« 爆発炎上は男のロマンだぞー(キケン/究極超人あ~る/さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | よき娘たちは、よき言葉から(若草物語/かしましハウス/エリカ) »

さて問題です。コサージュとブーケの違いはなんでしょう?(サードガール/コサージュ)

 ども、奥様にコサージュなんぞ送ったことのない、たいちろ~です。
 奥様がフラワークラフト作家なるものをやっておりまして、ブログに作品を掲載しております(*1)。で、今回 掲載しているのがコサージュ
 コサージュなんてのは、おぢさんには縁のないシロモノですが、今日はバレンタインデー。ホワイトデーのお返しにはいいかなと思いつつ、今回ご紹介するのは”サードガール”に出ていたコサージュとブーケのお話であります

Photo
写真は”フラワークラフト作家"Ann"のひとりごと”のhpより
作成及び撮影は奥様です。

【本】サードガール(西村しのぶ 小池書院)
 建築会社にお勤めの涼さん、ブティックにお勤めの美也さん、美也さんの勤めるブティックのオーナーで友人のまりをさんたちの織り成す神戸を舞台にしたラブストーリー。
 ちなみに、美也さんは”神戸っ子”、まりをさんは”関西商人”です。
【花】コサージュ
 女性が用の小さい花束や花飾り。写真は淡いピンクのバラに、シフォンのリボンをあしらったらものです。

 さて、お題の”コサージュとブーケの違い”ですが、Web版大辞泉によると

ブーケ  :生花や造花の花束
コサージュ:女性が胸・襟・肩などに留める小さい花束や花飾りのこと。

 両方とも花束です。大きめなのがブーケ、ちっちゃいのがコサージュぐらいの違いでしょうか? でも、料理に使うのはブーケガルニ(*2)なので、そうでもないのかな?

 まあ、おじさん的には、”花嫁さんが持つのがブーケ、装飾に使うのがコサージュ”ってのが一番の違いでしょうかね?

 ”サードガール”のエピソード”ピンク・ブーケ”の中で、結婚式に出席した涼さんと、美也さんとまりをさん。
 花嫁さんは美也さんとまりをさんの縫ったウエディングドレスに、ウェディングブーケを持って登場。
 花嫁を見つめる美也さんの胸には、涼さんに買ってもらったコサージュ。
 同じく花嫁を見ながら、涼さんのモノローグ

   美也とまりをちゃんの縫ったドレスだ
   いったい何を考えながら縫っていたのか

    (中略)
   自分は着たくないのかな、オレなら美也に着せたいよ

 そんなことを考えつつ、美也さんにさりげなく

  涼さん :美也、ああいう風なブーケ欲しいだろ?
  美也さん:ブーケ?
       (と、涼さんにもらったコサージュを見せながら)
       間に合ってますわ

 涼さん、さりげないプロポーズにさりげなく断られてるんじゃない?!
 実際、このお二人、そのあといっしょに住んでいるので、実質的な夫婦になるんですが、どうも最後まで正式な結婚はしていないご様子。
 一緒に住むようになって、涼さんの出勤を見ながらの美也さんのモノローグ

  可もなく、不可もない、決定的なものもない
  少年と少女の生活ね 馬鹿みたい
  でも --- 一緒なら 
  しばらくこのままでもいいわ・・・

 あくまで、神戸っ子(*3)の美也さんです

 そこへいくと、まりをさんの結婚観はストレート
 ウェディングドレスを縫いながらダンナさんのパンツを洗濯する話をしている美也さんと、まりをさんにツッコミを入れた涼さんへの反論。

  まりをさん:生活に洗濯は不可欠!! とゆーことは
        ”相手のパンツを洗ってあげたい”とゆー感情は
        結婚への愛情と判断できるのよ

  涼さん  :はっきり言って、私は美也のパンツ洗いたいですがっ
  まりをさん:それは単なるフェティシズム
        悔い改めよ戒めよ

 ”リアリスト関西商人”、まりをさんらしい発言です。

 と、いうことで、バレンタインデーにチョコレートをもらったイケメンの皆さん、ホワイトデーのお返しにコサージュなどいかがでしょうか? お返しのコサージュを渡しながら、

 ”こんどはブーケもプレゼントさせてもらえないかな?

 ぐらい、さりげなくプロポーズしてみたらどうでせう
 ただし、義理チョコもらったぐらいで、これをやったらどん引きされるでしょうから、ご注意を・・・

(などど、ブログを書きながらさりげなく商売している私も、”関西商人”だったりして?!)

《脚注》
(*1)ブログに作品を掲載しております
 一時期、”アクセス数が増えない”とぶ~たれておりましたが、最近は悔い改めて頻繁に更新しているので、なんとか検索エンジンにひっかかるようになりました。
 ”アトリエアン 松田敦子”で検索すると出てきます
(*2)ブーケガルニ
 料理に使うハーブ(セロリ・丁子・月桂樹の葉など)をくくって束にしたもの。シチューなんかを作るときに使います。入れる入れないで香がぜんぜん違います。
(*3)神戸っ子
 涼さんいわく、”ごーまんで贅沢な性格”。
 神戸のお嬢さんって、異国情緒とファッションセンスとヨシモトのノリが程よくブレンドされてると思います。あんまし、付き合ったことないけど・・・

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 爆発炎上は男のロマンだぞー(キケン/究極超人あ~る/さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | よき娘たちは、よき言葉から(若草物語/かしましハウス/エリカ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47561500

この記事へのトラックバック一覧です: さて問題です。コサージュとブーケの違いはなんでしょう?(サードガール/コサージュ):

» ステップワゴン 売る [ステップワゴン 売る]
ステップワゴンを高く売る!ステップワゴンの買取り! [続きを読む]

« 爆発炎上は男のロマンだぞー(キケン/究極超人あ~る/さいたまスーパーアリーナ) | トップページ | よき娘たちは、よき言葉から(若草物語/かしましハウス/エリカ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ