« 煙草の煙と吐き出したのは、我が内なる愚か者への悪態(愚か者死すべし/カクレミノ) | トップページ | 守銭奴けっこう! 金は正義だ!(シアター!/スタンドフラワー) »

松島にいいオイスター・バーがあるのになあ、タダだし(サードガール/松島のかき祭り)

 ども、松島のかき祭りにいってきました、たいちろ~です。
 単純にかきを食べたかっただけなんですが、奥様から”ブログのネタになって好かったね”と言われたもんですから、急遽ブログのネタになりました。
 いちおう”本”のブログなので、急に言われても困るんだよな~~
 まっ、いいか! と思いつつ牡蠣のエピソードの出てくる”サードガール”のお話であります。

0339

 写真はたいちろ~さんの撮影。松島のかき祭りの風景です。

【本】サードガール (西村しのぶ 小池書院)
 建築会社にお勤めの涼さん、ブティックにお勤めの美也さん、高校生の夜梨子ちゃんたちの織り成す神戸を舞台にしたラブストーリー。
 今回ご紹介するエピソードは”ア・リトル・オブ・ユー”の中で、ダンナ様の涼さんとケンカした美也さんが、再会した元愛人の広瀬さんとのデートシーンの中にあります。
【旅行】松島のかき(牡蠣)祭り
 日本三景のひとつ、宮城県松島で行われる冬のイベント。毎年2月最初の土日に開催されます。今年は2010年2月7日に行きました。
 焼き牡蠣の無料試食とか、牡蠣鍋牡蠣めし牡蠣雑炊と牡蠣のオンパレード。炉を設置してあるので、会場で買って(15ケ1000円とお買い得!)自分で焼いて食べることもできます。ただし運転する人はアルコール厳禁。

 宮城県はこのようなフード系のイベントがけっこういっぱいあって、春の”南三陸しおさい祭り”とか、秋の”女川さんま祭り”なんてのは我が家の恒例になっています。単なる食い意地がはっているだけですが・・・
 で、冬の定番が”松島のかき祭り”。今年の仙台は4年ぶりの大寒波で、会場の松島海岸グリーン広場は雪景色一色。かなり寒かったですが、牡蠣のためならなんのその!
 と、書くと牡蠣が大好きのようですが、実は牡蠣が食べられるようになったのは最近のことです。大概、好き嫌いはしないほうなんですが、子供のころから牡蠣だけはだめで、ず~と食べてませんでした。どうも、小学校の給食に出たカキフライがどうしようもなく不味くて、それがトラウマになっているようです。
 なのに、10年近く前に仙台に引っ越してきて、ふと出かけた松島のかき祭りで食べたのがあまりに美味しくて、それから大好物になりました。
 やはり、食べ物は地元に限ります。

 で、今回ご登場の美也さんも、実は牡蠣が嫌い

  美也さん:生牡蠣はキライ。知ってるくせに。生グサイよ
  広瀬さん:元町に いいオイスター・バーがあるのになあ
(*1)
       キミは食べず嫌いなんだ。一度 口にいれてごらん
        (といいつつ、美也さんの口に運ぶ)
  美也さん:??? 変なの

 この、元愛人の広瀬さんはリッチな歯医者さん。さりげなくオースター・バーだし、アルマーニのスーツだし、ベンツだし、プレゼントはアウディだし・・(*2) 
 で、美也さんへのくどき文句がこれ

  広瀬さん:昨日は驚いた
       すげーキレイな女だ ---と思ったら美也だった
       あわてたよ、嬉しくて
       「これはもう口説くしかない」と思って
       なんとか食事に連れ出そうと・・・

 いや、こんなセリフで美女を口説いてみたいモンです。縁もお金もないけど。
 かたやダンナ様の涼さんは、神戸の街を友人と一緒に美也さんを探して回るハメになります。
 それはそれで、かわいいんですが、こうなると女性のほうが大胆ですねぇ

  美也さん:ねえねえ広瀬さん きいて
       あのね 例えば北陸か山陰
       人影もまばらなひなびた温泉で 小さなつぶれかけた旅館に宿をとるの
       もちろん宿帳には偽名を記入してね
       わたしは先にひとりで来ていて 愛人を待っている・・・という
       やっぱり”逢い引き”は、こうありたいと!!

 以前、伊香保温泉に行った時に(*3)このフレーズを思い出しましたが、やっぱり逢い引きはこうありたいものです。 愛人、いないけど・・・

 松島は風光明媚で、特に冬は空気も澄んでいて、美味しい牡蠣もあわせてお勧めです。秋保温泉、作並温泉などもあるので、愛人との不倫旅行、もとい、彼女と遊びに行くにはGoodなスポット。
 ぜひ、お出かけのほどを!

《脚注》
(*1)元町に いいオイスター・バーがあるのになあ
 ”サードガール”の舞台は神戸。なので、ここで言ってる元町は神戸のことです。旧居留地や、北野異人館街へ通じる坂道、メリケンパークなどエキゾチックな好い街です。
(*2)リッチな歯医者さん~
 友人のわたなべ君いわく”アメックスのCMみたいな男”。
 歯医者ってそんなに儲かるのか??
(*3)伊香保温泉に行った時に
 群馬県にある温泉。石畳の階段や、近くに竹久夢二伊香保記念館があったりと、明治大正のロマン漂う名湯です。
 でも、社員旅行で行ったのでロマンもへったくれもありゃしませんでしたが。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 煙草の煙と吐き出したのは、我が内なる愚か者への悪態(愚か者死すべし/カクレミノ) | トップページ | 守銭奴けっこう! 金は正義だ!(シアター!/スタンドフラワー) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47519222

この記事へのトラックバック一覧です: 松島にいいオイスター・バーがあるのになあ、タダだし(サードガール/松島のかき祭り):

» 走る街の記者コーちゃん [走る街の記者コーちゃん]
コーちゃんが日々のニュースとウンチクとを語る [続きを読む]

» 群馬 伊香保温泉 宿泊予約 [群馬 伊香保温泉 宿泊予約]
群馬県の伊香保・渋川温泉で宿泊予約できる温泉宿を紹介しています。カップル、ご夫婦などに人気の貸切風呂や、貸切露天風呂、日帰り温泉、ペット(犬鐔デ①暴蒜颪❹任④訃霾鵑覆鼻"帽疂檗♡太邁浩瑤亡悗垢襪海箸覆藕盖藹匹ǂ蕁〳憤造泙任Ľ泙ǂ察 [続きを読む]

« 煙草の煙と吐き出したのは、我が内なる愚か者への悪態(愚か者死すべし/カクレミノ) | トップページ | 守銭奴けっこう! 金は正義だ!(シアター!/スタンドフラワー) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ