« 昔の「時をかける少女」と2本立てで見たら、きっと凄いぜ!(時をかける少女after/ラベンダー) | トップページ | 19番目の駅が開く時(鉄娘な3姉妹/JR横須賀線武蔵小杉駅) »

部活していないだけでニート!?(けいおん!/マホガニーとメイプル)

 ども、遅れてきたイカ天ジェネレーション(*1)のおぢさん、たいちろ~です。
 長男が公立高校に合格しました! いや~、よかった!! 私立高校だったら、家計が破綻してました。
 これから、勉強とか、勉強とか、勉強とか大変ですが、親としてはやっぱり部活もがんばって欲しいと思っています。
 ということで、今回ご紹介するのは”ライブアライブ(*2)”、正しい部活選びということで”けいおん!”であります。

0181

 左の写真はたいちろ~さんの撮影。近所の公園のトウカエデ。サトウカエデの写真がないので代わりに・・・

【本】けいおん!(かきふらい 芳文社)
【DVD】けいおん!(かきふらい 京都アニメーション)
 けいおん=軽音楽部でバンドを始めた平沢唯、田井中律、秋山澪、琴吹紬の4人の女子高校生たちの活躍?を描くかきふらいの4コマ漫画。二重人格の顧問のさわ子先生もかわいいぞっと。
 2009年に”ライブアライブ”でバンド演奏を超絶的なテクニックで映像化した京都アニメーションによってアニメ化されました。
【花】マホガニーとメイプル
 マホガニーは高級家具等に利用される樹木。実物をケアンズ近くのアボリジニの森で見ました。写真とっとけばよかった・・・
 ハードメープル(サトウカエデ)は、樹液からメープルシロップを作ることで知られていますが、樹木はその堅牢性から家具などにも使われています。

 高校時代の”何かを一緒にやった仲間”とういのは得がたいものです。別に大学受験勉強だけをするために高校にいくわけではないので(*3)、部活とかで楽しい時間を共有する仲間を作って欲しいものです。
 私も高校時代は山岳スキー部と生徒会に入っていました。別に親の趣味を押し付けるつもりはないので、スポーツ系だろうが、音楽系だろうが、文化系だろうが本人の好きなものを選べばいいと思っています。

 さて、”けいおん!”の主人公、平沢唯ちゃんは何のクラブに入ったらいいかを迷っている女の子。中学時代からの同級生、和(のどか)ちゃんに聞かれて、

  唯:でもでも 私、運動音痴だし、文化系のクラブもよくわからないし・・・
  和:はあ・・・ こうやってニートが出来上がっていくのね・・・
  唯:部活していないだけでニート!?

 ま、別にクラブをやっていない時間を受験勉強ばっかやるはずもなく、ごろごろするだけだったら、ニート扱いされてもしかたがないかも。唯ちゃんってそっち系の性格だし。で、軽音楽部を”軽い音楽って書くから、簡単なことしかしない”という思い込みで軽音楽部へ。ここでりっちゃん、みおちゃん、つむぎちゃんと出会うことになります。
 ところでこの軽音楽部、ヘビーメタルあり、ハードロックあり、ビジュアル系ありとなんでもありありのクラブのご様子。今は清楚に装っているさわ子先生も昔はデトロイト・メタル・シティばりのギンギンだし・・・(*4)
 おぢさんの高校時代の軽音楽部といえばアコースティックギターのフォークソング全盛期。エレキギターといえば”天国への階段(*5)”のコピーをやるヤツぐらいしかいなかったから、たぶん時代は変わったんだろ~な~
 唯ちゃんたちのバンドもおぢさんにとっては軽音楽部というより、ロック系ビジュアルバンドに見えます(*6)。

 元ワイルドなバンドメンバー、さわ子先生。今でもギブソン・レスポール・スタンダード(*7)を渡されると、マホガニとメイプルの重さに目つきまで変わるほど人格が豹変します。でも、ご本人はとっても隠したい過去のご様子。昔の写真について

  さわ子先生:あれは、決して人々に知られてはいけない血塗られた歴史
        決して目覚めさせてはいけない悪魔の子
        見てはならない封印の書、開けてはならない禁断の扉
        あれは、あれは、あれは・・・

 まあ、高校時代の過去なんて多かれ少なかれ恥ずかしいもの。ニートでごろごろしているだけでは、恥ずかしい過去すら出てきません。だから恥かき覚悟で正しい部活選びをしたほうが良いんでしょうね。
 もっとも、さわ子先生はこの写真をネタに、りっちゃんに脅かされて顧問をやらされるはめになりますが・・・

 来月の今頃は長女は大学生、長男は高校生。部活も含めて楽しい学生生活を送って欲しいと、親としては望むのであります。

《脚注》
(*1)遅れてきたイカ天ジェネレーション
 ”イカ天”とは1989年~90年にTBS系で放送された”平成名物TV”のコーナー”三宅裕司のいかすバンド天国”のこと。おぢさん世代にはバンドブームの火付け役として記憶されていますが、実は関西で放映されてなかったんで見てないんですね~~
 ただ、このころ転勤で東京に来た時に、会社でバンドやってる人がいっぱいいいて、カルチャーショックを受けたのを覚えています。
(*2)ライブアライブ
 ”涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流 いとうのいぢ)”のサブタイトル。
 ケガと扁桃炎で演奏のできなくなったバンドのために、涼宮ハルヒと長門有希がメンバーに代わって演奏するというお話。ハルヒのシャウトと有希のギターテクが絶品。
 京都アニメーションによるアニメ版”涼宮ハルヒの憂鬱 VoL.6”に収録。
(*3)別に大学受験勉強だけをするために~
 かといって、受験勉強も真面目にやってもらわないと困るし・・・
 親とは我儘なものです。
(*4)デトロイト・メタル・シティばりのギンギンだし・・・
 ”デトロイト・メタル・シティ”は若杉公徳によるギャグ漫画。読んでいないで詳しく知りませんが、唯ちゃんのけいおんのイメージはこれのようです。
(*5)天国への階段(Stairway to Heaven)
 イギリスのロックグループ、”レッド・ツェッペリン”の代表曲。ジミー・ペイジとロバート・プラントの作詞作曲。発表は1971年ですからほぼ40年前の曲です。
 今聴くとフォークっぽく思われるかもしれませんが、70年代はこれがロックだったんですよ、いやマジで。
(*6)ロック系ビジュアルバンドに見えます
 1年生の文化祭でのライブでは皆さん、ゴシック系ロリータファッションで登場。
 ちなみにこれはさわ子先生の趣味です。
(*7)ギブソン・レスポール・スタンダード
 唯ちゃんのギター。レスポールモデルはジミー・ペイジ使ったエレキギターでもあります。スタンダード・モデルは、ボディ裏面にマホガニー、表面にハード・ロック・メイプルを貼り合わせたものとのこと。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 昔の「時をかける少女」と2本立てで見たら、きっと凄いぜ!(時をかける少女after/ラベンダー) | トップページ | 19番目の駅が開く時(鉄娘な3姉妹/JR横須賀線武蔵小杉駅) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47796524

この記事へのトラックバック一覧です: 部活していないだけでニート!?(けいおん!/マホガニーとメイプル):

» がんばりましょう [氷河期の生き方]
転職氷河期の生き方 [続きを読む]

« 昔の「時をかける少女」と2本立てで見たら、きっと凄いぜ!(時をかける少女after/ラベンダー) | トップページ | 19番目の駅が開く時(鉄娘な3姉妹/JR横須賀線武蔵小杉駅) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ