*2)JR東京駅京葉線ホーム
 途中にある東京ディズニーランドの広告と動く歩道でごまかされますが、東海道線や山手線からの乗り換えは10分近くかかります。
 距離だけでいうとJR有楽町線のほうが至近。
(*3)2mを超えそうな超望遠レンズ
 望遠レンズに”SOMY”の文字が。そういえば、スリットスカートから見えるガーターベルトにSONYのメモリースティックっぽいのを挿しているので、デジカメはSONYの”αシリーズ”かと。
(*4)西村京太郎
 鉄道ミステリーの大家。時刻表トリックによるアリバイって、分単位で緻密に計算した知的ゲームとしては面白いですが、現実にやるとなるとかなりリスキーだと思います。
(*5)ジオラマといえばガンプラ~
 1980年に発売されたカンプラ(ガンダムプラモデル)の144分の1スケールってのは、航空機や陸戦兵器のプラモデルに使われる国際スケールが基準。元々、ジオラマをターゲットに作られていたようです。
(*6)カセットテープレコーダーと集音マイク
 録音機材と言えば、SONYの”カセットデンスケ”なんて、おぢさん世代の中学生には憧れのメカだったんですけどねぇ。2005年に生産中止になったそうです。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 部活していないだけでニート!?(けいおん!/マホガニーとメイプル) | トップページ | まあ、サミュエル・ウルマン引っ張り出して説教たれなきゃ若いんでないかい(青春の詩/松) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

前にも言ったけど、私の写真歴の始まりは蒸気機関車から。貧乏ながらも軽い鉄ヲタでしたよ。しかも撮り鉄・録り鉄・乗り鉄のすべてをささやかながらも同時に楽しんでましたよ。今でも当時のネガは大事に残してあるし、安物のテープレコーダーで録ったテープもまだあるぞ。
ちなみにこの作者は鉄ヲタについてのリサーチが雑ですな。SONYのαを持ってくるのは大きなミス!鉄ヲタは他の分野と違い、PENTAXユーザー比率が異様に高い世界。PENTAXがデジカメ市場で未だに生き残っているのは、今のデジタルボディでもアダプターを使えば、30数年前のスクリューマウントのレンズまで使えるから。とはいってもNIKON・CANONユーザーが圧倒的に多いんですけどね。SONYのαはレンズのラインアップも一番少ないし、一番ありえない選択肢ですね。超望遠なんてないよ!

 いや~、さすが元写真部。
おみそれいたしました!
 byたいちろ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47801228

この記事へのトラックバック一覧です: 19番目の駅が開く時(鉄娘な3姉妹/JR横須賀線武蔵小杉駅):

» CMで復帰の沢尻エリカ ヌード写真集も [沢尻エリカCMで復帰写真集も]
沢尻エリカ たかの友梨のCMで活動再開!ヌード写真集も! [続きを読む]

« 部活していないだけでニート!?(けいおん!/マホガニーとメイプル) | トップページ | まあ、サミュエル・ウルマン引っ張り出して説教たれなきゃ若いんでないかい(青春の詩/松) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ