« 名前で人を判断してはいけない・・・(まほろ駅前多田便利軒/りんご) | トップページ | 喧嘩上等!とアイドルの恍惚と破滅(製鉄天使/スミレ) »

アクセス数を劇的にUPするテクニック、そんなのあったら私が知りたいです!(人とお金が集まるブログ作りの秘伝書/プリザーブドフラワー)

 ども、公私にわたって無理難題に取り組む単身赴任のたいちろ~です。
 先日、1ケ月振りに自宅に帰りましたところ、最近ブログを始めた奥様がいたく立腹のご様子。理由を聞きましたところ、”Yahoo!やGoogleで自分のホームページを検索しても出てこない。「たいちろ~」はちゃんと出てくるのに(*1)。私のも何とかならない?”とのこと。
 そらあ~た、ブログを初めて3ヶ月、登録件数6件で、検索エンジンの上位にランキングさせろというのはムチャぶりというものです。”マメに更新するのが一番です”と答えておきましたが、プロのフラワークラフト作家として仕事でホームページを作っているので、あまりヒット率が低いのも困りモノ。
 ということで、アクセス数をUPするテクニックというものを考えてみました(*2)。

Photo
写真は奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」から
奥様のプリザーブドフラワーの作品です。





【本】人とお金が集まるブログ作りの秘伝書(石崎 秀穂 C&R研究所)
 ブログのヒット率を上げるテクニック集。2005年8月の出版ながら、Amazon.comの”ブログ”で検索すると6番目に出てきます。ドッグイヤーと呼ばれるコンピュータ業界で4年も売れ続けているのはすごいこと。
【花】プリザーブドフラワー (preserved flower)
 専用の溶液を用いて長時間保存できるように加工された花のこと。長期間保存できる、色合いが変わらないなどのメリットがありますが、値段はお高め。
 花を乾燥させたものはドライフラワーで、製造工程が異なります。解説は奥様ブログからどうぞ。

①他力本願で、他の人からリンクを張ってもらおう
 フラワークラフトに興味のある人や、お店から相互にリンクを張ってもらうとかすればアクセス数が増えることが期待できます。特にフラワークラフト教室のポータルサイトとかへは仕事なので登録できるはず。
 興味のあるページにコメントをつけて、自分のURLを着けとくとかトラックバック(*3)するとか、コバンザメ的ではありますが、いろんなとこで紹介されてるテクニックです。

②mixiとかに投稿して、自分のページにリンクを張ってみよう
 SNSの”mixi”(*4)は同好の士が多いので、投稿してみるとピンポイントで見てくれる人が多いです。私自身も桜庭一樹や有川浩(*5)、高校の時の同窓会のコミュニティに参加しているので、メール通知もあってとっても便利。
 ただ、”mixi”は会員制なので広くあまねくとはいかないのと、”mixi”とブログを両方更新するのは大変なので、私は”mixi”に簡単なコメントだけつけて、ブログにリンクを張るようにしています。
 会員になるには登録ユーザーからの招待が必要なので、入るなら私から利用登録しますよ、奥様。
 ただし、上記のようにコミュニティに書き込みがあるとメールが配信されるので、あまりたくさんのコミュニティに入ると山のようなメールがくるので要注意。
 まあ、この手のテクニックは本来の趣旨からいくと邪道なのかもしれませんが・・・

③検索されそうなキーワードをつけてみよう
 私のサイトは検索でヒットさせることを念頭に置いているので、けっこういろんなキーワードを文章に入れるようにしています。その分、文章が長すぎると奥様からは不評ですが・・・
 ただ、Yahooでで検索すると”ドライフラワー”約613万件、”プリザーブドフラワー”は約250万件でてきますので、まともなキーワードで上位に食い込むのは難しいでしょうね。何か特徴的なキーワードだとヒットしやすいんでしょうが、マニアックになりすぎると見てくれないし、ブログの趣旨もあるので(*6)、なんでもいいというわけにはいかないので知恵を絞る必要があります。
 ちなみに、”フラワークラフト作家”で検索すると私のブログは13番目に出てきます。それはそれで、奥様のお気に召さないようですけど。

④見てもらえそうな表題を考えてみよう
 奥様ブログの表題は”ハロウィン”とか”ハッピーハロウィン”とかあっさりしたものです。これではディズニーには勝てません。私のブログでは

  ”ところで、ハロウィンって何?

という表題をつけましたが、検索された表題の一覧で何か差別化しないとなかなか見てもらえません。
 ブログの雰囲気もあるので、やたら受け狙いにすりゃいいってモンじゃありませんが、工夫の余地はあると思います。
 もっとも、検索ワードで引っかかるようにするのが先決ですけど。

 ほかにも、今回読んだ”人とお金が集まるブログ作りの秘伝書”にはアクセスランキングに登録するとかいろいろ書いてありますが、まあやってみて効果が出ればめっけモンです。
 本来は、小賢しいテクニックに頼るより、まめに更新してコンテンツの数を増やすほうが王道ではあるんでしょうけどね。

 ということで、このブログを見られた方はぜひ奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」もご覧ください。我が家の家庭平和のためにも・・・

《脚注》
(*1)「たいちろ~」はちゃんと出てくるのに
 Yahoo!で検索すると「たいちろ~」や「たいちろ」は2番目に出てきます。
 でも、”イチロー ではありませんか?”のコメントは大きなお世話だと思います。
(*2)アクセス数をUPするテクニック
 書いてる私のブログだって、せいぜい日の平均が50件程度なので、そんなに偉そうに言えたモンじゃありませんが・・・
 私の場合は純粋に趣味なのでこの程度でも充分楽しんでいられますが、奥様の場合は仕事なので、切実です。
(*3)トラックバック
 他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。でも、むやみにやるとスパム(迷惑)になるので、内容を考えて。
(*4)SNSの”mixi”
 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)はコミュニティ型の会員制のWebサービスのこと。ブログを見る人は正体不明のことが多いですが、SNSの場合はユーザのプロフィールがある程度明確になっているので安心感はあります。
 ”mixi”は日本最大級のシェアを持つSNS。会員数は2,530万人近くいます(2009.11.16日現在)。
(*5)桜庭一樹や有川浩
 私の好きな小説化です。人気があるので、なかなか図書館で順番が回ってこないのが難点です。
(*6)ブログの趣旨もあるので
 不本意ながら、私のブログでの最も多い検索キーワードは”いんらん”です。これで表示をされる”母がいんらんなときに身ごもると、娘は美しくなってしまうんだ”というページは直木賞作家の桜庭一樹さんの”少女七竈と七人の可愛そうな大人”というちゃんとした小説の紹介が出てきます。
 まあ、検索しているほうも不本意か結果でしょうが。

※今回の検索結果は2009年11月16日現在のものです

« 名前で人を判断してはいけない・・・(まほろ駅前多田便利軒/りんご) | トップページ | 喧嘩上等!とアイドルの恍惚と破滅(製鉄天使/スミレ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46784925

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス数を劇的にUPするテクニック、そんなのあったら私が知りたいです!(人とお金が集まるブログ作りの秘伝書/プリザーブドフラワー):

« 名前で人を判断してはいけない・・・(まほろ駅前多田便利軒/りんご) | トップページ | 喧嘩上等!とアイドルの恍惚と破滅(製鉄天使/スミレ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ