« もとこ先生の婚活?!(モト子せんせいの場合/もと子先生の恋人/チューリップ) | トップページ | 奥州筆頭、政宗弁当!(戦国BASARA/独眼竜政宗辨當) »

深夜のお食事、”美女の生き血”ってダメですか?(宇宙で暮らす道具学/ラズベリー)

 ども、ミッドナイトブロガーたいちろ~です。
 おおむねブログは深夜か早朝に書いています。頭を使う(使っているか?)作業なのでシュークリーム分(*1)が不足してきますから、本当はシュークリームを食べたいところです。でも買い置きがないので、チョコレートやジャム付きトーストなどを食べています。ということで、今回のお題”深夜に食べたくなるものは何?”ですが、答えは”甘いもの”であります。
 ところで、深夜にお食事をする人といえばこのお方、”吸血鬼”。で、今回のお話は唐突に”吸血鬼と宇宙飛行”であります。

0223 0198








写真はたいちろ~さんの撮影。
左はラズベリーの実、右はこの実で作ったジャムです(実、ジャムとも私のお手製)
とってもぶらっでぃ~~

【本】宇宙で暮らす道具学(宇宙建築研究会 雲母書房(*1))

 ”道具学”となっていますが、宇宙船、軌道エレベーター、から宇宙基地等まで、多くの宇宙で暮らす技術を紹介しています。各項目も短く写真も多用されているので、この分野の広範な知識を理解するには良い本。
【花】ラズベリー
 フランス語ではフランボワーズ。甘ずっぱい実がとても美味しいですが、生の実はあまり売っていません。栽培はそんなに難しくないので、自分で育ててみるのもよいかも。ラズベリーケトンという香り成分にはカプサイシン(唐辛子に含まれる)の3倍の脂肪燃焼効果があるそうですが、砂糖いっぱいのジャムにして食べたら意味あるのかな?

 以前、何かの短編で吸血鬼が宇宙飛行士になる本を読んだんですが(*4)、確かに考えてみると吸血鬼属性ほど宇宙飛行士に向く生き物っていないですね。強みがより強みに、弱みが弱みにならないんでしょうから。吸血鬼属性は諸説ありますが、主だったところをまとめてみると以下のようになります。

食事は血液だけでOK
 人間が生きていくためには食事が必要ですが、毎日同じものでは飽きてしまいますし、調理をするためのギャレーも必要です。なんでもチューブに入れてペッタンコというわけにはいきませんので保存するための場所もそれなりに必要になります。
 しかし吸血鬼の場合、血液があればOK。液体ですので保管場所も少なくても大丈夫ですし調理スペースも不要、空間利用効率から見てもベストな選択です。

棺桶の中で冬眠状態になれる
 長期間の宇宙飛行では酸素などを節約するために、”2001年宇宙の旅(*5)”では船員が長期間の冷凍睡眠になっています。しかし吸血鬼の場合には、こんな大げさな装置を使わずとも自分の意思で冬眠状態になれる様子。ドラキュラの映画なんかで棺桶の中で寝ているシーンでてきますがあれです。
 映画によっては灰になったドラキュラが生き血で復活するなんてのがありましたが、こうなってくると棺桶すら不要なのかもしれません。

コウモリ、狼、霧などに変身出来る
 人間というのは以外と移動速度は遅くて、最高速度で時速37.6Km、長距離で時速20.4Km、巡航速度で時速4Km程度です(*6)。
 これに対し狼は最高速度の時速70kmなら20分間、時速30km前後まで速度を落とせば一晩中獲物を追い回すことができるのだそうです(Wikipediaより)。もちろん人間はコウモリのように道具なしで空を飛ぶことはできません。
 荷物の搬送などもあるので車両は必要でしょうが、ちょっとした移動であれば、コウモリ、狼に変身できる吸血鬼のほうが走破能力としては人間をはるかに凌駕しています。でも、霧に変身できるってな? まあ、凶暴な敵から逃れるためにはすごい能力なんでしょうけど・・・

 逆に弱点として太陽の光に当たると灰になるとか、十字架に弱いとかありますが、太陽光は遮光型の宇宙服を持っていけば済みますし、十字架は逆に持っていかなければいいだけの話です。白木の杭を心臓に打ち込む、銀の弾丸を撃ちこむと死ぬというのがありますが、そんなことされりゃ人間だって死にます。

 ”宇宙で暮らす道具学”には人間が極限状態である宇宙で生存するためのさまざまな道具が出てきます。最大のネックは運送コストが高いことなので、軽量化、コンパクト化が図られていますが、吸血鬼を宇宙飛行士にすればかなり改善余地があると見込まれます

 てなことを、夜食のラズベリージャムを塗ったトーストとトマトジュース(*7)を飲みながら、うだうだ書いているわけであります。
 ホントはそんなことをしているより、絶世の美女の首筋に牙を突き立てながら、めくるめく官能の夜を(以下、自主規制)

《脚注》
(*1)シュークリーム分
 シュークリームそのものが持つ成分。シュークリーム分が足りなくなると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる。出典は”あずまんが大王”。詳しくはこちらのブログをどうぞ。
(*2) 雲母書房
 ”うんも”ではなく”きらら”と読みます。”きらら”と聞いて”まんがタイムきらら(*3)”を連想された方もいらっしゃるでしょうが、こちらは介護、福祉、医療などを主なジャンルとする出版社です。
(*3)まんがタイムきらら
 芳文社から出版されている萌え・癒し系コミック誌。最近では”けいおん”、”GA”、”ひだまりスケッチ”など、深夜アニメの原作コミックを出しています。雑誌は読んでいませんが、単行本化されたのはけっこうお気に入りで持っています。なにもすることのない時にぼ~~読むには良い作品が多いです。
(*4)何かの短編で
 星新一だったかな~ どなたかご存知じゃありませんか?
(*5)2001年宇宙の旅
 原作アーサー・C・クラーク、監督スタンリー・キューブリックによるSF映画の名作。宇宙船ディスカバリー号による木星探査の航行中、活動しているのは船長のデビッド・ボーマン、フランク・プールの2名ですが、それ以外に3名が人工冬眠中。
 ”2001年宇宙の旅”のブログもありますので、ご興味のあるかたはこちらから。
(*6)最高速度で時速37.6Km~
 最高速度は2009年度に100m走でサイン・ボルトがマークした9秒58、長距離は2008年にマラソンでハイレ・ゲブレセラシェがマークした2時間03分59秒から計算しました。もちろん100m走で1時間も走るわけではないですし、歩行についても1時間に10~15分程度の休憩が必要なので、あくまで理論値です。
(*7)トマトジュース
 、藤子不二雄のマンガ”怪物くん”に出てくるドラキュラは血の変わりにトマトジュースを飲んでましたね。これで代替できればとっても安上がりなんですが。


 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« もとこ先生の婚活?!(モト子せんせいの場合/もと子先生の恋人/チューリップ) | トップページ | 奥州筆頭、政宗弁当!(戦国BASARA/独眼竜政宗辨當) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

架空のもの」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46659132

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜のお食事、”美女の生き血”ってダメですか?(宇宙で暮らす道具学/ラズベリー):

« もとこ先生の婚活?!(モト子せんせいの場合/もと子先生の恋人/チューリップ) | トップページ | 奥州筆頭、政宗弁当!(戦国BASARA/独眼竜政宗辨當) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ