« 松島にいいオイスター・バーがあるのになあ、タダだし(サードガール/松島のかき祭り) | トップページ | 爆発炎上は男のロマンだぞー(キケン/究極超人あ~る/さいたまスーパーアリーナ) »

守銭奴けっこう! 金は正義だ!(シアター!/スタンドフラワー)

 ども、演劇にはとんと縁の無い、たいちろ~です。
 奥様は昔、某市の文化ホールにお勤めでしたので(*1)、こっちには素養があるみたいですが、私は全然。会社の同僚にも小劇団のファンがいて”面白いですよ!”と言ってるんですが・・
 ということで、小劇団を扱った小説”シアター!”のご紹介であります。

Photo
写真は”k’sflower novo Webshop”のhpより
スタンドフラワーの例です。

【本】 シアター! (有川 浩 メディアワークス文庫)
  債務者 :小劇団「シアターフラッグ」、主宰 春日巧。別名”泣き虫主宰”
  負債総額:300万円。
  債務者 :春日司。別名”鉄血宰相”。春日巧の兄。
  返済条件:2年間で劇団の収益から300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ。
 はたして「シアターフラッグ」は借金を返済できるか?
【花】スタンドフラワー
 開店祝いや、コンサートなどで送られてロビーなど飾られる花のこと。”笑っていいとも”のテレフォンショッキングでゲストの後ろに飾られるあれです。
 お値段はおおむね2万円ぐらいから、3万円、5万円、10万円以上と応相談。

 「シアターフラッグ」は、主宰で脚本家の春日巧、プロ声優で新人女優の羽田千歳、俳優の早瀬牧子、黒川勝人ら個性的な10名の小劇団。演劇に夢をかける人たちですが、金勘定はまったくだめで、300万円の借金を背負う羽目に。で、金を貸すかわりに上の条件を突きつけたのが、巧のお兄ちゃん”鉄血宰相”こと春日司であります。


  春日司 :無利子で二年も猶予をやるのに返済できないなら
       お前らに才能なんかない!
       二年間 死にものぐるいでやれ!
       自分の無力を思い知って死ね!
       借金できりきり舞いして 夢も希望も枯れ果ててしまえ!
  黒川勝人:畜生、この守銭奴
  春日司 :守銭奴けっこう! 金は正義だ

 夢を見るのは良い事なんでしょうが、夢だけを食べては生きていけないのが世の常。ところが、往々にして金勘定ができない人って多いんですよね。
 私もコンピュータの会社で企画モノに携わったことがありますが、分業体制になっているせいか、”損益の責任者って誰?(*2)”っていうケースがままあります。
 で、「シアターフラッグ」では、この金勘定はお金に細かい春日司のお仕事になります。本人は中小企業にお勤めとのことですが、演劇にはシロウトながら、とんでもないスーパーバイザー(*3)。会社でも、なかなかこんな仕切りのできる人はいません。

  収益=収入-支出
  収入=入場料×入場者数 + 販売物単価×購入者数 + その他収入
  支出=舞台構築費用 + 人件費 + 委託費 + 販売物作成費 + 雑支出

 簡単に書くとこんな感じですが、春日司がすごいのは、いじっていいパラメータとそうでないものをちゃんと分けて指示をしているところ。人気声優の羽田千歳にブログを書かせて(*4)入場者数を増やす宣伝をしたり、舞台構築費用を押さえる脚本を春日巧に指示したり。反面、スピード優先でコストUPでも販売物作成を指示したり。
 会社なんかでよくやる失敗は、原価=開発費の膨らんだ分を、販売価格をあげるとか、購入者数を増やしたりとかで、収益の見かけを確保する説明を始めることです。だいたい市場価格とか競争があるので、販売価格なんてそんなに高く設定できるはずもなく、根拠もなく購入者数が増えないなんて、ちょっと考えればわかりそうなものですが。最優先にやるべきは原価を削減することなんですけどねぇ。

 スタンドフラワーやアレンジメントが送られてくるのを春日司が見て”花なんて食えるわけでもないしかさばるだけだろう”と思ってしまうのはご愛嬌。それでもイベントが華やかになるし、メジャー感が演出できるという理由で受付に飾っています。

  商談のときでもハッタリは大事だ。雑な身なりをしていると舐められる。

 どこまでもクールな春日司であります。

 ”シアター!”はラブコメっぽい展開で、こんなナナメの読み方をする人はいないんでしょうが、まあ、こちらもご愛嬌ということで。まだ、1回目の公演が終わっただけで、借金が返せるかどうか分かりませんし、ぜひ続編をお願いします。

 ところで、春日司さんのような人、どっかにいませんか?
 ぜひ私のプロジェクトでお雇いしたいんですが・・・

《脚注》
(*1)奥様は昔、某市の文化ホールにお勤めでしたので
 楽屋で”チャゲ&飛鳥”におしぼりを渡したのが、今でも自慢だそうです。
(*2)損益の責任者って誰?
 この質問に事業部長とか、本部長とか答える人がいますが、これは形を言っているだけで”会社の事業の全責任は社長にある”ってのと同じこと。無責任体質の表れです。
 なので、このような答えが返ってきた場合は質問の内容を変えます。
  ”このプロジェクトが失敗した時に飛ぶのは誰の首か?”
 この答えが実質的な責任者です。答えてくれる人はほとんどいなせんが・・・
(*3)スーパーバイザー
 監督・管理の責任者のこと。肩書きが偉いかどうか以前に、この人が優秀でないと現場が回らないという要のポジジョン。
(*4)人気声優の羽田千歳にブログを書かせて
  初めまして、羽田千歳です。
  文章を書くのが苦手なのですが、
  悪い大人に騙されてブログを始めることになってしまいました。
   (羽田千歳のブログより)

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 松島にいいオイスター・バーがあるのになあ、タダだし(サードガール/松島のかき祭り) | トップページ | 爆発炎上は男のロマンだぞー(キケン/究極超人あ~る/さいたまスーパーアリーナ) »

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

夢を追いかけるにも金が要ります。”ゲンキンがあればなんでもできる!”と、アントニオ猪木が言っているように・・・・・・・・・・・、違うか?
でも、矢沢永吉も言ってましたが、一流のアーチスト・クリエーターはビジネスと創作活動のバランスがうまく取れている、そのどちらも優先してはいけないと。プロというのはオーダーに応えてナンボの世界。市場・顧客の要求に応えつつ自分の創作活動を展開していく、ムズカシイよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47544286

この記事へのトラックバック一覧です: 守銭奴けっこう! 金は正義だ!(シアター!/スタンドフラワー):

« 松島にいいオイスター・バーがあるのになあ、タダだし(サードガール/松島のかき祭り) | トップページ | 爆発炎上は男のロマンだぞー(キケン/究極超人あ~る/さいたまスーパーアリーナ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ