« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

決断力不足は、シュークリーム分不足のせい?!

【本】あずまんが大王(あずまきよひこ メディアワークス)
【DVD】あずまんが大王(原作:あずまきよひこ、監督:錦織博、キングレコード)
 ふつ~の女子高校生の、ふつ~の高校生活を描いた4コママンガ。アニメ化もされました。癒し系コミックの名作です。”シュークリーム分”は4巻に掲載。
【旅行】神戸)レーブドゥシェフのシュークリーム
 ”レーブドゥシェフ”は神戸にある洋菓子屋さん。ここのシュークリームは絶品です。垂水駅前(神戸)の小さなお店から、よくお土産に買って帰りました。


_0105 写真はたいちろ~さんの撮影

レーブドゥシェフのシュークリームの写真がなかったので、近所のスーパーで買ってきました


 ども、最近、人間ドックで”高血圧ぎみ”と診断された、たいちろ~です。
 血圧が上がったのは、やはりイライラすることが増えたせいでしょうかね。これでも一応幹部社員(*1)の端くれなので、いろいろな会議に出席することが多いですが、イライラの原因は”なかなかモノが決まらない”ということ。
 リスクセンシティブ(*2)になるのはいいんですが、”そんなん、やってみてから考えたってえ~やん”という典型的なB型の私(*3)としては、ちゃっちゃと決めて、ちゃっちゃと進めてくれたほうがうまくいくと思ってしまうのであります。

 まあ、高血圧の最大の原因は”メタボ”になってきたってことでしょうが・・・

 ということで、今回のお題は”~分”。糖分とか塩分とかの”~分”です。

 イライラの原因としてよく言われるのが、”カルシウム分”の不足。
 ”そんなにイライラするんやったら、煮干でもかじっとけ!”と突っ込まれそうですが、Wikipediaで調べると、「血液中のカルシウム濃度が不足すると精神不安定に陥る」という説は医学的には間違いとのこと。仮にカルシウム不足が原因でイライラするようだと、それ以前に重度の骨粗鬆症になっているそうです。勉強になりました。

 煮干はカルシウム不足を補う健康に良い食品ですし、よいおつまみにもなります。ただ、煮干だけっていうのはちょっとビンボくさいですが(*4)。


 さて、会議が長引くと集中力や思考力が低下するもの。これは”シュークリーム分”の不足が原因です。

 ”シュークリーム分”とは
   シュークリームに含まれる成分
   シュークリーム分が足りなくなると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる
  勉強していると、減ってくる

 『現代用語の基礎知識2006』にも掲載された、りっぱな一般用語です(*5)。
 オリジナルは”あずまんが大王”から。ダイエット娘、水原暦さんの発言。

 私もシュークリーム、大好きです。洋菓子の中ではリーズナブルなお値段ですし、まったりとした甘みが美味です。
 一押しは、神戸のレーブドゥシェフのシュークリーム。ちょうど新婚時代に食べておりましたので、甘い思い出かと思っていましたが、三宮を始め6ケ店に増えているところを見るとおいしいと思ったのは私だけではないようです。
 最近は神戸に行ってないので、長らくご無沙汰になっているのが残念。ぜひ東京にも出店して欲しいものです。

 ”あずまんが大王”は、のんびりしたい気分の時にはお勧めの1冊。どこから読んでもおもしろいですし、4コママンガですのでちょっとした隙間の時間でも楽しめます。
 以前にも、一度ブログで書いていますので、そちらのほうもご一読ください。

 あ~、それにしても、会議の時にシュークリームが出ないかな~
 そしたら、いい知恵だって出るかもしれないのに・・・



山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき)

【本】プラチナタウン(楡 周平 祥伝社)
 総合商社部長の山崎鉄郎は、財政再建団体(*1)入り直前の緑原町の町長を引き受ける羽目に。起死回生の策として打ち出したのが企業誘致に失敗した土地に、老人のための街を作る計画。表紙はコメディーっぽいですが、りっぱな新社会派小説
【旅行】仙台
 宮城県の県庁所在地。人口約100万人で東北地方の中心的存在。伊達政宗の城下町、仙台七夕などで有名。
【花】けやき(欅)
 ニレ(楡)科の落葉高木。定禅寺通り(仙台市)のけやき並木などが有名。逆三角形に枝が伸びて、夏は葉が繁り、冬には落葉します。夏に木陰を作り冬は日当たりが良くなりますので、大きな庭があればぜひ植えてみたい木です。

20090201
写真はたいちろ~さんの撮影
等々力公園のけやき(冬)





 単身赴任のおぢさん、たいちろ~です。単身赴任については、”遠距離恋愛”と見得を張っていますが(*2)、単に、家族が一緒に引っ越してくれなかっただけ。家族は仙台に住んでいますが、仙台という街は家族ならずとも住むにはとってもよい所です。
 ということで、今回のお題は”ふるさと自慢”

 仙台市(宮城県)のいいとこをあげると、

〔気候が温暖〕
 東北地方ですがそんなに雪がふりません。夏も涼しいです。住んでみて判ったんですが、仙台七夕が盛り上がるのは、夏の終わりの祭りなんですね。七夕が過ぎるとだんだん秋の気配になります。関西出身者にとっては信じられない感覚(*3)。
〔適度に都会で、適度に田舎〕
 東北唯一の政令指定都市であり、それなりに百貨店や、飲み屋街なども充実しています。まあ、車で30分も走ればけっこう田園風景になりますけど。
〔温泉が多い〕
 秋保温泉、作並温泉、ちょっと離れますが、鳴子温泉など温泉が豊富。日帰りであれば1000円程度で温泉旅館を利用できますので、温泉フリークの私としては嬉しい限りであります。
〔海あり、山あり、観光地あり〕
 松島海岸、宮城蔵王、鳴子渓谷、伊達政宗ゆかりのスポットと、遊びに行くところには事欠きません。
〔食べ物がおいしい〕
 石巻、気仙沼などの漁港があり、魚介類は豊富。昔は唯一、牡蠣だけは食べれませんでしたが、仙台に住んでから大好物になりました。
 一ノ蔵、日高見、浦霞といった日本酒も豊富です。

 さて、今回の本は、”プラチナタウン”。仙台市近郊の村が、これらのメリットを活かして高齢者誘致をするお話です。

 プラチナは、”お金を持ってるシルバー層=プラチナ”で、工場誘致に失敗した用地にハッピーリタイア高齢者の街を建設するといったアイデアがベース。ビジネスプランとしては、なかなかに秀逸です。手元に本がないので、覚えているものからピックアップすると

 ①比較的富裕な高齢者の誘致  ⇒ 人口の増加 
 ②介護するための人の誘致   ⇒ 雇用の創出
 ③自然を活かした娯楽の提供  ⇒ 強みを活かす戦略
 ④住宅、商業施設等の建築産業 ⇒ 産業の創出
 ⑤地元流通/農漁業の活性化  ⇒ 地場産業の活性化
 ⑥リバースモゲージ(*4)による資金調達 ⇒ 資金計画の提案
 ⑦東京から新幹線で2時間   ⇒ 利便性の強調

 あながち荒唐無稽という訳でもありません。私が、昔住んでいた近くに印旛村というところがありますが、病院とニュータウンを中核に、バリアフリーの街づくりというのをやっていました。
 東京から電車で1時間程度かかりますので(*5)、通勤にはちょっとしんどいですが、会社勤めがなけば関係ありませんし、逆に何かあったときに家族が来るのであれば近い距離とも言えます。
 なにより、日本医科大学千葉北総病院(*6)があるのが強み。年をとるとどうしても病院のお世話になることが増えますが、近くに大きい病院があると安心できます。

 実際にやるとなると、いろいろハードルは高いでしょうが(*7)、八方塞がりの状態を打破するのは、これぐらいのブレイクスルー(*8)な発想もありかと。


 ”プラチナタウン”は自治体職員の方は読んでみて損はない1冊です。
 ただ、実際にやってみて、さらに財政赤字を増やすのだけは勘弁してください。


《脚注》
(*1)財政再建団体
 オブラードで包んだ言い方ですが、要は、破産状態の地方自治体。最近だと、北海道夕張市が2007年にこれになりました。比較的豊かに見える宮城県でさえ、破綻の可能性が示唆されています。
(*2)人には”遠距離恋愛”と見得を張っていますが
 たまには”妻とは別居中なんだ・・・”とかなんとか言って、おねいさんを口説いてみたいものです。
(*3)関西出身者にとっては信じられない感覚です
 関西ですと”お盆を過ぎると海にクラゲが出て泳げない”という話題が出ますが、仙台人にはお盆過ぎに泳ぎに行くという発想自体がありません。
(*4)リバースモゲージ
 持家を担保に融資を受けるシステム。老後の生活資金調達方法の一つとして注目されています。住宅ローンと違い、限度額に達するまで毎月一定額を受け取ることができ、死亡した後に担保となっていた不動産を売却して借入金を一括返済する仕組みです。
(*5)東京から電車で1時間程度かかりますので
 あと電車賃が高いのが難点。乗り換えはないですが、都営浅草線~京成線~北総公団線と3社またがりなので、日本橋駅~印旛日本医大駅で1,170円かかります。
(*6)日本医科大学千葉北総病院
 TVドラマ”ブラックジャックによろしく”(佐藤秀峰 TBS)や、”コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(フジテレビ)”のメインロケ地だったそうです。
(*7)実際にやるとなると~
 やはり最大のネックは人材。”プラチナタウン”はフィクションですが、元総合商社部長のノウハウ、プランニング力、人脈がフルに活かされています。このようなブッとんだ事業は生半可な人間にできるものではないのかと。
(*8)ブレイクスルー
 進歩、前進、また一般にそれまで障壁となっていた事象の突破を意味する英単語(Wikipedia)。 もっとも危険なビジネス用語のひとつです。10人いて10人賛成する意見はブレイクスルーとは呼べません。最初はアホ扱いされる覚悟が必要です。ただし、うまくいったら”勝てば官軍”。

仮面ライダー、バイクも早いが手も早い(仮面ライダーディケイド/クローバー)

【TV】仮面ライダーディケイド(TV朝日)
 平成仮面ライダーの10作目。過去に登場した9人の仮面ライダーと戦うストーリーですが、けっこう盛り上がっています。SF的にいうとパラレルワールド(並行世界)モノですが、なんでいちいち職業が変わる?!
【花】クローバー
 和名はしろつめぐさ。四ツ葉のクローバーは”4”にネガティブなイメージをもつ日本人にとって、数少ない幸福のシンボル。CDの”Around40~アラフォー~”のジャケットに使われています。(以前のブログはこちら

Dcf_0078 写真はたいちろ~さんの撮影
四ツ葉はありませんでした



 俳優の水嶋ヒロ=仮面ライダーカブトと、絢香さんがご結婚されました。まったく、オダギリジョー=仮面ライダークウガと香椎由宇さんの年の差結婚といい、最近の仮面ライダーはやってくれます。
 水嶋&絢香は、なんでも交際約半年でのスピード結婚とのこと。オダギリ&香椎は交際期間は長いそうですが、交際を始めた時の香椎由宇は18歳ぐらいだぞ!(*1)
 最近、女優やアイドルとの結婚といえばお笑い芸人がトレンドですが、仮面ライダーもこれに続くのか? 戦隊モノもがんばれ!(*2)

 ということで、ご結婚おめでとうございます。

 さて、現在(2009年4月現在)放映中の”仮面ライダーディケイド”ですが、”仮面ライダー555(ファイズ)(*4)編”につっこんでいます。

 登場する敵キャラは学園のエリート集団”ラッキークローバー(*5)”。
 ということで、今回のお題は”学園の支配者”。

 ”花より男子(*6)”といい、”クローズ(*7)”といい、古くは”ねらわれた学園(*8)”といい、なんで学校なんて支配しようと思うんでしょうね。3年で卒業するし、受験生なら実質活動期間は2年もないでしょうに。

 35年ほど前ですが、高校で生徒会長なるものをやっておりました。
 はっきり言って、権力を行使する場面なんて一度もなかったですね。クラブの予算編成といっても、恣意的に予算なんかつけた日にゃ大問題になりますし、何かの人事権があるわけでなし。委員長属性(*9)の女の子なんてフィクションの世界です。まあ、世間体は良いかもしれませんが、特に尊敬されていたわけでもないです。(これは役職ではなく、私の人格の問題です)

 まじめな話、世話焼きのおばちゃん気質がないと生徒会なんでつとまりません。ただ、50歳近くになった今でも、生徒会のメンバで年に何回か集まっていますので、一番の財産は良い縁にめぐり合えたことだと思っています

 ”世界征服!”というならともかく、何のために学園なんか支配しようと考えるんでしょうか? 尊敬を集めたいなら、体育会系で全国大会にでたほうが直接的ですし、とりまきからちやほやされたいだけなら、小学生以下のメンタリティです。ましてや、権力をかさにきたところで、もてないヤツはもてないです。

 ま、私達の時代でも、なり手の少なかった生徒会ですが、最近はどうでしょうか? 実利はほとんどないですが、長い目でみればやってみても、損はないと思いますよ。

 仮面ライダーは、来週も見てしまうでしょう。
 ところで、主人公の門矢 士はなぜ大型バイクに乗っている? この世界では高校生のはずだろう!(*10)。


《脚注》
(*1)交際を始めた時の香椎由宇は18歳ぐらいだぞ!
 毎日jpの記事によると、
 ”二人は、05年11月、映画「パビリオン山椒魚」(06年公開)の撮影で知り合ってすぐに交際が始まったという。オダギリさんは「最初から結婚のことが根底にあったと思う」と明かした”
 とのこと。
(*2)戦隊モノもがんばれ!
 日曜7時30分からTV朝日放映の特撮シリーズ。09年4月時点では”侍戦隊シンケンジャー”が放映中。暦母狙いか?(*3)
 仮面ライダーと並んでイケメン&アイドルの登竜門ですが、グループ交際のせいか、あまり結婚の話題がでません。
(*3)暦母狙いか?
 ”歴女”、”戦国乙女”と呼ばれる歴史好きな女性たちが増えてきているそうです。昔は戦国時代や幕末で薀蓄たれるのはおぢさんの特徴だったんですがねえ。女性のインテリジェンスの高まりとみるか、ギャル(死語)のおぢさん化と見るか、はたまた現代の男性がへたれすぎるのか・・・
 でも、直江兼続×上杉景勝というボーイズラブネタはやめてください。
(*4)仮面ライダー555(ファイズ)
 本編は平成仮面ライダーシリーズの4作目。おそらく唯一民間企業が開発した仮面ライダー。よく開発稟議書が通ったものです。
 仮面ライダーなので強いんですが、強い衝撃を与えるとベルトが外れて変身が解けるという弱点があります。この手のウェポンシステムとしては致命的な欠陥だと思うんですが・・・
(*5)ラッキークローバー
 本編では、敵であるオルフェノクのエリート集団という設定。
(*6)花より男子
 ”はなよりだんご”と読みます。神尾葉子の少女漫画。井上真央、松本潤で実写化。見てませんが、映画化までされているので、はやっているのでしょう。
(*7)クローズ
 高橋ヒロシの不良漫画。主人公が番長(死語)として全校をまとめることを目指すというストーリ。私は読んでいませんが、長男がはまっています。
 ”クローズZERO”として2007年に映画化。主人公の滝谷 源治を演じるのは小栗旬。
(*8)ねらわれた学園
 眉村卓のジュブナイルSF小説。今風にいうとライトノベルです。1981年に大林宣彦監督、薬師丸ひろ子主演で映画化されました。
(*9)委員長属性
 萌え属性のひとつ。
 学業優秀、容姿端麗、黒髪ストレート(時には三つ網)、メガネ、できれば巨乳。
 申し述べておきますが、生徒会の女の子はみんな美人さんでした。
(*10)主人公の門矢 士はなぜ大型バイクに乗っている?~
 門矢 士(かどやつかさ)の搭乗するマシンディケイダーのベースマシン、ホンダのDN-01のエンジンは狭角V型2気筒680cc、運転には大型二輪免許が必要です。つまり、満18歳以上でないと免許がとれません。3月放映時に新3年生だとしたら、免許を持っているのはムリのはずです。それとも留年という設定でしょうか?

 初回放映時のブログはこちら

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ