« 運命の扉を開くのは”歓喜の歌”かな?(ベートーヴェン 交響曲第九番「合唱」/合歓の木) | トップページ | 子供のための文学全集を復活させよう。大人も読めるし!(とっぴんぱらりのぷぅ/パンジー/ビオラ) »

あけおめ!今年も仲良くのブログです。(サードガール/しめ飾り)

 明けましておめでとうございます、たいちろ~です。
 本年もよろしくお願いします。
 元旦早々、ブログ書いてます。ヒマなんかな~~~

P10007712
写真は奥様の撮影
プロのフラワークラフト作家、奥様自作のしめ飾りです。
なんとなく無限大”∞”の形に似ていて縁起がよさそうだったので、年賀状のデザインに使いました。



【本】サードガール(西村しのぶ 小池書院)
 建築会社にお勤めの涼さん、ブティックにお勤めの美也さん、高校生の夜梨子ちゃんにたちの織り成す神戸を舞台にしたラブストーリー。
 ブティックオーナーのまりをさんや、夜梨子ちゃんのお友達とかユニークな人達がいっぱい登場して、とても面白いコミックです。
【花】しめ飾り
 しめ飾りは正月に迎える年神を祀る依り代のこと(Wikipediaより)。
 関西では直線で横長、関東では丸型で縦長が主流のようです。
 奥様の作成したしめ飾りは、丸がベースですが横長なので折衷型かな?


 私自身は、東京に単身赴任をしておりまして、普段は仙台の自宅にいない生活。なので、たまにフルタイム家にいると、せんでもいい口げんかが始まります(*1)。
 私んちだけかと思ってましたが、サードガールの第21話”FILL THE BLANK,24Hours”にこんな話題が出ていましたのでご紹介。

 お正月に共稼ぎの涼さん、美也さんのおうちに遊びに来たまりをさん。

  涼さん:わたくしたちは、これでも初めて一緒に新年なのだよ
  まりを:じゃあ、それが原因で別れたりしないよう気をつけてね

  涼さん:どーゆー思考をしとるんだ、おまえはっ

 理由は、共稼ぎですれ違いの多い生活をしている二人が、急に4日間もず~っといっしょにいると、”息がつまると思わなーい?

  涼さん:ま・・・ まりをちゃん、考えが飛躍しすぎてるよ
  まりを:フルムーンなんつー 旅行に行った夫婦がさあ
      大喧嘩して帰ってくるコトってよくあるそーよ
      原因は”久々に一緒にいすぎたせい”ですってえ

  結局、涼さんちは、翌日は涼さんの友達、その翌日は美也さんのお店のハウスマヌカンさん(*2)が、その翌日は夜梨子ちゃんたちが遊びに来て、二人っきりになる時間なんてなかったというオチなんですが、ま、分からないことはございませんがね。

 今年から長女が大学で下宿生活、長男も大学は仙台以外の土地で生活を希望しているので、4年後には家に帰っても奥様と二人暮らし。仲良くしとかんと帰るとこなくなりそうだしな~~
 それに、フラワークラフトの作成でそこそこ稼いでくれているようなので(*3)、年金暮らしになったら、食べさせてもらわんといけないし・・・

 ということで、奥様、今年もよろしくお願いします。

 あっ、奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」もね。

《脚注》
(*1)せんでもいい口げんかが始まります
 09年最後のネタは、奥様からの”ブログを書いてもYahoo!とかで出てこないので何とかして”というもの。だからマメに更新しろと言うとろ~が。
 とりあえず、奥様の名刺にQRコードをつけるということで決着しました。
(*2)ハウスマヌカンさん
 デザイナーズブランド全盛期の1980年代前半、ブティックの販売員のことをこう呼びました。当時は花形の職業だったんですが、今では死語ですよねぇ。
(*3)そこそこ稼いでくれているようなので
 年末に納品したしめ飾りは完売したとのことです。返品をみこしていたので”自分ちの分がない!”と慌てておりました。

« 運命の扉を開くのは”歓喜の歌”かな?(ベートーヴェン 交響曲第九番「合唱」/合歓の木) | トップページ | 子供のための文学全集を復活させよう。大人も読めるし!(とっぴんぱらりのぷぅ/パンジー/ビオラ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47172567

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ!今年も仲良くのブログです。(サードガール/しめ飾り):

« 運命の扉を開くのは”歓喜の歌”かな?(ベートーヴェン 交響曲第九番「合唱」/合歓の木) | トップページ | 子供のための文学全集を復活させよう。大人も読めるし!(とっぴんぱらりのぷぅ/パンジー/ビオラ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ