« 究極のババ抜き、「JAL祭り」(ネット金融維新伝/キョウチクトウ) | トップページ | 一夜にしてなれる職業は、政治家と売春婦だけだそうだ(そして夜は甦る/東京都庁舎) »

別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい(植物図鑑/忘れな草)

 ども、花の名を覚えるのは苦手ですが料理は得意なたいちろ~です。
 こんな花を題材にしたブログを書いていますが、実は花の名前を覚えるのは苦手です。植物図鑑も持っていますが、これはこれで名前を特定するの難しくて、名前のプレートがついていない花や木をブログで使うのは避けるようにしてます(*1)。
 ということで、今回ご紹介するのは有川浩の”植物図鑑”。でも、これって恋愛小説なんですよね

0307
 写真はたいちろ~さんの撮影。近所の園芸店の忘れな草です。

【本】植物図鑑 (有川 浩 角川書店)
 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です」。
 OLの”さやか”は、行き倒れたちょっといい男”イツキ”を拾って帰りました。この男、植物には詳しいは、そのへんの雑草で料理を作るはと、ハウスキーパーとしては完璧超人でした・・・
 ハードカバー系ライトノベル作家、有川 浩のベジタリアン恋愛小説
【花】忘れな草(勿忘草)
 春から夏にかけて薄青色、鮮青色の小さな花が咲くワスレナグサ属の耐寒性多年草。名前の由来は中世ドイツの悲恋伝説からで、英語でも”Forget-me-not”。
 花言葉は”私を忘れないで下さい”。

 高校の時、当時付き合っていた彼女から”忘れな草”の鉢植えを貰った事があります。いや~、青春の思い出ですねえ。 今でも、忘れな草を見ると彼女のことを思い出します。 ということで、今回のお題の出典は、この本によると川端康成とのこと。

  イツキ! あんたのせいだ!
  さやかは自分にささやかな植物の名前をあれこれ覚え込ませた男に
  罵倒を横滑りさせた

   別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。

  文豪・川端康成はそんな言葉を残したそうだが--
  ロマンチシズム? リリシズム?
  いや、そんなもんじゃない、とさやかは内心で決め打ちした。
  その発想は一言で言って『女々しい』という!

 いや、よくわかりますよ、さやかさん。
 薔薇の花束なんてのはインパクトのある代表でしょうが(*2)、”忘れな草”ってのもかなり来るものがあります。
 ましてや、イツキ君のように道草を使った料理上手なんてのは、胃袋まで鷲づかみです。料理上手な奥さんに参ったするだんなさんのCMってのがありますが、本書はその逆バージョン。でも、男だろうが、女だろうが、餌付けって最強の飼育方法なんだろ~な~

 この本には、フキの混ぜご飯だの、ノビルのパスタとか、ヨモギの油揚げサンドとか、地球とおサイフに優しいレシピとかも載ってるし、とってもお得。飲み物ではヨモギのお茶ってのもありますが、これは飲んでみたいな~~ 奥様、作れるでしょうか?(*3) ただ、ミントティーは作ってみましたが私の好みではなかったです。せっかくミントを買ってみて植えたんですが、なんだかガム噛みながらお湯飲んでるみたいで、私自身は1回飲んだだけになってしまいました。ケーキとか、クリーム系には合うんですけどね。

 この”植物図鑑”、作者の有川浩があとがきで書いているように、”リアル落ち物女の子バージョン”。いわゆる

  親方~、空から女の子が!(*4)

 であります。ファンタスティックな出会いではありますが、その後苦労を背負い込むのがお約束。さやかさんも、イツキ君に振り回されるはめになります。道草も種類を特定するのはけっこう難しいものがあって間違って食べるとおなかを壊すリスクもありますし、道草も男の子も食べるときには充分にご注意を!

 本読みの私にとって”有川浩にハズレなし”と、お勧め作家の一人ですが、この本もOK! すてきな出会いを待ってるOLのお嬢さん、ぜひお召し上がりください。

《脚注》
(*1)名前のプレートがついていな花や木を~
 別に植物図鑑のブログを作るつもりはないんですが、ネット情報の信頼性にはそれなりに気を使っています。
(*2)薔薇の花束なんてのはインパクトのある代表でしょうが
 会社に入ったすぐ、保健室の女医さんがイベントで”百万本のバラ”を歌ってましたが、素敵な歌声で今でも覚えてます。今でも元気にされているんでしょうか?
 日本では、加藤登紀子のカバーが有名です。
(*3)奥様、作れるでしょうか?
 奥様は”日本茶インストラクター”という資格を持っています。(本人のブログをご参照
 この資格を出しているのは”NPO法人日本茶インストラクター協会”ですが、会長は元衆議院議員で、金融再生委員会委員長、金融担当大臣を歴任した柳澤 伯夫。こっちのほうが驚きでしたが、調べてみると静岡県第3区が地盤なんですね。なるほど。
(*4)親方~、空から女の子が!
 ”天空の城 ラピュタ”(宮崎駿 スタジオジブリ)の主人公、美少女シータと元気少年パズーの出会いのシーンです。
 最近では藤島康介が”ああっ女神さまっ(37巻)”で、このパロディをやってました。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 究極のババ抜き、「JAL祭り」(ネット金融維新伝/キョウチクトウ) | トップページ | 一夜にしてなれる職業は、政治家と売春婦だけだそうだ(そして夜は甦る/東京都庁舎) »

恋愛」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/47390164

この記事へのトラックバック一覧です: 別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい(植物図鑑/忘れな草):

« 究極のババ抜き、「JAL祭り」(ネット金融維新伝/キョウチクトウ) | トップページ | 一夜にしてなれる職業は、政治家と売春婦だけだそうだ(そして夜は甦る/東京都庁舎) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ