« 新型インフルエンザ対策は引きこもりに限る(赤き死の仮面/糸杉) | トップページ | アマゾンがターミナスになる日(ファウンデーション/パピルス) »

京都でも勉強したな~、予備校だけど・・・(受験生ブルース/街/北野天満宮)

 ども、受験生の父親たいちろ~です。
 今年の夏に京都の北野天満宮に行ってきました。理由は受験のお守りを貰いに。そう、息子が高校、娘が大学とダブル受験です。まあ、気は休まらんわ、お金はかかるわと大変ですが、私自身も2浪して親に迷惑かけたし、こればっかりは文句も言えんわな~
 ということで、今回のお題は”受験と京都と私”、高石友也の名曲から”受験生ブルース”と”街”であります。

0181


写真はたいちろ~さんの撮影。
京都の北野天満宮です。







【CD】受験生ブルース(高石友也)
 受験生のつらさをコミカルに歌った関西フォークの古典的名曲。私が受験生であった時より10年近く前の曲(シングル発売は1978年)ですが、やっぱり歌ってました。
 曲中に出てくる”ラジオ講座”は旺文社の”大学受験ラジオ講座”のこと。大学祝典序曲(*1)”は今聴いてもうぎゃ~~となります
【CD】(高石友也)
 京都のイメージソングとも言える名曲。1975年、京都市民まつりのテーマソングの一つとして歌われたそうです。京都の町並みを淡々と歌っている歌詞ですが、”この街が好きさ、君の微笑みあるから”にはぐっときます。
【旅行】北野天満宮
 学問の神様”菅原道真”を祀った神社。多くの受験生らの信仰を集めていて、受験合格の祈願の定番です。娘の高校受験の時は大宰府天満宮に、今回は娘と息子を合わせて京都の天満宮でお守りをいただきました。

 上記にありますように、2年間浪人をしましたが、2浪目に通ったのが京都の駿台予備校京都校。ちょうど二条城の真横にありまして、ここで1年間受験にいそしんでおりました。ちょうどカーター大統領(*2)が訪日していて、ご家族が二条城を訪問されるということで厳重な警戒の中で勉強をしてました。予備校の窓から見てたけど・・・
 さすがに受験生とあって二条城には一度も行きませんでしたが、せっかく近所だったんからデートぐらいすればよかったな~、彼女いたんだし・・

  恋しちゃならない受験生、やけのやんぱち石投げた♪

 その年、やっとこさ同志社大学と京都産業大学に合格しましたが、国公立もなんとか合格しましたので、そちらに行きました。でも、今考えると京都の大学も良かったかな~
 高石友也の”街”を聴いているとそう思います。
 京都という街は神社仏閣の多いところという印象がありますが、大学も多い学生の町です。京都大学を始め、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学、ノートルダム女子大などなど。京都市内だけでも38校の大学・短期大学があるそうです(*3)。もっとも、京都大学の赤本(*4)で問題を見たときには、回答の説明を読んでもさっぱり理解できませんでしたが・・・

 その後は、遊びに行ったりとか、アルバイトに行ったりとか(*5)、今では京都に両親を納骨したお寺さんがあるので年に数回行きますが、やはり落ち着いたいい街です。古いものが多いにもかかわらず、国際的な都市だし、静かな流れの川や疎水、山並みなどの自然もあって、学問するにはいいところなんでしょうね。でも、受験勉強はもうイヤですが。

  大事な青春無駄にして 紙切れ一枚に身を託す
  まるで河原の枯れすすき こんな受験生に誰がした

    (”受験生ブルース”より”結論でございます”)

 現役、浪人と3年間も受験勉強をした経験から言いますと、あまり浪人してもいいことないです。できれば息子、娘にはストレートで合格をして欲しいものです。
 京都に住んで”街”を聴いてとまでは言いませんから、予備校のブルースだけは勘弁してください

 ”受験生ブルース”は高石友也のベストアルバム等で比較的入手可能ですが、”街”のほうは入手が難しそうです。高石友也の曲の中でも有数の名曲なので、ぜひ復刻して欲しいものです。

《脚注》
(*1) 大学祝典序曲
 作曲はブラームス。オープニングに使われたことから、おぢさん世代には”大学祝典序曲=受験勉強”というイメージがDNAに刷り込まれ
(*2) カーター大統領
 第39代アメリカ大統領。任期は1977年~1981年。バラク・オバマ大統領に先立つこと7年、2002年にノーベル平和賞を受賞。
(*3)京都大学を始め、
 関西では有名大学をまとめてトップ校を”関関同立”、その次のクラスを”産近甲龍”といいます。”できれば関関同立、なんとか産近甲龍”が当時の関西受験生の希望でした。
  関関同立:関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学
  産近甲龍:京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学
 うち、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学と半分が京都に立地する大学。
(*4)赤本
 教学社(世界思想社)が発行している大学入試過去問題集のこと。
 私が見たのは、目の出る確率がふぞろいなサイコロを振った結果を出す方程式の問題。誰がこんなの考えるんだ?。
(*5)アルバイトに行ったりとか
 友人の紹介で、同志社大学前にある地下鉄今出川駅ホームの天井のパネル張りにいきました(地下鉄開通は1981年)。
 地下の作業ですので、この時はお昼休み以外は太陽を見ない生活だったです。

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 新型インフルエンザ対策は引きこもりに限る(赤き死の仮面/糸杉) | トップページ | アマゾンがターミナスになる日(ファウンデーション/パピルス) »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46463642

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でも勉強したな~、予備校だけど・・・(受験生ブルース/街/北野天満宮):

« 新型インフルエンザ対策は引きこもりに限る(赤き死の仮面/糸杉) | トップページ | アマゾンがターミナスになる日(ファウンデーション/パピルス) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ