« 惑星規模の家庭菜園?!(メイキング・オブ・ピクサー/苔/ジェネシス計画) | トップページ | 京都でも勉強したな~、予備校だけど・・・(受験生ブルース/街/北野天満宮) »

新型インフルエンザ対策は引きこもりに限る(赤き死の仮面/糸杉)

 ども、新型インフルエンザ対策担当のたいちろ~です(これは本当)。
 ここのところ、毎週のように本人や家族が新型インフルエンザに罹患したとの連絡が入ってきます。死亡に至るような大事になっていないのが不幸中の幸いですが、家族が罹患した場合でも、3日間の自宅待機で様子を見る決まりになっています。
 まあ、人にうつさないことが肝要なのですが、逆に言うとうつされないためにはあまり人ごみの中に行かないことも有効かと。
 ということで、今回ご紹介するのは、病気にかからないために集団で引きこもりをした人たちの話”赤き死の仮面”であります。

0308


写真はたいちろ~さんの撮影。
近所の園芸店にて
糸杉の一種、ゴールドクレストです




【本】赤き死の仮面(エドガー・アラン・ポー ちくま文庫他)
 赤死病の感染から逃れるために、プロスペロ公は騎士、貴婦人1,000人とともに城郭風の大伽藍の中に閉じこもる。そして友人たちを楽しませるために開催した仮面舞踏会の最中、デスマスクをした人物が登場する・・・
 原題は”The Masque of the Red Death”。”赤死病の仮面”
と訳されることもありますが、タイガーマスクに敬意を表して(*1)表題は”赤き死の仮面”の方にしました。
【花】糸杉(いとすぎ)
 ヒノキ科イトスギ属の総称。別名セイヨウヒノキ(西洋檜)。ゴッホが好んで描いたのはこの木です。
 植木によく使われる”ゴールドクレスト”も糸杉の仲間(ホソイトスギ属)。
 花言葉は”死、哀悼、絶望”です。

 ”赤死病”は、”黒死病=ペスト”からのイメージなんでしょうが、ペストは治療法が確立していなかった(*2)14世紀のヨーロッパでの大流行では、全人口の3割が命を落とすほどの恐ろしい病気でした。

 新型インフルエンザはここまですさまじくはないと願いたいですが、それでも私の担当している新型インフルエンザに対する事業継続計画(*3)では”人口の約25%が発病し、従業員が最大40%が欠勤、致死率は0.5%~2%”を前提としています。
 まあ、何かの前提をおかないとこの手の計画は立てられませんが、実際に家族が発病しないまでも、体調が思わしくないといわれた時に会社に出勤するどうかというとどうでしょうね。家族からは”私を見捨てて会社に行った!”と一生言われそうだし・・・

 話は戻って、”赤き死の仮面”ですが、プロスペロ公はなかなか容易周到な人物のようで、充分な糧食は言うに及ばず、道化師、即興詩人、踊り手などの娯楽も用意しています。地震などでは3日分の食料と水を備蓄するようによく言われていますが、こういったところは見習いたいもの。娯楽でいうと、私は部屋に2~3年分は楽しめる本が備蓄されています(*4)。
 まあ、パニック対策として出口の閂(かんぬき)を溶接するのはちょっとやりすぎのような気がしますが・・・

 ただ”公”という以上、為政者のはずですが、”領民を見捨てて自分達だけ助かろうという性根はどうなのよ”と思っちゃいます。案の定、プロスペロ公たちには悲劇的な終末を迎えることになります。まあ、”死”は等しく誰にでも訪れるということでしょうか、人の思惑をあざ笑うかのように。

 今日(2009年10月11日)は、エドガー・アラン・ポーの葬儀がボルティモアで執り行われるそうです。当時の葬儀にはわずか10人程度しか参列しなかったそうですが、今回は国内外から数百人のファンや関係者が参列される見込みとのこと。人の運命なんてわからないものです。
 そういえば、ゴッホの糸杉も”死の予感”のように語られているようです。こちらも不遇の人生を送った人ですが、まさか現在になって自分の絵が100億円以上の値段がつくとは思っても見なかったんでしょうね。

 ”赤き死の仮面”は文庫本版で11ページの掌編小説ですので、すぐに読めます。ポーやゴッホの運命を思いながら読むのもいいかもしれません。

《脚注》
(*1) タイガーマスクに敬意を表して
 ”タイガーマスク”(原作 梶原一騎、作画 辻なおきの漫画、アニメ)に”20世紀の吸血鬼”と呼ばれる残虐レスラー”赤き死の仮面”というのが登場します。
 どっちかというと知ったのは、こっちのほうが早かったんで・・・
(*2) 治療法が確立していなかった
 伝染病院に隔離され、抗生物質による治療が行われる。有効な薬品としてストレプトマイシン、テトラサイクリン、サルファ剤等があげられる。適切な治療がなされれば死亡率は20から0パーセントに下がる。(Wikipediaより抜粋)
(*3)事業継続計画(Business Continuity Plan, BCP)
 災害が発生した場合に最低限継続するのに必要な”重要業務の決定”、”復旧までの時間”、”復旧対策”、”教育・訓練”などを計画すること。
 災害と言っても地震、パンデミック(病気の大流行)によって想定が大きく異なるので、実際に作るとなるとかなり大変な作業になります。
 上記の数字は厚生労働省の”新型インフルエンザ対策ガイドライン”に準拠。
(*4)2~3年分は楽しめる本が備蓄されています
 いわゆる積読です。いつ読むんだ?

 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 惑星規模の家庭菜園?!(メイキング・オブ・ピクサー/苔/ジェネシス計画) | トップページ | 京都でも勉強したな~、予備校だけど・・・(受験生ブルース/街/北野天満宮) »

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46452869

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ対策は引きこもりに限る(赤き死の仮面/糸杉):

« 惑星規模の家庭菜園?!(メイキング・オブ・ピクサー/苔/ジェネシス計画) | トップページ | 京都でも勉強したな~、予備校だけど・・・(受験生ブルース/街/北野天満宮) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ